• 締切済み

目を凝視するひとの心理

初めて質問させていただきます。 こないだ、気になっている人と二人で出かけました。 その時カラオケでギターを教えてもらっていたのですが、 相手がギターを弾いているときに、私と目が合うと、 私が目をそらすまでずーっと凝視状態で。。 それが、何回かありました。 表情はほぼ無表情に近いかもしれません。 特に会話もしていないときです。 もともと、目を合わせるのが得意な方ではないので 耐え切れなくて5~6秒くらい?でそらしてしまったのですが 少し怖くなってしまいました。 目を合わせるのが大丈夫な人は無意識でやってしまうのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#1です。 「俺に惚れろよ~!」には「あなたが好きだよ~」が含まれてる場合もありますが、全く含まれてない場合もあります。 というか、私としては「含まれてない」というつもりで書きました。 実際にいるんですよ。そういう男。 だから気をつけてくださいよというつもりで書きました。

ha-chann01
質問者

お礼

あ。そういう意味だったんですねっ。 こんなに目合わせてくる人に初めて出会ったので戸惑ってしまいました;; 気をつけようと思います。 ありがとうございましたぁ☆

回答No.3

質問文の状況から、 本気でギターを学びたいのか 本心を読もうとしたのではないでしょうか。

ha-chann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気でギターを学びたいのか… んー。確かにカラオケの前に買いに行ったので 疲れてしまってあんまりギター触らなかったかもです;; ありがとうございました。

回答No.2

男性は放心状態だったのでは? 私も女性と目を合わせたとき、別にずっと見る気はなかったのに、何か心がここにあらずのような感じで数秒意識飛んでたことがあります。 おそらく、思考回路が真っ白になってたんだと思います。 ですから、女性から見えばずっと見てるような気がするのも解ります。 こっちは緊張で飛んでるんですからね。

ha-chann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、放心状態ですかぁ。 そういうこともあるんですね。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「癖」ということもあるでしょうが「俺に惚れろよ~!」と念を送ってる可能性が高いと思います。

ha-chann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、そうだったら嬉しいですがなんだか気になる子がいるみたいで…;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目を細めて凝視することの心理的意味は?

    受付の仕事をしています。最近気になる目の表情(?)があり質問させていただきます。受付にいらしたお客様とは、まず最初に「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」と挨拶を交わします。その後スムーズにお客様の方から用件を伝えていただくのが普通の流れとなっています。ですがたまに、「こんにちは」と挨拶をかわした後、数秒間焦点を合わせるように目を細めて凝視してくるお客様(3人以上)がいらっしゃいます。一瞬とはいえ蛇ににらまれた蛙の気分です。内心たじろぐというか「え?なに?こわいっ!」と戸惑いを覚えます。これまでは「蛇男みたい!きもちわるい~」で片付けていたのですが、最近ちょっと素敵!とおもっている男性と目が合い微笑みながらその蛇の目をされました。その時は恐いというより本心をかくそうとしてるのかなという気がしました。目が合ったあととっさに焦点を合わせるように目を細めて数秒(でも戸惑うくらいの間)凝視することの心理的意味は何なんでしょう?単に近眼ということも考えられますが眼鏡の方もいらっしゃいました。(度数があってないとか?)男性女性問わずご回答お願いいたします。

  • 人の目を見て話すのってどうやったらいいんでしょうか?じっと見てたら気持ち悪くないですか?

    私は極度のあがり症です 人と話すとき、相手の目をみてあまりはなしができません 人と話してる最中考えるのは・・・ 目を何秒みてたらいいのか? じっと見てるが、そろそろ違うところを見たほうがよいのか? ずっと見ていると気持ち悪がられないか? などなど 「人の目を見て話をすること」を意識しすぎて、 会話の内容を聞き取れてないことが多いんです 一番きついのが、マンツーマンでトークをするときです。 もはや二人しかいないんで、 やはり目を見て話さなきゃいけないよな・・・って思うんで、 男同士であっても見詰め合ってしまいます (私が目を見ることに意識しすぎだからかもですが・・・) 受けをねらってるんではなく本当に目を見て話すことに意識がいきすぎてます。かといってよそ向いてしゃべるのも失礼ですし・・・・ 人の目を見て話をするコツを教えてください

