• 締切済み

整理整頓しない息子

私の一人っ子の長男は 何度言っても整理整頓をしません 雑誌やら書類やらがたまると 紙袋にいれてそのままおいていたり その辺に散らばっていたり たまるいっぽうです 25歳で独身ですが いっしょに住んでいるので 気になるし 掃除も寄せながらで大変です 私は 必要のないものは すぐ捨ててしまうほうで 夫は いつまでもとっておくタイプで 息子は夫に 似てしまったようです 息子の乱雑さには とてもストレスを感じています 服やら 靴やらもしまいきれないくらいで 日々ストレスを感じています 何回も注意したくないし どうしていいかわかりません いい解決法はないでしょうか 私の判断で捨てたり まとめたりできるレベルを超えてしまいました よろしくおねがいします

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

はーい、整理整頓できない子でした。 「でした」っていうのは、最近はきちんと部屋を整理整頓できるようになったからです。 なぜできるようになったかというと、最初に就職した会社がホテルだったので、掃除整理整頓を徹底的に仕込まれたからです。それで、息子さんの年齢くらいのときには「仕事場」は整理整頓するようになりました。でも当時は自分の部屋はしっちゃかめっちゃか。 そのうち、トイレが汚いのが気になるようになり、トイレだけは清潔にするようになりました。それからちょっとずつ整理整頓するようになって、30半ばを過ぎてようやくそれなりに整理整頓された部屋になりました。 本人の感性がそうならないとなかなか難しいと思います。っていうか、25歳の息子の部屋なんか掃除しなくていいんじゃないですか?まあそうやってカーチャンが身の回りの世話を焼いてくれるから本人がやらないっていうところはありますよ。

mirakurumama
質問者

お礼

時期とかタイミングとか待つしかないんでしょうね 私が掃除できなくなる体になるとか きっかけが必要なんでしょうね ありがとうございました

• nabe710
回答No.5

ご主人の「いつまでもとっておくタイプ」な性格については、一緒に相談をしなくて良いのですか? その違い、区別は何? 先ずはそこからご自身で考え整理されることから始められては? ご主人に対して何らかの答えが出るなら、それを息子さんに当てはめてみれば良いだけでは?

質問者

お礼

主人のほうは 息子ほど乱雑ではないし 感情をストレートにぶつけると 行動してくれます ときどき私がキレると 機嫌をとるため行動します でも息子には同じことは できません なんか親失格な感じがします お返事ありがとうございました

• E-1077
回答No.4

私は子供部屋及びツレの部屋掃除はしません。  あまりにもひどくなった場合は強制執行します!と言えば、動きます。  息子は一人暮らしをしていますが、その有様は・・・・・もう!もう!  男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲くですわ・・・・。  よってですね、放置しましょう。  で、年末に一気に全部捨てる。  本人にやらせないと意味ないです。  

質問者

お礼

必要なものも必要でないものも ごっちゃになっているので 後のことを考えると 私には 無理ですね 捨てるよと言ってもやるかどうか ほかの都合があるかもしれないし 今までが今までなので 考えるとため息がでます お返事ありがとうございました

回答No.3

質問拝読しました 幼少期、どのように教育されましたか? >掃除も寄せながらで大変です まだ子供部屋の掃除をされているんですか? 25歳ですよね この際 「○日までに片付けないと処分します」 と大きく張り紙をして、本当に守らなければ処分してやれば? 服も本も全部、部屋を空っぽにするんです そのぐらいの荒療治しないと無理ですね

質問者

お礼

後のことを考えると荒療治は 親子関係がこわれませんか なんでも言い合える関係ではないし 怖いし自信もありません 顔色をうかがいながら接している仲なんです 情けないです お返事ありがとうございました

noname#184258
noname#184258
回答No.2

整頓はできるみたいですね。 自分の部屋の事なんですよね?だったら、もう放置でいいですよ

質問者

お礼

年齢的には 放置してもいい年齢ですが 私の気持ちが抑えられないんですね 亡くなった私の親は 相談したとき ほこりじゃ死なないからほっとけといっていたし 息子自信は 気にならないし 困らないしどうしようもないです お返事ありがとうございました

noname#191343
noname#191343
回答No.1

ストレスを感じてしまう気持ちはとてもわかります 散らかっているとイラッとすることがありますね、そうして自分が片付けないと駄目だみたいな 気持ちになって気がつくと整頓をはじめていたり…とても疲れてきますよね 息子さんに直接色々聞かないとわからない部分あるかとおもいますが 整理整頓に対していいイメージや楽しいイメージがないことは根底にあるかもしれません どう整理したらいいのかの仕方や方法がわからない場合もあるかとおもいますし 今息子さんがなにかほかに没頭されていることがあれば、整理する余裕と時間が ないこともあるかとおもいます、中々興味が向かないということはあるかもしれませんね 本人がやる気にならないと中々解決は難しいかとおもいますが 少しずついいイメージをもってもらうことがまずは大切かもしれませんね 今は注意することを1度やめてみたほうが 質問者さんの心の為にもいいかとおもいますし、整頓は本当に疲れる部分も多いかと思います 家でストレスをかんじられるようでしたら ゆっくりと外のカフェなどで休まれる時間を作られる方がいいかもしれません 余裕ができてから、そしてゆっくりと対処を考えられたらよいかとおもいます

質問者

お礼

私の今の気持ちそのものですね 息子は今仕事がいそがしくて毎日帰りが遅いです 前に私が整理整頓したら きれいに掃除してくれるのはありがたいんだけど 何がどこにあるのかわからなくなって困ったと怒られました 本人がやる気になるのを待つしかなさそうです お返事ありがとうございました