• 締切済み

コールセンターでの宿直

2か月に1度宿直が回ってきます。 宿直先はお客様からの24時間電話受付(コールセンター)をしているところです。 21時から翌朝8時過ぎまでコールセンターの人間が1人になるため、 宿直者がつくようになっています。 電話が同時にならない限りは宿直者が出る必要はなく、宿直室で寝ています。 しかし、コールセンターなので、1時間に1回くらい宿直室の電話が鳴るため、目が覚めてしまいます。 電話がかかってくることが当たり前のコールセンターで、宿直はないと思うのですが? 法律的に許されるのでしょうか? ちなみに宿直手当はもらっています。 話がややこしくなるのですが、コールセンターは自分の会社にあり、宿直の日程表は自社から送られてきます。 ただ、自分は親会社に派遣で行っているのに、自社から宿直の連絡が来るのもおかしいと思っています。 自社で宿直をして翌日は派遣先の親会社の指示で夜勤の出張なんてこともあります。

みんなの回答

回答No.2

正直、何に対して疑問を抱かれているのかさっぱりわかりません。 たとえば児童や妊産婦の深夜規制とか、賃金の問題など深夜労働に関する労働基準法を守れば全く問題ないですね。 > 電話がかかってくることが当たり前のコールセンターで、宿直はないと思うのですが? 何に疑問を抱かれているのかすら理解できません。 深夜でも電話がかかってくるから宿直を配置しているわけですから、ずっと電話の前で待機しているのが当然ですよね。 その間に給料ももらっているわけですから、そもそも寝ていることが職務怠慢でしょう。 > ちなみに宿直手当はもらっています。 そういうのを世間では給料泥棒といいます。 > 話がややこしくなるのですが、コールセンターは自分の会社にあり、宿直の日程表は自社から送られてきます。 > ただ、自分は親会社に派遣で行っているのに、自社から宿直の連絡が来るのもおかしいと思っています。 > 自社で宿直をして翌日は派遣先の親会社の指示で夜勤の出張なんてこともあります。 すみませんが何を言っているのかさっぱりわかりません。 あなたは親会社に派遣で行っているというのならなぜそこにコールセンターの話が出てくるのかもわかりませんし、コールセンターと親会社の関係も不明です。 ひたすら何を言っているのかわかりませんね。

• zorro
回答No.1

会社の業務方針の問題です。会社と相談してください。法律的には問題ありません。