• 締切済み

感情が顔に出てしまうのを治したいです

私は考えている事が顔に出てしまうタチで嫌な事もすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 生理前などは何事も嫌でたまらなくなり、何でもすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 癒し系の本やサイトでは我慢しなくて良いし、無理しなくて良い、というような事が書かれてありますが、私は頻繁に嫌だと思ってしまい、その都度手抜きは出来ないと考えています。 みんながみんな、嫌な事はしなくて良いし、無理しなくて良い、を実行したら世の中成り立たないですよね。みんなが出来る限りで我慢したり無理したりして世の中回っているんだし、手抜きしたら結局は自分を苦しめる事になると思います。 そうゆう認識はあるのですが、嫌な事がある度に顔に出てしまう自分をどうにかしたいのです。 きっと大抵の人が自然に出来る「嫌な顔一つせず」を私も出来るようになりたいです。 意識して顔に出しているのではなくて、顔に出したくないのに顔がこわばって目がつり上がってしまうのです。 どうしたら顔に出なくなりますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 感情が顔に出てしまうのを治したい  無理に直す必要もないでしょう。相手にとっては非常に分かり易い。ポーカーフェイスより余程人間的です。私なら貴女の『目が三角』にならないように気を使いますよ。(笑)

pjawgtjmap
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

この手の質問に必ず言えることですが、 アドバイスをもらったからといって翌日から顔にでなくすることは不可能だということです。 特に表情など、筋肉の動きや精神のコントロールは。 何がいいたいかというと、訓練する以外に方法は無く、 それは一朝一夕で会得できるものではないということ。 役者さんをみてもわかるとおり、長年修練をし、さらに現在もその鍛錬を怠ってませんよね。 そこまでして始めて表情をコントロールできるのではないかと。 「顔に感情が出て嫌だな」と思うのなら、 一日一時間、二時間と時間を決めて表情をコントロールする訓練をせねばならぬ、と思います。 毎日です。 とても面白い番組や本、映画などを鑑賞しながら 思ったのと違う表情を保ち続けるなどしてみると良いと思いますが この方法は同時に精神にもくると思うので 役者の友達やスタジオなどに顔を出して指導してもらうのがいいと思いますよ。 本気であるのなら。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#183245
noname#183245
回答No.1

世の中が成り立たない。 あなたって、それほど世界に影響がある人なのでしょうか?(笑) ぼくからすれば、顔に出せない人のほうが、よろしくない。 本音で他人に接しないと、相手を騙すことになるからです。 たとえば、まったく興味のない映画の話をされたとしましょう。 そこで、あなたが興味ある素振りで聞いてたら、どうなります? 相手はお節介にも、あなたの分のチケットを買ってくるかもしれない。 それで、あなたは興味のない映画をみて、イライラする。 相手もなんでイライラしているのか、わからないから、困る。 こんな風にね。 顔に出さないと、相手を欺くことになるということです。 あなたが自分を殺して、イライラすることで、まわりに不幸をばらまくんです。 ガマンってのは、そういうものなんです。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 感情を顔に出しすぎる

    初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

  • マイナスな感情が顔に出ないのはなぜ?

    わたしは、悲しいや苦しい、怒っているときなどのマイナスな感情が顔に表れません。 (喜んでいるときは、大きな声で笑ったり飛び跳ねたりするので伝わっていると思います) ポーカーフェイスで良いと考える方もいるかもしれませんが、そのせいで、 具合が悪くて学校を休んだり早退すると、必ずいろんな友達から「サボりだ」と言われます。 もちろん友達は笑いながらですが、違うよと否定しても信じてくれません。 もしかしてみなさんは体の具合や機嫌が悪いとき、表情を意識しているのですか? 感情は勝手に表れるものだと思っているのですが違うのでしょうか。 誤解が多く、不便なので直したいです。。

  • 感情が顔に出てしまいます

    色々な人間関係の中、相手との会話の中で顔に感情が出てしまいます..どのようにしたら自分の感情を抑え、冷静に出来るのでしょうか!?緊張したり、カーットなったり 非常に自分が子供だと思います..当然、人間である以上、感情はでて良いとは思うのですが、抑えるためにな、皆さんはどのように対応されているのですか? 具体的な事があればお願いします。

  • 擦れ違う際に人の顔を見ますか?見ませんか?

