コールセンターで成功するための秘訣

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで成功するためには、コミュニケーション能力が重要です。
  • また、柔軟な対応力や協調性も求められます。
  • 他の成功者を観察し、彼らから学ぶことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターで成功する人になるには、どうすれば?

私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです 他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては 例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います) ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました 長くて半年短くて1時間でした 思い当たる節と言えば性格でしょうか コールセンターの前の仕事は工場勤務でLEDの機械を一人黙々と作っていましたが 札幌では私が経験していた仕事の180度違うもので戸惑いを隠せませんでした 一番ショックなのが私よりはるかに年下(最年少で高卒)の人が私よりはるかに仕事が上手かったことです その違いを知りたくて彼らを観察していたら、やはりコミュ力が高いということでした(加えてリア充) 不足の事態にも柔軟に対応する姿は見習いたいものです 私は一人行動が好きな人なので彼らを(見た目は似ているけど全く別の生物)と思いますが仕事に関しては 見習いたいと思い真似をしようと試みましたが、思うように上手くいきません………… 彼らリア充と私は水と油のようにタイプが違うので真似することはしていませんが どうすればコールセンターで活躍できますか? ※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お客さんの話をよく聞くことです。何を言いたいのか、何を要求してきているのか、しっかりくみとってあげることはとても重要だと思います。コールセンターって電話でお客さんと会話しますが、若くてキャピキャピした声より、少し落ち着いている声の方がお客さんに好感がもたれやすいです。基本的なことですが、落ち着いてしっかりお客さんの話をきいてあげるのが活躍できるコツだと思います。頑張ってください!

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1です。 > 人間の性でしょうか、どうしても楽な道に行きがちです いえ、私にはあなたが自分の適性に全く合ってない辛い道を 無理やり進もうとしているようにしか見えません。 だって、3年で10社もクビになってるんですよ? いろいろ努力しようとしていることもこれまでの質問で 知っていますが、無遅刻無欠席だろうが最終テストで 高得点とろうが、コールセンターでコミュ力がなければ、 全く無意味です。 「mimekohime777は頑張り次第でデビューできるよ」 という言葉も、今までたくさんの上司からもらったこと あるんだと思いますが、それは研修中の励ましでしょ? で、結局実務に入ろうとする頃に適正がないということで、 最終的にみんなあなたをクビにしてるんでしょ? あなたを教育したほぼ全員が、あなたを一所懸命教育した上で、 あなたのことを適性がないと言っているんですよ。 なんで方向転換しようとしないのかさっぱりわかりません。 > いくら素敵な資格を持っていても長年勤めていた経験者を採る傾向があります 条件のいい募集は、応募が殺到し、経験者を優先的に採用する ということはあると思います。 一方、何かのイベント関連とかで緊急に大量の要員が必要になり、 期間は短期ですが経験不問で大量募集するような仕事も時々あると 思います。そういうのを少しづつ積み重ねていけば、それが経験に なり、同種の仕事でより条件のよい仕事に出会えるかもしれません。 条件が悪いからと最初から避けるのではなく、多少条件が悪くても まずは修行だと思って、自分の適性にあった仕事を少しづつ経験して いくべきだと思いますよ。 そもそもあなたには、工場のライン勤務の経験があるわけですから、 長時間同じことをコツコツとやる仕事には慣れているはずです。 そういうのを自分の売りにしていってもいいと思いますけどね。 逆に、コールセンターの仕事が向いているコミュ力ばっちりの人が 工場ラインの仕事をすると、長時間誰とも話さず座りっぱなしで ノイローゼになりそうとか、モノに集中することができなくて、 できあがりのミスが多いとかあるわけですよ。 コミュ力に優れている年下の高卒も、たぶんそういう仕事についたら 先輩に怒られっぱなしになると思いますよ。 そろそろ景気もリーマンショック以前の状況に戻りつつあるようですし、 あなたも以前のようなモノに集中する仕事を探してみてはどうですか?

mimekohime777
質問者

お礼

Dありがとうございます

回答No.6

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7998906.html 前の質問の回答にお礼も書かず、自分に都合の悪いことには耳を貸さない。 先輩が年下だからと、どこかでバカにしている。 そんな非常識でマナーもなってない人が、コールセンターのオペレータに向いているはずがない。 3年やっててものになってないって、オペレータ以前に社会人としてダメだろ。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

今まで、質問者がこのサイトに投稿した質問に寄せられた、数多くのアドバイスに真摯に向き合ってはいかがでしょう。 ご自身にとって耳の痛い内容でも、それにしっかり目を向けなければ、何度質問を立ち上げても何も変わりません。 質問者が抱える問題を解決する方法は、必ず回答の中に存在するはずです。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

