• 締切済み

感情をコントロールできない

19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.8

年齢で言えば子供ですので、感情をコントロール出来ない事はあるでしょう。 私は常に落ち着いています。その為、感情を出す事はほとんどございません。社会人ですが、行動する為に必要ですね。 貴方に必要なのは落ち着く事でしょう。結局は精神面の問題です。そして、病気ではございません。 それにしましても、彼は優しい人と思いました。貴方と付き合っている訳ですから。それだけ見ていると言う事ですね。 人は成長します。そして、貴方が成長するなら今ですね。その後、貴方の成長した姿を彼に見せた時に彼は喜ぶでしょう。 なお、会社は辞めないで下さい。彼を悲しませますから。そして、貴方の為に必要な事をして下さい。

回答No.7

NO4です。 >精神科ならどこでも診察は受けれるのですか? 精神科はこころの病全てを扱いますので、どこでも診察可能です。心療内科でも診察可能な場合多いですが、心療内科は心身症(胃潰瘍、過敏性腸症候群 等)等の身体疾患を主に扱いますので、精神科の方が適切でしょう。 基本的にパーソナリティ障害は薬物療法ではなく、心理療法(カウンセリング)主体となります。パーソナリティ障害は精神疾患ではないので、薬はあくまでも補助的なものとなります。うつ病や統合失調症等の精神疾患は薬物療法主体の場合が多いです。 精神科医はカウンセラーではないので、カウンセリング出来ない医師が多いものです。場合によっては、医師から心理カウンセラーを紹介してもらい、治療する形になるかもしれません。 まずは、病名を診断してもらう事が先決だと思われますので、いきなり心理カウンセラーではなく、精神科を受診した方がいいと思います。心理カウンセラーは医師ではないので、病名を診断出来ません。 焦らなくていいので、まずは「親身になって話を聞いてくれる」良い精神科医を探して下さい。受診する際、あなたのこの質問文を持参してもいいのでは?と思います。細かく書かれているので、非常に解り易かったです。言葉だけで自分の症状を説明する事は、意外と難しいものですので。 長期戦になる恐れありますが、優しい彼氏さんの為にも、頑張って乗り越えて下さい。

prada1837
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 何度にもわたってご丁寧な回答ありがとうございました。 数々のお言葉をいただき、不思議と精神的に落ち着きました。彼にもわかるくらいにです。 ただこの感情に不安な気持ちはまだあります。今は落ち着いているだけの可能性もあるので、お勧めされた通り一度病院には行ってみようと思います。 落ち着いた気持ちで新年を迎えられて本当に感謝しております。no.4さんにとって良い一年になりますように。そして私も今年は成長し、良い一年を過ごせるように努力します。

回答No.6

NO4です。 >家庭環境が影響しているのですか? 境界性パーソナリティ障害は生まれつきの疾患ではないので、必ず発症に至る原因があります。家庭環境ばかりとは断言出来ませんが、それ以外では学校でのいじめ・友達・過去の彼氏等様々な要因が複雑に影響しているかもしれません。でも私個人的には、幼少期の家庭環境が一番大きな原因では?と思います。 >生まれつきのものではなく、もし私がこの症状で、治る余地があるのであれば一度病院に行こうと思います。 あなたはまだ若く思考も柔軟だと思われます。適切な治療を受ければ、改善出来る余地は十分にあると思いますよ。

prada1837
質問者

お礼

幸せな事に友達には恵まれております。元彼には散々悩まされましたが今の彼のおかげでまったく傷もついてません、とすると自分の家庭環境や、過去の事はコンプレックスになっているくらい色々あったので家庭環境が原因の可能性が高いですよね。現在がうまくいっていても幼少期などの事が今になってこういった形で関係してくる事もあるんですね。勉強になりました。 そう言ってもらえると気持ちが救われます。他の方からも検査を受けた方がいいとご回答いただいているので、本当に病院に行こうと思います。精神科ならどこでも診察は受けれるのですか?自分でも調べてみます。 ご丁寧に何度もご回答いただきありがとうございました。

回答No.5

早く病院に行った方がいいです。

prada1837
質問者

お礼

それはもちろん精神科ということですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 「境界性パーソナリティ障害」だと思います。感情が自分でコントロール出来なくなる疾患で、パーソナリティ障害(人格障害)の一種です。 このような症状は育った環境等で発症します。複雑な環境で育った方ではないでしょうか? 程度問題になりますが、苦しいのであれば心療内科か精神科で治療出来ますので、治療をお勧めします。

prada1837
質問者

お礼

検索してみて、九つのチェック項目があって自傷行為をする以外全てあてはまりました。 私は小学四年生の時に母が蒸発し、父子家庭で育ちました。母が居ない事が未だにコンプレックスです。今は母ともよく連絡を取って食事やライブに一緒に行くくらい仲がいいです!ファザコンと言われるほど父の事も大好きです。 家庭環境が影響しているのですか? 生まれつきのものではなく、もし私がこの症状で、治る余地があるのであれば一度病院に行こうと思います。ご提案ありがとうございました。

