• 締切済み

感情をコントロールできない

19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.8

年齢で言えば子供ですので、感情をコントロール出来ない事はあるでしょう。 私は常に落ち着いています。その為、感情を出す事はほとんどございません。社会人ですが、行動する為に必要ですね。 貴方に必要なのは落ち着く事でしょう。結局は精神面の問題です。そして、病気ではございません。 それにしましても、彼は優しい人と思いました。貴方と付き合っている訳ですから。それだけ見ていると言う事ですね。 人は成長します。そして、貴方が成長するなら今ですね。その後、貴方の成長した姿を彼に見せた時に彼は喜ぶでしょう。 なお、会社は辞めないで下さい。彼を悲しませますから。そして、貴方の為に必要な事をして下さい。

回答No.7

NO4です。 >精神科ならどこでも診察は受けれるのですか? 精神科はこころの病全てを扱いますので、どこでも診察可能です。心療内科でも診察可能な場合多いですが、心療内科は心身症(胃潰瘍、過敏性腸症候群 等)等の身体疾患を主に扱いますので、精神科の方が適切でしょう。 基本的にパーソナリティ障害は薬物療法ではなく、心理療法(カウンセリング)主体となります。パーソナリティ障害は精神疾患ではないので、薬はあくまでも補助的なものとなります。うつ病や統合失調症等の精神疾患は薬物療法主体の場合が多いです。 精神科医はカウンセラーではないので、カウンセリング出来ない医師が多いものです。場合によっては、医師から心理カウンセラーを紹介してもらい、治療する形になるかもしれません。 まずは、病名を診断してもらう事が先決だと思われますので、いきなり心理カウンセラーではなく、精神科を受診した方がいいと思います。心理カウンセラーは医師ではないので、病名を診断出来ません。 焦らなくていいので、まずは「親身になって話を聞いてくれる」良い精神科医を探して下さい。受診する際、あなたのこの質問文を持参してもいいのでは?と思います。細かく書かれているので、非常に解り易かったです。言葉だけで自分の症状を説明する事は、意外と難しいものですので。 長期戦になる恐れありますが、優しい彼氏さんの為にも、頑張って乗り越えて下さい。

prada1837
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 何度にもわたってご丁寧な回答ありがとうございました。 数々のお言葉をいただき、不思議と精神的に落ち着きました。彼にもわかるくらいにです。 ただこの感情に不安な気持ちはまだあります。今は落ち着いているだけの可能性もあるので、お勧めされた通り一度病院には行ってみようと思います。 落ち着いた気持ちで新年を迎えられて本当に感謝しております。no.4さんにとって良い一年になりますように。そして私も今年は成長し、良い一年を過ごせるように努力します。

回答No.6

NO4です。 >家庭環境が影響しているのですか? 境界性パーソナリティ障害は生まれつきの疾患ではないので、必ず発症に至る原因があります。家庭環境ばかりとは断言出来ませんが、それ以外では学校でのいじめ・友達・過去の彼氏等様々な要因が複雑に影響しているかもしれません。でも私個人的には、幼少期の家庭環境が一番大きな原因では?と思います。 >生まれつきのものではなく、もし私がこの症状で、治る余地があるのであれば一度病院に行こうと思います。 あなたはまだ若く思考も柔軟だと思われます。適切な治療を受ければ、改善出来る余地は十分にあると思いますよ。

prada1837
質問者

お礼

幸せな事に友達には恵まれております。元彼には散々悩まされましたが今の彼のおかげでまったく傷もついてません、とすると自分の家庭環境や、過去の事はコンプレックスになっているくらい色々あったので家庭環境が原因の可能性が高いですよね。現在がうまくいっていても幼少期などの事が今になってこういった形で関係してくる事もあるんですね。勉強になりました。 そう言ってもらえると気持ちが救われます。他の方からも検査を受けた方がいいとご回答いただいているので、本当に病院に行こうと思います。精神科ならどこでも診察は受けれるのですか?自分でも調べてみます。 ご丁寧に何度もご回答いただきありがとうございました。

