ほぼ毎日イライラする妊婦の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の共働きの妻が、ほぼ毎日旦那の言動にイライラしています。性格の違いや経済的な負担が原因で、夫婦間の問題が生じています。
  • 旦那の行き当たりばったりな性格や財政管理の問題が、妊婦のイライラを引き起こしています。妊娠期間中の情緒不安定とも関連しており、夫婦関係の改善が求められています。
  • 妊娠中のイライラを解消するためには、夫婦のコミュニケーションや共有の時間の充実が重要です。相互の理解やサポートが必要であり、話し合いや助け合いが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ毎日イライラします。

ほぼ毎日イライラします。 現在妊娠8ヶ月です。 共働きですが、ほぼ毎日旦那の言動にイライラします。 元々、私は短気で思い通りに行かないとイライラしてしまいます。そう、ならないように先手を打ったり下調べをしたりします。 良く言えば計画的。 悪く言えばマイナス思考。 旦那は行き当たりばったり プラス思考。 着ない服を、リビングのソファーに乱雑に置きっぱなし二日間。 など細かく言えば、その日その日何かしら、パナシが目につくんです。 私が片付ければ良いのに ?自分の物くらい自分でやれ?精神が強く おおらかに?もー。仕方ないなぁー?って、どうしても思えないんです。 旦那が最近転職した所も、自腹で強制的に新聞をとらされたり ガソリンカード(クレジット)を個人名義で作らされるし 経費で、ある程度お金が必要なのは私も仕事してるので、わかりますし立て替えた経費は翌月の給料で返ってきますが金額も毎月7万くらいいきます。 旦那の給料では3万しか残らない家計ですから、結局、貯金から崩してみたいな感じで 家計を握ってる私からすると 計画が立て辛いし管理も大変です。 そんな会社にもイライラします。というか 無職期間中、パソコンの勉強や資格を取得する事を勧めてもやらず、結局大した努力もしなかったから小さい会社しか入れなかったんだと旦那を責めてしまいます。 新聞も土日は全く開かず、そんなの意味ない!と旦那にイライラし とにかく旦那の、やる事にイチイチ気に障るんです。 今朝も、いきなり千円頂戴って言ってきて、何でか聞いたから?ないから?と。 ?何?小遣い?経費??と聞いたら?経費分がない?と。 たったそんな会話でもイライラしてしまうんです。 ?経費が足りないから千円頂戴?と言えばいーじゃん!と。 きっと旦那も私が口を開けば文句ばかりで、ウンザリしてると思いますが。 どうしても優しい気持ちになれず、逆に旦那がしっかりして、やる事やってくれれば私も色々やってあげようという気持ちになれるのに。 そんなつもりは、ないんですけど旦那の事を多分見下してるんだと思います。 私の方が仕事できるし家事もちゃんとやってるしとか。 じゃ、そんな旦那と離婚するかとか、そこまででは、ありません。ただ愛してるかと聞かれると正直わかりません。 でっかい子供の感覚です。 良く妊娠中は情緒不安定とか言いますが体は全然元気で妊娠してる事で眠れないとか、足がつるとか困ってる事は、ないんです。 どうしたら、イライラしなくなりますかね。 このままじゃ、夫婦間がいつも、いがみあいに、なりそうです。 今はお互いが合う休みがないのも原因かと思いますが、 日曜の夜など2人の時間が多少ある時も旦那はテレビに夢中か、うたた寝してるかです。 私が産休に入って休みを一緒に過ごしても、そんな旦那にイライラしそうです。 いつまでも寝てぐーたらして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201398
noname#201398
回答No.4

私も現在妊娠9カ月の妊婦です。二人目ですが。 妊婦さんだからイライラは仕方ないと私は思いますよ。 私もなぜか妊婦になると、夫の小さなことにいちいちイライラしてしまったりしますから。 これは一人目の時もそうでした。便座をあげっぱなしなことにイライラ、飲んだビール缶をそのまま放置している姿にイライラ。。本当に小さな事ばかりですが逐一イライラして夫に言ってました。 産後もそれは変わらず、小さなことにイライラし、「なんなの、この人!?」とまで思ってましたから~。 産後2年ぐらいして落ち着いたころにまた妊娠し今に至りますが、やっぱり妊娠後期ぐらいになってくると前回同様小さなことがものすごく目についてイライラしてくるんです。 だから、私の場合は夫にあらかじめ言いました。 「私、イライラしちゃうから、イライラしないように言われたことは一度でなんとか守ってね」と。 ものすごく勝手なお願いのようですが、小さなことでイラつきたくないんです、私も。 お互いの関係も悪くなってきますものね… なんとか旦那さんの協力をあおることはできませんか? 妊婦さん、ただでさえ体が重くて自由も効かず、しんどいですものね。 生まれると子供に手を取られて、ますますこの手の旦那さんはイラっとしてしまう可能性大です(失礼な意見でごめんなさい)子供は「あとでね」とか「待っててね」というのができませんから… なので今から協力を煽ることが今後の二人の関係においても重要だと思います。 がんばって元気な赤ちゃんをうんでくださいね

