• 締切済み

声の細くて高い人が、

声の細くて高い人が、 スピーチのような場で、しゃべり口調で、 20m先の人に声が届くようにするには どうしたらよいのでしょうか? 当方男ですが、声が高いです。 腹筋を勧められているので、 実行しています。 しゃべっている時に腹式呼吸や、お腹からの声出しをやっているつもりです。 よく、お店でありがちな「声出し」をやると、 少し大きい声では上司が満足しないので、 いわゆる叫び声にしないといけないので、 長続きしません。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

声の大きさ以外にも大事な要素があります。 普通にしゃべる早さでスピーチをすると、聞く人には早すぎるんです。 ゆっくり話すことで、だいぶ聞こえやすくなりますよ。 滑舌もよいと、さらに聞き取りやすくなります。 録音して練習するのをお勧めします。