• 締切済み

現在派遣で営業事務をしています。

現在派遣で営業事務をしています。 現在の業務内容が自由化業務で且つ今年で6年目になる為、現在の契約(8月)で終了となりましたが、派遣先から直接雇用したいと申し出があり先日一応採用の方向に決まりました。 しかし、派遣先が現在の契約を7月までにしたいと言っているのに対し派遣会社は8月までではないと困ると言って揉めているようなんです。 こういうケースの場合、話し合いがまとまらず直接雇用自体の話も無くなってしまう可能性とかってあるんですかね? すみません、こんなくだらない質問をしてしまいまして。。 何だか不安で。。。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

派遣会社は当然当初契約通りに8月まで売上があると考えています。 場合により、貴方の仕事が1ヶ月穴が空く可能性は否定出来ません。 その場合でも雇用保険は請求出来ない(次が決まっているから) ので通算します。

• tomo0222
回答No.1

元派遣の営業です。 率直に言うと派遣先が今の契約を短縮したい理由によります。 現状で8月末までの契約を締結済みであれば、当然ながらそれを変更する明確な理由が必要になります。派遣先としては、直雇用すると方向性が決まった時点で、派遣会社に余計なお金を払いたくないというのが本音だと思います。派遣会社としては、直雇用になった時点で自分のところにお金が入ってこなくなりますので、短縮契約は嫌だといったところだと思います。ぶっちゃけて金で解決するしかありませんが、揉める様であれば貴方へも何らかの影響が出る可能性があります。 解決策としては、当初の通り8月までの契約でいくか、契約短縮であれば、派遣先から派遣元へ少なくても1か月分の利益にあたる金額を支払う必要があると思います。 無事に解決するといいですね。