• 締切済み

感情を顔に出しすぎる

初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

自分はあまり出ないですけど、 無理に治さなくてもいいのでは、 そのままでいいと思いますよ。

kurumilk2ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 皆さんの回答を見ていると、心配しているほど無理に治すこともなさそうなので、とりあえずはこのままで行こうと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いいんじゃないですかね。 顔に出すのは。 ガマンしてたら、相手は気づきませんよ。 イヤなら、「イヤだなぁ」って顔していれば、 イヤな人は近づかないし。 つまんない話を聞かなくて済むしね。 別にあなたの生き方ですから、 愛想良くして、生きてもいいですよ。 単に、ぼくは愛想って、なんか媚びるみたいでイヤなんです。 後、ぼくガマン嫌いなんです。 それだけです。

kurumilk2ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイヤな人は近付かないですし、いいですよね。 すこし要領の悪い生き方だと思っていましたが、少し気にしすぎなのかもしれません。思っていたほど、深刻なことではなさそうです。ありがとうございます。

回答No.1

私は30代後半ですが、いまだに感情が顔に出ています。 直らないことだと諦めて、今では、笑顔で挨拶だけして、足早にその場を去るようにしています。 顔が強張りやすいというか、ひきつりやすいというか。 下手なウケ狙い話をされるのが、特に苦手で、本当面白くなくて、ひきつりまくりです(笑) 異性だとわりと大丈夫なんですが、同性だと、心ない会話ばかりなので、苦手です。 なので、今は、人付き合いはしていません。 顔に出やすいと、相手を不快にさせてしまいがちですが、かと言って、直しようもないので、今は、もう開き直ってます。

kurumilk2ku
質問者

お礼

回答あとがとうございます。 今は人付き合いをしてないと、その潔さ清々しくて好きです。気にしすぎなのかもしれませんね、開き治るって考えを選択肢にいれようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感情が顔に出てしまうのを治したいです

    私は考えている事が顔に出てしまうタチで嫌な事もすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 生理前などは何事も嫌でたまらなくなり、何でもすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 癒し系の本やサイトでは我慢しなくて良いし、無理しなくて良い、というような事が書かれてありますが、私は頻繁に嫌だと思ってしまい、その都度手抜きは出来ないと考えています。 みんながみんな、嫌な事はしなくて良いし、無理しなくて良い、を実行したら世の中成り立たないですよね。みんなが出来る限りで我慢したり無理したりして世の中回っているんだし、手抜きしたら結局は自分を苦しめる事になると思います。 そうゆう認識はあるのですが、嫌な事がある度に顔に出てしまう自分をどうにかしたいのです。 きっと大抵の人が自然に出来る「嫌な顔一つせず」を私も出来るようになりたいです。 意識して顔に出しているのではなくて、顔に出したくないのに顔がこわばって目がつり上がってしまうのです。 どうしたら顔に出なくなりますか?

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 感情をコントロールできません。

    些細な事で何か気に食わない事があると、相手が悪い場合でなくても、ふてくされたり、やる気のない態度を取ってしまいます。 もう40代なのに社会人として恥ずかしいです。 後で必ず後悔するのですが、その時はうまく感情をコントロールできません。 コントロールが利かなくなった時は、深呼吸をしてみたり、他の事を考えたりしてみましたが、やはり改善しません。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 感情のコントロールが上手く出来ない。

    もう40代になるのに、感情のコントロールが上手く出来ない。離婚歴、子供2人あり。 何時も、後悔ばかりで、同じ事の繰り返し。どうすれば……

  • 顔の表情を抑える(感情のコントロール)

    顔に感情がでないようするにはどうすればいいでしょうか。自己分析するに、客観性と冷静さが足りないのだと思います。 冷静さと客観性を養うにはどのような方法があるでしょうか。教えてください。 以前読んだある小説では主人公の兄弟が感情を無くす訓練といって肉体的苦痛・精神的苦痛をあえて自分に与え、自分達の感情を殺すことに成功(?)する、というエピソードがありましたが、感情を無くすことは作為的にできるのでしょうか。 (これは脳をいじくってという意味ではなく、訓練としてコントロールすることができるようになるものかという事です) なんだか変な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 大人な恋愛感情対応....

    大人な恋愛感情対応.... こんばんは。 大人の方(ここでいう大人は、成人してるとかいう意味ではなく、精神的な意味)は、恋愛感情をどのようにコントロールしていますか? 僕は、片思いをしているとそのことで頭が一杯になってしまい、アルバイトや勉学が身にならなくなってしまいます。というか、何もしたくなくなります。 自分でも「このままじゃマズイ」と思って何とか対策をしてきました。 片思いを諦めるため相手に嫌われようと、ワザと無視したりなど。 しかし、どれも上手くいかず....というか、余計逆効果... 勉学とかの方が、恋愛よりも重要だと分かっていても心の中は..... 先日、ある人から「大人は、自分の感情をコントロールできる!自分の感情をコントロールできないやつは社会で通用しない!」というような事を言われました。 僕も、それには納得しました。 そこで、疑問に思ったのは大人は恋愛感情とかはどのようにコントロールしているのでしょう? コントロールする方法なんか教えて貰えると嬉しいです。 学生時代だったら、好きなだけ恋焦がれててもいいような気がしますが、大人になったら、仕事そっちのけでそんな事できないと思えます.... 回答お待ちしております。