  • 目を合わせるタイミング

    22歳女です。 会話をする際、一回も視線をそらさずにジーッと相手の目を見ながら話をしてくる人っていませんか?? 私は見つめられるのに慣れていないので、相手にずっと見られると話に集中できなくなりそらしてしまいます。 今、好意を抱いている人もこのタイプの人なんです。 なので視線をそらすと相手に不快感をあたえるんではと心配になります。 好きな人に関わらず、このようなタイプの人と会話する際、やはり相手の目を凝視するべきなのでしょうか? 皆さんが意識していることがあれば教えてください。

  • 電車などで向かいに座った人や近くにいる人に凝視されます。

    電車などで向かいに座った人や近くにいる人に凝視されます。 私は見てないし目も合わさないのにソワソワしだしたりずっとチラミしてきたり。 どうしたのでしょうか? ちなみに人からは綺麗、怖いと言われます。ガン飛ばしてるなら怖いかもしれませんが見てないのに意識してくるのは何故? しびれをきらして確認のためチラミするとやっぱり見てたね、という具合です。 観察されてるようで不快なので、存在感をなくしたいです。 何がそんなに引き付けてしまうんでしょうか?怖いもの見たさですか?

  • 凝視してしまう癖 気持ち悪いんです

    20代後半の女です。わたし、小学生の頃から、ボーっと一点を凝視してしまうんです。 友人達はみんな笑って、『またボーっとしてたよ』とか教えてくれますが、中学の時は凝視が気持ち悪いと軽いいじめにもあいました。 最近、眼科にかかった時のこと、ドクターが私と同じ状態で驚きました。 私がドクターの目の前の席に座ってから約二分程、そのドクターは私の横あたり(何にもありません)をずっと見ていたんです。声をかけれるような感じでもなく無表情で、 『怖い・・・私もこんなんなんだ』と思いました。 あるとき、職場の研修があり、20人で円形になって話をしていました。講師の先生が私を奇妙な目で見ていたのが視界に入り、すぐに『今、また凝視してしまっていた』とわかりました。 とても恥ずかしかったです。 凝視している間は本当に頭の中が無になっていて何にも考えていないし、視界に入っているものも、脳には伝わっていない感じです。だからほとんどの場合、自分では気づかないんです。 良く言えば、脳は最高にリラックスしているのかもしれませんが、みんなに気持ち悪がられるのはもう嫌なんです。 私の仕事は、人相手です。治したい・・・ なにか、心の病だったりするんでしょうか??どこに相談に行けばいいのでしょうか??皆さんの周りにも凝視する癖のある方居ますか? ちなみに普段の私は、明るく社交的で合コン大好きな感じです。 ご存知の方、教えてください。

  • 電車で化粧をしている人を凝視したらセクハラか?

    私は、電車の隣席でそれをやっていたのを見つけ、目を逸らさずに、一部始終を凝視していたことがあります。何も文句は言われませんでしたが、あとで人から、それは「セクハラ」だと言われました。 なぜでしょうか? 1)DVなど暴力行為と同様、相手の行動は別として、当方の行為に問題があれば、それはそれとして断罪されるべきであり、相手の行為と相殺すべきではない。 2)凝視することによって、その人に対して無言の圧力、恐怖を与えたから? 3)手で女性の身体を触ったりするのと同様、凝視することも、「目で触った」のと同様のイメージがあるから。 ・・・・などと色々考えてみましたが、今ひとつ未だにすっきりしません。 どなたかご指導下さい。

  • 目を見て話しますか?

