• ベストアンサー

感情が顔に出てしまいます

色々な人間関係の中、相手との会話の中で顔に感情が出てしまいます..どのようにしたら自分の感情を抑え、冷静に出来るのでしょうか!?緊張したり、カーットなったり 非常に自分が子供だと思います..当然、人間である以上、感情はでて良いとは思うのですが、抑えるためにな、皆さんはどのように対応されているのですか? 具体的な事があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2665
noname#2665
回答No.1

こんにちは。 とても素直な方なんですね。 アドバイスにはならないかもしれませんが… 子供であるとかそうでないことはさておき、私はtadasi-jpさんがとてもうらやましいです。というのも私はその全く逆で、嬉しいとか面白いと言うことすら表情に出ないんです。ですから、人に与える印象も余り良いとは言えません。無表情で面白みのない人間ととられることが大半です。そこからいうと、とても感受性の豊かな、人間味のある方だと思いますよ。感情を抑えることが当たり前のような日本ですが、そのような中で感情を素直に表現できると言うのはとてもいいことだと思います。あなたの長所と取っていいのではないでしょうか? また、感情を抑えることというのは、非常にストレスになるそうです。私は表情に出さないよう努力していると言うよりは、もともと何も感じていないといった方に近いのでこの感覚は分かりにくいのですが、強いていえば「まぁいいか」の精神です(笑)。なにかムカっときても、そこで私が怒っても何か変化があるわけでもないし、状況が悪くなるだけだし「まぁいいか」といった風に、抑えると言うより諦めるという感覚です。そして、あとで思い切りストレスを発散できるような場を作っておきます。 悪く言うわけではありませんが、心に余裕があると自然と表情や行動にも余裕が出てくるものです。何かとても打ち込める趣味によってストレスを発散できる環境に身をおくことと言うのがいいのではないかな?と思います。日記などをつけるのもいいかもしれません。 でもやっぱり、素敵なことだと思いますよ。 これだけの文章ではtadasi-jpさんの性格をうかがい知ることはできませんが、なんとなく好感が持ます。 自信を持ってください!

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

顔にもでますし文章にも出る大人子供(子供大人??)です。 職業柄感情を『絶対に出してはならない』場面がありますので、そんなときには…相手の頭の白髪(別に鼻毛でもまつげでもいいけれど)の本数を数えたり、顔のほくろの数を数えたりしています。その日の夕飯のことを考えてもいいでしょうし…つまり話とは関係のない思考をどこかですることだと思っています(理屈の上でも左脳を有意に動かせば右脳の感情的な変化を少なくすることが可能だと言われています)。 お試しあれ。 あまりにやり過ぎると『人の話を聞いていない』と怒られますので気をつけてください。

• arumagiro
回答No.3

感情を言葉や態度に出さないのであれば、それほど問題にされるほどではないのではないでしょか。 表情をコントロールするのはなかなか難しいかと、思いますが。 (ポーカーフェイスを維持するのは難しい?) 私の周りにも感情が手に取るぐらいわかる人もいますよ。 でも表情豊かなのはいい事だと思われてはいかがでしょうか。 あとは、他人は他人で色々な考えがあるんだなと、相手方の意見も認める事でしょうか。 回答になってないかもしれませんが、いかがでしょうか。

• kkk-1
回答No.2

第二番目の自分を自分のなかに置くことです。どういうことかというと、自分の発言や行動に対して客観的に見る自分を持つ事です。はじめは難しいですが、毎日、自分の取った行動を日記のように書く事をしてみてください。そこには自分の感想や所感を入れるのではなく、1日でとった行動のみを書き込んでいくのです。そして、書き終わった後、その行動に伴う自分の言動を(なにを言ったか)チェツクします。それを、客観的に眺めてみる事です。自分の姿をあからさまに見る事は抵抗がありますが、これを続けていくと、自分がどのような人間で、今、どのような状態(いらついているとかストレスがマックスとか落ちてリラックスしてるとか)がわかるようになります。これが、つかめるようになってくると、自分を客観的に見る事ができるようになり、割と自分をコントロールしやすくなりますよ。はじめは時間がかって面倒くさいと感じることでしょうが、頑張ってください。