• ベストアンサー

コールセンターの必要席数を導き出す計算式を教えて!

コールセンターの必要席数を導き出す計算式を ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 条件:1万コール/日 9時ー21時 オペレータ実働8時間 ただし季節等の変動要素を含めない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.2

・1日の受注目標件数は? これから受注獲得率が判ります。大体1~3%位???? 受注できる確率は低いので対応時間は除いて考えます。 ・一回辺りのコール時間は? コールのリストチェックやダイヤル時間に掛かる時間をAとします。 即切りされる可能性大なのでその割合は? 70%前後は即切りされるのでは?(呼び出し時間ふくめて20秒ほど?)これをB スクリプトを読み終えられるのはごく僅かでしょう。呼び出し時間とスクリプトを読み終える時間をCとします。 従ってAとBの時間が即切りの時間。 AとCの時間が30%の確率で発生します。 例) A=60秒 B=20秒 C=50秒 即切りされる確率70% A+B=80秒 A+C=110秒 10回コールするうちに(80秒×7回)+(110秒×3回)=890秒=約14分50秒さらに判りやすく15分としましょう。 一人で12時間コールすると480件しかコール出来ません。 1万コールするには1万/480件=約21名が必要最低限となります。 数値は身内から聞いていた値を参考に入れているだけです。 また、21名と言っても時間がたてば効率も落ちるし、人によって手の早い遅いも有りますから安全率で何名増員するかが重要なところでしょう。 以上参考までに・・・・

x3006288
質問者

お礼

具体的な条件が記載させていない条件下で例まで挙げて説明して頂き ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

(∩´∀`)∩ワーイ 計算式はこれですよ  http://e-publishing.jp/contents/koutantech/ai03_00_01.pdf#search='呼量 呼損率 トラヒック理論' 頑張って計算して下さいね・・・・・・・ 私、こんな数式見ると頭が痛くなるですよ。  頭痛が・・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!から 

x3006288
質問者

お礼

非常に高度な説明資料を紹介して頂きありがとうございます。 私にはかなりハイレベルな内容ですがご紹介ありがとうございました。