• 締切済み

自分の顔や声を見たり、聴いたりするのが怖い

今26歳なんですが、最近、自分の顔が鏡に映る度、怖さがあるのか、すぐ鏡から顔をそむけてしまいます。街を歩いても、無意識に鏡を避けようとしています。それから、自分の声も聴くのが怖くなってしまい、カラオケとか、声が反響する場所には近づかないようになってしまいました。これは病気でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• satoimki
回答No.2

何か 嫌な事があったのでしょうか? もし、その様な事柄がないのであれば 心療内科や精神科などにかかられた方が良いのかなぁと 思いましたが いかがですか? 何かトラウマなどがあるかもしれません お辛い状況が早くなくなりますよう祈っておりますm(_)m どうぞ お大事にして下さいm(_)m

• monmo01
回答No.1

こんばんは! >自分の顔や声を見たり、聴いたりするのが怖い 何か嫌なことでもあったのでしょうか? 自分を嫌いになったりはしていませんか? つい最近、それも過去に追いてそういう経験が無いというのであれば一時的のものではないでしょうか? 私も落ち込んでいる時や自分に自信がなくなったときは鏡から顔をそむけてしまうこともあります。 その類であれば病気ではないとは思うのですが…。ただ、原因を特定するための情報が少ないのでこれぐらいのことしか言えません…。