• 締切済み

自分で自分の感情をコントロールできるようにするには

28歳男です。 ここ最近、仕事や家庭、その他でのいろんなストレスが重なってイライラしやすくなってしまいました。それを何とかして解決したいです。 具体的には… 【仕事】 ・作業が新しくなったが、未だにこなせなくて遅れを生じさせていることにイライラ(→他の物に怒りをぶつけてしまう→評価を落とされかねない?) 【家庭】 ・夢ばかりを語ってフリーターの日々を送る弟。家での片付けもせず、危機感や感謝がない。 ・自分は小さい頃に「テストの成績が悪い」のを理由に父親から何度も暴力を受け、ネガティブ思考&将来に対して臆病になっている。 【その他】 ・夜勤明けで寝ていると外の子供たちの遊び声でイライラ。 ・真面目にがんばってきてるのに、この歳で未だ恋愛未経験(加えて草食系な自分)。報われてないと考えてしまう。 主に一番起因だと考えているのは仕事の部分で、それが他の些細なことに対するイライラを生み出していると思っていました。 -------------------------------------------------------- 先日、古くからお世話になっているカウンセラーの先生にこのことをお話し、要因を紙に書きながら整理して話し合ったのですが、 ・これらのストレスは実は全部繋がっている(何かが起因、ではない) ・誰かのせいにしたがったり、誰かに救いを求めている。自分自身にベクトルを向けていない ・何事に対しても上向きにポジティブになれる「原動力」や「実績」がない ということに集約でき、最終的に自分が必要としていることは 「「自分で自分の感情をコントロールするには?」」となりました。(怒りや嫉妬はまさにそこに当てはまると思います) そこでお聞きしたいのですが、自分で自分の感情をコントロールするには、どういったことをしていくべきなのでしょうか? 無理に気持ちを切り替えるとなるとそれはそれでストレスになってしまう気がするので、具体的な方法というのが分かりません。もちろんこういうのは人それぞれなのでぴったり当てはまらないかもしれませんが、皆さんの経験談などで参考になれたらいいなと思ってます。

みんなの回答

回答No.8

作業が新しくなったが、未だにこなせない自分が気になるとき イライラしやすいとき、 他の物に怒りをぶつけてしまいたくなってしまう時 他人の評価が気になるとき、 弟を批判したくなるとき 家での片付けは、してあたりまえ 感謝がないのを批判したくなるとき 自分の性格を誰かのせいにしたくなるとき 将来に対して臆病になるとき 家族の暴力が怖い時 真面目にがんばればいいと思っているとき、 報われてないと考えてしまうとき 怒るとき 嫉妬するとき 誰かのせいにしたがったりするとき 誰かに救いを求めているとき、 ーーーーーーーーーーーー 自分で自分の感情をコントロールするには、上記の個々の感情噴出の場面において、「また同じことを繰り返しているな」ということをつかめるようになる必要があるようです。 そこでつかんで、感情に偏った心を偏らない中間的な気持ちに戻すにはどうしたらいいか、という作業を丹念に繰り返す以外には無いようです。 そうした方法に有効なのは、「止観シート」というものであります。 これを300枚程書いた時に、「また同じことを繰り返しているな」ということをつかめるようになりました。 自分の拙い体験ですが何かの参考になればと思い、書きました。 止観シート http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.html#sa01

回答No.7

ミッションに関しては、 自信を持って行い得るまで、 イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねて、実際の現場ではシッカリ 段取りを行ってから臨むようにするだけで かなり状況が違ってくるでしょう。 (まぁ当然、のようなことは行っているのでしょうけれど 現実問題、不具合が生じてしまうのであれば、準備が 十全ではないことになります) 感情のコントロールに関しては、 日ごろの食事、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスなどや、 人生観、美意識、価値観、人生哲学etc.が暮らしのベースを形成している ことになりますので、こうしたことをトータルで見直して、 気持ちの余裕が持てるように改善してゆくと 宜しいのではないでしょうか。 以上では、お望みの回答にはならないかもしれませんな。が、まぁ とりあえず、日ごろ心の中に存在している、すべての 不満、被害者意識、被害妄想、敵意、怒りの感情etc.を、 我慢していること、抑制していることを含めて 紙に書き出して、それが済んだら、 その1つ1つに就いて、どのようにすれば なくせるか、改善できるかを極限思考しながら 違った色のペンで書き加えてみることから 始めてみませんか。 他、時間をつくって、 触れ合いを目的とした旅をしてみませんか。 これは物理的に遠い地域に行かなくても、 たとえば、休日の早朝に徒歩で、 隣の隣り街まで歩いてみれば、早朝から 開けているお店があって、そこでコーヒーなどを 飲みながらマスターとちょっとした話をしてみる といったところから、諸々の展開が得られるかも しれません。 私の場合、出会いには、日ごろの暮らしが反映されている ケースが多いのですが……想いもしない現象に出合うなども あり、カレードスコープのように飽きないですね。 どちらかの家系に、質問者さまのような 易怒性、易怒癖のある人がいませんか。 いませんでしたか。 なお、ちょっとで宜しいので、オトナの対応をすることを 心掛けることでも、環境が変わるのではないでしょうか。 もうちょっとだけ書いてしまいますと《~~してくれない》といった 紅村の住人のような負のエネルギーが湧き上がってくるようでしたら、 ちょっとだけ 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のようなスタンスを採用して、受け取り上手になると、いいかも しれませんよ。受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 これまで、拘りや囚われのある生き方をしてきているのであれば、 この際、『荘子』を読んでみることをおススメしたいです。 【外界は自分の心の鏡である。   Orison Swett Marden】 Have a nice time! CiaoCiao!