    今回はいつも気になっていた、私の何気ない質問を投稿致します。 くだらな~い質問なので大変恐縮なのですが、宜しくお願い致します。 いつも疑問に思うのですが、擦れ違う際によく顔を見られます。 男性だけではなく、女性の方にも…。 私は意識してたりはしないのですが、沢山の人と目が合うので嫌だな、と思う時もあります。田舎だから仕方ないのかな? 私は根暗なので(笑)あまり人を見たくない傾向にありますが…。 多分見られる方も、無意識なんだろうと思って睨んだりはしていません。 ただ、時に不安になります。 何か顔についてる…?顔が変…?!と、自分の顔に自信がなくなります(笑) 見た目はチビです。体重も標準です。格好はこだわっていないのでこれまた、普通。化粧は子持ちなので、手抜き…。髪は下ろしてたり二つ結びだったり。かなり適当です。もしや手抜きがバレてんのかな? 私自身、人を凝視したりする癖がないので、なかなか気になってしまいます。夏シーズンになると特に…; ; ああ、でも自意識過剰と一刀両断されてしまいそうですが(どきどき)こんな風だから気にすんなよという理由を教えて下さい~!知ればすっきり出来そうな予感。 回答はお暇な時にで結構です。くだらなくて申し訳有りません~! ごめんなさい~!

  • あなたにとって顔やルックスはどこまで大事ですか?

    恋人を選ぶとき、顔はどこまで大事ですか? 世の中人間は心だとか言うフレーズが飛び交っていますが、本心では無意識のうちに顔やルックスを大事にしている気がしてなりません。皆さんぶっちゃけた話をしましょう。男も女も口では人間はハートとかいってるくせに、ルックスである程度線引きしてませんか?

  • 自分の顔や声を見たり、聴いたりするのが怖い

    今26歳なんですが、最近、自分の顔が鏡に映る度、怖さがあるのか、すぐ鏡から顔をそむけてしまいます。街を歩いても、無意識に鏡を避けようとしています。それから、自分の声も聴くのが怖くなってしまい、カラオケとか、声が反響する場所には近づかないようになってしまいました。これは病気でしょうか?教えてください。

  • イボコロリを顔に・・・治りますか?

    もともとニキビがひどく、皮膚科に通ったりピーリングをしていたのですが、 昨夜、「イボコロリがニキビに効く」という噂を信じて、 イボコロリを顔のニキビの部分に塗ってしまいました。 ほんの少しだけ塗ったのですが、朝起きて見て見ると、塗った部分より広範囲が茶色く硬化してしまっていて、本当に後悔しています。 このような状態になって、この茶色いところが治った方はいますか?または、何日くらいでマシになってきますか? 自分でもバカなことしたと本当にショックを受けており、お叱りの声もたくさんあると覚悟の上です。 明日には皮膚科に行こうと思っているのですが、 表面は固くカサブタのようになっていて、ヤケドしたような状態だと思われるので、 きっと時間がかかるし、自分では気にしないようにと思っていました。 ですが両親がとにかく心配してしまって、「顔にあざが残るんじゃないの!」と何度も言われ、 だんだんと自分でも震えが止まらないくらい怖くなってきてしまいました。。。 もうとにかく震えがとまらなくて、このままでは眠れそうにないです・・・ 戻ったけど痕が残ってしまった、とか、一生そのまま、とかなんでも良いです。 私と同じような経験をされた方、また私みたいなバカを見たことがある人、ご意見お待ちしています。

  • 顔の変化について

    僕は中学3年生なのですが、小6~中1ぐらいにかけてかなり顔が変わってしまいました。 ~小6までは普通の顔だったのですが、中1ぐらいから顔のバランスが悪く、声をかけられないようなちょっと変わった顔になってしまいました。 歩道で10人中5人ぐらい振り向くような顔です。 友達もこれのせいであまりできません。 今後顔が変わるならこのまま我慢しますが、ちょっとつらくなってきたので整形手術も視野に入れようかなと思っています。 僕よりもひどい方がいるようなら”自分はいいほうだ”と自分に言い聞かせ耐えます。 文がまとまってなくてごめんなさい。質問行きます。 1.今後、顔が変わる可能性があるので我慢したほうがいいか。 2.整形はするとしたら何歳ごろにしたほうがいいか。 3.僕より顔がひどい方はいるか。 以上ですが、上に書いたものに意見などがあったらそれについてもよろしくお願いします。 3を聞くのは失礼だと思いますがよろしくお願いします。

  • 感情を抑えられない

    20代後半なのに、感情を抑えられずに些細なことで親に怒鳴り散らす親戚が居ます。その親戚は中学の時からぐれています。 自意識過剰で、自分は正当なことを言っていると思い込んでいます。 私も一度、その人と話し合ったことがあるんですが、議論できません。改善案などをだしても自分には無理の一点張り。。。子供かよって突っ込みたくなりました。。 ぐれた理由は自分にも原因があると思いますが、親のせいにしています。親から殴られていたらしく、その恨みがまだあるようです。 親族皆で、普通は20代後半になったら落ち着いてくるんだけどねといっています。 どうしたらこの人は些細な事でも怒らずに人として成長していけるのでしょうか?

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)