• ベストアンサー

病院へ行くべきか?

今、妊娠中でもうすぐ出産です。 妊娠してから、精神的にバランスが安定しなくなり、ちょっとしたことでイライラするようになりました。 それも妊娠のせいかなと思っていたのですが、それにしてもひどすぎると自分でも思います。 なぜなら、感情が抑えられず、怒りを物にぶつけてしまうのです。 自分の周りにあるものを手当たり次第投げたり蹴ったり、家の壁を殴って穴をあけたこともあります。 最近は物に当たることはなくすようにしてますが、毎日泣いてばかりで、仕事で疲れて帰ってくる旦那を困らせてばかりです。 やはり病院へ行って、カウンセリングなり受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idu1122
回答No.5

私も経験があります。 自分ではどうしようもないですよね。かと言って周りから(ご主人とか)から何かしてほしいわけでもなく…。 お昼とかは1人で過ごしてあるんですか? 1度、かかりつけの産婦人科に行って話をされるのもいいと思います。 きっと悩んである方は質問者様だけではないかもしれません。 私のときは漢方を処方してもらった事もあります。 もし外出が可能であれば気分転換にブラブラ出掛けたりするのもいいですよ^^;

SORANAMIDA
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昼間は一人です。 外出はもう結構厳しくなってきました。臨月に入ったし、腰痛がひどくて。 産婦人科の先生に相談して、少し解決の糸口を見つけてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yuxtupii
回答No.4

子供が二人います。私は両親がいなくてかなり不安をかかえ出産しました。 もうすぐ出産ということで、精神的にバランスが悪くなりますよね。 当たりたいときはあたっていいのではないでしょうか?我慢するとなおさら爆発してしまうと思います。  旦那様も今は辛いかもしれませんが、出産が終ってしまえばまた気持ちも新たになるのではないでしょうか? ただ、おなかの赤ちゃんにはあまりよろしくないかもしれないですねっ 近くに頼れるような身内の方がいないかな? 日中一人でいる環境はさらに情緒不安定になるでしょうから、母親学級やサークルや産婦人科の先生に相談するべきだと思います。 人と、関わることで少し解消されないでしょうか? なんとか出産まで頑張ってください。  まずは、産婦人科の先生にお話ししてみたはいかがでしょうか?  

SORANAMIDA
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんによくないですよね。。 今は金銭的な問題で、私の実家に住んでいます。 頼れる身内がいるのに、情緒不安定になってしまいます。 日中は一人ですので、余計なことばかり考えてしまいます。 人と関わると、自分のダメさ加減をより感じてしまって、あまりよくないですね。 とりあえず産婦人科の先生に相談してみようかと思います。 出産がんばります。ありがとうございますね。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

まずはかかりつけの婦人科で相談されては?

SORANAMIDA
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 産婦人科で相談ですか。考えてもみませんでした。 確かにそれはいいかもしれませんね。ちょっと相談してみようかと思います。

• mat983
回答No.2

>周りにあるものを手当たり次第投げたり蹴ったり >毎日泣いてばかりで ちょっと精神面で傷んでいます。 まず、カウンセリングを受けてください。 早い方が良いです。

SORANAMIDA
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりカウンセリング受けた方がいいですよね。 なるべく早い内に行ってみたいと思います。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 精神科なり心療内科に行ったら、もしかしたら悩みが解決するかもしれません。(行くべきとは思いませんが) カウンセリングも受けられたら、問題解決の糸口になるかもしれません。

SORANAMIDA
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 問題解決の糸口になるなら、行ってみるのもいいかもしれませんね。 ちょっと考えてみます。