• 締切済み

イライラが止まりません

30代女性です。子供は10歳の娘が一人。主人と3人の核家族です。 生理周期に関係なくイライラが止まりません。 夜勤のある仕事のため、その前後は特にですが、それ以外にも最近は家事もイヤ、家中散らかり、それがイライラを増徴させ、家族にあたりちらし、全てが悪循環。 口調も荒々しくなり、優しく穏やかな物言いは忘れてしまったかのようです。口をつくのはひがみ根性丸出しの言葉ばかり。 仕事もしたくない。家事はもちろん子供の世話もしたくない。何もせず一人で閉じこもっていたい。 私がこんなだから家族も怒りっぽく、イライラ。 分かっているのに心と態度と言葉が伴いません。 冬季うつ症もあるのかもしれませんが、でも、1年中という気もします。 わけもないイライラ、どうすればいいのでしょうか? 食べ物や、サプリでどうにかなるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ストレスにより様々な障害が体を蝕んでいることをご存知でしょうか?私はサプリの営業マンです、はっきりと申しますと、Demettiさんの場合はまだ症状がひどくなる手前です。まだ間に合います、本格的にうつになると治るまでに7年位は掛かると聞いた事があります。病院の出す薬ははっきりいって効きません。私が売っているサプリは漢方に基づいて造られています、世界中の良い物だけを原材料に造られていますので飲んだ方のほとんどは喜んで頂いております。ちなみにイライラを静める成分の一例としましては、セントジョンズ草、テアニン、ウィザニア根抽出物、干すファチジルセリン、カルシウム、ビタミンB6、C、E、カゼインなどです。本当に治したいとお思いでしたら、一度こちらでこの会社の事を調べて下さい。私は困っている人を助けるのが仕事です。どうか警戒を解いて歩み寄って下さい。アメリカの会社です。http://www.pharmanex.jp/

  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

30代女性です。 私も過去どこからくるのかわからないくらいのイライラがあり、 あたり散らしていました。 イライラの他常に体があつい、だるいなどがあり思い切って内科に行きました。 結果、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)とわかり、すぐ治療を開始しました。 バセドウ病は20~40代の特に女性の方に多い病気で、ホルモンのバランスのくずれでおこる病気です。確かな原因は解明されてないようですが、大半の方がストレスが原因みたいです。 血液検査でわかりますので、お近くの内科にすぐ受診してみてください。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

心療内科に通院してきちんとカウンセリングを受けて、(必要なら)投薬治療を受けたほうがいいと思います。 イライラが解消されて、気持ちも落ち着くと思います。 イライラしっぱなしって、辛いですよね。 後で自己嫌悪に陥ったりもしますし。 私もそうなることがあるので、わかります。 (私の場合は、持病があって安定剤を飲んでいます) 気分転換になるものも、何かあるといいですね。 (スポーツ・アスレチックジム・音楽鑑賞・・・・などなど) 忙しさから開放される時間も、必要かもしれません。

関連するQ&A

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • 子育てにイライラしてしまう

    子育てにイライラしてしまう 子供は3人(6年4年3年)います。 勉強は言ってもしない、部屋は片付けない、反抗ばっかり・・・。 子育てと家事を一人でやっているので毎日寝不足だし、ついついヒステリックに怒鳴ってしまったり、イライラする毎日。 仕事で主人が帰って来てもそんな状態なので主人は「お前が一番うるさい!」と言われる始末。疲れて帰ってきたのだから我が家を「癒し」の空間にしてあげたいのですが、なかなかそんな余裕がないです。 おとなしく言っても全く聞かない子供達をヒステリックにならず、苛立たず、上手に、優しいママになるヒントをください。

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。

  • イライラしてしまうのはなぜ?

    1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。 最近、これまでイライラしなかったような些細なことでも、とてもイライラしてしまい、子供を怒ってしまいます。汚い言葉で怒鳴ってしまうことが増えてしまいました。後1歩、勢いがつくと手をあげてしまいそうです。こんなことじゃいけないと、怒った後は、子供にごめんねと謝るのですが、1日に何度もやってしまいます。旦那はとても協力的で、時々は1人で出かけたりもしているのですが、なんでこんなにイライラしてしまうのか…。どうしたら、もっとやさしく接することができるのでしょうか?こんな自分がとても嫌でたまりません。

  • PMSでイライラしている彼女について

    PMSでイライラしている彼女について 付き合って半年の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 一昨日のことなんですが、仕事終わりの彼女を迎えに行ったら凄く不機嫌でした。 僕が「今日は早かったね」と言うと 「はぁ?」と喧嘩腰な物言いでした。 心配になり「大丈夫?何かあった?」と聞いたら 「生理前でイライラしてんねん」とキツく言われました。 その後も話す時は優しく話しかけたのですが、ことごく喧嘩腰な物言い。 例えば、ジュースを買ってくれてたので「ありがとう」と言ったら 「ついでじゃ」と男顔負け口調で、イライラすると非常に口が悪くなります。 それで昨日はあまり自分からは話しかけず、彼女が話せば話し返すようにしていました。 すると、それが気に入らなかったのか帰った後にメールで 「何でそんな態度?」ときたので 「自分でPMSについて色々調べ考えてやったことだけど、正直悩んでる」と返しました。 すると彼女から「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」と返ってきました。 僕は本当に自分なりに調べたり考えたりして彼女の為にと思ってやったことなんですが、逆効果だったみたいです。 確かに自分でも少し冷たくしてしまった部分はあるかなと思い謝罪はしました。それについては反省もしています。 ですが「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。 まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。 これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか? こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

  • 搾乳中イライラする

    双子を産み3週間の者です。 早産だったため子供らはNICUです。 なので搾乳して冷凍母乳を届ける毎日です。 しかしこの搾乳がなぜか本気でイライラして叫んでしまうこともあります。 入院中でも産んだ途端から急に看護師さんたちに胸を丸出しにされ揉まれつままれ オッパイでただのなんだの毎日言われ無性にイライラして1人大泣きするほどでした。 周りからのオッパイでてる?とか母乳っていうキーワードにすらもう殺意芽生えるほどイライラします。 搾乳が終わってもイライラしてます。何もしたくなくなり結局子供らに会いにいかなかった日もあります。 もともとミルクの何が悪いんだろうって思ったり双子だし混合じゃないと間に合わないしって割とミルクに対して肯定的だから余計にイライラするのかなっておもいます。 母乳の出は良かったほうですが 旦那とケンカが続き出も悪くなってきました。 なんでこんなにイライラするんですか? ムシャクシャして悲しみと怒りがわ~っとこみ上げてきます。

  • 子供にイライラしてしまいます…

    初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)

  • イライラする

    良い年して、仕事はちゃんとしており、人当たりも良いと評価されています。しかし、プライベートが思い通りにならないと、イライラしてどうしようもありません。特に、男性にワガママが出ます。例えば付き合ってもいないのに、メールしてかまってくれないと、イライラしたり、相談して優しく対応してくれなければ、イライラしたり、女友達にはありません。 家族にも最近はありません。 過保護に育ったとは思います。 しかし、男性には甘えて応えてもらえないと、イライラします。それで、たくさんふられてもきてます。厳しい言葉より、イライラを解消する解決策を教えて下さい。 アロマテラピー、運動、趣味など色々解決しようとしますが、イライラしたさみしくなると、男性にメールや電話をはじめ、相手にされないとイライラします。

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。