    社会生活に大きな支障はなく、普通に生活しているのですが、昔からの疑問が突然湧いてきました。 よく「目を見て話せ」などと言いますよね。 実際、目を見て話すというのは通常なのでしょうか? 私はどうしても人の目を見て話せません。通常は、それすら意識せず、なんとなく、相手の顔のあたりを見て話しているような気がします。 もしかしたら、そんなに顔も見ず、体全体を見ている程度かもしれません。でも、要所要所で相手の表情は確認している程度です。 一度、本当に私の目を見つめて話しかける人がいて、私も意識的に見つめて会話をしてみたら、1分も持たず、目をそらせてしまいました。 (異性ではありません。同期の方で学歴もあり、とても頭の良さそうな人でした) こんな経験は初めてだったので、相手も私の目を見つめている、ということは、普段はあまりないように思うのですが、それでも「目を見なさい」という会話はたまにありますよね。 私のやり方は、標準的な相手の見方なのでしょうか?特に目を見続けたまま会話する、という人はいらっしゃいますか?

  • 「相手の目を見て話す」ことについて

    こんにちは。 題名どおりなのですが、 よく話すとき聞くときは相手の目を見て・・ と言いますよね。 目を見て話を聞いてくれたりすると、確かに 「聞いてくれている」と実感できます。 会話中、目を合わせてくれない人には、本当 に心から聞いてくれているのかなあと思って しまいます。 でも、ここでいつも疑問に思ってしまうのが、 どこまで見るか、その程度です。 普段の会話でも、目を離さず凝視すると 、かえって圧迫感を与えてしまうかな、と思 うのです。 相手の方向を見て話すのは基本として、適度に 目を合わせ、それ以外は例えば相手の顎あたり を見るように話すほうがいいのでしょうか? またシーンによって使い分ける(例えば普段の会話 と就職の面接)ことも大事なのでしょうか? 就職の面接とかのことも考えていて、最近よく 、どうしたら自然だろうか、と疑問に思っています。 皆さんが、普段意識していることをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • じっと凝視する男性の気持ちを教えて下さい。

    じっと凝視する男性の気持ちを教えて下さい。 職場にすごく好きな人がいます。 私は31才で彼は45才(独身)です。 同じ職場と言っても部署が違うので1日に数回見かけるくらいの関係です。何度か当たり障りのない会話や挨拶はした事があります。 最近、用事があってその彼の部署の前を通る時、よく目が合うようになりました。 そしてこの間私が、その人のいる部署の前の階段を上がっていた時、ちょうど階段の上の廊下に彼が立っていて目が合いました。それから階段を上がりきるまで、ずっと目が合ったままで、私の後ろに誰かいるのかと思って2度後ろを振り返っても誰もいなくて、また彼の方を見るとまだ目が合いました。すごく長い時間に感じたけれど、3秒~5秒くらいだと思います。 私は最後は目をそらしてしまい、書類を置いて下を向いてその場を去ってしまいました。 好意がある人ならじっとは見ないし、ましては目が合ったりするとそらしてしまうのではないかと思うのですが、どうでしょうか? まさか顔に何か付いてたりしてと心配になり、トイレの鏡で確認しましたが大丈夫でした(汗) 彼はずっと独身でいたくらい真面目で、あまり異性と楽しく話をするタイプじゃないです。 それと、私も思いを伝える事は考えおらず、生きがいや目標として彼を見ています。 長くなりましたが、どうか皆様の意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人からの見た目について

    私は人と待ち合わせをしているときなど 自分は相手に気づいていなくても 相手は簡単にすぐに私を見つけれるようです。 ものすごい人数の集団の中にいてもぱっと目に付く 違和感を感じる、異物を見つけるといった感じで 一発で分かるようです。 私の表情、歩き方、姿勢など色んな要素から オーラを出していてぱっと意識がそこに気づいてしまう ようです。親にはお前が変だからだ。と言われました。 こんな感じで人込みの中にいても誰からも すぐに目に付いて意識がいってしまう存在である という自分が嫌です。 学校にいったり、遊びにいったり、外出しても 人込みの中で自分がそんなんで目に付くのが嫌です。 どうやったら直すことが出来るのでしょうか。 悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。