noname#208026
noname#208026
回答No.6

いらいらしだした時に 「あっ、今自分いらいらしてる」と気がつくこと その場を離れられるなら、すぐ離れること 無理ならいつまで我慢すれば解放できるかを 認識すること なんのタイミングでいらいらするのか自分で気がつくこと 常々なにかを抱えていながら生きて、 なんかのタイミングでスイッチが入っていらいらとかいうことを 繰り返していることが多いと思うので そのスイッチになるものを知ること 仕事がこなせない、、よりつっこんで 具体的に、○○のときに手が滑って△△できないからなど ○○のときに手が滑って△△できないからなど じゃぁ、手が滑らないようグローブをつけよう これの繰り返し 現実問題、簡単ではないです 人のせいにすると、たいてい解決ができなくなる 自分に問題があると考えれば、現状から解決できる可能性もある

• hekiyu
回答No.5

人間の脳は、本能や感情を司る大脳旧皮質という部分と、 理性を司る大脳新皮質という部分から構成されています。 だから大脳新皮質を発達させれば、感情をコントロールが できるようになります。 大脳新皮質を発達させるためには、本を読み、勉強し 考えることです。 だから学者には冷静な人が多いのです。 学者とて人間ですから怒りもしますが、大脳新皮質が 発達しているので、それを押さえる力が強い のです。 もちろん、例外はありますが、まずはお試しあれ。

• sutorama
回答No.4

手段と目的を整理してください 例えば仕事です 仕事が充実(上手にこなす)すれば、イライラがおさまるとしたら、目的は「イライラをなくす」で、手段が「仕事を充実させる」になります 逆に、あなたの目的が「仕事が充実するようになりたい」のであれば、手段(勉強・相談・努力)は別にあります 逆に逆に、あなたの目的が別(結婚したい・お金を稼ぎたい・技術を身につけたい)にあり、そのための手段として「仕事」がある場合もあります ・・・・さて、あなたにとって「仕事」とは何なの(目的・手段)でしょうか? このように、弟さんのへの「想い」も、自分がイライラしないことが目的なのか?・・・逆に、弟さんに人間的に成長してほしいことが目的なのか?・・・一緒に生活をしたくないことが目的なのか?・・・・で、手段が変わってきますし、そもそもの話も変わってくるのです この、「目的」と「手段」の整理が必要であるのに、それをせずに原因を探ることは危険かと思います しかしながら、原因を探ることで、目的を新たに見つける手法なら・・・ありといえばありです なので厳しく言わせていただくと、そのカウンセラーさんと導き出したモノが、「自分の感情をコントロールするには?」は真に、お門違いであると思います ※カウンセリングというよりも、ディスカッションの手法です しかし、ご質問が >自分で自分の感情をコントロールするには、どういったことをしていくべきなのでしょうか? であるので、回答はやはり・・・・ 手段と目的を整理して、できることを見つけていく他にないと思います

