• 締切済み

社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法

社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法 3年ほど社内恋愛をし、2か月前に別れを告げられました。 別れた原因は彼(営業28歳)の気持ちが冷めてしまった事。 大好きですし尊敬しており、今も好きなままです。 ただ、今の私(アシスタント27歳)ではふさわしくないので 大分気持ちに整理がつき、別れは必須だったと思いますし、復縁は望んでいません。 恨んでなんかいない。 大好きな人と付き合えた事は、私の最大の幸せでしたから。。 なのに。 別れを受け入れられてるのに、別れは必須だったと思っているのに、 彼の顔をみると締めつけられるほど苦しくなります。 彼の声を聞くと、イライラし、ヒステリックを起こしそうになるんです。 楽しそうで元気そうな彼の姿に、何で私ばっかり…とイライラする。 3年も一番近くにいたのに、今は信じられない程「他人」なんです。 この「他人」の距離に、感情がコントロールできなくなります。 肌は荒れ、身体は痛くなり、倒れたりもしました。 しっかりものだったはずなのに、しっかりしてるつもりなのに、 仕事で驚くほどミスがたて続いています。 感情をコントロールできず、会社のトイレで思いっきり壁を蹴ったりしてしまします。 イライラして、わざと不機嫌な自分をみんなに見せつけようとします。 社内恋愛でお別れした方は、仕事中自分の感情をコントロール出来ましたか? 元気で生き生きした相手の姿を見て、イライラする事はありませんでしたか? 失恋なんかで仕事を辞めたくありません。 せっかく役職ももらえているし、大事なプロジェクトにもとりかかっているので。 なのにイライラしっぱなしで、精神的にこのままでは潰れてしまいそうです・・。 長文で乱文になりました。何が言いたいのか分かりにくくすみません。。 経験者の方の意見を教えてください。。

みんなの回答

回答No.2

まだ、気持の整理が付いていないのですね。 仕方がありません。 毎日職場で彼と、会わなければならないですからね。たぶん、彼も同じではないかと思います。 貴方の前では(職場では)平常心を装っているだけかもしれません。 新しい出会い(同棲も含む)があれば、多少は貴方の生活にも変化が生じるのですか゛・・。 見落としてはいませんか? 出会いがあっても、貴方が気づいていないだけでは? 後ろ向きでは、前に一歩踏み出すことは出来ません。 自己暗示をかけてみては? 貴方は女優です。 自分が理想とする自分を演じるのです。貴方がせりふを書き、貴方自身を演出するのです。 化粧や髪を整えるのとおなじことです。 服装を選ぶのと同じことです。 好きな服を選ぶ、素敵に見られる服を選ぶ、選び方もいろいろです。 貴方自身で、理想の貴方をつくり出すのです。 ゆえに、客観的な目線も必要です。 貴方自身を素敵にコーディネートしてください。 貴方なら出来るはずです。 もっとも簡単な自己暗示の方法ですから、やってみてはいかがですか? 明日、今日よりもっと、幸せになると念じるのです。 きっと、願いかかないます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 新しい彼氏を探しましょう。それが一番の解決策です。 なお、会社を辞めたところで今のイライラはおさまりません。 新しい彼氏のほかに、同性の友人と親しくして遊ぶのも効果的です。今年は長い夏がついに終わって秋を迎えようとしています。女性だけの温泉旅行なども良いですね。 趣味に打ち込むのも良いでしょう。スポーツでも美術工芸音楽でも、なんでも良いです。 とにかく、仕事以外に別のライフワークを見つけてください。人生は仕事と恋愛だけじゃないんですよ。もっと楽しんでみたらどうですか?

ichimoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい彼氏ですか…。なかなか「好き」とテンションが上がらない状態です。 保留にさせてもらっている状態です…。 仕事以外としてお弁当作り・ジム・プール・友人のコンサート・週末プチ旅行・お茶(おしゃべり) には行っており、楽しんでいるはずなのですが、月曜会社に行き、彼の顔を見る(声を聞く)とまた イライラが戻り、フロアから逃げてしまう情けなさ。。 「あんなに近くにいたのに赤の他人」という事にイライラしているんだと思うのですが、 こんな感情を知らなかったので、気持ちの行き場が無くてという状態です。。