- 締切済み
銀行のコールセンターで必要なスキルを教えてくださ~い
この春から銀行のコールセンターで働くことになったのですが、 いまいち何を勉強したらいいのかわかりません。 もし私と同様オペレーターをしている方、あるいはSVの方が いらっしゃいましたら、金融系のコールセンターでは 入社までに何を勉強したら良いのか教えてください(;;) 経験してきたことや、働きはじめた頃のことなど 何でも結構です。 できれば、おすすめの本や雑誌なども教えていただけると 幸いです。 よろしくおねがいいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- LEG147
- ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.1
どなたの回答もないようなので、専門外ではありますが...。 金融系コールセンターには大きく2種類あります。 1:アウトバウンド(架電) 銀行などでは、自行の顧客に対して「投資信託」などのセールスを行うケースが多いかと。消費者金融系では、入金未済に対する督促などもあるようです。 2:インバウンド(受電) 問い合わせ対応や、テレホンバンキングの受付から依頼処理の実行などではないでしょうか。 どちらにしても、銀行での直採用であれば、お客様の前に出る前に相当の研修・教育プログラムがあると思われますので、さほど心配する必要はないと思います。 あえてトレーニングするとすれば、「はっきり」、「ゆっくり」話すことと、相手の話を中断せずに、聞き上手になることではないでしょうか。
お礼
ありがとうございました☆大変ためになりました。 オペレーターは、聞きやすいはっきりと話す事が重要ですよね♪ これから少しずつトレーニングしていきたいと思います。