-PR-
締切済み

コールセンターでの仕事について

• すぐに回答を!
  • 質問No.1780247
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日、中国の大連市にあるコールセンターの面接を受けたところ、簡単に内定されました。まだ、履歴書すら渡しておらず、簡単な質問程度でした。
これまで、コールセンターの仕事はしたことがありません。
ただ、中国語が話せて中国が好きという理由だけでも応募しました。コールセンターの仕事には、あまり興味がありません。
仕事中は、すべて日本語で大丈夫です。電話を掛けてくるお客様はすべて日本人です。面接は、日本で日本人の方にされました。
雇用は現地採用で給料は、生活がぎりぎり出来る程度です。
勤務時間は、1日8時間で週休二日制です。
給料は、勿論の事心配なのですが、それよりもコールセンターの仕事を1日8時間も出来るものでしょうか?
これから、寒くなるので風邪を引くかもしれないし、話しすぎて声が枯れてしまう恐れもあります。
この点どうでしょうか?こんな、1日8時間も出来る仕事でしょうか?その他、この仕事についてアドバイスや注意しなければいけないことがあれば教えてもらえますか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

昔ちょっとサポートセンターで働いた事があります。
どっちかってと系列企業内のシステムのサポートセンターなので、一般のサポセンよりは少しマシだったんだろうなと思います。

で、実際朝から晩まで電話したりしてましたけど、なんとかなっちゃいました。
慣れの問題は大きいとは思います。ただ、サポセンはサポセンによってその忙しさの度合いがかなり違うような気がします。

絶対サポセン黙示録
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
ってページがありますので、その辺読んでみるのも良いかもしれません。
さまざまな事例があったりしますから。もちろん、それだけが全てではないと思いますが。

ちょっとケースバイケースに過ぎるので自信なしで。

• 回答No.2
レベル8

こんにちは。

以前日本でコールセンターの仕事をしていたことがあります。
条件は同じ1日8時間、週休2日でした。

労働条件はさておき、1日8時間もできる仕事でしょうか?とのことですが、ぶっちゃけてしまえばできない仕事じゃありません。
だって誰もできなかったらコールセンターなんて成り立たなくなってしまいます(^^;

体調面は私はあまり喉が強くない方ですが、声が枯れたことはなかったです。
カゼなどの体調管理は自分自身の問題ですのでどの会社、どの職種でも一緒かと思います。
あと、ここは会社によりけりでしょうが、ペットボトルでの飲み物の持ち込みが許されているところも結構多いそうですので、小まめな水分補給は可能だと思います(私のところもOKでした)。

仕事についてなんですが、これからの人にこんなこと言うのも申し訳ないのですが、あまり長続きする業種ではないようです。
sigotosagasiさんが心配されている身体的な問題もあるでしょうが、やはり人対人、いろんな人がいますし、しかも顔が見えない仕事ですから、そういう点での悩みが結構多いようです。
そういうところをあまり気にしないというか、気分転換のうまくできる方が長続きできると思います。

頑張ってくださいね(^-^)