ほぼ毎日イライラする妊婦の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の共働きの妻が、ほぼ毎日旦那の言動にイライラしています。性格の違いや経済的な負担が原因で、夫婦間の問題が生じています。
  • 旦那の行き当たりばったりな性格や財政管理の問題が、妊婦のイライラを引き起こしています。妊娠期間中の情緒不安定とも関連しており、夫婦関係の改善が求められています。
  • 妊娠中のイライラを解消するためには、夫婦のコミュニケーションや共有の時間の充実が重要です。相互の理解やサポートが必要であり、話し合いや助け合いが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ毎日イライラします。

ほぼ毎日イライラします。 現在妊娠8ヶ月です。 共働きですが、ほぼ毎日旦那の言動にイライラします。 元々、私は短気で思い通りに行かないとイライラしてしまいます。そう、ならないように先手を打ったり下調べをしたりします。 良く言えば計画的。 悪く言えばマイナス思考。 旦那は行き当たりばったり プラス思考。 着ない服を、リビングのソファーに乱雑に置きっぱなし二日間。 など細かく言えば、その日その日何かしら、パナシが目につくんです。 私が片付ければ良いのに ?自分の物くらい自分でやれ?精神が強く おおらかに?もー。仕方ないなぁー?って、どうしても思えないんです。 旦那が最近転職した所も、自腹で強制的に新聞をとらされたり ガソリンカード(クレジット)を個人名義で作らされるし 経費で、ある程度お金が必要なのは私も仕事してるので、わかりますし立て替えた経費は翌月の給料で返ってきますが金額も毎月7万くらいいきます。 旦那の給料では3万しか残らない家計ですから、結局、貯金から崩してみたいな感じで 家計を握ってる私からすると 計画が立て辛いし管理も大変です。 そんな会社にもイライラします。というか 無職期間中、パソコンの勉強や資格を取得する事を勧めてもやらず、結局大した努力もしなかったから小さい会社しか入れなかったんだと旦那を責めてしまいます。 新聞も土日は全く開かず、そんなの意味ない!と旦那にイライラし とにかく旦那の、やる事にイチイチ気に障るんです。 今朝も、いきなり千円頂戴って言ってきて、何でか聞いたから?ないから?と。 ?何?小遣い?経費??と聞いたら?経費分がない?と。 たったそんな会話でもイライラしてしまうんです。 ?経費が足りないから千円頂戴?と言えばいーじゃん!と。 きっと旦那も私が口を開けば文句ばかりで、ウンザリしてると思いますが。 どうしても優しい気持ちになれず、逆に旦那がしっかりして、やる事やってくれれば私も色々やってあげようという気持ちになれるのに。 そんなつもりは、ないんですけど旦那の事を多分見下してるんだと思います。 私の方が仕事できるし家事もちゃんとやってるしとか。 じゃ、そんな旦那と離婚するかとか、そこまででは、ありません。ただ愛してるかと聞かれると正直わかりません。 でっかい子供の感覚です。 良く妊娠中は情緒不安定とか言いますが体は全然元気で妊娠してる事で眠れないとか、足がつるとか困ってる事は、ないんです。 どうしたら、イライラしなくなりますかね。 このままじゃ、夫婦間がいつも、いがみあいに、なりそうです。 今はお互いが合う休みがないのも原因かと思いますが、 日曜の夜など2人の時間が多少ある時も旦那はテレビに夢中か、うたた寝してるかです。 私が産休に入って休みを一緒に過ごしても、そんな旦那にイライラしそうです。 いつまでも寝てぐーたらして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201398
noname#201398
回答No.4

