• 締切済み

整理整頓しない息子

私の一人っ子の長男は 何度言っても整理整頓をしません 雑誌やら書類やらがたまると 紙袋にいれてそのままおいていたり その辺に散らばっていたり たまるいっぽうです 25歳で独身ですが いっしょに住んでいるので 気になるし 掃除も寄せながらで大変です 私は 必要のないものは すぐ捨ててしまうほうで 夫は いつまでもとっておくタイプで 息子は夫に 似てしまったようです 息子の乱雑さには とてもストレスを感じています 服やら 靴やらもしまいきれないくらいで 日々ストレスを感じています 何回も注意したくないし どうしていいかわかりません いい解決法はないでしょうか 私の判断で捨てたり まとめたりできるレベルを超えてしまいました よろしくおねがいします

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

はーい、整理整頓できない子でした。 「でした」っていうのは、最近はきちんと部屋を整理整頓できるようになったからです。 なぜできるようになったかというと、最初に就職した会社がホテルだったので、掃除整理整頓を徹底的に仕込まれたからです。それで、息子さんの年齢くらいのときには「仕事場」は整理整頓するようになりました。でも当時は自分の部屋はしっちゃかめっちゃか。 そのうち、トイレが汚いのが気になるようになり、トイレだけは清潔にするようになりました。それからちょっとずつ整理整頓するようになって、30半ばを過ぎてようやくそれなりに整理整頓された部屋になりました。 本人の感性がそうならないとなかなか難しいと思います。っていうか、25歳の息子の部屋なんか掃除しなくていいんじゃないですか?まあそうやってカーチャンが身の回りの世話を焼いてくれるから本人がやらないっていうところはありますよ。

mirakurumama
質問者

お礼

時期とかタイミングとか待つしかないんでしょうね 私が掃除できなくなる体になるとか きっかけが必要なんでしょうね ありがとうございました

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

ご主人の「いつまでもとっておくタイプ」な性格については、一緒に相談をしなくて良いのですか? その違い、区別は何? 先ずはそこからご自身で考え整理されることから始められては? ご主人に対して何らかの答えが出るなら、それを息子さんに当てはめてみれば良いだけでは?

mirakurumama
質問者

お礼

主人のほうは 息子ほど乱雑ではないし 感情をストレートにぶつけると 行動してくれます ときどき私がキレると 機嫌をとるため行動します でも息子には同じことは できません なんか親失格な感じがします お返事ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私は子供部屋及びツレの部屋掃除はしません。  あまりにもひどくなった場合は強制執行します!と言えば、動きます。  息子は一人暮らしをしていますが、その有様は・・・・・もう!もう!  男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲くですわ・・・・。  よってですね、放置しましょう。  で、年末に一気に全部捨てる。  本人にやらせないと意味ないです。  

mirakurumama
質問者

お礼

必要なものも必要でないものも ごっちゃになっているので 後のことを考えると 私には 無理ですね 捨てるよと言ってもやるかどうか ほかの都合があるかもしれないし 今までが今までなので 考えるとため息がでます お返事ありがとうございました

回答No.3

質問拝読しました 幼少期、どのように教育されましたか? >掃除も寄せながらで大変です まだ子供部屋の掃除をされているんですか? 25歳ですよね この際 「○日までに片付けないと処分します」 と大きく張り紙をして、本当に守らなければ処分してやれば? 服も本も全部、部屋を空っぽにするんです そのぐらいの荒療治しないと無理ですね

mirakurumama
質問者

お礼

後のことを考えると荒療治は 親子関係がこわれませんか なんでも言い合える関係ではないし 怖いし自信もありません 顔色をうかがいながら接している仲なんです 情けないです お返事ありがとうございました

noname#184258
noname#184258
回答No.2

整頓はできるみたいですね。 自分の部屋の事なんですよね?だったら、もう放置でいいですよ

mirakurumama
質問者

お礼

年齢的には 放置してもいい年齢ですが 私の気持ちが抑えられないんですね 亡くなった私の親は 相談したとき ほこりじゃ死なないからほっとけといっていたし 息子自信は 気にならないし 困らないしどうしようもないです お返事ありがとうございました