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠中は私も凄くイライラしていましたよ~! 最終的には旦那の匂いでもイライラしてましたもん。 イライラも情緒不安定に入るんじゃないでしょうか? ホルモンってほんのチョット出る量が違えば情緒が激しく左右されますからね… この辛さは男性には分からないかも。 産後も子が生まれてからは母猫みたいに攻撃的になってしまうし、 これが原因で義母と旦那と喧嘩しましたよ…。 イライラは産後生理再開まで続くと見てもいいかも。 それから旦那さん、男の出産準備のような本やDVDでパパになる教育を すると結構自分から動いてくれるようになりますよ! 区の妊婦教室や病院の妊婦教室も旦那さん積極的に連れて行ってください。 どんなに出産・産後が辛いかグロ映像も含め見せないとダメです。 立会い出産の経験は産後の大変な時に役に立ちます! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• sassa99
回答No.3

あなた本当に性格悪いね! 「結局大した努力もしなかったから小さい会社しか入れなかったんだ」とありますが、 これに集約されてるのかな、小さい会社のどこが悪い? 相手が努力しないとあざ笑うなら、あんた自らが努力出来る人なら、今こそ、して見せてください。 自分でも分かってるように、「・・・新聞をとらされたり、・・・作らされるし」と、 いつも、上から目線で、自分がなんでも、やってあげてるんだ。 このままだと、そのうち旦那は、離れていくよ。 生まれてくる子供の将来が心配です。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうしたら、イライラしなくなりますかね。 ↑ うーん・・・、難しいですね~・・・。 (^^; 私なら、子供が好きなんで、「元気な子を産んで欲しい」とばかりに、家事手伝い、何でも協力しますけどね。 でも、離婚した前の妻には、 「余計なコトをするな」 と言われましたし、育児を積極的に手伝った結果が、 「子供が私に懐かないのは、アンタのせいよ!」 と言われてしまいましたっけ・・・。 (-.-; 「行き当たりばったり」は、少し困るけど、「プラス思考」なら、いい旦那様じゃありませんか。 (^^) 「不満は有っても、口には出すな。 出した言葉は、口には返らず」 と言います。 いっそ、元気な子供が生まれるまで「女優」に成ってみるのは如何ですか?。 イライラした時こそ、ニコニコして明るく振舞ってみるのです。 (無理かな?・・・(^^;)

回答No.1

わたしも同じく妊娠8ヶ月です。 一緒に出産まで頑張りましょうね! イライラしたりストレスが多いと、赤ちゃんは寒い思いをするらしいですよ。 血液の流れが悪くなって冷えるんだそうです。 本当のところはわかりませんが、お母さんのイライラは赤ちゃんにとって良いことではないですからね。 それに、夫婦仲が良い方が赤ちゃんにとっても良い環境ですよね。 改善できるように工夫された方がいいとおもいます。 イライラしたり旦那さんを見下してしまうのって、セックスがなくなってしまうことも原因じゃないかっておもいます。 これは、なんの科学的根拠はないんですが、妊娠中ですので以前よりはないですよね? あっても気を使いながらになりますし・・・。 それがまずひとつの原因じゃないかとおもいます。 セックスに限らずスキンシップが減ったりすることも考えられますよね。 それと、体に異常や負担がなくても、体はどんどん変化していきますし、妊婦さんは行動を制限され、好きなこともできない状況です。 そういったストレスも多少あるんじゃないかとおもいます。 イライラを無くすには・・・と考えてみましたが、まずは旦那さんとのスキンシップ。 イライラするかもしれませんが、心が穏やかな日には『今不安定になっていてきついことをいってゴメンね。』と一言言ってあげたりするのもいいんじゃないでしょうか? たまにはぎゅーと抱きしめてもらうとか。 ゆっくり2人でごろごろするとか・・・。 肌のふれあいって大切だとおもいます。 そして、泣くっていうこともストレス解消には良いって言いますよね。 感動する映画などで、どんどん泣くのもいいかもしれません。 バカみたいですが、わたしは夫と距離が開き始めたなっておもったら、世界滅亡系の映画を見るようにしています。 もしこうなったら、旦那と力をあわせなくちゃ!今から仲良くしとかなくちゃ!っておもうんで。 ・・・それはいいとして。 あとは、先日テレビでウォーキングもいいって言ってました。 一定のリズムでの運動は、ストレス解消にいいそうですよ。 マタニティーヨガなどもいいんじゃないでしょうか? 体がほぐれると心もほぐれてきますよ。 産休に入られたら、やってみられてはどうでしょうか? とにかく、今は旦那さんに目を向ければ悪いところばかりが目に付く状況だとおもいます。 でも子供の為に、あまり文句を言いすぎてギスギスした関係で赤ちゃんを迎えなくていいように、できるだけ文句は言わず、自分でストレスを発散させる方向でやって見られてはどうでしょうか?

kiki1102
質問者

お礼

セックスは妊娠が発覚してから一度もしてません。 行ってきますのチューは毎日します。 今は私の休みはマタニティービクスと一時間のウォーキングしてます。 でも旦那へのイライラは変わりません。 赤ちゃんの為に良くないとわかりつつ 又それを旦那のせいに思ってしまいます。 性格悪いですね。 私。