• 締切済み

感情が顔に出てしまうのを治したいです

私は考えている事が顔に出てしまうタチで嫌な事もすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 生理前などは何事も嫌でたまらなくなり、何でもすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 癒し系の本やサイトでは我慢しなくて良いし、無理しなくて良い、というような事が書かれてありますが、私は頻繁に嫌だと思ってしまい、その都度手抜きは出来ないと考えています。 みんながみんな、嫌な事はしなくて良いし、無理しなくて良い、を実行したら世の中成り立たないですよね。みんなが出来る限りで我慢したり無理したりして世の中回っているんだし、手抜きしたら結局は自分を苦しめる事になると思います。 そうゆう認識はあるのですが、嫌な事がある度に顔に出てしまう自分をどうにかしたいのです。 きっと大抵の人が自然に出来る「嫌な顔一つせず」を私も出来るようになりたいです。 意識して顔に出しているのではなくて、顔に出したくないのに顔がこわばって目がつり上がってしまうのです。 どうしたら顔に出なくなりますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 感情が顔に出てしまうのを治したい  無理に直す必要もないでしょう。相手にとっては非常に分かり易い。ポーカーフェイスより余程人間的です。私なら貴女の『目が三角』にならないように気を使いますよ。(笑)

pjawgtjmap
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

この手の質問に必ず言えることですが、 アドバイスをもらったからといって翌日から顔にでなくすることは不可能だということです。 特に表情など、筋肉の動きや精神のコントロールは。 何がいいたいかというと、訓練する以外に方法は無く、 それは一朝一夕で会得できるものではないということ。 役者さんをみてもわかるとおり、長年修練をし、さらに現在もその鍛錬を怠ってませんよね。 そこまでして始めて表情をコントロールできるのではないかと。 「顔に感情が出て嫌だな」と思うのなら、 一日一時間、二時間と時間を決めて表情をコントロールする訓練をせねばならぬ、と思います。 毎日です。 とても面白い番組や本、映画などを鑑賞しながら 思ったのと違う表情を保ち続けるなどしてみると良いと思いますが この方法は同時に精神にもくると思うので 役者の友達やスタジオなどに顔を出して指導してもらうのがいいと思いますよ。 本気であるのなら。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#183245
noname#183245
回答No.1

世の中が成り立たない。 あなたって、それほど世界に影響がある人なのでしょうか?(笑) ぼくからすれば、顔に出せない人のほうが、よろしくない。 本音で他人に接しないと、相手を騙すことになるからです。 たとえば、まったく興味のない映画の話をされたとしましょう。 そこで、あなたが興味ある素振りで聞いてたら、どうなります? 相手はお節介にも、あなたの分のチケットを買ってくるかもしれない。 それで、あなたは興味のない映画をみて、イライラする。 相手もなんでイライラしているのか、わからないから、困る。 こんな風にね。 顔に出さないと、相手を欺くことになるということです。 あなたが自分を殺して、イライラすることで、まわりに不幸をばらまくんです。 ガマンってのは、そういうものなんです。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ありがとうございました