私も現在妊娠9カ月の妊婦です。二人目ですが。 妊婦さんだからイライラは仕方ないと私は思いますよ。 私もなぜか妊婦になると、夫の小さなことにいちいちイライラしてしまったりしますから。 これは一人目の時もそうでした。便座をあげっぱなしなことにイライラ、飲んだビール缶をそのまま放置している姿にイライラ。。本当に小さな事ばかりですが逐一イライラして夫に言ってました。 産後もそれは変わらず、小さなことにイライラし、「なんなの、この人!?」とまで思ってましたから~。 産後2年ぐらいして落ち着いたころにまた妊娠し今に至りますが、やっぱり妊娠後期ぐらいになってくると前回同様小さなことがものすごく目についてイライラしてくるんです。 だから、私の場合は夫にあらかじめ言いました。 「私、イライラしちゃうから、イライラしないように言われたことは一度でなんとか守ってね」と。 ものすごく勝手なお願いのようですが、小さなことでイラつきたくないんです、私も。 お互いの関係も悪くなってきますものね… なんとか旦那さんの協力をあおることはできませんか? 妊婦さん、ただでさえ体が重くて自由も効かず、しんどいですものね。 生まれると子供に手を取られて、ますますこの手の旦那さんはイラっとしてしまう可能性大です(失礼な意見でごめんなさい)子供は「あとでね」とか「待っててね」というのができませんから… なので今から協力を煽ることが今後の二人の関係においても重要だと思います。 がんばって元気な赤ちゃんをうんでくださいね

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠中は私も凄くイライラしていましたよ~! 最終的には旦那の匂いでもイライラしてましたもん。 イライラも情緒不安定に入るんじゃないでしょうか? ホルモンってほんのチョット出る量が違えば情緒が激しく左右されますからね… この辛さは男性には分からないかも。 産後も子が生まれてからは母猫みたいに攻撃的になってしまうし、 これが原因で義母と旦那と喧嘩しましたよ…。 イライラは産後生理再開まで続くと見てもいいかも。 それから旦那さん、男の出産準備のような本やDVDでパパになる教育を すると結構自分から動いてくれるようになりますよ! 区の妊婦教室や病院の妊婦教室も旦那さん積極的に連れて行ってください。 どんなに出産・産後が辛いかグロ映像も含め見せないとダメです。 立会い出産の経験は産後の大変な時に役に立ちます! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • sassa99
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.3

あなた本当に性格悪いね! 「結局大した努力もしなかったから小さい会社しか入れなかったんだ」とありますが、 これに集約されてるのかな、小さい会社のどこが悪い? 相手が努力しないとあざ笑うなら、あんた自らが努力出来る人なら、今こそ、して見せてください。 自分でも分かってるように、「・・・新聞をとらされたり、・・・作らされるし」と、 いつも、上から目線で、自分がなんでも、やってあげてるんだ。 このままだと、そのうち旦那は、離れていくよ。 生まれてくる子供の将来が心配です。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうしたら、イライラしなくなりますかね。 ↑ うーん・・・、難しいですね~・・・。 (^^; 私なら、子供が好きなんで、「元気な子を産んで欲しい」とばかりに、家事手伝い、何でも協力しますけどね。 でも、離婚した前の妻には、 「余計なコトをするな」 と言われましたし、育児を積極的に手伝った結果が、 「子供が私に懐かないのは、アンタのせいよ!」 と言われてしまいましたっけ・・・。 (-.-; 「行き当たりばったり」は、少し困るけど、「プラス思考」なら、いい旦那様じゃありませんか。 (^^) 「不満は有っても、口には出すな。 出した言葉は、口には返らず」 と言います。 いっそ、元気な子供が生まれるまで「女優」に成ってみるのは如何ですか?。 イライラした時こそ、ニコニコして明るく振舞ってみるのです。 (無理かな?・・・(^^;)

