• 締切済み

自分の顔が嫌で仕方ない

自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

noname#194358
noname#194358

みんなの回答

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

人を見た目で格付けする癖ない? そーゆー感性強いと普通の顔でも満足できなくて自分はブスだと感じるかもね 整形もありだと思うけど 上には上がいるから 直後の何ヶ月かは テンション上がるかもだけど もっと可愛い子^みて すぐ気にして落ち込むかもね

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

【こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが、写真に映った自分を見ると悲しくなります】 質問主様は、ご自身の親のこと、好きですか。 そうでない時に こういうことが あるように思います。 嫌いな人の面影があるからです。 それは 顔の美醜に関係ないようです。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

世界76億人の中にあなたの顔は一つしかない貴重品?です。誇りに思って下さい。 >こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 これはホントのことですから素直に受け止めましょう。 >可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 裏読みは止める努力をましょう。そうすると素直なあなたが出てくる筈です。

回答No.2

顔だけではないですよ。女優とかだと顔ですけど。顔は変えられないので。顔にでるものもありますね。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

整形すればいいのでは? よほどのおかねをかけない限り、「アナタらしさ」はどこかに残ります。 百田尚樹さんの「モンスター」という、整形美人の話を最近読みましたが 心情的なものも含めて参考になると思います。

関連するQ&A

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • 自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

    どうも、こんばんは 自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。 目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。 コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。 そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。 、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。 そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は顔が不細工です。どんなに頑張ってもキモさは消えません。

    私は顔が不細工です。どんなに頑張ってもキモさは消えません。 昔から他人にキモイと言われてました。 妹は可愛いのに私はキモイです。 おまけに運動神経も悪いし、頭も悪いので生きてる価値がありません。 誰よりも不細工です。 家族にも親戚にも馬鹿にされるし居場所がありません。 本当にこの不細工な顔が嫌いです。 痩せたくて断食したくても、母親の料理を残せません。 どうしたら自分を好きになれますか。 自分を好きになるように努力しても卑屈な性格とブスな顔が治せません。 鏡を見ると自分を殺したくなります。

  • 自分の顔が大っきらい。

    自分の顔が大っきらい。 私の顔はこれまでaikoや岡本真夜や青山テルマに似てると言われました。 私自身aikoは大好きなので嬉しく後者の方々のことは分からないので何とも言えません。 素敵な人たちなんだと思いますが、正直可愛いとか美人ではないと思います。 よくこの三方が不細工だのブスだのとネ ットで見かけます。 自分のことを言われてるわけではないのにとっても傷ついてしまいます。 この人たちがテレビに出ていなければ、似てると言われる私は傷つかないのにと思ったら何だかだんだんこの人たちが私に悪いことをしたわけでもないの腹が立って泣けてきます。 もともと容姿には自信がなく、家族や親せき友達に馬鹿にされてきました。 でも、いじめに会うほどではありません。 彼氏にいつか嫌われるんじゃないかとか凄く思ってしまい、この人たちがテレビに出るとチャンネルを変えたり話をそらしたり冷や冷やします。 すごく自分が嫌いです。 こんな顔、整形したいです。 でも整形する自身がありません。痛いとかの他に周りの目が怖いです。 本当の顔が嫌いで仕方がありません。 これから自分の顔を好きになることがあるのでしょうか? どうしたら整形せずに顔を変えられないでしょうか? もう鏡を見るのも凄く嫌です。

  • 自分の顔に自信を持ちたい

    二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

  • 自分の顔について

    不細工かイケメンか? 人目や自分の見た目が、どう思われているかを結構気になるので、書きました また、この顔に着いての印象、どう思うかについてこだわっているので、正直に言ってください 見た人はなるべく返答ください、 ブスならブスと言ってもいいです。 あまり嫌われたくないので、顔に関して悪い所があったら言ってください。 直すように努力します。

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 美しい人が自分の顔を鏡で見た時

    私は自他共に認めるブスです。 鏡を見てしまうたびに、「何だこのひどい顔!」と思います(-_-; まぁそれはいいとして、質問なのですが、 美人or可愛い方は、自分の顔を鏡で見たときにどう思うのでしょうか? やっぱり「可愛い!」でしょうか?それとも「微妙・・・」? 私の友達のとても可愛らしい子(新垣結衣さんにそっくり)が、鏡を見て「やっぱ私ブスだ~」 と、本気で嘆いていたのを見て、気になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 顔に自信がもてなくて、男性を誘えません...

    自分の容姿に自信が持てず、悩んでいます。主に顔に自信がなく、写真をみると本当にうんざりしてしまいます。 正直いうと、鏡に映った自分には自信がないわけではありません。自信がないわけではないといって別に美人だと思っているわけではありませんが、朝お化粧をしたての顔や、出先で鏡に映ったときなどは、それほど嫌と思うほどの顔ではなく、まあ悪くはない、それなりに満足できるという気はします。でも、鏡に映った顔は本当の顔ではないといわれますので、おそらく写真の顔が本当の自分なんだろうと思います。そう思うとショックです。もちろん写真は嫌いです。写されるときにはかなりぎこちなくなりますので、輪をかけてブスに映ってるのかもしれませんが、いずれにせよ、ブスはブスです。 美人とかきれいとかいわれたことは一切ありませんが、「かわいい」といってくれる人はいることはいました。年上のおばさんとか、職場の親切な女性など。何となく清楚といわれるような感じの雰囲気はあるようなので、顔ではなく全体をひっくるめて、よい印象はもたれるようです。ちょっと憧れてくれた男性もいたかもしれません(勘違いかもしれませんが)。ですが、やっぱり顔はブスなんだと思います。親にも子供のころからブスだといわれてきましたし、たまに「でもみられないことはない」「よくみえるときもあるね」といわれる程度です。 そんな顔のコンプレックスのため、男性にもまったく積極的になれません。「今度~見に行きましょう」とか「連絡ください」といわれても、そのときは脈ありかなと浮かれるのですが、むこうから積極的に誘われないので、「やっぱりただの知人として、社交辞令や気まぐれでいわれただけかも」、そして、「こんなブスから本当に誘われても、迷惑だろうな」という考えが出てきて、結局自分からは誘えなくなってしまいます。 もうちょっとましな顔なら、勇気も出せて、恋愛もうまくいったかな・・・と落ち込んでしまいます。ただの愚痴になってしまっていますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。