• ベストアンサー

感情のコントロールの仕方

70台の母の事で悩んでいます。 とても苦労をした母で私と姉を大切に育ててくれました。そんな母を誰よりも大事にしたい、しないといけない!!とわかってるんですが、仕事で忙しいと母に対してイライラしてしまうんです。 70超えるとみるみる子供のようになって、そんな母に対してつい、カッとしてしまうんです。 昔はこんなんじゃなかった…私自身がもっと優しかったのに、年をとるにつれてイライラが増してきて、きつくあたって後悔してしまいます。でも、どうする事もできないんです。 年寄りになると、どうしても周りの人間は手がかかる。仕方ないと分かってるんです。苦労した母に対して労わってあげないとだめだって分かってるんです。でも、どうしても怒ってしまう。独身で恋愛もしてないし、遊ぶ事もしないので、息抜きができてないというのもあるんだろうけど、仕事の事になると頭がいっぱいになって、仕事中心になってしまうんです。 そんな私に母は怒る事もなく、堪えているんでしょうね。 どうしたら、カッとならないように感情をコントロールできるんでしょうか。

noname#32652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。 >独身で恋愛もしてないし、遊ぶ事もしないので、息抜きができてないというのもあるんだろうけど、仕事の事になると頭がいっぱいになって、仕事中心になってしまうんです。 これですが、既に原因が分かっていますので、その改善策は出せるのではないでしょうか? 恋愛はやはり待っているだけではだめで、積極的に求めていかないと良い相手に出会えません。  真面目な恋愛相手を探せる有料のサイトや結婚相談所などもありますし、職場や友人や親戚の人に声を掛けておいて、チャンスを求めるという手を打つ必要があります。  遊ぶことですが、外出して散歩をしたり、里山歩きやハイキング、公園の花を見たり、写真ヲ撮った利、図鑑を持って見たりあるいは、神社仏閣巡りをして、疲れたら甘味処で甘いものを食べながら休憩したりするのも十分に気分転換ができます。  仕事のことばかりというのは良くありません。家にいるときには一切仕事のことを忘れましょう。それでないと気分転換が出来ません。  そして、時々外出する。目的もなく近所を散歩して、疲れたら雰囲気の良いカフェに入ってお茶を飲んだりケーキを食べたりすることだけでもかなり優雅な気分になれますし、お金も1000円札1枚でおつりが来るので、安上がりでリフレッシュすることができます。  そういう気分になると、母親の話やグチも聞いて上げられるようになります。  母親はほかに話し相手がいないので、質問者さんに気軽に話し掛けてくるのです。  ここは親孝行と思い、話し相手も大事なものですので、自分のイライラすることをうまくコントロールしてみながら過ごすのが良いと思います。  心療内科へ行くのはこうしたリフレッシュを繰り返しても改善されない場合に行っても遅くないと思います。

質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。 身近なところで気分転換ですね。行動を起こすのは自分ですよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自分が精神的におかしくなるようなら心療内科へ行って下さい。 でも今のままお母さんとぶつかり合っていてもいいのではないですか?お母さんもお望みだと思いますよ。 親子なんです。お互いに感情を素直に出し合って下さい。それは幸せな事だと思いますよ。

• yamiyo
回答No.1

私の親も年々年老いてき(といってもまだまだ元気ですが)、親孝行できるのもあとどれくらいかな・・・ と考えてしまいます。 ちょうどいま、私の会社の先輩が質問者さんと同じような精神状態で、毎日毎日お母様の愚痴をこぼされています。 仕事で忙しい自分。 頻繁にかかってくるお母様からの電話。 休みの日にはお母様のお相手をしに実家に。。。 週末が近づくと大きなため息。。。 そんな彼女に私がしてあげることは、彼女の愚痴を聞いてあげることです。 彼女がスッキリするまで聞いてあげると『イライラが解消したわ、ありがとう!』となります。 質問者さんにはお姉さまがいらっしゃいます。 会社や友人にも少しは話を聞いてくれる人もいるはず。 自分の中で溜め込まずに人に話してみると、いい気分転換になると思うし、なにかしらいいヒントが得られるかもしれません。 質問者さんの悩みは、質問者さんだけが抱えている悩みではなく、親孝行しているすべての方が抱えている悩み(親を持つ人には少なからず経験しているはずの悩み)だと思います。 『親を大事にしたい』と思ってくれる娘を持っているお母様にもその思いは通じているからこそ怒ることもなく何も言わないのかも・・・ですよ。

質問者

お礼

>『親を大事にしたい』と思ってくれる娘を持っているお母様にもその思いは通じているからこそ怒ることもなく何も言わないのかも・・・ですよ。 読んでいて、涙が出そうになりました。本当ですね。 心にしみる言葉をありがとうございました。。。