回答No.1

わたしも同じく妊娠8ヶ月です。 一緒に出産まで頑張りましょうね! イライラしたりストレスが多いと、赤ちゃんは寒い思いをするらしいですよ。 血液の流れが悪くなって冷えるんだそうです。 本当のところはわかりませんが、お母さんのイライラは赤ちゃんにとって良いことではないですからね。 それに、夫婦仲が良い方が赤ちゃんにとっても良い環境ですよね。 改善できるように工夫された方がいいとおもいます。 イライラしたり旦那さんを見下してしまうのって、セックスがなくなってしまうことも原因じゃないかっておもいます。 これは、なんの科学的根拠はないんですが、妊娠中ですので以前よりはないですよね? あっても気を使いながらになりますし・・・。 それがまずひとつの原因じゃないかとおもいます。 セックスに限らずスキンシップが減ったりすることも考えられますよね。 それと、体に異常や負担がなくても、体はどんどん変化していきますし、妊婦さんは行動を制限され、好きなこともできない状況です。 そういったストレスも多少あるんじゃないかとおもいます。 イライラを無くすには・・・と考えてみましたが、まずは旦那さんとのスキンシップ。 イライラするかもしれませんが、心が穏やかな日には『今不安定になっていてきついことをいってゴメンね。』と一言言ってあげたりするのもいいんじゃないでしょうか? たまにはぎゅーと抱きしめてもらうとか。 ゆっくり2人でごろごろするとか・・・。 肌のふれあいって大切だとおもいます。 そして、泣くっていうこともストレス解消には良いって言いますよね。 感動する映画などで、どんどん泣くのもいいかもしれません。 バカみたいですが、わたしは夫と距離が開き始めたなっておもったら、世界滅亡系の映画を見るようにしています。 もしこうなったら、旦那と力をあわせなくちゃ!今から仲良くしとかなくちゃ!っておもうんで。 ・・・それはいいとして。 あとは、先日テレビでウォーキングもいいって言ってました。 一定のリズムでの運動は、ストレス解消にいいそうですよ。 マタニティーヨガなどもいいんじゃないでしょうか? 体がほぐれると心もほぐれてきますよ。 産休に入られたら、やってみられてはどうでしょうか? とにかく、今は旦那さんに目を向ければ悪いところばかりが目に付く状況だとおもいます。 でも子供の為に、あまり文句を言いすぎてギスギスした関係で赤ちゃんを迎えなくていいように、できるだけ文句は言わず、自分でストレスを発散させる方向でやって見られてはどうでしょうか?

kiki1102
質問者

お礼

セックスは妊娠が発覚してから一度もしてません。 行ってきますのチューは毎日します。 今は私の休みはマタニティービクスと一時間のウォーキングしてます。 でも旦那へのイライラは変わりません。 赤ちゃんの為に良くないとわかりつつ 又それを旦那のせいに思ってしまいます。 性格悪いですね。 私。

関連するQ&A

  • 毎日イライラしています

    昨年の9月に初めての子を出産しました。宜しくお願いいたします。 妊娠中から現在に至るまで、ちょっとした事にでもイライラするようになってしまいました。精神的にも不安定です。そのため主人ともぶつかる回数が増え、最近では「こんな旦那なんて嫌だ!別れたい!」なんて思うことも。。。主人は仕事が忙しく、土日休みなしで働いています。夜も遅いので毎日子供と私と二人きりです。仕事が忙しいので仕方がないのですが、なんとか私のイライラだけでも取り除きたいなと思うのですが・・・。病院で診てもらいたいなとも思うのですが、そんなんで病院に行くのは・・・とためらっています。イライラだけでも抑える薬とかあるのでしょうか?そういう薬があれば、とりあえず飲んで落ち着きたいです。 質問するカテゴリーがよく分からず、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠して情緒不安定になり、毎日イライラしてしまいます。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 今回が初めての妊娠で、出来ちゃった結婚です。 当初は妊娠した事がとにかく嬉しかったんですが、 現在はささいな事で怒ったり泣いたりして情緒不安定な毎日なんです。 急な結婚で式や新婚旅行等も諦めて、隣県で旦那と暮らし始め、周りには誰も友達が居ません。 無気力のまま1日ネット・テレビ浸りの毎日です。 そしてその八つ当たり?を旦那にしてしまいます。 テレビでアイドルを旦那が見てるだけで嫉妬してイライラしてしまいますし、 「顔色が悪いよ、しんどそうだね」と心配してくれてても(口では何とでも言えるでしょ、放っておいてよ)っと考えてしまい 「別に」としか返事しなかったり・・・ 旦那が食事中に少しささいな愚痴をこぼした時点で、(しんどいのは私もだよ、いちいち聞かせないで)とムスッ!としてしまいます。 こんな風に何につけても被害妄想をしてしまい、冷たい返答をしてしまい旦那が寝入ってから一人になって自分自身が情けなくなって惨めで泣いてしまってます。 妊娠前の旦那との日々がもう嘘のようです。 このまま出産、そしてマタニティブルーの訪れも恐怖で、母と妻になる自信が全然なく未来が不安です。 妊娠して以来、すっかり塞ぎ込んでいる私に対して友人も旦那もいつか離れていきそうで怖いです。 同じ様な経験をされた方、克服された方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。辛口意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます。穏やかに過ごすには。

