• ベストアンサー

レジ、お店の人の声の出し方、抑揚など

私はレジのバイトを始めました。 声の出し方がわかりません。 お店の人の喋り方ってあるじゃないですか。 ありがとうございました↑ またおこしくださいませ~↑ のような。普通ではこんな喋り方しません。 なのに皆さん何故当たり前のようにそんな声の抑揚がつけられるのでしょうかTT こうしたら抑揚がつけやすくなる、とか こういう風になりきったらやりやすい、とか教えてください! また、レジではおなかから声を出していますか? どうか、お教え下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

ご心配無く。 初日から、業界に慣れている人など居ませんので、経験や習慣で解決する問題です。 仕事を続けさえすれば、いずれは質問者さんも、自然に、周りと同じ様な声が出る様になりますよ。 決まりがあるワケでも無いので、それまでは、「質問者さんなりに・・」で良いです。 「いらしゃいませ」「ありがとうございました」「またおこしくださいませ」など、いずれも普通の日本語ですから、伝われば問題はありません。 独特な発音なんてのは、結局は「誠意」や「感謝」などの、気持ちの伝え方なんだと思いますよ。 普通の口調で、そういう気持ちを込められたら良いんですよ。 ただ、それって案外、難しいコトだし、一日に何十人もの人を相手にするワケだから、毎回はやってられません。 その結果、それっぽく聞こえる、独特な発音・発声に落ち着くワケです。 まあ、練習でも出来るとは思いますよ。 業界経験が無くても、柳原可奈子とか友近などの芸人さんとかは、それっぽくやりますからね。 芸とか芝居でも出来るワケだから、質問者さんも、柳原可奈子をマネる芸でもやって、気軽に練習してみられたら? 違う言い方をすれば、「声の出し方が判らない」とか「出来る/出来ない」って言うよりは、羞恥心とか抵抗感があるんじゃないですか? その抵抗感などが無くなるのも、「経験」とか「慣れ」ですよ。

istimirant319
質問者

お礼

とても参考になりました。 気持ちを込めたらそういう発音になってくるんですね。 要は気持ちをこめていうことが大事なんですね。 親身な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

別のあなたなりのやり方でいいと思いますよ。 上の人に注意されたらその時に考えれば済む話です。 注意するとすれば、笑顔と大きめのはっきりしたしゃべり方ぐらいかなー。 お腹から声を出すというのは、床に仰向けに寝転んで声を出してみるとわかりやすいですよ。 大きい声を出したいなら、声を出す前に息を大きく吸い込んでからしゃべりましょう。

istimirant319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床に仰向けに寝転んで声をだすと分かりやすいんですか! 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の声が小さく抑揚がない

    以前から悩んでいるのですが 声に抑揚がありません。 親しい友達なんかからは「ロボットみたい」と言われます。 それで、親しい友達相手には声は普通の大きさなのですが 初対面やあまり慣れてない友達には、抑揚が無いのに加えて 声が蚊のように小さく、何度も聞き直されたりします。 でも不思議な事に、自分は学生なのですが 授業なんかで質問したり答えたりする時は 大きくて抑揚のある声が出せるんです。 それと、バイトなんかでもちゃんと声は出ます。 (大きな声を出さなければならないという場だからでしょうか?) 問題は普通の会話です。 声が小さいために「どうせ聞こえないだろうし」と億劫になって 言いたい事を言わない事が増えてきました。 困ってます。 何か声を出すスクールとかに通うのがいいでしょうか? コツがあれば教えてください。

  • 声がとおらず、抑揚がない

    声がとおらず、また抑揚がありません。 静かなところではいいんですが、少しうるさいところではこちらの声が聞こえづらいようですし、お経のように単調な話し方になっているようで、相手からしたらあまり聞きたくない話し方のようです。 これが原因で人と自信を持って話すことができません。 意識して明るく抑揚をつけて話そうとするのですが、少しの時間しかもたなくて、すぐ元に戻ってしまいます。 よくとおる声をだして、抑揚をつけて、気分よく聞けるような話し方をしたいと思うんですが、心がけやよい訓練方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コールセンターでの声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 他の人の声を聞いてみても、私とそんな変わらないんじゃないか?と思い他の人との違いが分かりません。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • コールセンター 声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • 授業中の声の抑揚

