• 締切済み

擦れ違う際に人の顔を見ますか?見ませんか?

今回はいつも気になっていた、私の何気ない質問を投稿致します。 くだらな~い質問なので大変恐縮なのですが、宜しくお願い致します。 いつも疑問に思うのですが、擦れ違う際によく顔を見られます。 男性だけではなく、女性の方にも…。 私は意識してたりはしないのですが、沢山の人と目が合うので嫌だな、と思う時もあります。田舎だから仕方ないのかな? 私は根暗なので(笑)あまり人を見たくない傾向にありますが…。 多分見られる方も、無意識なんだろうと思って睨んだりはしていません。 ただ、時に不安になります。 何か顔についてる…?顔が変…?!と、自分の顔に自信がなくなります(笑) 見た目はチビです。体重も標準です。格好はこだわっていないのでこれまた、普通。化粧は子持ちなので、手抜き…。髪は下ろしてたり二つ結びだったり。かなり適当です。もしや手抜きがバレてんのかな? 私自身、人を凝視したりする癖がないので、なかなか気になってしまいます。夏シーズンになると特に…; ; ああ、でも自意識過剰と一刀両断されてしまいそうですが(どきどき)こんな風だから気にすんなよという理由を教えて下さい~!知ればすっきり出来そうな予感。 回答はお暇な時にで結構です。くだらなくて申し訳有りません~! ごめんなさい~!

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

田舎のお年寄りってあからさまに見ますね。 どこそこの娘さんだとか、見かけない人だとか 考えているんでしょうけど まあ、噂話しか娯楽がないから 情報収集に余念がないのだろう、と思います。 私はぼーっと前を見て歩いています。 視界に人間が入っても、構わずに前をぼーっと見ているので たまに目が合いますが、視力が良くないのでちゃんと見えていません。 考え事をしながらぼーっと見ているので、頭には入りません。 こんな人もいるかも知れませんよ。

maruhime09
質問者

お礼

参考になりました。回答有難う御座いました。

• mizukino
回答No.5

私も質問者さんみたいにじろじろ人の顔見られるのって不愉快で嫌いです。なんか人の顔をじろじろ見る行為って、品が無いと思いません? 私はぶつからない程度に下を向いてしまいますね。ついつい(^^;

maruhime09
質問者

お礼

回答有難う御座います*^ ^* おじ様とか、かなり目線がスネークで困ってしまいます…。 若い子とは全然目が合いませんが(笑)いやはや。 見てるって感じがモロに出てるのはやっぱ苦手だな…。 不愉快までは思わないけど、チラ見程度にお願いしたいです♪ 私もいつも下向いてます。

• weakweak
回答No.4

見ますね。ルックスがいい人見てると目の保養になりますし笑。すれ違う度にその人がどんな顔してるのかチェックしてます。 それに、目の前の人のこと見てないとぶつかってしまいますから、必然的にすれ違う人のことを見てしまいます。自分の目線の先にあるのは普通その人の顔なので、結果として自然に顔に目がいってしまうっていうのもあります。 あとは、その人がいる方向にたまたま見たいものがあるっていうのもあります。結構な割合の人が、俺も含めて「自分が見られてる」って勘違いするみたいです。

maruhime09
質問者

お礼

weakweakさん、回答有難う御座います。 多分私は、見られてると感じる事が嫌なのだと思います。 人の顔なんて興味ない私からすると、何でだろう…?と気になってしまいました。確かに勘違いの部分も有ると思います。 しかも私はルックスが良い訳でもないし…。余計に不思議でした。 気にしない様に致します^ ^

回答No.3

見るといえば見ますね。正確には「視線の方向を見る」のですが。ある程度動きが予測できるからどれだけ避けるか判断しやすい。

maruhime09
質問者

お礼

避けるかの判断! これは頭になかったです。確かにその通りですね。 視線の方向じゃない人にじっと見られるので、不思議に思っていたのですが…。この場合は睨んでおけば良いのかもしれないですね。 tiltilmitilさん、回答有難う御座いました。

• sakura-333
回答No.2

私もまじまじ見られるのは好きではないですし、一般の人でそういった行為をされるのが好きな人も少ないと思うので、基本的に見ません。 やはり#1さんの仰るように、自分が気にしていなければ相手がちょっと見たくらいでは見ている事自体にも気付かないものだと思います。 子供を連れている人が手抜きをしてても、他人はそんなに気にするものではないと思いますよ。

maruhime09
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難う御座いました。 じろじろ見られるのは田舎だからやっぱり仕方ない部分も有るかもしれません。何処の家の人?って聞かれますので…。 御指摘通り気にしない様に致します。

• tom8010
回答No.1

>いつも疑問に思うのですが、擦れ違う際によく顔を見られます。 これは質問者様が人とすれ違うときに相手のことを見ているからですよ。 相手を見ていないと自分を見ているのかわからないので、「すれ違うときに顔を見られる」と思いません。 私はすれ違いざまに人の顔はあまり見ません。 目が合うと恥ずかしいので。

maruhime09
質問者

お礼

私は、恥ずかしくはありません。 お忙しい中、わざわざ回答有難う御座いました。 参考に致します。