• ベストアンサー

感情が顔に出てしまいます

色々な人間関係の中、相手との会話の中で顔に感情が出てしまいます..どのようにしたら自分の感情を抑え、冷静に出来るのでしょうか!?緊張したり、カーットなったり 非常に自分が子供だと思います..当然、人間である以上、感情はでて良いとは思うのですが、抑えるためにな、皆さんはどのように対応されているのですか? 具体的な事があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2665
noname#2665
回答No.1

こんにちは。 とても素直な方なんですね。 アドバイスにはならないかもしれませんが… 子供であるとかそうでないことはさておき、私はtadasi-jpさんがとてもうらやましいです。というのも私はその全く逆で、嬉しいとか面白いと言うことすら表情に出ないんです。ですから、人に与える印象も余り良いとは言えません。無表情で面白みのない人間ととられることが大半です。そこからいうと、とても感受性の豊かな、人間味のある方だと思いますよ。感情を抑えることが当たり前のような日本ですが、そのような中で感情を素直に表現できると言うのはとてもいいことだと思います。あなたの長所と取っていいのではないでしょうか? また、感情を抑えることというのは、非常にストレスになるそうです。私は表情に出さないよう努力していると言うよりは、もともと何も感じていないといった方に近いのでこの感覚は分かりにくいのですが、強いていえば「まぁいいか」の精神です(笑)。なにかムカっときても、そこで私が怒っても何か変化があるわけでもないし、状況が悪くなるだけだし「まぁいいか」といった風に、抑えると言うより諦めるという感覚です。そして、あとで思い切りストレスを発散できるような場を作っておきます。 悪く言うわけではありませんが、心に余裕があると自然と表情や行動にも余裕が出てくるものです。何かとても打ち込める趣味によってストレスを発散できる環境に身をおくことと言うのがいいのではないかな?と思います。日記などをつけるのもいいかもしれません。 でもやっぱり、素敵なことだと思いますよ。 これだけの文章ではtadasi-jpさんの性格をうかがい知ることはできませんが、なんとなく好感が持ます。 自信を持ってください!

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

顔にもでますし文章にも出る大人子供(子供大人??)です。 職業柄感情を『絶対に出してはならない』場面がありますので、そんなときには…相手の頭の白髪(別に鼻毛でもまつげでもいいけれど)の本数を数えたり、顔のほくろの数を数えたりしています。その日の夕飯のことを考えてもいいでしょうし…つまり話とは関係のない思考をどこかですることだと思っています(理屈の上でも左脳を有意に動かせば右脳の感情的な変化を少なくすることが可能だと言われています)。 お試しあれ。 あまりにやり過ぎると『人の話を聞いていない』と怒られますので気をつけてください。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

感情を言葉や態度に出さないのであれば、それほど問題にされるほどではないのではないでしょか。 表情をコントロールするのはなかなか難しいかと、思いますが。 (ポーカーフェイスを維持するのは難しい?) 私の周りにも感情が手に取るぐらいわかる人もいますよ。 でも表情豊かなのはいい事だと思われてはいかがでしょうか。 あとは、他人は他人で色々な考えがあるんだなと、相手方の意見も認める事でしょうか。 回答になってないかもしれませんが、いかがでしょうか。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

第二番目の自分を自分のなかに置くことです。どういうことかというと、自分の発言や行動に対して客観的に見る自分を持つ事です。はじめは難しいですが、毎日、自分の取った行動を日記のように書く事をしてみてください。そこには自分の感想や所感を入れるのではなく、1日でとった行動のみを書き込んでいくのです。そして、書き終わった後、その行動に伴う自分の言動を(なにを言ったか)チェツクします。それを、客観的に眺めてみる事です。自分の姿をあからさまに見る事は抵抗がありますが、これを続けていくと、自分がどのような人間で、今、どのような状態(いらついているとかストレスがマックスとか落ちてリラックスしてるとか)がわかるようになります。これが、つかめるようになってくると、自分を客観的に見る事ができるようになり、割と自分をコントロールしやすくなりますよ。はじめは時間がかって面倒くさいと感じることでしょうが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 感情を顔に出しすぎる

    初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

  • 恋愛感情って...