回答No.5

早く病院に行った方がいいです。

prada1837
質問者

お礼

それはもちろん精神科ということですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 「境界性パーソナリティ障害」だと思います。感情が自分でコントロール出来なくなる疾患で、パーソナリティ障害(人格障害)の一種です。 このような症状は育った環境等で発症します。複雑な環境で育った方ではないでしょうか? 程度問題になりますが、苦しいのであれば心療内科か精神科で治療出来ますので、治療をお勧めします。

prada1837
質問者

お礼

検索してみて、九つのチェック項目があって自傷行為をする以外全てあてはまりました。 私は小学四年生の時に母が蒸発し、父子家庭で育ちました。母が居ない事が未だにコンプレックスです。今は母ともよく連絡を取って食事やライブに一緒に行くくらい仲がいいです!ファザコンと言われるほど父の事も大好きです。 家庭環境が影響しているのですか? 生まれつきのものではなく、もし私がこの症状で、治る余地があるのであれば一度病院に行こうと思います。ご提案ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 自分はムリだな…というあなたの深層心理には「自分を変える努力はしたくない、周りが私に合わせろ」 がうかがえます。今のままでは恋愛も結婚も不適合な女で終わってしまいますが、 ドーンと構えた女性になりたいというご自身の気持ちを大切にして 「自分で努力する」に大きく舵を切って下さい。 読書でもずいぶん勉強になります。 ・坂東眞理子著:女性の品格 ・犬山紙子著:嫌われ女子50 ・犬山紙子著:負け美女 なども読んでみて下さい。

prada1837
質問者

お礼

努力したくないというよりは努力の仕方がわからない。と言った方が正しい気がします。どちらにしても言い訳になってしまうのですが…本当に自分でも自分の感情をコントロールできず、大きな声で怒鳴ったり泣き出したり数分で気持ちが変化してしまいます。どのようにしたら改善されるのか自分でまったくわからない状態です。 読書は好きなので、明日にでも本屋さんへ足を運んでみます!ご提案ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

一度ホルモンの検査をしてみてはいかがでしょうか? >恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 ということなので女性ホルモンのバランスに よってそうなるのかもしれませんし。

prada1837
質問者

お礼

なるほど、そういった発想は自分では出てきませんでした。生理の管理とかはしていて、毎月ほぼ同じ日に同じ期間くるのですが一度検査してみようと思います。 ご提案ありがとうございました!

回答No.1

私はそういった専門家でもなければあなたのことも全く知らない赤の他人なので、話半分で聞いて頂けるといいと思います。 あなたはこれまでにどれくらいの男性の人と、どういう付き合い方をしてきましたか? お話を見たところなんだか、中高生の恋愛に見えます。 まあ、19才とのことなので、ちょっと前まで高校生だったんですよね。 恋愛経験の少なさから来るものか、または年齢的に成熟していないことが原因の精神的もろさなのか、そういったところかなと思います。 子供に「大人になれ」といってもすぐには無理ですよね。 おなじく、ここで誰かがアドバイスをしたところで、あなたが劇的に変わるというものでもないと思います。 とにかく理想の自分に近づけるように、日々「どーんと構える」努力をするしかないと思います。 彼に嫉妬しても何も言わない。愚痴をいわない。眠れなくなっても頑張って耐える・・・ それを繰り返していくしかないのかなあ、なんて思いました。 私もあなたと同じ歳の頃は恋愛をすると常に感情が不安定でしたが、色んなことを経験した末に「これではダメだ」と本当に理解する時が訪れると、自然とそういうことは無くなっていきました。 ただ、あまりにも浮き沈みが激しいのであれば、精神的になんらかの障害を抱えている可能性も十分考えられます。 一度専門のお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。それは決して恥ずかしいことではないです。あなたが自分を変えたいがための行動なのですから。 恋愛とは情緒不安定になりやすいものですが、誰もそれを望んでいるわけではないと思うので、あなたが恋愛を通して何を望むのか、それを考えて行動すればきっといつかあなたがなりたい自分になれると思いますよ。 頑張ってください。