    こんにちは。 私は現在29週目&新婚数ヶ月の新妻です。 妊娠し、仕事を辞め、結婚をし新しい生活になったんですが、不安な事や 悩み事が積み重なっているのに加え、家族(自分の母、旦那、 義母)の自分勝手に振り回されて、自分の意見もいえない性格なので、 思うようにいかず毎日イライラしてしまい困ってます。どうしたら 穏やかな毎日が過ごせるんでしょうか。 ストレスを解消しようと思っても、周りは新しい土地で知り合いもいなく 地元も友達も少なく、イライラを伝えるのは旦那になります。 しかし旦那に話しても、私を傷つけるような一言を言うので逆にイライラして しまい、ますます怒ってしまいます。怒りたいわけじゃないんですが、 どうしてもかんに触る一言を言うので黙ってはいられません。 それで喧嘩になって私は出て行く!と言うのですが、旦那は私が土地勘もないので 出て行けないことは知っています。それなのに旦那は自分で好き勝手何処にでも 行けばいいよと言います。それにもイライラしてしまいます。 長くなりましたが、イライラしない方法と、イライラしても解消できる方法が あったら教えてください。

  • 妊娠8ヶ月 些細な事にイライラする

    現在妊娠8ヶ月で、旦那と結婚してまだ3ヶ月。。。 毎日ほんの些細な事にイライラしてしまい旦那と喧嘩ばかり。 仲良くしなきゃ。気持ち切り替えなきゃって思うのになかなかそれができず、結局旦那に冷たくし、トゲトゲしくなってしまう。 私がわがままのオコチャマで素直ぢゃなく意地っ張りな性格なのに問題があるんですが、そんな事棚に上げて旦那ばかり責めてしまう。。そんな自分がすごく嫌でさらにイライラしてしまう。。 もーどーしたらいいかわかりません。 旦那はすごく良くやってくれてます。家事は手伝ってくれるし、なるべく家の事はやろーとしてくれるんですが、イライラしてる時はそんな旦那がうざく感じ、ひどい時は憎たらしく思えてしまうのです。。 これから子供が産まれるのにお母さんの私がこんなんぢゃだめだ。しっかりしなくちゃって思えば思うだけどーしたらいいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまいます。。 誰かアドバイスお願い致します。

  • 黙ってる旦那にイライラ(-_-#)

    旦那はバツイチ子持ち。子供は前妻が引き取っています。 旦那の実家は専業農家で、旦那は継ぐ予定で義両親も長男の旦那に継いでもらう予定だった?と思います。最初、同居が当たり前だと無理矢理同居させられそうになりましたが、前の嫁姑問題を旦那から聞いていて絶対に最初からは避けたいと思っていました。 旦那はもう繰り返したくはないと思ったのか、親に何で別居かは言わないまま別居する事に。 その後、仕事には実家に通っていたんですが、朝から晩まで働いて休みが無いのに、給料が安すぎる(手取り15万くらい)ことに不満がありイライラしていて、別の事で親と大喧嘩をし、勝手に仕事をやめてきてしまいました。私の知らない間に職安に行き、次の仕事も決めてきていました。 旦那は付き合っている時から車を持っていなくて、仕事も実家の軽トラで通っていたので実家の車です。幸い、仕事を辞めてしまっても親は仕方ないと思ったらしくそのまま 車は使ってていいと言ってくれました。 旦那が仕事を代えてすぐに妊娠が発覚したんですが、旦那が私の知らない所で親から継ぐ気はないのか?聞かれたらしく継ぐ気はないとはっきり言ったそうなんです。 その数日後農業大学に通っている弟に継いでもらう事になったから、弟が卒業する二年後に車を帰せと言われたそうです。 その後、2人で実家に行く機会があり2人で旦那の実家に行きました。すると義父が、突然車まだ使ってていいから!無くて通勤できる?(できないってわかってて)と私に言ってきました。私にわざわざ言うって事は私が旦那に転職を促し、辞めさせたと思われてますよね…。旦那も黙ってて何も言わないし、なんか旦那にイライラしてしまって。寧ろ私は何度も旦那にホントにそれでいいのか?確認してます(>_<) 確かに同居は避けたかったです。でも、仕事は勝手に旦那が辞めてきた事だし、正直車の事も何も考えてなかったのは旦那。なのに、私が嫌みっぽいこと言われて納得いきません。 義両親の前ではニコニコしてますがモヤモヤします。 また、義母は家庭菜園も本格的にやっていて、私が興味津々に見たり聞いたりしていたら 義母がこんなに農業に興味があるなら、○○(旦那)さえしっかりしてれば継いでもらえたのにねぇ!と言われ、私は気づかなかったんですが、実母に話すとそれ、あんたに対しての嫌みだと言われ…完全に私が仕事辞めさせたと思われてるんだと思って、なんか悔しいです。 はっきり私は一言も言ってないと言ってやりたい。 旦那も私が原因だって思われてるってわかってるくせに、両親に何も言わないのが腹立たしいです。 旦那には見せませんがかなりイライラしてしまってます。 いい解決策はありませんでしょうか?