  • 感情を抑え平然としていたいです

    喜怒哀楽が顔に出やすく困っています。 嬉しい時などはいいのですが、怒り、悲しみ・・この2つが困ります。 カッとなると、言っても無駄とわかっていても相手に何か言ってやらないと気がすまない性格です。 この、余計な一言を飲み込み、平然とした顔で無視できるようになりたいのです。 まずは自分の感情のコントロールの問題だと思います。 どのような訓練をしたら、よいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 感情を抑えきれません。

    感情を抑えきれません。 私は元々神経質で感情的になるところがあります。 そういう性格のせいか、子供の頃から胃腸が弱くすぐお腹を壊します。 体力もあまりなく、ストレスも感じやすい方です。 そしてちょっとしたプレゼンでも異常なほど緊張します。 昔からそうでした。 もう精神科に通うのも3年経ちます。でも良くなっている気がしません。 できればもう通いたくないのですが母がやめさせてくれません。 どんなに精神安定剤をのんでも感情爆発が抑えきれません。 この前も友達に対して凄く怒ってしまいました。 べつに普段なら笑い流せるようなちょっとした友達の冗談だったのですが なぜか我慢しきれなかったのです。 落ち着いた声で言いましたが彼女にも私が怒っていたことは分かったはずです。 でも彼女はいつも通りにふるまってました。彼女は私が怒っても 放っておけば戻ると思ったのかもしれません。いつも嫌なことがあっても 時間をかけ感情を整理しているとこを見てそう思ったのかもしれません。 でもホントは心の中は死にそうです。 そしてすぐそばにいたもう一人の友達が私が怒っていたことを知らなかったのを 知った時は驚きました。あんなに怒っていたのに… その日は機嫌が良くならず泣きそうだったので早退しました。 家に帰って手当たりしだいに食べてからは17時間ほど寝てました。 そのこは絶対誤らいないだろうということは知っていたので (むしろ彼女は自分が悪いことをしたという自覚すらないみたいです) 今はできるだけ仲良くしようと思います。なぜなら必死に頑張って できた友達なので。元来消極的ではないうえに口下手なのに 無理してやっとできた友達なんです。 いじめられていたわけではありませんが、前の学校ではあまりいい あつかいはされていませんでした。その頃は相当病んでいて 皆から気持ち悪いと思われていたのでしょう。 後ろからはいっつも悪口を言われていました。 シャーペンで背中を刺されたこともあります(笑) そんな私にも友達はいました。彼女はごく普通の子で、私のほかにも 友達はいたはずです。なのにわざわざ私と仲良くするなんて なんか裏があるんじゃないかと不安になり始め最終的に嫌いになりました。 そして終いにはぜっこうしました。 後からは友達もできず皆私をどんどん嫌いになっていくばかりです。 すごく後悔しました。 耐えきれなくなった私は両親を説得し逃げるように今の学校に転校して来たので できるだけ仲良くしたいです。 最近はほんとに感情のコントロールがうまくいきません。 独りでいる時怒り狂うことが増えてきました。 でもあの時こういうことが原因って感じではありません。 もっと溜まっている物をどうにかしたいって感じです。 自分でもよく分かりませんが… 我に戻ると疲れ果てていて顔もめちゃくちゃです。 理由もなくぽろぽろ涙がこぼれることもふえました。 もうどうすればいいか分かりません。 たんに私が異常なのでしょうか?

  • 好きという感情と嫌いという感情が交互に

    30代前半のものです。 10代~20代初めくらいまでは、わりとコントロールできていた と思うような感情が、年をとるにつれ、コントロールが 難しくなってきて困っています。なぜ、このような感情の 動きになるのでしょうか。 なるべく嫌いな人を作りたくないので、周りの人に対しては なるべく(自分が感じた)長所を見るようにし、(自分が感じた) 短所は見ないようにといちおう心がけてはいます。 しかし、かなり傷つくようなことを言われると、その人を 全力で避けるようになります。もちろん、大人として 挨拶等はしないと社会生活が不可能になってしまいますので そのくらいはしますが、相手は、その人の言葉で 私が傷ついていることに全く気づかず、近づいてくることも多い です。しかし、嫌悪感が募り、辛くなります。 しばらくこんな状態が続いた後、急に何か(言動や 行動など)などをきっかけにその人がとても「いい人」に見えて きたりします。 このように、ある人からの何らかのはたらきかけで 好きという感情と嫌いという感情が交互に押し寄せてきて、 誰でも、多少はこのような波があるかとは思いますが、 自分の場合、この波が極端で、 われながら幼い感情の動きだと思いますし、疲れます。 原因は何でしょうか?できれば学術的な見地からのご意見を いただけるとうれしいです。