コールセンターで声の抑揚をつける方法

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働くオペレーターが声に抑揚をつける方法について相談です。過去に受けた指摘では、声に波をつけたりボー読みにならないようにするように言われていますが、具体的な方法がわかりません。
  • 私は内向的で静かめな性格ですが、コールセンターの仕事では声に抑揚をつけることが求められます。改善したい気持ちはあるのですが、どうしたらいいのでしょうか。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
  • コールセンターで働くオペレーターにとって、声の抑揚をつけることは重要です。しかし、具体的な方法がわからないため、声に波をつけることやボー読みにならないようにすることが難しいです。アドバイスやヒントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンター 声の抑揚

コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

それならば、「言葉数」を調整しましょう。 1分間に何言しゃべるのか? あとは、ポイントポイントで、少し「感情」を込めると、お客様に「真意」が伝わりますよ。 最後は「間(ま)」ですね。 これのある、なしで、雰囲気ががらりと変わりますよ。