女性の声が低くてもコールセンターに採用される?

このQ&Aのポイント
  • 女性の声が低くてもコールセンターに採用されるのか気になる。
  • 声が低い女性がコールセンターでの仕事を探しているが、過去の経験では解雇されたことがあるため不安。
  • 声が低い女性が声を工夫しているが、声の高さが採用に影響するのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性で声が低くてもコールセンターに採用されますか。

女性で声が低くてもコールセンターに採用されますか。 札幌で就職活動をしています。札幌はコールセンターの職が多いので私もコールセンターの仕事をメインで探していますが気になることがあります。それは声が低いことです。私の声は江角マキコのような感じで電話で話をしていると男性とよく間違われることがあります。今まで2社コールセンターの経験がありましたがすぐに解雇されてしまいました。これも声の低さが原因でしょうか。 声が低いのをカバーするために勿論、工夫しています。お腹から声を出すようにして今では人からも「声が大きいね」と言われています。あと、声が高くなる音声外科の手術も受けようか考えています http://www.shinagawa.com/voice/high/index.html オペレーターに限らず声を使った仕事をしている女性は鈴を鳴らしたような高い声の人が多いと感じるのは私だけでしょうか?年も26だし年齢的にもハンデを感じていませんが声の高さは採用に影響しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 コールセンター経験ありです。 声はまあまあ高めの方が聞き取りやすいということはあるようですが、大事なのはそれではないと思います。 2社解雇されているというのは結構すごいことなんですが、本当に心当たりはありませんか? 解雇までされるということは、「コールセンターで期待される仕事ができていない」とか、「欠勤が多い」とか、よほどのことだと思いますよ。 お客様のいうことをきちんと理解してないとか、違う答えを何度も言ってしまうとか、致命的な何かがありそうなんですが、どうでしょうか。 声が低くても、男性でも、それで解雇になったりはしません。 どちらかというと、「コミュニケーション能力に難有り」なことが多いです。

miyabi777l
質問者

お礼

本当のことを言うと2社とも声の低さで解雇されたわけではありません。声以外のことで解雇されたと自分でも思っています

その他の回答 (2)

回答No.3

コールセンターで大切なのは、声質よりも、相手が何を求めているのか、自分がそれに対して最も的確な答えがわかりやすく提示できているか、だと思います。 相手に不快感を与えるような話し方をしていませんか?敬語はきちんと使えていますか? どうしてもそれが出来ない人であれば、他の仕事を探した方がよい、ということになります。

miyabi777l
質問者

お礼

敬語はもちろん使っていますししぐさも常に見られているという感覚で気を付けています。 女性で低い声の人といえば戸田恵子ですが、売れっ子声優です。 例外もある……というわけではありませんがなるべく裏声も使いつつ高い声を出すように意識しています。 

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

2回も就職できたのですから声の低さが理由にならないというのは明白ですよ。 江角マキコっていうとあのキンキン声ですか?(^^;けっこう高いですよ、あの人は

関連するQ&A

  • コールセンターの採用の決め手は何ですか?

    明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか? 実は就活をして一か月がたちます 私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです………… コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います 平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに ………… コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

  • コールセンター 声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • コールセンターでの声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 他の人の声を聞いてみても、私とそんな変わらないんじゃないか?と思い他の人との違いが分かりません。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • コールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?

    札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか? 私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました 理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう   私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います 前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」 といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)   札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。 そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました 実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが 4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず 数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の ためになるかも)と日に日に思うようになりました   札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります 加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実 は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に 言われました 札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`) 以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は 見つかりますか? 私が持っている資格は 英検2級 カラーコーディネーター 普通自動車第一種免許 共済募集人資格 何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • コールセンターで働いた事のある方!

    コールセンターのオペレーターの 仕事にとても、興味がありますが・・ いくつかの、疑問があります。 (1)アルバイトや、契約社員の採用は 沢山みるのですが、正社員採用というのは ほとんどきいた事がありません。 その人の頑張り度によって、将来 正社員になれるのでしょうか? (2)オペレーターとして、ずばり 向き、不向きな人というのはありますか? あと、もうひとつ、一番気になる事 どの会社でも、「自分の常識やスキルアップ につながる仕事です」と、書かれて いますが、実際は、どうなのでしょうか? 質問だらけですが・・周りにオペレーター として働いている友達がいないので 感想程度でも、良いので(大変だ~等) 是非、お話聞かせてください!