  • 最近イライラしたこと

    こんばんは 今日は休みだったので夕ご飯にタコ焼きをしました。 21個焼けるので、4回焼き・・・。 家族5人・・・だんなは、まだ足りないようで、自分で粉を作ろうとしたので。 「私が作るから」と5回目の焼きに入りました。 今日は2種類の粉を作り食べ比べをしようと思い、1回目は上手に焼きました。 2回目は片栗粉入り牛乳入りの少しポテッとした感じ(でも美味しかった) 3回目・・・だんなが1回目の生地を入れてくれたのですが・・・。 なかなか焼けない。 粉を混ぜてくれてなく(上澄み液だけのような生地)しばらく、当分焼けず。 「交ぜてなかったかもね」と。 何でもやりたがり、手伝ってくれるのはいいんだけど、イライラします。 だから!私がするのに、、、。 休みでゆっくりしたいのに、、、、。 ゆっくりしててくれた方が気が楽なのに。 あなたが動くと私もゆっくり出来ないから、 なんてイライラするこの頃です。 まぁ、他にも原因はあるんだけど。 タコ焼き・・・「もお~さわりすぎ!いじりすぎ!」と心でイライラしつつケンカしたくないので黙っています。 最近何かイライラした事、してる事ありますか~? 回答お待ちしています。

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 妊娠中のイライラ、旦那の理解について

    こんにちは。今妊娠5ヶ月です。 妊娠してからイライラするようになりました。 自分でもどうしてこんなにイライラするのかわからず、自分にもイライラしてしまいます。 みなさんも妊娠中はイライラするという事で、『教えてgoo』で同じような人の悩みなどを、旦那に読んでもらいました。 これで、妊娠中は体の変化や、体力の変化があり、自分でもわからない不安や、イライラというのがちょっとでも理解してもらえると思いました。 しかし、旦那は理解はなかったです。「旦那側の気持ちも考えて」というような事を言われたり、私が、「私もイライラするのは嫌だし、気をつけるようにするけど、このどうしようもない気持ちも解ってね」と言っても、返事はいまいちです。 ちゃんと理解してほしくて話をしていたら、「わかった、わかった。もうわかったから、お風呂はいってきてや」って、面倒くさそうな対応をされます。 それが余計つらくて。。。。 転勤で近くに友達も家族も居ないので、ぶつける相手もいません。 自分でも、どうすればいいかわからないので、アドバイスください。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 旦那がお金をくれません。

    私は23歳、7ヶ月の娘がいます。旦那は38歳、夜中バーを経営しています。自営業というのもあって、旦那が家計をにぎっています。私がスーパーや薬局へ買い物に行く時だけお金をくれてお釣りは全部返します。不満に思ってる事は、私が自由に使えるお金をくれない事です。くれるのは携帯代のみです。私も気晴らしにママ友と食事に行ったり、美容院に行ったり化粧品を買ったり、お金を全く使わないわけではありません。なので今は自分の貯金を切り崩して、なんとかやってます。私が(今の娘を)妊娠して夜のバイトを辞め昼一本にして支払いができなくても全く助けてくれなかったので仕事を増やし昼毎日働いて給料ほとんど支払いでなくなっていたため貯金はほとんどありません。旦那は産後態度が豹変して何を言ってもキレるので「お金ちょうだい」と言えません。なので旦那のお母さんに相談したら「いいわ、私があげるから、欲しい時はいつでも貰いに来たらいいわ」と言って2万渡してきました。私は「そんなの悪いです」と言っても「いいのいいの」で…結局もらってしまったんですが、このままお義母さんにもらい続けていいんでしょうか…(>_<)