prada1837
質問者

お礼

間違えて補足にしていました(>_<) ありがとうございました(>_<)

prada1837
質問者

補足

暖かいお言葉ありがとうございます。すごく気持ちが落ち着きました。 私は中学三年生から三年間同い年の男の子と付き合ってた以外はほとんど恋愛はしていません。ただその彼は本当に最悪で、手をつけてはいけないものに手を出したり警察の世話になったりと、私は度々ヒステリックになって彼に手をあげたり今思えばめちゃくちゃな三年間で、お互いに何も成長しないまま終わりました。彼と別れてからはありがたい事に何人もの男性に声をかけていただいたのですが、付き合うという事に疲れてしまって当分はいいやと思っていたのですが、そんな中で一年程前に出会ったのが今の彼でした。 今まで同い年と付き合っていたので、九つも上の男性となると本当に魅力的に見えました。中身もすごく素敵な人で会社でも上からも下からも好かれている人です。そんな彼を手放したくないという気持ちがとても強いです。けど今の自分ではいつか呆れられて捨てられてしまうんじゃないかと考えてしまいます。ただ彼も独占欲が結構ある人なので、そういう部分を見ると、彼はまだ私からは離れないなと思い甘えてしまい結局自分の感情をぶつけてしまい自己嫌悪に陥るといった流れです。 本当におっしゃる通りで、ここで誰かの意見を聞いてどうにかなる事ではなく全ては自分次第なんだということですよね。 ただどこかのサイトで、感情がコロコロ変わるという病気を目にした事があって、自分もそうなんじゃないかと思ったんです。 周りの同い年の友達に相談するよりも、こういった場で色んな年齢の方の意見を聞きたいと思いました。 めちゃくちゃな文章なのに丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情のコントロールが出来ない。

    こんにちは。 大学4年の女です。 感情のコントロールが最近出来ません。 すごく悩んでます。 今までは、どちらかというと冷静で頭で考えて行動出来る方でした。 友達や家族に暴言を吐いたり、八つ当たりしたり、そんな態度は とったことありませんでした。人が嫌がることは言わないし、 優しく接してきたつもりです。 しかし、最近、自分自身がどうなっているのかわかりません。 親にも、今まで決してそんなこと思ったり言ったりしてなかった 辛辣な言葉を吐いてみたり、常にイライラして、悪気が無く言った 相手の言葉にもすごく怒ります。冗談を冗談として受け入れる 余裕がまったくありません。 そして、自分でコントロール出来ないくらい、小さな子供みたいに 泣きじゃくったり、暴れたい衝動にかられます。 鼻水たれても、みっともない格好であっても、 感情が高ぶっているときは、他のことを考える余裕なんてなくて ひたすら死にたい、消えたい、壊したい、 といった絶望感や暴力的な気持ちが頭の中を巡って、泣きます。 親にも、変だと言われ、今度精神科にいこうと言われました。 そんなに、変なのか?という気持ちと、楽になれるんだったら どこへでもいく。という気持ちが混同してます。 こうやって、冷静にしているときは良いんですが、 夜になり、寝る前になると、すごく情緒不安定です。 就活もまだまだ続けなければいけないし、 学校の大規模なプロジェクトも任されています。 人と会いたくないし、学校もいきたくないです。 別に学校が嫌なわけではなく、人と接する気持ちに 余裕がないので、相手とのコミュニケーションがうまく 出来ないような気がするからです。 しかし、プロジェクト活動も進めていかなくては、 卒業できない。就活をしなければ内定ももらない。 いろんな、責任と重圧があるのは事実です。 全て、スムーズにいきたいのですが心のバランスが 整わないので、もうどうしていいかわかりません。 こんな経験されたかた、どうやって普通の生活に もどりましたか?教えてください。 早く、元の自分に戻りたいです。

  • 感情のコントロールが下手?