    こんにちは。 小学校に教育実習に行っている教職希望の男です。 実習が始まって間もないですが、授業も任されるようになりました。そんな折、ある悩みが出てきました。 授業をやってみて、担当の先生に指摘されたことが、声の抑揚がないことです。 僕はあまり人前で話すのが得意でなく、大勢の人や人と話すときに声の調子がなんとなく一本調子になってしまいます。それが授業中にも出てしまっているようです。 自分なりに抑揚をつけて話しているつもりですが、そのような性質と、授業時の緊張感や子どもの予想外の反応等での焦りで、つい早口になってしまったり、一本調子の単調なしゃべりになってしまったり・・・話し方を改善したいと思っています。 練習する・・・といっても、することがなく、どうしたらいいか悩んでいます。教師という仕事に就きたいと思っているので、どうしてもこの問題を解決したいと思っています。 授業中の声の抑揚のつけ方や、話し方で意識していることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • 好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか?

    好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか? スーパーでレジ打ちのバイトをしている女子高生です。 同じくレジ打ちの先輩に恋してしまいました。 それでこの前の月曜日(8/9)、バイトが休みだったので私服でそのスーパーに行きました。 そしてその好きな人のレジに初めて並びました。 今日もバイトは休みで買い物があるので、その人のレジに並びたいのですが… 流石に今日もは迷惑でしょうか? 相手からして、変な風に思われないでしょうか? 「ストーカー」みたいに思われないか、すごく不安です…

  • コンビニのバイトで店に来る人に声をかけたい

    コンビニのバイトをしているんですが、店にたまにくる女の子に声をかけたいんです、 別に付き合いたいとかそんなんじゃなくて、ちょっと仲良くなれたらイイなぐらいに思ってるんですが、 いきなり話しかけるとひかれるんじゃないかと心配しています。 女性の方はどう思われるか、よろしければ教えて下さい。 あと、話しかけるとしたらどんな風に話しかければいいでしょうか? お願いします。

  • 声がでない…誰にも相談できず困っています

    こんばんは。 わたしは今、大学生で学費を払うためバイトをしています。 6ヶ月前からバイト中のみ声がでなくなりました。 普通にバイトの人達とは話せるのですが、いざお客さんの前に立つと喉が締め付けられているかのようになり声が出にくくなります。なんとか、かすり声はでます。 そのため、今のバイト先は辞めることにしました。しかし、バイト先には大学が忙しいためといいまし。 決められたシフトだけは出ようと思っているのですが、昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。(なんとか、振り絞って出したらうめき声になってしまいました…) お客様からも「は?」と言われ、とても不快そうにしてらっしゃいました。 このような状況でバイトを残りをこなせる自信がありません。 レジのバイトなので喋らないということはできません。 バイトの人に相談しようと思ったのですが、あまり信頼していないので相談できませんでした… 50代が多く、裏で楽しそうに噂話するのを聞いているので… しかも、バイト仲間とは普通に話せてお客様の前だけ声なでないなどと言っても信じてもらえない気がします。 私自身、何が起こっているかわからない状態でどう説明すればいいかもわからないです。 そこで質問です。 (1)バイトの人に正直に話したら、シフトを組まれていても休めるでしょうか? (2)本当の理由をバイトの人に話すべきでしょうか? 組まれたシフトは出るべきだとは思っています。 でも、声が出ない状態でレジはどうしてもできません。 回答よろしくお願いします。

  • お店でのレジ袋について

    店によって対応が色々ですけど、 「レジ袋つかいますか?」ってきくところと、こちらから言わないと自動的に袋を用意してくれるところと、 こちらから袋がほしいといわないと出してくれないところなどなどバラバラですよね。 みなさんならどの対応が一番良いですか? 私はレジ袋持参していくことがほとんどなので、こちらから何も言わない場合、レジ袋を出さない店が一番好きです。あまり喋りたくないってのが一番の理由ですが。。

専門家に質問してみよう