• ベストアンサー

コールセンターSVの心得について

今度、コールセンターSVの職に就くことになりそうです。 今までリーダーとして経験を積んでまいりましたが、心得や下記内容について具体的に現職の皆さまはどう対処なさっていらっしゃるのでしょうか。 ●今まで新人育成、モニタリング、品質管理、資料作成、システム管理などを行って参りました。Word、Excelはそこそこ触れます。クレーム対応もした事はありますし、発信業務なども経験し、コーチングも学んでいます。 ◎当然ながら私よりも長く就業されているオペレータさんがいらっしゃいますが、そういう方との上手い付き合い方等(コーチングを学んだだけでは上手くいかないと思うので…) ◎今まで事務的なリーダーをしてきておりました。よりオペレータさんに信頼を頂ける様なSVになるためにはどういった勉強を主に積めばいいでしょうか。業務に対する勉強は言うまでも無い事は承知しております。 ご意見・ご指導、ヨロシクお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lark0101
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

基本的にSVは「旗持」だと思っています。昔120ブースのコールセンターのSV→センター長を経験しましたが、事務的な仕事は実際の仕事ではなく、あくまでもスタッフ管理が仕事の主であると自分に言い聞かせ、スタッフのケアに必死だったことを思い出した。心理学の本なんかも読んじゃったり。コーチングなどはあくまでも手法であって、結果、如何にに自分の分身を作り、自分自身が楽になるかを追求していくと、自然とスタッフとも会話が本音ででき、「ガンバレー」というと「がんばれない」といわれ、何が原因か本音でお互いに追究し合い、それが自分の肥やしになった様に思います。 何を主に勉強を積めばよいかは、マニュアルは無いと思います。如何にご自分独自のマニュアルを完成させるか追及すると必然と身についてくるのではないでしょうか。 大変そうですが、あまり深く考えず、あせらず本音でコツコツがいちばんかなぁ。 乱文にて失礼しました。がんばってください。

nasuplus
質問者

お礼

そうなんですよね~。 マニュアルが本当に無いんです…。 だから通常ならば先輩SVに聞いたり、やっている事を学ぶのが一番いいんだとは思うのですが、 先輩SVがおらず、更に前任者も早々に退職…。 まあ、私よりオペレータさんが大事!という気持ちを持って頑張ろうと思っています。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

そういうマネージャーの下で働いた事があるのですが・・・ この人の場合、400名の前でしゃべったり、常時60名前後の派遣を監督するのが仕事の一部だった様ですが・・・ 新卒時代は営業とヘルプデスクを経験したそうで、人をコントロールするべしゃりの全パターンを会得なさってました。 質問者さんの場合、スキルを付け足すならば、 受話パターンとはったりを会得すれば、最強SVだと思います。 正直、そういう方の下で兵隊がしたいです。 なかなか、質問者さんみたく、大成出来る人材って、少ないみたいなので。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 受話パターンを早く取得出来るよう、頑張ります! 私自身、こんな人にならついて行きたいという人物像があるので、 それらを上手くミックス出来ればと思っています。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 事務センターの派遣SV

    事務センターの派遣SVとして働きだしました。 これまでの経歴で部下を持ったことがありません。 オペレーターも派遣ですがさまざまなバックグラウンドを持ち 仕事へのモチベーションは人それぞれなので 業務への理解度に差が見られます。 どう教育・管理していくべきか考えています。 また業務によっては他のSVのまとめ役もします。 こちらも一筋縄ではいかないタイプがいます。 それなりの結果を残すために勉強をしたいと思っています。 ※会社のSV研修は受講しましたが 座学で数時間・・・なため実践的な内容ではないです。 【質問1】 SVが学ぶカウンセリングとはどのようなもので、 どこで講習に参加できますか? ※産業カウンセラーやキャリアカウンセラーしか ヒットしませんでした。 【質問2】 コーチングを指導している会社のHPも見ました。 費用も高めなので今すぐには考えていませんが HP掲載の参加者の経歴がとても華やかで気後れしました。 私くらいの仕事では必要ないでしょうか。 【質問3】 事務センターのSVに役立つ講座などはありますか? ※コールセンターやフランチャイズ店のSVの講座がありましたが 業務内容が異なるので実践で役立つのか疑問です。 【質問4】 役立つ書籍などがありましたらお教えください。 【質問5】 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 正社員としてコールセンター業界に就職