  • 深夜だけ働けるコールセンターを知りたいです!

    例えばロードサービスの電話相談窓口は24時間対応でオペレーターも 日勤、夜勤働いています 深夜、夜間のコールセンターは日勤の4割増しになると聞いたので夜の コールセンターだけ働きたいと考えています そんなお仕事はありますか? あれば、お願いします。

  • なぜコールセンターは女性優遇なのか

    コールセンターの仕事はなぜ女性が優遇されるのですか? 女性でなければいけない理由はあるのですか?

  • 高い声を出して話すにはどうすればいいですか。

    高い声を出して話すにはどうすればいいですか。 声が低いのが悩みです。今日、面接を受けましたが面接官から『話し方が暗い』と指摘されました。常時笑顔でいたのに‥‥思い当たることと言えば声が低いことです。私は最も低い声のときは、はるな愛みたいな感じで電話では男性に間違われることも少なくありません。裏声を出すと人からは馬鹿にされたみたいに聞こえるみたいと言われたので大きな声を出したり自分で工夫していますが、声が低いことで悩んでいます。 声を高くする手術http://www.shinagawa.com/voice/high/index.htmlも考えています。品川美容外科では60万円くらいでしてくれるそうです。 今すんでいる場所は電話応対の仕事が多いので病院で高くてきれいな声のしてもらうかどうか考えています。人から自分の話が聞き取りづらいと言われたことはありませんが声がネックになっているみたいです。どうすれば高い声を出せますか。

  • コールセンターで成功する人になるには、どうすれば?

    私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです 他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては 例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います) ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました 長くて半年短くて1時間でした 思い当たる節と言えば性格でしょうか コールセンターの前の仕事は工場勤務でLEDの機械を一人黙々と作っていましたが 札幌では私が経験していた仕事の180度違うもので戸惑いを隠せませんでした 一番ショックなのが私よりはるかに年下(最年少で高卒)の人が私よりはるかに仕事が上手かったことです その違いを知りたくて彼らを観察していたら、やはりコミュ力が高いということでした(加えてリア充) 不足の事態にも柔軟に対応する姿は見習いたいものです 私は一人行動が好きな人なので彼らを(見た目は似ているけど全く別の生物)と思いますが仕事に関しては 見習いたいと思い真似をしようと試みましたが、思うように上手くいきません………… 彼らリア充と私は水と油のようにタイプが違うので真似することはしていませんが どうすればコールセンターで活躍できますか? ※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

  • コールセンターでアドリブ力をつけるには?

     私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります アドリブです 私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります  それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです 自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり 調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすることも珍しくありませんでした。 保険関係のコールセンターは離職率が高いと聞きましたが噂以上でした 50人入社して半分以上いなくなりましたし私も例外ではありませんでした 私は普段あまり人と話さないので、接客上手ではなく一人黙々と工場で働くのが向いていると言われるくらい。  コールセンターが向いていないのか仕事内容が向いていなかったのかはわかりませんが研修でも他の人と比べてお客様と実際にお話しするOJTも満足にさせてもらいませんでした。 結局半年くらいの契約期間で業務終了しました 今までの経験では、お客様との実際の電話対応では台本通りにいかないので、うまく できるか…………もっと正直に言えば長く続けられるか不安です ここでしか言えませんが私はお世辞にも接客が上手いほうとは言えません今風の言葉でいうと 「コミュ障」でしょうか。 「コミュ障なのに、なぜコールセンターにしたのか」と思う方もいるかもしれませんが私の地域(札幌)ではコールセンターが一番就きやすい仕事でそれ以外の仕事に就くのは難しいため多少無理をしてでもそうせざるを得ないのです 杓子定規な私でもコールセンターでアドリブ力をつけるには、どうすればいいですか? よろしくお願いしますm(*- -*)m

専門家に質問してみよう