    恋愛感情(人を好きになる)って具体的にどういうこと? 無意識に相手のことを考えてるとかその人といつも一緒にいたいとか聞くけど、たぶん自分はそんな感情を抱いたことはないと思います。このままずっと本気で人を好きになることはないのかな?と思うとめちゃめちゃブルーです。 自分は体育会系の入ったちょっとやんちゃな男だけど、その反面冷静で慎重なタイプで物事を客観的に分析してしまう人間なんで、意識はしてないけどなかなか自分のすべてを見せようとしないし、相手のすべてを見ようとしないところがあります。(映画グッドウィルハンティングのマッド・デイモンのように) こんな恋愛感情に疑問をもっている自分なので、相手に対しても「俺のこと本当に好きなのかな?」とか「俺のこと本当はどう思っているのかな?」とかいろいろと考えてしまって、どんどん自信の欠片さえなくなりつつある状態(元々自分に対する自信なんてほとんどないですけど)です。 これでも一応、好きになってくれた人もいたし付き合ったこともあるけど、『きれい』・『かわいい』とか『いい子だな』というような感情以上のものは自分には感じ取れなかったし、ほんとに俺はこの子が好きなのかなと考えたりもしました。 こんなことを考えるのは俺だけでしょうか? こんな感情的に寂しい俺は...どうなんでしょう? 意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 顔の表情を抑える(感情のコントロール)

    顔に感情がでないようするにはどうすればいいでしょうか。自己分析するに、客観性と冷静さが足りないのだと思います。 冷静さと客観性を養うにはどのような方法があるでしょうか。教えてください。 以前読んだある小説では主人公の兄弟が感情を無くす訓練といって肉体的苦痛・精神的苦痛をあえて自分に与え、自分達の感情を殺すことに成功(?)する、というエピソードがありましたが、感情を無くすことは作為的にできるのでしょうか。 (これは脳をいじくってという意味ではなく、訓練としてコントロールすることができるようになるものかという事です) なんだか変な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 感情を抑えるのって?

    35歳既婚女性です。 普段は沈着冷静でもの静かなタイプなのですが、どうやらストレスを抱え込んでしまうと、時として感情を抑えきれなくなり爆発してしまうことがあります。恐らく元々の性格が感情的で、自分としては沈着冷静でクールなタイプの人間に昔から憧れを持っており、日頃は自分を冷静な人間に装って生活しているからではないかと思うのです。情にもろいタイプで、ドラマやアニメを見ていても登場人物に感情移入してポロポロ泣いてしまう事も多々あります。 会社のクラブ活動で一緒の友人に対して、何度か感情的になってしまったことがあり、「もう少し感情を抑えた方がいい」と言われてしまいました。度々迷惑を掛けてしまっては大切な友人を失うことになりかねないので、爆発しそうになった時に何とか感情を抑える方法、または爆発するまでにストレスをためない方法、私のように自分の中での理想と現実にギャップがある場合の上手な折り合い方法など、どのようなことでも良いですので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 感情が抑えられない

    子供一人(女の子)の母子家庭です。 どうしても子供の生意気な言い方に腹が立ち、落ち着いて諭せば良いのでしょうが、 感情的に言ってしまいます。その時の子供の態度が反省していれば、エスカレートせずに済むのですが、睨みつけてきたりすると、もう感情のコントロールが出来ません。 時には叩いてしまう時もあります。 そんな時ですが、感情的にはなっているのですが、もう1人の私がいるかのように今自分が感情的になっていると分析しているのです。母親として、ここまでにしないと!と思う気持ちと、憎くったらしいから、泣くまで怒ってやる!という幼稚な考えが、その短い間に葛藤しているのです。 そんな冷静な自分がいるのに結局、感情的な自分が勝ってしまっています。 母親として一人の人間を育てる為には、あまりにも自分が幼稚で、悲しくなります。 何か、感情をコントロールする方法等ないものでしょうか? 子供はもう11歳です。 仕事をしていますが、ストレス等もなく、八つ当たりという訳もないのですが。。。

  • 怒りの感情の抑え方のコツ

    みなさんも生きていれば様々なシーンで怒りの感情がわき出てくるとおもいます。 そういったあらゆる怒りに対し、みなさんは自分を見失わず冷静になろうと努めようとしますが、 どういった対処法、または、そのときの思考法などをお持ちでしょうか? 具体的に、かつ短い文章でも構いませんので、方法のなかでも「核」となる部分を 提示しながら教えていただきたいと思います。

  • 好きって感情

    皆さんの好きって感情ってどんなものですか? 私には彼がいます。相談相手だった人でありのままの自分を出せる存在です。 でも、ドキドキしないし、会いたくて仕方ないとかもなく、キスをしても嬉しいとかよりも、キスしてるみたいに冷静な自分がいます。 これって好きなんか?って何回も自分を疑いましたが、好きよりも大切な気持ちが強く、大切だなぁの方がしっくりきます。 穏やかすぎる恋愛に不安を感じ皆さんの好きを聞いてみたくなりました。