    はじめまして。 掲題の通り、転職希望です。 ご教示の程、宜しくお願いします。 掲題に関し、私のプロフィールを簡単に説明しますと下記の通りです。 年齢:39歳 性別:男性 学歴:中の下クラスの私大法学部卒 転職歴:印刷、出版社(正社員雇用)を合計3社 現職種:通信業 現職務:コールセンター(OUT、IN)のSV 現業務内容:SV業務(新人研修講師、コーチング、SV候補者の育成)※トレーナーとほぼ同等の業務をしている。 現職期間:6年半(派遣社員として入社し、3年経過後契約社員として同職場に勤務) 収入:21万円(手取) 勤務形態:シフト制(曜日関係なし) 40歳になるまでに上記経験を活かせる職場へ正社員として就職希望。 転職理由は、これまで現職場において研修や指導などに携われる業務を志し業務・キャリアを積んできたが、ポジティブに考えても、様々な職務上の制約や規約において自由度の高いキャリアプランが構築できず、いささか頭打ちであると判断したため。したがって、今以上に自分の経験(コーチングや研修講師)が活かせる・伸ばせる・維持できる職場を探しています。 条件としては「シフト勤務では無い」「給料は下限20万円(手取り)」で、地方勤務、単身赴任可です。 諸待遇的なものは正社員として世間一般的な常識で解釈できる範囲で検討してみたいと思っています。 長文で失礼しました。 もし、お心当たりなどありましたら、ご教示お願いいたします。

  • コールセンター業務について

    今コールセンターで発信業務を行っております。 オペレーターとして電話をかけつつ、他のオペレーターをまとめ、数字をあげてゆくという任務です。 初めての経験で暗中模索状態ですが、コミュニケーションを図り、できる限りいい職場環境をつくろうと考えています。これまでの数ヶ月で良い雰囲気作りは成功しつつあります。今後契約件数を安定、上昇させることが目標です。 数字をあげるにはどういった施策を他オペレーターに示すと良いかということに悩んでおります。 ご経験のある方、アドバイスいただけますでしょうか。

  • コールセンターの仕事

    2月まで正社員としてコールセンターでSVをしていました。今、再就職先を探しています。オペレーターとして働くことも考えたのですが、せっかくの経験を生かしSVとして管理職を目指したいな~、と思っています。これからの事を考えると、出産や育児休暇が取れるところがいいなぁ…と思い、正社員(もしくは契約社員)か、紹介予定派遣を希望しているのですが…、なかなかSVとしての採用募集がありません。 派遣会社のパソナには登録に行きましたが、事務経験がないので、仕事の紹介は難しい、と言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、紹介予定派遣を積極的に取り組んでいる派遣会社はどちらがおすすめですか? また、NTTソルコのHPでコールセンターの管理職の専門職の募集を見つけたのですが、こちらで就業している方や、詳しい情報をご存知の方は教えてください。

  • コールセンターの運営について悩んでいます。

    こんにちは。 コールセンターで勤務している者です。 今後の運営について悩んでいます。 期間限定のコールセンターとして開設されたセンターも無事繁忙期を乗り越え 今は比較的穏やかなセンターです。 期間限定ではありましたが、事業方針として閉所することなく存続することになったのですが…。 入電数が激減しておりその数は1日に100件前後。稼動時間は9時~18時でCM数は1シフト(4時間)で15名程度です。 全体の要員数は約30名。 空き時間の多い1日を過ごしており、オペレーター業務として在籍している方たちは 非常に辛い毎日を過ごしていると思います。 それでもコールセンターとしてはほそぼそと運営していかなくてはならないのです。 業務縮小は当初からわかっていたものの、ここまでくると管理側としても胸が痛いものです。 今後もこの状況は続くと思われ、閑古鳥状態が続けば間違いなく自然減少も出てくると思います。 8名程いるSVを教育し、繁忙期に活用したルールごとやCMへの育成など積極的に行ってくれました。 これらは彼らなりにも充実しており達成感もあったのではないかと思います。 しかし、この入電数の減少にはCMだけではなくSVもがモチベーションを下げているでしょう。 センター全体が、もはや型にはまった形式から思考を変えていかなくてはならない時期なのかもしれません。 それにしても全体像が思い浮かばないのです。 どうすれば現在の要員を確保できるのか。 また、どのような運営を構築していけばよいのか。 今後のSVの役割とはどのような方向で育成していけばよいのか。 課題はそれ以上にあります。 ぜひとも、皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コールセンターのオペレーターさん