    会社で怒られてしまいました。 私は自分で言うのも変なんですが感情に素直すぎて 嫌なことがあったりすると態度や表情にすぐ出てしまいます。 それが大人失格だというのです。 仕事の上では当り障りのないように感情を殺してきたつもりですが、それくらいでは駄目との事で・・ 社会人というのは何事もぐっとこらえ続けるのが普通なのでしょうか? すぐ感情に出てしまう私が子供すぎるのでしょうか? ちなみに社会人5年目の女です。 嫌なことがあっても人前では平然としていられますか? 回答、説教なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 自分の感情のコントロール

    30代女性です。結婚6年、子供はまだ居ません。 数ヶ月前から、職場の上司にあたる人(独身、彼女有り)を 少し意識するようになりました。それほど強烈な気持ちでは なく、少しときめいたり、勝手に意識して疲れたり、という 感じです。 決して良いことではないとは自覚しています。 最近、職場に新しく女性(独身)が一人加わり、彼女と話している 上司の姿を見ると、強烈に嫉妬の感情が生まれてしまい、 そのような自分に、非常に戸惑っています。 夫とは時々喧嘩をするものの、基本的には仲良く生活できて いると思います。長く付き合った末での結婚だったので もう新鮮さはありませんが、地道に楽しく生活してきました。 彼に対する罪悪感もあります。 上司は、私に特別な感情は無いと思います。勿論、私も 踏み込んだ関係になりたいなどとは思っていません。 ただ、前述したように、その女性と上司が話をするのを見るだけで とても気持ちがかき乱されるというか、非常に醜く愚かな 気持ちになってしまうのです。そしてその気持ちから、かなり ストレスを感じています。 彼女はとても良い方で、彼女に対して悪い感情があるわけでは ありません。 そのような、醜い嫉妬の感情を少しでも減らす、良い 方法があったら是非ご教示いただきたいと思います。 上司に対する私自身の気持ちを変えることが一番とは、 頭では分かっているのですが。。

  • 感情

    最近自分の感情をコントロールできなくなってきています。ちょっとしたことにいらだちを感じたりして、すぐに子供に八つ当たりをしてしまいます。(たまに殴ったりしてしまいます。)それって病気なのでしょうか?

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 感情のコントロール

    特にこのごろ感情をコントロールできません 振り返ってみればいつからか ・急に不安になって泣きたくなる ・自分の人生をリセットしたいと思う(実際にはできないんですが) ・周りの人の視線が気になり、自分が周りの人に迷惑かけているんではないか凄く不安になる ・自分は何をやっても成功しないし、何でもネガティブに考えてしまう ・自分の生きている意味が分からなくなる ・何もする気が起こらなくなったり、常に疲労感がある ・自分だけ取り残されてしまったような気持ちになる おそらく、去年の秋ごろからこのような症状が強くなってきたと思います。 今まではそんな不安に思う感情が強かったのですが、 ここ最近では自分がモヤモヤしているうちに何か物にあたったりするようになってしまいました。 まだ自分で物を壊したり人に手を出したり、そこまでは至っていませんが、 何かを叩いたり(例えば空のペットボトルで思いっきり物を叩いたり)してしまいます。 あと、モヤモヤして腹立たしくなって、そんなのが嫌になって寝てしまえと思い、 最近までは寝酒で寝れていたのですが、 ここ数日はモヤモヤや怒りの方が強すぎて、寝ることも出来ません。 モヤモヤしている原因も薄々は分かっています。 自分のおかれている状況はあっていると思うのに、隣の芝生が青く見え、高望みばかりしてしまい、 その結果、モヤモヤしたり怒ったり、ないたり、不安になったりします。 今後、酷くなる前に心療内科など病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そもそも、そんな私の状態で心療内科を受診してもいいのでしょうか? 私はどうやって感情や思考をコントロールしたらいいのですか?

