• 締切済み

感情をコントロールできません。

些細な事で何か気に食わない事があると、相手が悪い場合でなくても、ふてくされたり、やる気のない態度を取ってしまいます。 もう40代なのに社会人として恥ずかしいです。 後で必ず後悔するのですが、その時はうまく感情をコントロールできません。 コントロールが利かなくなった時は、深呼吸をしてみたり、他の事を考えたりしてみましたが、やはり改善しません。 何か良い方法はありますでしょうか?

noname#196885
noname#196885

みんなの回答

noname#201242
回答No.4

#3です。 ある本をふと思い出しました。 まだ締め切られていないようなので書き足します。 本というか、考え方なのですが、、、 平木典子さんという方が、アサーションの本を何冊か出してらっしゃいます。コミュニケーションの考え方です。それも良いんじゃないかと思います。 「平木典子 アサーション」でネット検索すると見つかります。

回答No.3

これだけの情報ですと、何とも言えないと思います。可能性の範囲が広いので・・・・・・ 最近そうなのか、それとも昔から子供の頃からそういうところがあるのか。 自分が気にしているだけなのか、それとも実際に社会的生活に支障をきたしているのか。 周りの人から何か指摘されることがあるのか、ないのか。などなど。 ・たいして問題がない性格上のことで、多少気を付けたり工夫するだけでOKな場合。 一般向け心理学の本を読んだり、カウンセリングを受けてみたり。 健康な人にも応用できそうかなと思うのは、森田療法の考え方、認知療法などなど。一般向けに出ている市販本を探して読んでみてはいかがでしょうか。 違うタイプの本(エッセイ)で、河合隼雄先生の「こころの処方箋」(新潮文庫)なども一般に読みやすいです。 性格の変え方 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm ※このカウンセリングルームに行ったことはありませんが、こういう考え方は他でも聞いたことがあります。変えられない部分もあれば変えられる部分もある。変えられないところは受け容れ、変えられるところは変えていけば良いのだと。 ・嫌なことが最近あったのか。 嫌なことがあったすぐ後に落ち込んだりイライラするのは自然なことなので、それ自体は病気ではありません。時間が解決することもあります。 もし長引いて生活に支障が出るようならメンタルクリニック等で治療した方が良い場合があります。 ・ストレスが溜まっていて上手く解消できていない場合。 カウンセリング等を利用するか、イライラや憂鬱さが辛ければメンタルクリニックで薬をもらってみるか。 薬は脳内物質のバランス調整のためであって、「薬でとりあえず体調を整える」ようなものです。一旦調子が良くなるほうが治しやすいかもしれないので。 ・昔から人間関係に支障をきたしたり、仕事が上手く行かないなどの問題がある場合。 何か障害がある場合も考えられます(広汎性発達障害など)。この場合は適切な診断を受け、適切な工夫を考えたほうが早道だと思います。 ・他の病気の可能性。 これは脳の検査など受けたほうがはっきりするでしょう。心の問題でなく、何か他の病気のせいで精神的に影響が出る場合もあります。 普通のストレス解消やリラックス、時間を待つことで解消するならそれで良いですし、どうにも駄目なら専門家に聞いてみるのが良いです。 視力が落ちたとか目が疲れるとかだったら眼科に行きますよね。そういうのと同じで、餅は餅屋です。 精神科医とカウンセラーの違いが分からない人が結構いるようなので、目的に合わせて考えてみてください。医師とカウンセラーが提携していて、必要に応じて紹介してもらえる所だとベストです。 精神科医とカウンセラーの違いと選び方。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm http://itouzu.com/counseling3.html (円形の図のところが分かりやすいです) 厚労省「みんなのメンタルヘルス」 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html gooヘルスケア「家庭の医学」 http://health.goo.ne.jp/ 病気ごとに初診に適した科が出ています。 メンタルヘルスカテゴリーもご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/c414.html

noname#202844
noname#202844
回答No.2

確かに治したほうがいいとは思いますが、現状で何かあなたに不利益があるのですか? 私の友人にもあなたと似たような女性がいますが、私はそういう人、だと理解して付き合っています。 まわりの人があなたにあわせてくれてれば困らないですよね? 我が道を行くあなたの生き方、まわりの人の意見に耳を貸すのですか? あなたの性格が原因で大きな不利益を被ったり、大事なものを失って初めて真摯に反省して直す努力をするんです。 長年養われた性格、簡単には治らないです。 自分の嫌なところに気がついてる事が一歩前進してると思います。

• 0fool0
回答No.1

仮に貴方が社会の中で生きて行きたいのならば、協調性や同調を重視しなければならないでしょう。 既に行動しているかもしれませんが、先ずは自分の行動を他人の目から見た場合にどう見えるかを考えて見るのが第一歩ではないでしょうか。 正直、心の成長は一朝一夕で成長すると、保障出来るモノではありません。 良い方法は無いとしか言い様が有りません。