イボコロリを顔に・・・治りますか?

このQ&Aのポイント
  • イボコロリを顔のニキビの部分に塗った結果、広範囲が茶色く硬化してしまいました。この茶色いところは治るのでしょうか?また、何日くらいでマシになってきますか?
  • イボコロリを顔に塗った結果、広範囲が茶色く硬化してしまいました。皮膚科に行く予定ですが、どれくらいの時間がかかるでしょうか?また、顔にあざが残る可能性はありますか?
  • イボコロリを顔のニキビに塗った結果、広範囲が茶色く硬化してしまいました。治るまでの時間やあざが残る可能性について、経験者や意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イボコロリを顔に・・・治りますか?

もともとニキビがひどく、皮膚科に通ったりピーリングをしていたのですが、 昨夜、「イボコロリがニキビに効く」という噂を信じて、 イボコロリを顔のニキビの部分に塗ってしまいました。 ほんの少しだけ塗ったのですが、朝起きて見て見ると、塗った部分より広範囲が茶色く硬化してしまっていて、本当に後悔しています。 このような状態になって、この茶色いところが治った方はいますか?または、何日くらいでマシになってきますか? 自分でもバカなことしたと本当にショックを受けており、お叱りの声もたくさんあると覚悟の上です。 明日には皮膚科に行こうと思っているのですが、 表面は固くカサブタのようになっていて、ヤケドしたような状態だと思われるので、 きっと時間がかかるし、自分では気にしないようにと思っていました。 ですが両親がとにかく心配してしまって、「顔にあざが残るんじゃないの!」と何度も言われ、 だんだんと自分でも震えが止まらないくらい怖くなってきてしまいました。。。 もうとにかく震えがとまらなくて、このままでは眠れそうにないです・・・ 戻ったけど痕が残ってしまった、とか、一生そのまま、とかなんでも良いです。 私と同じような経験をされた方、また私みたいなバカを見たことがある人、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.3

あなたとは、ちょっと違いますが、私もバカなことしましたよ。 顔にイボみたいな、何なのかよくわからないものがあって、CMでやってるアットノンを塗ってました。 傷あとを治す薬で、顔に塗っちゃだめなんですけどね。 そしたら、だんだん大きくなって、ヤバいと思ったので皮膚科に行きました。 その場で麻酔、レーザーメスで切り取ってもらえました。 あとは傷口用の軟膏をもらって、もう来なくていいと言われました。 こんなことなら、最初から病院来れば良かったと思いました。 女の子ですよね。 治ることを切に願っています。

miso_z
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 麻酔でレーザーメスとは・・・大変でしたね。 アットノンも有名な薬なのに、薬って自分が思ってるよりも怖いものだと痛感しました。 ちょっとした不注意で、こんなに大事になるなんて・・・もっと慎重になるべきでした。 はい、女です。本当に綺麗に治るのを祈るばかりです。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

No.1です。 >きっと先生にもひどく怒られるんだろうなぁ いや、怒られることはないと思いますよ。怒っても治るわけではありませんし。 噂を信じた件に関しては呆れられるかと思いますが、責められることはないでしょう。 目立たなくなるといいですね。

miso_z
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・優しい医師だと気が楽になるんですが。 時がたつほど自己嫌悪に陥るばかりです。 明日は、恥を忍んで医師に話して、治療してもらおうと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

皮膚科より形成外科じゃないかな?と思います。

miso_z
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます。 明日、行く予定の病院は形成外科も含んでいるようなので、相談してみます。 きっと先生にもひどく怒られるんだろうなぁ、と思うと、ますます気が重いです。 治らなかったら一生後悔しそうです。

関連するQ&A

  • イボコロリについて。(いぼの写真あります)

