• ベストアンサー

私は顔が不細工です。どんなに頑張ってもキモさは消えません。

私は顔が不細工です。どんなに頑張ってもキモさは消えません。 昔から他人にキモイと言われてました。 妹は可愛いのに私はキモイです。 おまけに運動神経も悪いし、頭も悪いので生きてる価値がありません。 誰よりも不細工です。 家族にも親戚にも馬鹿にされるし居場所がありません。 本当にこの不細工な顔が嫌いです。 痩せたくて断食したくても、母親の料理を残せません。 どうしたら自分を好きになれますか。 自分を好きになるように努力しても卑屈な性格とブスな顔が治せません。 鏡を見ると自分を殺したくなります。

noname#120586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213089
回答No.4

No.2の者です。 思ってることをうまく人に伝えられないということですが、人に 思っていることを言う時にためらっておどおどしてはいませんか? 人は所詮見えたふうに捉えるのです。あなたが相手のことを思っていた としても、そのためらいからちょっと言い方が悪くなってしまえば、 相手はあなたの本心を知らずに「何でそんな事いうんだ」と捉えます。 かといって、思っていることをストレートにそのまんまの言葉で言うと、 クサいとか、かっこつけなどと思われてしまいます。 あなたはそこでどうしようと考え込むのではなく常に伝える努力をすれば 良いのです。相手のことを思い、必死に言葉を選べば、たとえ間違った 言い方だとしても、あなたの気持ちは雰囲気としていつか必ず相手に 伝わります。 人が傷つくとあなたも傷つき、傷つけた相手を恨むのはつまり、あなたが その人を大切に思っている証拠です。もしその時に同情の言葉をかけたのに、 逆効果になってしまった、なんてことがあるのなら、言葉よりも態度で 示せばよいのです。 >「白か黒か~放り出します。」 これは性格が硬いと言えますね。あなたはこの性格を直したい。 そして例えば白でも黒でもない判断を迫られる時がある、しかしあなたの性格では それを白か黒どちらかだと決め付けたい。「これでいいや」と考えられる ようにすることが必要です。そう考えられないのは、中途に判断することが、 あなたの信条に反するからではないですか?もっと柔軟に考えることは できますか?

質問者

お礼

性格が硬いのは当たってます。 もっと柔軟に考えられるように努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

>自分を好きになるように努力しても卑屈な性格とブスな顔が治せません。 では、努力の方向が間違っているのでしょう。 間違えているダイエット方法で頑張って、体重が減らないと悩んでいるようなものです。 知識と時間と努力とお金は、正しい方向に使いましょう。

回答No.2

運動神経も悪く頭も悪いので生きてる価値がないと言いますがそれは違います。 人間、最低限の読み書きそろばんさえできれば、あとは人間として大事な心を 持っていればそれでいいのです。どんなに顔がよくても運動ができても、 人間としての礼儀とか、身の程をわきまえていない人はやがて周囲から 見放されます。 まずあなたは謙虚というものを知っているのですが、今はそれが強くなりすぎて 卑屈ということになっています。謙虚は良い印象を与えることはあっても、卑屈は 周りにとっては迷惑でしかありません。卑屈の人は「どうせみんな私のことなんか」と よく考えがちです。控え目が強くなってそう言っているのかもしれませんが、周りは 「自分たちのことをあなたが友達と思っていない→嫌な奴だ」という風に受け取ります。 どうすれば自分を好きになれるかということですが、考えをすぐに変えることは難しいですから、 まず人と関わっている時は、その暗い性格は封印し、明るく、みんなは私の味方だと 思うようにします。これはあなたの本心がどうとかいうのは関係ありません、無理に そう考え、その上の行動をとるのです。 人間関係がうまくいくとさらに明るくなれますので、まずそこから始めましょう。 その上でやせたければ運動をしたりカロリーを控える、勉強は自分が学びたいものを やりたいときにやればいいのです。 ご飯を残さず食べるなんて素晴らしいじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は思ってることをうまく人に伝えられません。 小学生の頃は自閉症気味でした。 人が傷ついたりすると私まで悲しくなり、傷つけた相手を恨みます。 白か黒でしか判断できなくて、物事を悪か善かでしか見れません。 ちょっとでも失敗すると何もかも投げやりになり放り出します。 こういう性格は直るんでしょうか。

• townsx
回答No.1

自分の顔鏡に映してうっとりするよりいいだろw

質問者

お礼

いや羨ましいです。