• ベストアンサー

感情がコントロールできない

高校生です 最近、 急に怒りが込み上げてきて、 感情がコントロールできません ちょっとしたことにイラついて、 それを他人に指摘されて さらにイラついて(何も知らねーくせに的な) 手当たり次第に物をなげてしまいます(-o-;) どうしたらいいでしょうか… 感情をコントロールする方法はありますか?

• k1ng
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の周りを見渡して見てどう? 周りは自分の感情を的確にコントロールしているように見える? 多かれ少なかれ、 自分の感情のアップダウンとは向き合っているんじゃない? ただね、 貴方は最近~と書いているじゃない? こうして自分と向き合う為に書き込んだ貴方なら。 何故「最近」イライラが増えているのか? その理由なり原因を自分なりに見つめてみたら? 勿論ホルモンバランスの乱れとか、 貴方自身がコントロール「出来ない」、 身体の内側の不安定さってあるんだよ。 プラスして今の時期は日照時間が短いでしょ? 神経伝達物質が減ってしまって、 脳の活動自体が低下したり、不安定になる事もある。 貴方の今の生活環境は? 何か最近変化した事は? 実は小さなイライラやストレスであっても。 それをどんどん「重ねて」しまう事で、 全体としてのしんどさが増えてしまう事ってあるんだよね? でも、その全体を創る要素は一つ一つ違う。 その結果、 自分が今何にイライラして、何に絡まっているのか? それが自分でもよく分からなくなってしまう時がある。 それが悩みや不安が「重なっている」時。 逆に言えば、 自分が今気にしたり、悩んでいる要素を一つ一つ整理してみる事で。 一つ一つに個別に向き合う事で、 重なっている部分のしんどさが無くなる。 それだけでも実はイライラのトゲってかなり減っている筈。 今までは貴方なりにバランスを取ってきているんだから。 実は意識しなくてもコントロールしているんだよ。 ただ、最近少しそのバランスが不安定だと。 だったら、 今の自分が何にイライラしているのか? 大きな事から小さな事まで、 自分なりに個別に向き合ってみる。 向き合うだけでは解決にならない。 でも、 今考えても、自分だけで考えても仕方が無い事もあるでしょ? 悩みや不安の中身はそれぞれ「違う」から。 違うんだと分かった時点で、 何となく重ねてしまう自分からは離れる事が出来る。 貴方なりに整理してみたら? コントロールまで無理に考えない。 貴方の周りもみんなもがいている部分だから。 深呼吸して。 肩の力を抜いて。 今の自分と丁寧に向き合ってあげる事☆

k1ng
質問者

お礼

一番救われました… 本当に感謝です! 何かの原因でイライラ↓ そのうち何故イラつくのか、 分からなくなる↓ そんな自分にさらにイライラ のループだった気がします 明日からは、 ちゃんと自分に向き合ってみようと思います! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、精神科には抵抗があるでしょうから 思春期外来で診察をうけてみませんか。 欠点列挙法で、質問者さまの 不快なこと、嫌なこと、不満、 怒り、恨み、辛みなどのすべてを 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 その1つ1つを改善テーマとして、 改善策を考え出してみませんか。 感情的になるのは 思考停止状態になってしまうからで、 思考の節約、思考の吝嗇などと 縁を断てれば改善するかもしれません。 とりあえず、ここまで読み終わったら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 問題は、易しい英文で書かれていますので 諦めないで、整理しながら思考を進めれば 解けます。解けたら自信になるでしょう。 数独=ナンプレ 数理パズル 論理パズル 他、諸種のパズルや 国語の大学入試問題と親しんで あらゆる脳力を刺激して、 思考停止状態にならないように 自己鍛錬してみませんか。 数学検定1級 をクリアしてみんませんか。とりあえず、 準1級をクリアしてみましょう。 数独=ナンプレは難問を2分以内で解けることを 目標にしませんか。 アインシュタイン式論理脳ドリル などもお勧めです。 いま困っていることのすべての原因が 自身にあると思うことができれば 救いがあります。 Good Luck!

k1ng
質問者

お礼

返答、 ありがとうございましたm(_ _)m もし、良くならないようだったら 受診してみようと思います!