一般に、能力は、たとえ引っ込み思案でも、若い方が早く付く傾向があります。そのため、若い方が上手というのは、ある意味では仕方のないことです。まだ、吸収を始めたばかりのスポンジような頭脳ですから・・・。 逆に、年齢が行っていてうまくいかない場合が多いと感じる場合は、相手(顧客)との距離を置いている。考える前に行動(行動しながら考えるのが妥当)していない場合、そして、見ているものが偽物で正しくないという点でしょうか? これは、年齢が高くなるほど出てくる傾向ですが、人生で初めてやる仕事は、全て周りは先輩となりますから、とにかくひたすら覚えることに終始し、さらに叱られれば反省し、より良くなる努力をするのが、一般的です。 しかし、何らかの経験上のリードがある場合(たとえば別の職場で別の仕事とは言っても働いたことがあるなど)は、その経験を本人は意識しているつもりでなくとも、根底で意識しますから、結果的に一歩引いて余計なことを考えてしまったり、本来は持つべきではない負の感情や、本来仕事には必要ない部分で考えてしまうことがあるのです。 それが、新しい職種で年齢が上になった時の欠点ですが、質問者様はそれに当てはまっているのかもしれません。 個人的な意見を言えば、その人のように活躍することに目を向けるのではなく、自分なりにできる方法を探すことが大事なように思います。第三者的に考えてみてください。その人のようになろうとすれば、するほど、状況は悪くなるはずです。なぜなら、優しく微笑んで、申し訳ございません。というとしましょう。そこまでは理解できても、そのあとに「しかしお客様」と答えるか、もう一度重ねて謝罪するか、その判断で既にAさんとBさんでは、考え方が変わる可能性が高いからです。 その人を真似るということは、その人の生き写しになるようなものです。だから、日頃の生活まで一致しなければなりませんし、生い立ちや友達もコピーする必要があります。 しかし、質問者様がうまくそれを真似ようとすれば、この人ならどう考えるという視点になるため、考え方に一歩無駄な時間が入ってしまい。それが焦りや、緊張を生む恐れがあるのです。本来は、人ではなく状況(のイメージ)で物事を見る必要があると思われます。 そこで大事なのが、自分がコールセンターに電話した時に、どういう対応をされたら気持ちが良いかでしょう。要は、誰かを真似ることではなく、客や対応する相手の立場になって、考えたときに、素晴らしいと思われる人になることが大事です。 それに加えて、周りから学べること(性格ではなく、語彙や応用例など)は、学んでいくよう努力することだと思います。その場合は、相手と休憩などのオフ時間帯に接する必要があります。 私は、コールセンターではなく業務OPをしてきましたけど、語彙や応用を数多く覚えることは、大事ですが、人を真似ることでうまくいくとは限りません。逆に言えば、真似ると悪くなる面もありますので、どちらかと言えば、自分が電話越しの相手立場でコールセンターに電話をしたら、受けたらといった形で見るのが良いのではないでしょうか? まあ、成功する方法として十分かどうかは分かりませんが、人並みにはできるのではないでしょうか?

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>どうすればコールセンターで活躍できますか? コールセンターで機器の保守管理業務をする コールセンターの清掃業務で床をピカピカに磨き上げる

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

どうしてそんなにコールセンターに固執するのですか? コールセンターの仕事は明らかにあなたに向いてない仕事です。 これまであなたの質問をたくさん見てきましたが、あなたの 教育担当になった先輩やリーダーが本当にかわいそうだなと 思いました。あなたに能力がないことが悪いんじゃないんです。 人には皆、向き/不向きがあります。自分の適性を考えず、 向いてないところにわざわざ飛び込んでいって迷惑をかけるのが 問題なんです。 > 札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります そんなわけないです。札幌みたいな大都市でなくても、いろんなところに いろんな仕事があります。 少なくとも、あなたはお客様と直接対面するような仕事をすべきではないです。 というか、あなたは相手の気持ちや言いたい事を理解する能力が乏しく、 とっさの場面でパニックになる傾向がありますので、そういう仕事は避ける べきです。それを考えるとやはりコールセンターというのは、一番向いてない 仕事じゃないかと思います。 以前されていた、工場勤務でLEDの作成の方が穏やかに仕事されていたのでは ないですか? そういう、(人に向かってする仕事でなく)モノに向かってする仕事を お勧めします。 少なくとも、キーボードをたたいてたくさんの文章を入力する能力は あると思いますので、データ入力の仕事等を探してみてはどうでしょうか? 派遣登録していれば、札幌ならいろいろありそうに思いますが。

mimekohime777
質問者

お礼

回答者様は札幌にお住まいでしょうか? 人間の性でしょうか、どうしても楽な道に行きがちです いままでコールセンター以外の仕事に応募しましたがそこでは経験者が優遇されて いくら素敵な資格を持っていても長年勤めていた経験者を採る傾向があります コールセンターはその心配がなく学生でも働ける仕事なので自然とコールセンターに 向いていくのです まるで私が疫病神のようですが私も怠けていたわけではありません 無遅刻無欠席で最終テストでは高得点を獲得していました ただそれが現場に追いついていないだけです 上司から「mimekohime777は頑張り次第でデビューできるよ」というお言葉を いただきましたので頑張っています

関連するQ&A

  • コールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?