    イボコロリ絆創膏について詳しい方、経験者の方回答お願いします。 半年前から手の指にイボ?タコ?魚の目?が出来ました。 最初は小さかったのですが、触ったりピンセットでいじっていると 気が付いたら大きくなってしまいました。指先で気になる場所なので、 イボコロリを初めて使用しました。2~3日張り続けると書いていましたが 使い始めの頃は気になってしまい、一日で剥がしてまた新しい絆創膏を はっての繰り返しの状態でした。四日前にイボの周りの皮膚が白くなっていたので、 イボの周りの皮膚をとったのですが、肝心なイボは全く取れる気配がありません。 ひっぱっても痛いです。それからは2日張り続けて交換するようにしてきました。 イボコロリを始めて現在10日目です。 現在こんな感じです。写真では少しわかりづらいと思いますが、 イボの部分が変な突起毛?みたいなのが集まっててボソボソしてます。 まずこれってイボですか?ウイルス性ですか? また、このまま続けていけば取れそうですか?? イボ自体を少し引っ張ると、少しだけ伸びるけど痛いので とれません。最初から皮膚科にいくべきでしたが、ここまできたら イボコロリで解決したいです。 詳しい方教えてください(T_T)

  • 赤ちゃんの顔の引っかき傷(かさぶたを無理にはがしてしまった)あとは消えますか?

    生後2ヶ月になる女の子なのですが、爪で顔を引掻いてしまい、 その後かさぶたになったのを、また自分で引掻いてはがしてしまいました。 2週間ほどたつのですが、はがした痕にできた皮膚は かさぶたの形にへこんでしまい、綺麗になおっていません。 よく新生児の傷は消えるといいますが、 かさぶたを無理に剥がしてできてしまった傷あとも、 時間がたつとなおるのでしょうか? 治らないとしたら、治す方法はあるのでしょうか? 顔に傷跡が残ってしまったらと思うと不安です。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大人にきび痕

    現在20なのですが、私は小学生の頃からにきびに悩んでいて歳をとるに連れて、治るどころかどんどん増えてしまい現在では顔全体ににきび痕が残っています。若い子特有のにきびだったらまだ良かったのかもしれませんが、そうでなくて大きくて芯の残るものが顔全体に広がってしまいました。今となってはあざのように顔中を覆っています。 某お笑いタレントさんのように凸凹はしていないのですが、その量とあざのようなもののサイズの大きさがすごくて…(まぁ痕だけじゃなくにきびがまじってるところもあるんですけど…)ただ、触ってみた感触はつるつるしているんです。(凹凸がないのにひどい赤みやむらさきなどになっているのはやっぱり痕だからですか?) にきびなら治る余地があるけど、やはり痕になってしまうと治らないんですかね… ケミカルピーリンを調べてみたんですけど、あれは皮膚の皮が少々厚くなって凹凸のある人がすると効果的と読みました。酸で皮膚をちょっととかすんですよね? これをされた方で皮膚がむけてしまい大変になってしまったという意見なども読みました。 私はかなり皮膚が弱い体質です。 以前エステのようなところで光照射によって皮膚の真皮に光線かなんかを当て赤みとにきびを改善するというようなものを行ったら、余計に赤みが増し、数週間後かなりの量のにきびが噴出してきてしまいました。皮膚の中でヤケドが起こってしまったように感じました。 だからケミカルピーリングはしようと思ってましたが、恐ろしいのでやめました。 最終的に聞きたいのはひどいにきび痕はなおるのか、またそれはどのようにすればよいのかを教えていただきたいんです。 長々とすみませんでした。

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

    顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。 両頬に合わせて七つくらいあります。 多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。 かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。 かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。 ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です… というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし… まだ高校生だから高いお金も出せないし。 顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。 かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。 このままじゃずっとこの肌です… 何か治す・消す方法を教えてください!

  • にきびと顔の炎症の治療方法ご存じないですか?