  • 感情をコントロールすることができません。

    はじめまして。 22歳、女性、大学生です。 私には同い年の彼氏がいるのですが、 彼氏が私よりも友達を優先することがすごく嫌で、 それについて私が機嫌悪くなって大喧嘩に発展することがしょっちゅうです。 先日、私とは「旅行行くお金も時間もないからムリ」と言ってたくせに、彼は男友達と旅行に行ってしまいました。 彼が言うには「旅行代がほとんどかからないし、それに友達とも遊びたい」ということです。 その気持ちもわかりますが、「私だったら、友達とよりも彼氏と旅行に行くのに・・・」と思い、すごく不満です。 もちろん私自身も友達と遊びますが、それでも友達と彼氏だったら、彼氏を優先してしまいます。 なのに彼がそうしてくれないとすごく寂しい気持ちになるのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれていますし、ある程度優先もしてくれています。 また、まったく友達がいない人っていうのもどうかな、、とも思います。 だから、彼が友達と遊ぶことに対し不機嫌になるのが間違っていることはわかっています。 しかし、頭で理解はしていても感情が抑えられないのです・・・。 彼ともめる度に反省し、以後気をつけようと誓うのですが、どうしても感情が突っ走ってしまいます。。 あまりにもこういうことが続くので、彼にも愛想を尽かされそうです。 こんな自分をなんとか変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 感情の起伏をコントロールしにくい

    最近自分の怒りをうまくコントロールできません。後輩に出す指示やアドバイスに、感情的なものが入りがちで非常に高圧的な物言いやピシャっと話をしてしまう事が多いのです。 以前は仕事が楽しく、相手の都合や成長を考え先をみた指示ができたのですが、今は仕事への情熱がわかず育成する気持ちももてません。 軽い鬱病でしたがここ1年は通院もせずまずまずの状態でした。4月頃より周りから何度も指摘されるほどのハイテンションが続いていました。ハイテンション中はもののまとめ買い(1種類のものを不要にもかかわらず多量に購入)・収入の2倍以上の買い物、様々な交遊など、衝動が押さえられません。もともと感情の浮き沈みが激しいことをよく指摘されますがテンションが高い状態が長期続く事は過去ありませんでした。 様々なことを手当たり次第挑戦していく自分が初めてでもあり当初はおもしろかったのですが、だんだん苦痛になってきているのに止められない。仕事・他人への興味もなくなり、集中力が落ちてきました。 この一週間おそれいていた反動がきたようで、再度周りから指摘されるほどテンションが下がり、鬱に入る前兆のように感じます。 ・私は躁鬱病なのでしょうか?躁病についての定義がわかりません。 ・再度病院に行くべきでしょうか? ・喜怒哀楽の表現や感じ方を、もっとフラットにする為によい運動や考え方はなにがありますか? 恋人からは突然怒り出す、怒りの度合いが激しすぎる(そこまで怒ることではない)と指摘をされます。家族からも同様の指摘を受けますが、怒りの感情をコントロールしにくくなったのは鬱病前後からのように感じます。

  • 感情

    話せば長々と愚痴にもなり文句にもなり、細かく踏み込めば自分自身にも非は無いと言えないかもしれません。直属の上司で常に暴言ともとれる言葉で自分を含めて部下に対し、説教、注意を促す(ほとんどいじめやパワーハラスメント状態)さらに会社もそういう状況を見て見ぬふりをし問題を大きくしたくないと常に逃げの姿勢をつらぬく(職務上の指揮命令だからと言い訳にして感情の取り方次第だと)。 感情の起伏が激しいというのは間違いないと十分に認識されている。 以上の状況を踏まえて皆さんがこういう会社で労働管理されているとしたら一人の人間としてどういう会社に対し、さらにその上司に対していかなる感情を抱くかをお聞かせ願えれば有難いです。どうか宜しくお願いします。