• mink6137
回答No.3

>もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 自分はムリだな…というあなたの深層心理には「自分を変える努力はしたくない、周りが私に合わせろ」 がうかがえます。今のままでは恋愛も結婚も不適合な女で終わってしまいますが、 ドーンと構えた女性になりたいというご自身の気持ちを大切にして 「自分で努力する」に大きく舵を切って下さい。 読書でもずいぶん勉強になります。 ・坂東眞理子著:女性の品格 ・犬山紙子著:嫌われ女子50 ・犬山紙子著:負け美女 なども読んでみて下さい。

prada1837
質問者

お礼

努力したくないというよりは努力の仕方がわからない。と言った方が正しい気がします。どちらにしても言い訳になってしまうのですが…本当に自分でも自分の感情をコントロールできず、大きな声で怒鳴ったり泣き出したり数分で気持ちが変化してしまいます。どのようにしたら改善されるのか自分でまったくわからない状態です。 読書は好きなので、明日にでも本屋さんへ足を運んでみます!ご提案ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

一度ホルモンの検査をしてみてはいかがでしょうか? >恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 ということなので女性ホルモンのバランスに よってそうなるのかもしれませんし。

prada1837
質問者

お礼

なるほど、そういった発想は自分では出てきませんでした。生理の管理とかはしていて、毎月ほぼ同じ日に同じ期間くるのですが一度検査してみようと思います。 ご提案ありがとうございました!

回答No.1

私はそういった専門家でもなければあなたのことも全く知らない赤の他人なので、話半分で聞いて頂けるといいと思います。 あなたはこれまでにどれくらいの男性の人と、どういう付き合い方をしてきましたか? お話を見たところなんだか、中高生の恋愛に見えます。 まあ、19才とのことなので、ちょっと前まで高校生だったんですよね。 恋愛経験の少なさから来るものか、または年齢的に成熟していないことが原因の精神的もろさなのか、そういったところかなと思います。 子供に「大人になれ」といってもすぐには無理ですよね。 おなじく、ここで誰かがアドバイスをしたところで、あなたが劇的に変わるというものでもないと思います。 とにかく理想の自分に近づけるように、日々「どーんと構える」努力をするしかないと思います。 彼に嫉妬しても何も言わない。愚痴をいわない。眠れなくなっても頑張って耐える・・・ それを繰り返していくしかないのかなあ、なんて思いました。 私もあなたと同じ歳の頃は恋愛をすると常に感情が不安定でしたが、色んなことを経験した末に「これではダメだ」と本当に理解する時が訪れると、自然とそういうことは無くなっていきました。 ただ、あまりにも浮き沈みが激しいのであれば、精神的になんらかの障害を抱えている可能性も十分考えられます。 一度専門のお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。それは決して恥ずかしいことではないです。あなたが自分を変えたいがための行動なのですから。 恋愛とは情緒不安定になりやすいものですが、誰もそれを望んでいるわけではないと思うので、あなたが恋愛を通して何を望むのか、それを考えて行動すればきっといつかあなたがなりたい自分になれると思いますよ。 頑張ってください。

prada1837
質問者

お礼

間違えて補足にしていました(>_<) ありがとうございました(>_<)

prada1837
質問者

補足

暖かいお言葉ありがとうございます。すごく気持ちが落ち着きました。 私は中学三年生から三年間同い年の男の子と付き合ってた以外はほとんど恋愛はしていません。ただその彼は本当に最悪で、手をつけてはいけないものに手を出したり警察の世話になったりと、私は度々ヒステリックになって彼に手をあげたり今思えばめちゃくちゃな三年間で、お互いに何も成長しないまま終わりました。彼と別れてからはありがたい事に何人もの男性に声をかけていただいたのですが、付き合うという事に疲れてしまって当分はいいやと思っていたのですが、そんな中で一年程前に出会ったのが今の彼でした。 今まで同い年と付き合っていたので、九つも上の男性となると本当に魅力的に見えました。中身もすごく素敵な人で会社でも上からも下からも好かれている人です。そんな彼を手放したくないという気持ちがとても強いです。けど今の自分ではいつか呆れられて捨てられてしまうんじゃないかと考えてしまいます。ただ彼も独占欲が結構ある人なので、そういう部分を見ると、彼はまだ私からは離れないなと思い甘えてしまい結局自分の感情をぶつけてしまい自己嫌悪に陥るといった流れです。 本当におっしゃる通りで、ここで誰かの意見を聞いてどうにかなる事ではなく全ては自分次第なんだということですよね。 ただどこかのサイトで、感情がコロコロ変わるという病気を目にした事があって、自分もそうなんじゃないかと思ったんです。 周りの同い年の友達に相談するよりも、こういった場で色んな年齢の方の意見を聞きたいと思いました。 めちゃくちゃな文章なのに丁寧な回答本当にありがとうございました。