• 締切済み

感情を顔に出しすぎる

初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.3

自分はあまり出ないですけど、 無理に治さなくてもいいのでは、 そのままでいいと思いますよ。

kurumilk2ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 皆さんの回答を見ていると、心配しているほど無理に治すこともなさそうなので、とりあえずはこのままで行こうと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いいんじゃないですかね。 顔に出すのは。 ガマンしてたら、相手は気づきませんよ。 イヤなら、「イヤだなぁ」って顔していれば、 イヤな人は近づかないし。 つまんない話を聞かなくて済むしね。 別にあなたの生き方ですから、 愛想良くして、生きてもいいですよ。 単に、ぼくは愛想って、なんか媚びるみたいでイヤなんです。 後、ぼくガマン嫌いなんです。 それだけです。

kurumilk2ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイヤな人は近付かないですし、いいですよね。 すこし要領の悪い生き方だと思っていましたが、少し気にしすぎなのかもしれません。思っていたほど、深刻なことではなさそうです。ありがとうございます。

回答No.1

私は30代後半ですが、いまだに感情が顔に出ています。 直らないことだと諦めて、今では、笑顔で挨拶だけして、足早にその場を去るようにしています。 顔が強張りやすいというか、ひきつりやすいというか。 下手なウケ狙い話をされるのが、特に苦手で、本当面白くなくて、ひきつりまくりです(笑) 異性だとわりと大丈夫なんですが、同性だと、心ない会話ばかりなので、苦手です。 なので、今は、人付き合いはしていません。 顔に出やすいと、相手を不快にさせてしまいがちですが、かと言って、直しようもないので、今は、もう開き直ってます。

kurumilk2ku
質問者

お礼

回答あとがとうございます。 今は人付き合いをしてないと、その潔さ清々しくて好きです。気にしすぎなのかもしれませんね、開き治るって考えを選択肢にいれようと思います。 ありがとうございます。