• 締切
  • 暇なときにでも

声や顔に表情が無い

  • 質問No.2286718
  • 閲覧数1583
  • ありがとう数3
  • 回答数5
こんにちは、最近初めてバイトを始めた23歳男です。
バイトで友達もたくさん出来たのですが
顔に表情が無い、とか
声に抑揚が無い、などとよく言われます。
確かに自分でもそう思います。

仕事でハイ!!って大きな声で叫んでみても
どうしても独りで居る時の声とは違っていて
咽になにかつっかえているような感じです。

対人恐怖症も、克服したというか
顔を引き攣らせたまま無理矢理やっているから
無表情に見えるのだと思います。
皆と居る時に鏡を見ると、独りで居る時とは別人のような顔です。

みんなが笑っていても、なかなか面白いとは思えず
「あはは」という声も演技のようです。

喜怒哀楽をはっきり表情に出したいです。
話し方教室や劇団へ行けば治ったりするでしょうか?
バイトの給料で行こうか悩んでます。
よければアドバイスください。

「周りはあまり気にしてないから大丈夫」とかでなくて
自分が気になるので、直したいです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (33/108)

magatuさん、唐突ですが、
下顎に力が入っていませんか?

下唇の下の所が梅干の種の様になっていませんか?
力が入っている証の様です。

耳の下の顎の部分も泪が出るくらい凝っていませんか?
噛み締める癖がありませんか?

梅干の種になっているのなら、そこを軽くマッサージしましょう・・・

肩に力も入っていませんか?
肩を上げる癖ありませんか?

上唇も緊張しているかと思います。
ここに力を入れて笑うと作り笑いの出来上がりです。

虫歯はありませんか?
歯茎が意外と凝っているものです。
そこをマッサージするだけでも
楽になります・・・

唇の周りの緊張が解けると表情も和らぐと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (104/529)

別になおす必要はないというか・・・友達がたくさんできたのなら、それはそれで面白い味わいがあるからなんじゃないでしょうか?別に芸人じゃないんですから、練習してまで直す必要なはないような気がしますが・・・。

でも、声は訓練のしがいがあるかもしれません。
一番いいのは『歌』です。感情表現も身につきます。
昼間の安い時間帯のカラオケボックスで、練習するとよいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (196/519)

私も対人恐怖症があるので、magatuさんと
同じ感覚を持った事があるので
おっしゃりたい気持ちも分かる気がします。

一生懸命に周りに合わせようとするあまり
自分で自分の気持ちが分からなくなって
皆が笑っていても一人だけ本当は面白くもなんとも
感じていないって事、よくありました。

それが、今の職場に変わって無くなっている事に
気付きました。
今の職場の人達に心を開いているのも感じています。
そうすると、素の自分を出し易くなるみたいです。
今は、ようやく心から笑っている自分に気が付き始めています。

やはり、周りに合わせようとする努力をする前に
人と会話を楽しむ事から始める事が出来れば、良いと思います。
自分が楽しいと心から感じる会話が出来れば、
意識をしなくても自然に笑っていますね。

スクールに通って、新たな人間関係を築くのも悪くないと
思いますが、そこでも心を閉ざしていては心から笑える事は
難しいと思います。
少しずつでも閉ざした心を開ける事が大切だと思います。
そのまんまのmagatuさんを一度丸ごと受け入れ自分を好きになり、
思いを外側に向ける事が必要だと思います。

自分を好きになる一つの方法としては、人の良い所を
見つける事だと思います。
人の長所は自分の鏡だと思ってみると分かると思います。
逆に人の嫌いな所を見つけてばかりいると、自分の悪い所が
目立つようになります。

一度視点を変えて周りを見てみると新たな発見もあります。
人間関係を楽しむ事が出来ます。

現在、私は対人恐怖症と言うよりも自分恐怖症的な所がまだ
残ってはいますが、それでも心をかなり開いていて
お腹のそこから笑えています。

私はmagatuさんの全てを理解している訳ではないので、
もっと他の方法がベストかもしれないです。
それでも何かのヒントになれればと思っています。

magatuさん、自己分析も出来ているし、
あともう少しなのかもしれませんよ。
応援しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (15/60)

こんばんは。
私はメンタルヘルスに対して、知識がないのですが質問内容を読んで"バイト先に質問者さんのような悩みを持つかたがいるかもしれない"という意識から書き込みをさせて頂きました。お気に障ってしまったらごめんなさい。

バイトを始められて、お友だちがたくさん出来ていらっしゃるのは、質問者さんが気にされている症状は関係なく、人と仲良くなれる雰囲気を持ってらっしゃるからじゃないでしょうか。
確かに、喜怒哀楽がハッキリしていれば、相手が何を思っているとかが相手に伝わり易いので親しみ易いと思います。でも、喜怒哀楽がハッキリしているからといって万人から好かれるとかそういうのは関係ないと思います。
不器用で気持ちを表に表すことが苦手でも優しい気持ちを持っている人は、雰囲気で分かるので仲良くなりたいな~って思っちゃいますが、話していて面白いことを言ってくれて楽しくても、他の人を傷つけて平気な人は私は嫌いです。職場に後者のような人がいますが、一線を置いて接してしまいます。

自分が持っていない何かを努力して手にしたいと思うことは、とても前向きでいいことだと思います。
でも、それだけに目を奪われては自分に自信やゆとりが無くなってしまうかもしれません。
お友だちがたくさん出来たということは、今のままでも十分人を惹き付けられるということだし、高みを目指すのは、ゆっくりしたペースでもいいんじゃないでしょうか。
あと、私は"なりたい自分"があるとき、それを持っている人のまねっこをして少しずつ自分色にしています(^o^)v
極端にまねてしまうと、相手の人と気まずくなってしまうかもしれないので「すみません」というのを「ありがとうございます」に変えたりしたら感じいいかな?とか、本当に少しのことからなんですけど。

周りは分かってくれない、とか他人のせいにしてしまえば楽ちんなのに、質問者さんは自分と向き合ってて、一生懸命努力をされている。私はそういうところ、すごくいいなって思います。そういうところがきっと周りの人に伝わっているんじゃないでしょうか。
焦らずに前向きになりたい自分を目指してください!

あと、笑いのツボは人それぞれです!その辺りは人と合わなくてもまったく気にしなくてOKです!!

下手くそな文章ですみませんでしたm(_ _;)m
おまけに長い orz
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (6/32)

私も今(初めて)のバイトを始めて数ヶ月経ちましたが接客業という事もあり入った当時は声が出なくて涙目になりながら必死に挨拶等を何度も何度もやらされましたが今は腹から自然と声が出てくるようになりました。
それに私はそれまで引きこもりだったので無表情(勿論無口)でしたが同じ職場の人達と交流したり仕事に余裕が出てきたりするといつの間にか人前で笑ったり話したり出来るようになっていて辛い時期もあったけど今は楽しいです♪
バイトで稼いだお金で別の事をやるのではなく仕事や仲間にもっと慣れる事が必要だと思います
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