noname#191343
noname#191343
回答No.1

ストレスを感じてしまう気持ちはとてもわかります 散らかっているとイラッとすることがありますね、そうして自分が片付けないと駄目だみたいな 気持ちになって気がつくと整頓をはじめていたり…とても疲れてきますよね 息子さんに直接色々聞かないとわからない部分あるかとおもいますが 整理整頓に対していいイメージや楽しいイメージがないことは根底にあるかもしれません どう整理したらいいのかの仕方や方法がわからない場合もあるかとおもいますし 今息子さんがなにかほかに没頭されていることがあれば、整理する余裕と時間が ないこともあるかとおもいます、中々興味が向かないということはあるかもしれませんね 本人がやる気にならないと中々解決は難しいかとおもいますが 少しずついいイメージをもってもらうことがまずは大切かもしれませんね 今は注意することを1度やめてみたほうが 質問者さんの心の為にもいいかとおもいますし、整頓は本当に疲れる部分も多いかと思います 家でストレスをかんじられるようでしたら ゆっくりと外のカフェなどで休まれる時間を作られる方がいいかもしれません 余裕ができてから、そしてゆっくりと対処を考えられたらよいかとおもいます

mirakurumama
質問者

お礼

私の今の気持ちそのものですね 息子は今仕事がいそがしくて毎日帰りが遅いです 前に私が整理整頓したら きれいに掃除してくれるのはありがたいんだけど 何がどこにあるのかわからなくなって困ったと怒られました 本人がやる気になるのを待つしかなさそうです お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 整理整頓が好きな人・キレイ好きな人

    私は掃除が苦手です。 そうじを始めると、整理というよりも、乱雑(ものが拡がる)心配が出てきます。 整理整頓のどういうところが好きですか? どういうコツ、楽しみで掃除がはかどるのでしょうか もっとも、部屋が片付けばスッキリしますが、それは結果なので、掃除を 始めるまでが・・・・・・・・一苦労します。 私は、ザーッと片づけるので、、、もっと本当は時間をかけたいのですが 最低最小限のことしかやってません。 母親は、編み物は天才的ですが、そうじは四角いところを丸くはくという感じです。 遺伝のせいにするつもりはありませんが、お手本を知りません。 キレイ好きになりたいし、キレイにしたいんですが、そうじが苦手です。 「ゆるりまい」さんの本を読んでみました。 物を捨てるにも、分別が大変そうで手が出ません。 回答は男性、女性問いません。よろしくおねがいします。_(._.)_

  • 部屋の掃除(整理整頓)をしたい

    掃除は、目立つところはしていますが、端っこや整理整頓となると、めんどくさいというより、時間がもったいないという気持ちがして、ついやらず仕舞いです。 けして、忙しいわけではありません。 日々、部屋をキレイにしておきたいのですが、どうしても明日しようと思って、しないのでやる気になるようなアドバイスお願いします。整理好きな方から、回答頂けたらと思います。

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 家事分担:整理整頓について

    共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。 夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。 夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。 が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。 そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…? 季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_< ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。 整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 整理整頓・片づけが苦手で困っています。

    自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。 毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。 洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。 思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま 次のことをしなければならなくなってついつい・・・ 親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。 汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。 整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。 このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか? 前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。 最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・ とか考えてしまう始末です。 よい方法があればどなたかお教えくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 整理整頓が出来ない自分を変えたい

    整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。 整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。

  • すっきり綺麗に暮らしたい!・・・どうか整理整頓の方法を教えてください

    30代の専業主婦です。現在夫と子供(1才と4才)と2DKのアパート暮らしですが、来年の3月頃引っ越し予定です。その日を指折り数えて待っている・・・というのも、実は今の部屋の散らかり具合が凄まじく、ストレスが限界に達しそうになっているからなのです。 一番困っているのは「何が何処にあるか分からない」という点です。「ものの専用スペース」というのを設定していない為、テレビ・パソコン・食卓・本棚等々の上にひたすら物が乱雑に置いてあります。「爪切りどこ?」「ボールペンどこ?」「ハサミがないよー」と何か必要になるたびに主人と探し回り、時には喧嘩が勃発し、どうしても無いときは買いに走ります。おそらく我が家には爪切りが5個はあるのではないでしょうか・・・。爪切りはともかく役所からの連絡所や印鑑など、重要な物もかろうじてあそこにあるな、と記憶もあやふやなのです。 自分でもいろいろ収納関連の本を読みあさり、<いらない物を処分→ものの置き場を決める→使用後は必ずそこに戻す>という極意は理解しているつもりです。しかし生来の片付け下手なのか、<何を何処にどのような状態でしまう>かを考えていると、頭が真っ白になってしまうのです。 たとえば衣類でも、主人の上着のシャツをハンガーに掛けるか、畳んでしまうかで悩み、畳み方であれこれ悩み、何といっしょにしまうかで悩み・・・それだけで疲れてしまうんです。文房具でも立てた方が良いか、引き出しに入れた方が良いか、延々悩んで結局、もうイヤだ!とキレてしまいます。我ながら情けなく、新居に移る前にどうか改善したいと思う悪癖です。 整理整頓収納上手な方に伺いたいのですが、ものの最適な収納場所を決めるにはどうしたらよいのでしょうか。また何か具体的な方法を図で示している、サイトや書籍があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 息子が綺麗好きに?

