• 締切済み

事務センターの派遣SV

事務センターの派遣SVとして働きだしました。 これまでの経歴で部下を持ったことがありません。 オペレーターも派遣ですがさまざまなバックグラウンドを持ち 仕事へのモチベーションは人それぞれなので 業務への理解度に差が見られます。 どう教育・管理していくべきか考えています。 また業務によっては他のSVのまとめ役もします。 こちらも一筋縄ではいかないタイプがいます。 それなりの結果を残すために勉強をしたいと思っています。 ※会社のSV研修は受講しましたが 座学で数時間・・・なため実践的な内容ではないです。 【質問1】 SVが学ぶカウンセリングとはどのようなもので、 どこで講習に参加できますか? ※産業カウンセラーやキャリアカウンセラーしか ヒットしませんでした。 【質問2】 コーチングを指導している会社のHPも見ました。 費用も高めなので今すぐには考えていませんが HP掲載の参加者の経歴がとても華やかで気後れしました。 私くらいの仕事では必要ないでしょうか。 【質問3】 事務センターのSVに役立つ講座などはありますか? ※コールセンターやフランチャイズ店のSVの講座がありましたが 業務内容が異なるので実践で役立つのか疑問です。 【質問4】 役立つ書籍などがありましたらお教えください。 【質問5】 アドバイスがありましたらお願いいたします。

noname#145997
noname#145997

みんなの回答

noname#165091
noname#165091
回答No.2

SVの経験はないですが、グループごとにSVがいる事務センターでの勤務経験者です。 私がかつて勤務した職場も同じようにSVもSVでない人も全員派遣でした。SV研修は1日か2日くらいあったようですが。 失礼な言い方ですが、数時間しか研修のないSV業務(しかも派遣)なら、もっと気楽に考えていいのでは、と思います。 部下が仕事をしやすいように気配りすること、部下の質問に答えられるように業務の知識を完璧にしておくこと、そこから始めてみてはいかがでしょう?

回答No.1

前提として、  オペレータなりは部下ではあるけれど、「お客さんが満足するような仕事」を達成する同じ仲間だということ。  従って教育といった上からの指示ではなく、最後には本人の才能として役に立つという姿勢で指示を出す。  常に事実を確認する姿勢でことにあたる。(コーチングの基本)決して先入観やうわさなどでやり方を変えてはいけない。  キミは会社の代表としてみられているので、常に外部の目を意識した行動をとること。  トラブルなどなあれば素早く指示を出せるように、勉強を怠らないこと。(指揮官垂範)  持ち場全体を見た上での評価  計画立案・実行・評価のPDCAプロセスを常に意識しておく。