    閲覧ありがとうございます。 小規模の獲得系コールセンターのSVをしてる20代の者です。 最近オペレーターさんの勤務態度にイライラしてしまってる自分がいます。 そのオペレーターさんは60歳近い方でコールセンター勤務が我が社が初めてです。ただ初めてなのにも関わらず、数字を上げる優秀なオペレーターさんで、周りからの期待は多いです。別業務で就業し、3ヶ月前私の部署に来ました。 しかし、その優秀な裏には正直ズルがあります。 アウトバウンドなのでメインの商品をご案内しなくてはいけないのに、そのオペレーターさんは最初に言うだけで、お客さんから何も言われてないのに少し安い違った商品をご案内してしまいます。 同じ商品ではあるんですが、セットにしているものが違うので、どう考えたって興味ある人は安い方に行きますね。 最初のうちは私からアドバイスをして、モニタリングをして改善されたように思いましたが、次の日になると何もなかったように忘れます。 また、もう一つ問題があります。 お客様が少しでも悪い雰囲気になると、「上から命令されたから電話してるだけで、私は悪くないんです」的な雰囲気でお客様に対応する時があります。 元々の抑揚のつけ方が、割と親しみがある感じなのでアウトバウンド的には問題がないのですが、度がすぎると質問の仕方が「~します?」と質問します。 これは問題だと思います。 前の業務で一度も注意されなかったのかと思ったのですが、すぐ忘れてしまうのかなと思います。 私も何度か指導をしてきたつもりですが、何もメモも取らないし、聞くだけでシラーっとしていて、実践してくれない態度に、正直苛立ってしまいますし、ストレスです。 しかし、悪いとこばかり指摘するとかえってモチベーションが上がらなくなるので、どんな風に言えばわかりません。 こういったオペレーターさんにはどんな風に指導したら良いでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 銀行のコールセンターで必要なスキルを教えてくださ~い

    この春から銀行のコールセンターで働くことになったのですが、 いまいち何を勉強したらいいのかわかりません。 もし私と同様オペレーターをしている方、あるいはSVの方が いらっしゃいましたら、金融系のコールセンターでは 入社までに何を勉強したら良いのか教えてください(;;) 経験してきたことや、働きはじめた頃のことなど 何でも結構です。 できれば、おすすめの本や雑誌なども教えていただけると 幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • コールセンター 声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • コールセンター向きな人になるにはどうすればいい?

    私は今自動車保険のコールセンターでオペレーターをしてます  ここでしか言えない話、私は入社3か月くらい経つのですがまだデビュー…現場に出ていません OJTで実際にお客様とお話しする機会を与えてもらってのですが保険特有の専門用語に加え中 途半端な知識を持ったカスタマーが小難しいことをマシンガントークのごとく言われ何を言っているのかさっぱり理解できません…日本語なのに、です  もともと私接客業という類は向いていないのでは?と感じることがあります例えば学生時代は 某レストランのホールとしてはじめは働いていましたが協調性が取れないお客の注文を何度も間 違える、(過去に間違えて5人分の食事のつもりが機械を押し間違えて”50人分”と打ち本当に食 事が50人分来たことがありました)  プライベートでも一人でいることが多いです一人っ子なので一人でいてもさみしいと思うことは あなりまくヒトカラや一人動物園も抵抗なくこなせます。そのせいでしょうか。人とのコミュニケーシ ョンに違和感を覚えます。また人から天然と言われたりすることもママあります。要は会話のキャ ッチボールは専門外らしいのです   勿論何回か私もOJTを受けたことがありますが何というか…お客との会話が噛み合わないのです相手が言ったことを復唱orオウム返しにしてそれを『○○ですね?』といった感じで返すのですか一方的に言ってくる人が多いので話す隙を与えずどのタイミングで言えばいいのか…はてまた相手の言ったことさえ忘れることも珍しくありませんそのせいか50人4人が(私を含めて)OJTさえ受けれずオペレーターさんの横に座ってお客のやりとりを聞くモニタリングが9割を占めてます   …実は昨日一か月ぶりにモニタリングをしました。管理者から言われたのですがこのモニタリングでその人にコールセンター の適性があるか見る、と言っていたのでいつも以上に緊張して基礎的なことも言えずじまいでした…  その翌日SVに個別に呼ばれ『mimekohime777さん、知識以前にお客様との会話が噛み合ってないよ。相手が何を求めて いるか見極めないと今の仕事を続くて行くのは難しいかもよ』と私はコールセンターに向いていないんじゃない?と思わせるようなことを言われました  『あとは上からの指示待ちで今後あなたがどうなるか決まりますよ』と脅しにも似たことを言われ心が安らかではありません 状況を改善するにはどうすればいいですか?

  • 派遣24号に該当しますか?

    コールセンターでのSV業務は24号派遣に該当しますか? 業務内容としては、業務資料作成、オペレーターの指導育成、シフト管理、応答率の管理、オペレーターでは処理できないクレームに対する対応、などです。基本的には電話応対はしません。 どなたか、ご教示願います。

専門家に質問してみよう