    はじめまして。 少し長く文がなりますが、宜しく御願いいたします。 私は現在27歳で中学3年生から続いている、にきびと顔の炎症について悩んでいます。 中学3年の時に思春期のにきびが顔中に出来、それを気にして市販の にきびの薬を顔中に塗ったりしながら、海に出かけて日焼けなどをしてしまった為か、顔中がただれた様な赤紫状に炎症を起こしました。 すぐに近所に皮膚科に通い、非ステロド剤の軟膏と抗生物質を処方されました。 それから10年間、色々と病院を変えながら治療を続けてきましたが、 どの病院でも同じ上記の薬を処方されました。 治療してきたおかげもあり、現在は顔の赤みも以前より取れてきていますが、完治までは至っておりません。 現在は医薬品をこのまま使い続ける事に不安を覚え、皮膚科に通うのをやめ、美容皮膚科でケミカルピーリングとイオン導入を半年間、受けています。 値段も一回2万ちょいと高額でこのまま続けて完治するのかと不安もあります。 ですが、自分でもこれ以上どうすればいいのか分からないので ピーリングに頼っています。 なにか、顔の炎症やにきびでよい治療方法などご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 吹き出物と肌荒れについて

    中学2年男子です。 去年あたりから、ニキビのようなものが顔全体に出てきて、困っています。 あらゆるところにちいさな吹き出物があって、しぼると黄色い物が出てきます。 しぼらなくても、治ったと思ったら、今度はこげ茶色っぽく変色してかさぶたのようにはがれます。はがれたら今度はピンク色の皮膚と透明な膿のようなものが出てきて、しばらくするとまたかさぶたになります。 洗顔とかいろいろして、角質をとっているんですが、かさぶたの表面だけ削れて、何日かするとまた元に戻ります。 放っとくと黒っぽいシミになります。 顔全体に小さな黒いシミやかさぶたの点々があって、いろんなところに吹き出物ができます。 普通だったらニキビだけですが、「吹き出物→かさぶた→シミ」のようになって来ています。 薬局とかで売っているもので良いのですが、シミ、吹き出物、ニキビの痕を治すような薬を教えてください。 塗り薬のようなものを前に試しましたが、あくまでも「ニキビを治す」であって、ニキビの痕、かさぶたには効果がありませんでした。 逆にニキビが潰れたあとに塗ると、ビリビリ染みて痛く、ニキビには効くそうですが、ベタベタして顔に違和感があっていやです。 なので、ベタベタしない(ハンドクリームみたいな感じ)の塗り薬か、肌荒れと吹き出物を治す薬を教えてください。 「ニキビを治す」ではなく「肌荒れと吹き出物を鎮める」ような薬をお願いします。 わかりづらいかもしれませんが、回答待っています。 ほかに必要でしたら回答に補足致します。

  • ニキビ痕のヒーリングについて

    現在、ニキビ痕のピーリング(マイルドなフルーツ酸)で皮膚科に通っています。今、7%を2回、14%を1回、25%を1回の4回目が終わって、ニキビ痕は薄くはなってきていますが、まだ痕が沢山あります。新たにできるニキビはありません。(3、4回目から効果があらわれますとは、言われましたが...) ピーリングってどれくらいで皮膚がきれいになるか、された方、されている方、皮膚科の先生などいらっしゃいませんか? 次回、病院でも聞いてみようと思いますが、結構、お金もかかるので、なんとなく誤魔化されないように、個人差はあるとは思いますが、本当にきれいになるのかも、少し不安になってきました。 文章、長くてすみません。

  • ケミカルピーリング後の肌

    昨日、皮膚科でケミカルピーリング(2回目)を受けました。 現在、にきびが真っ赤になって、血がにじんで大きな かさぶたみたいになって すごく見栄えが悪いのですが、 ピーリング後の肌はこういうものなんでしょうか? 両親が逆にひどくなったんじゃと心配しています・・・

  • 顔のニキビってつぶすと痕のこるの?

    私はニキビができてある程度やわらかい状態でつぶしてプニュっと出すのが快感なのですが、たまに血もでるのですが、これって痕が残るの? 今までやったけど顔は汚くないですよ? うちの母はつぶすと後が残るから~とか言ってうるさかったのですが。本当のところはどうなの?ニキビダニとか取れていいんじゃない?