• ucok
回答No.3

ネガティヴな要因はわかりましたが、ポジティヴなことは何かなさっているのでしょうか。私なら、無理をしてでも、一人旅に出てみたり、それが無理なら安息日をもうけて海を見に行きますが。 それとは全く関係ありませんが、具体的な改善案を2つほど挙げます。 >・夢ばかりを語ってフリーターの日々を送る弟。家での片付けもせず、危機感や感謝がない。 全部片づけさせようとせずに、1つだけ片づけさせたりしていますか? 1つでもやってくれれば、提案したほうは「少しは提案に応えてくれるんだ」と思えるし、本人も「自分にも何かできるんだ」と実感できます。また、弟さんがお兄さんに何か要望するようなことがあればチャンスです。「だったら、その前にこれだけやって」と言えるので。 >・夜勤明けで寝ていると外の子供たちの遊び声でイライラ。 耳栓と目隠しをおすすめします。また、遊ぶ時間を決めてもらうという手もあります。貼り紙をしてそれを提案したり、集合住宅なら管理組合に掛け合うといいです。

• siriai
回答No.2

自己理解に尽きるかと思います。 自分の欠点はここなんだ、と自覚してそれにたいしてポジティブな行動を起こしていくことが大切であると考えます。 あなたは自己理解については優秀だと思います 「今自分が感じている感情はなぜ生じているのか?」を理解して、「問題点を解決しよう」と思って行動することです。この行動というプロセスを通じて感情は落ち着いていき、後に問題点を解決すると結果として感情のコントロール法を知ったあなたと自信が残ります。 感じたら考えて行動してください。考えと行動をやめないことがポイントです 健闘を祈ります

• 783KAITOU
回答No.1

●自分で自分の感情をコントロールできるようにするには  ↑気持ちの安心が得られるようにすればいいのです。 仕事】 ・作業が新しくなったが、未だにこなせなくて遅れを生じさせていることにイライラ(→他の物に怒りをぶつけてしまう→評価を落とされかねない?)  ↑ひと言で言えば、実務能力が発揮出来ていない。では、一生懸命にもかかわらずどうして成果が上がらないのか、です。少し難しい言い方ですが、仕事というものの意味を自己本位に解釈している傾向がある。次に、仕事の流れについて意識が不全。あなたの仕事に対する姿勢と身体の動きに乖離している。等々が分かります。 【家庭】 ・夢ばかりを語ってフリーターの日々を送る弟。家での片付けもせず、危機感や感謝がない。 ・自分は小さい頃に「テストの成績が悪い」のを理由に父親から何度も暴力を受け、ネガティブ思考&将来に対して臆病になっている。  ↑仕事の疲労感などが家庭で解消されていない。逆に家庭はあなたにとって「無意識に緊張を与える」空間になっているのに気づいていない。 【その他】 ・夜勤明けで寝ていると外の子供たちの遊び声でイライラ。 ・真面目にがんばってきてるのに、この歳で未だ恋愛未経験(加えて草食系な自分)。報われてないと考えてしまう。  ↑自分の都合でもの事を見ている。気持ちと現実がついていかないのでいつもイライラしている。 ※誠に失礼な言い方で恐縮ですが、あなたのカウンセラーどこを向いてアドバイスしているのでしょうかね。こういうトンチンカンなカウンセラーが実に多いのです。結果を原因のように捉えているではありませんか。まず、心の問題でも必ず原因があります。その原因を突き止めるのがカウンセラーの役目です。 結果として明らかなのは、あなたは社会との関わりが旨くいってない人なのです。社会に対してどう関わっていけば良いのかが分からないので自分本位の関わり方をされています。その結果、良いことも有り失敗もあるでしょう。そんな中で何一つ自信となるものを手にされてこなかったのです。 それは、社会との関わりの方法、つまり、家の外の人間関係であるとか勉強とか仕事のことです。これらに自信をもって関わることが出来ずに今日まで来たのです。 大元の原因は、家庭にあります。特に父親とあなたの関係が不全だったのです。その結果、社会とあなたの関係をどの様にすれば良いのかが分からずに見よう見まねで今日までこられたのです。そういう生き方は、安心とは無縁にならざるを得ないのです。 安心とは、ものごとの道理とか、仕組み、関係等々が分かって安心という気持ちの中の「衝動」の働きのことです。この安心=良かった。というものが手に入らないので、安心がほしいほしいと欲する気持ちが、安心の早期実現の欲望が感情的になります。手続きを得ずして安心の獲得を無意識に望んでいらっしゃるので感情的にならざるを得ないのです。 あなたのご質問を解消するテーマは「安心」です。何に対する安心なのか。安心を得るにはどの様にもの事を考え判断し、実行に移すべきなのか。安心の結果何が得られるのか。生きる為に気持ちの安心が何故必要なのか。仕事と安心はどの様に関連するのか。人間関係の安心はどの様にすれば実現出来るのか。これらの点についてカウンセラーの先生に相談されて、あなたの安心の方向を見つけ出すべきだと思います。