    札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか? 私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました 理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう   私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います 前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」 といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)   札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。 そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました 実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが 4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず 数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の ためになるかも)と日に日に思うようになりました   札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります 加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実 は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に 言われました 札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`) 以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は 見つかりますか? 私が持っている資格は 英検2級 カラーコーディネーター 普通自動車第一種免許 共済募集人資格 何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 女性で声が低くてもコールセンターに採用されますか。

    女性で声が低くてもコールセンターに採用されますか。 札幌で就職活動をしています。札幌はコールセンターの職が多いので私もコールセンターの仕事をメインで探していますが気になることがあります。それは声が低いことです。私の声は江角マキコのような感じで電話で話をしていると男性とよく間違われることがあります。今まで2社コールセンターの経験がありましたがすぐに解雇されてしまいました。これも声の低さが原因でしょうか。 声が低いのをカバーするために勿論、工夫しています。お腹から声を出すようにして今では人からも「声が大きいね」と言われています。あと、声が高くなる音声外科の手術も受けようか考えています http://www.shinagawa.com/voice/high/index.html オペレーターに限らず声を使った仕事をしている女性は鈴を鳴らしたような高い声の人が多いと感じるのは私だけでしょうか?年も26だし年齢的にもハンデを感じていませんが声の高さは採用に影響しますか。

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • コールセンターでアドリブ力をつけるには?

     私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります アドリブです 私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります  それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです 自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり 調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすることも珍しくありませんでした。 保険関係のコールセンターは離職率が高いと聞きましたが噂以上でした 50人入社して半分以上いなくなりましたし私も例外ではありませんでした 私は普段あまり人と話さないので、接客上手ではなく一人黙々と工場で働くのが向いていると言われるくらい。  コールセンターが向いていないのか仕事内容が向いていなかったのかはわかりませんが研修でも他の人と比べてお客様と実際にお話しするOJTも満足にさせてもらいませんでした。 結局半年くらいの契約期間で業務終了しました 今までの経験では、お客様との実際の電話対応では台本通りにいかないので、うまく できるか…………もっと正直に言えば長く続けられるか不安です ここでしか言えませんが私はお世辞にも接客が上手いほうとは言えません今風の言葉でいうと 「コミュ障」でしょうか。 「コミュ障なのに、なぜコールセンターにしたのか」と思う方もいるかもしれませんが私の地域(札幌)ではコールセンターが一番就きやすい仕事でそれ以外の仕事に就くのは難しいため多少無理をしてでもそうせざるを得ないのです 杓子定規な私でもコールセンターでアドリブ力をつけるには、どうすればいいですか? よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • コールセンターに向く人になるにはどうすればいい?

     札幌で手っ取り早く働くにはコールセンターがいいといわれ私もそうさせていますが1多くの コールセンターを短期間で解雇されました(最短で2日です)コミュ障なため即、解雇されます。 長くコールセンターで働けるにはどうすればいいですか?  1社目はクレジットカード会社で持ち込み禁止な携帯電話をオフィスの持ち込んで解雇  2社目はテクニカルサポートのコールセンターで入社10日くらいで解雇されました理由は 帰宅途中に警察を殴り⇒逮捕⇒そのことが知れて解雇されました(その時は警察を」殴ったら 逮捕されるなんて知りませんでした)  3社目は某大手スーパーのコールセンターで私の抑揚があまり見られない話と聞き間違いで (客はポセインチアを”取り置き”といっていたが私は”注文”と思い込んでしたったため)そのミス 以降、オペレーターとして話すことがありませんでした。その職場では  4社目はケーブルテレビ関係の仕事でたった1回のミスで解雇されました原因は↓  客『あなたは何者ですか?』 私『(マニュアルを見ながら)少々お待ちくださいませ』  そのことに違和感を持った客は私のことを怪しく感じ.管理者にエスカレさせてくれなく30分くらいその汚客の対応に当てていました  5社目は保険会社でした。50人が新入社員として入ったのですが半分くらいの人が辞めたと聞きます 保険関係は複雑なため管理者でさえも他の人に聞くくらい煩雑でイレギュラーな入電が多か ったのです    私はといえば…… 管理者から言われました『mimekohime777さん知識以前に客と会話が噛み合っていないよ』  実際お客を話すときマニュアルを見ながら相手の言うことを聞き漏らさないよう目を見開いて話していました必死な感じで  ……自分でも頑張っているのになぜに解雇の憂き目に遭うのかわかりません。自分一人での 力に限界を感じています  どうすればコールセンターに向く人になれますか? どなたか知恵を貸してください!!

  • コールセンターについで教えて下さい。

    今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • コールセンター

    今度、コールセンターの仕事をしようと思っているのですが? 男性でもコールコールセンターで働いている人は、いるでしょうか? また、志望動機はどう書けば、いいか分かりません!! よければ、教えてください!! 仕事内容は、PCテクニカルサポートです

  • コールセンター

    コールセンターのお仕事に興味があります! 経験者の方、内情を教えてください!

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターについて

    こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

専門家に質問してみよう