    私は大ざっぱな性格で、あまり整理整頓が得意ではありません。 子供が生まれてからは、なおさら物が増えて、 なかなか片付かない。 仕方ない仕方ないと思っていました。 特に今中学生の長男は、散らかしの名人で、 長男がいる周りはいつもティッシュの丸めたのや、 脱いだ靴下や、 色んなものがあって、余計に散らかるようになって、 どういうことだと思っていました。 中1から、自分の部屋に行くようになり、 それでも、机の上や周りはそれなりにぐちゃぐちゃ。 中3になっても、あまりきれいではなく、 それでも、こだわりの物を増やすので、 どんどん物は増えるし・・・。 それが、ここ最近になって急に綺麗好きになったのです。 新しい棚を買ってと言い出したぐらいから、 不用品をサクサク捨てて、 本棚もきれいに整理整頓。 趣味の物をきれいに並べて、 先日は開いたスペースに水槽を置きたいと、 魚を置くことになったら、 まさに癒しルームになりました。 受験生なのですが、 勉強の時間より、整理整頓に時間をさいて・・・。 でも、部屋の空気もきれいで、 押し入れなども私が押し込んだままの物を サクサク出して、捨ててからは 押し入れも第二の部屋のようにきれいになりました。 褒めたら、どんどん進化して・・・。 「綺麗好きに目覚めた」と言っています。 だらしなかった息子が、趣味の物を置くようになって、 急に綺麗好きです。 本当に見習いたいぐらい綺麗です。 急に綺麗好きになるのって、思春期ぐらいの子に あるのでしょうか? 今までぐちゃぐちゃしていた頭の中を 整理したいと感じたのでしょうか? でも、まだ勉強時間は短いと思いますが・・・。 息子の心境の変化みたいなのを 体験した方や、同じく子供がそうだった人。 参考意見教えてください~

  • 掃除(整理整頓も)が苦手で 気が滅入ってます。

    私は26歳の専業主婦なのですが 掃除・整理整頓がとても苦手です。 なぜかというと ものすごく要領が悪いのと とても不器用だからです。 たとえば アイロンがけ。 普通他の人がやると20分くらいで出来るものでも 1時間は軽くかかってしまいます。 1部分アイロンがけをして 次に進むと 前のところにしわが…とか きれいにしようとして 同じ箇所を何度もあてるから 焦げたり スーツのズボンなどは テカリが出たりして… 他でいうと 拭き掃除をしている時に 他のものにあたって 落として壊す、 で それを 掃除してから また拭き掃除をする etc… (みなさん なんとなく ニュアンスはわかっていただけますか?) 毎日 「また失敗したらどうしよう」なんて 考えたら 何も手をつけられません。 やりだすと あれもこれもしなければ!と思い それだけで ドッと疲れるし 掃除に終わりがないような気がして(実際に終わりはないのですが。)気が滅入るのです。  パニックに陥ってしまうのです。 (今日の掃除の項目を メモ書きしても 落ち着かない) やる気がないのでは ないのですが。 ちなみに うちの主人はきれい好きで 気がついたらチャチャっとできる人です。 「1日1つずつ なにかやってくれればいいよ、できないって言っても やる気 がないわけじゃないんだから。」 って 言ってくれます。 もともと 独身のころは 家自体 散らかっているのが 普通の状態で 片付けかたなんて 知りません。 周りのひとに 聞きつつ やってはいるのですが… 最近では うつ気味です。 気持ちを落ち着かせるために コーヒー(結構濃く 砂糖もたっぷり)を5・6杯飲んでいます。    まだまだ書きたいことはあるのですが 文章がまとまらないので このくらいで。 どうすればよいのでしょうか? 

専門家に質問してみよう