• 締切済み

自分の顔が違って見える

こんにちは。 鏡を見るたびに自分の顔が違って見えるので悩んでいます。 化粧崩れなどではなく、顔の造形そのものが違って見えます。 良く見える時と悪い時のムラが激しい為、鏡を見るのが本当に怖いです。 接客のバイトをしているので、お客さんから自分がどう見えているかを考えるだけで恐ろしくなってしまいます。 容姿が原因でいじめを受けていた事もあり、自分に自信が持てない事と関係があるのでしょうか。 自分自身に振り回されている気がして非常に疲れます。 よろしければ回答お願い致します。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

そんな時ありますね。しかも気にし出すと止まらない。 私が一時期悩んだ結果ですが、口角を少し上げた いわゆるほほえんでる顔はあまり変わりません。 人間の顔で一番変化があるのは口元です。 目は、吊り目タレ目大きな目など元の造形に関わってきますが 口は色んな変化を持たせられ、受ける印象も大体同じです。 きりっとした口元は例外なく知的に見え 逆にポカンとあいた口は、誰でも馬鹿に見えます。 そして口角が上がってるか下がってるかで変わります。 一度、丸一日鏡の前に座るつもりで研究してみて下さい。 きっと何かが分かると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

大丈夫☆顔には骨格があるんだし、むくみを別にすれば現実としてころころ顔が変わることはありません。 ただ表情はその時々で違うからね。不安要素たっぷりで鏡を覗けば不安げな貴方がそこにいますよ、それは。 おそらく容姿の件で辛い思いをした過去がたまに自分を責めたり、苦しめたりする事はあるのかもしれません。 でも貴方がバイトをしっかり丁寧に、そして気持ちを込めてやっていたらそれは良い意味でちゃんと表情にも出ているはずですしね。 急に自分に自身を持てというのも難しい事ですけど、 自分は自分で、他の誰でもないオリジナルですからね。 余り思い込みすぎずに、シンプルに生活していく事ですよ☆

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

こんにちは。(化粧と書かれてるので女性だと思って書きます) みんなそんなものじゃないでしょうか? 私もよくありますよ。 「今日はいけてる!!」と思うときと、「今日はダメだ~」ってときと。 自分の気持ちが大きく関係してるでしょうし、なんとか自分に自信が持てたらいいんですけれど。 何か自分の性格や容姿のパーツで好きな部分はないですか? 「我慢強い自分が好き」とか「口はけっこうかわいいのよ」とか。 それに、人は自分が思っているほど他人のことは見ていません。学生時代は他人の容姿についてとやかく言うことが多いように思いますが、社会人になると人の容姿についてあれやこれやと言うことってほとんどないように思います。 ましてや店員さんのことなんて、ほとんど覚えてもないですよ^^ 容姿云々より、明るい笑顔とか話しやすい雰囲気とかが身についている方が魅力的だと思います。 役に立ったかはわかりませんが、私の思うところを書いてみました。

関連するQ&A

  • 自分の顔が大っきらい。

    自分の顔が大っきらい。 私の顔はこれまでaikoや岡本真夜や青山テルマに似てると言われました。 私自身aikoは大好きなので嬉しく後者の方々のことは分からないので何とも言えません。 素敵な人たちなんだと思いますが、正直可愛いとか美人ではないと思います。 よくこの三方が不細工だのブスだのとネ ットで見かけます。 自分のことを言われてるわけではないのにとっても傷ついてしまいます。 この人たちがテレビに出ていなければ、似てると言われる私は傷つかないのにと思ったら何だかだんだんこの人たちが私に悪いことをしたわけでもないの腹が立って泣けてきます。 もともと容姿には自信がなく、家族や親せき友達に馬鹿にされてきました。 でも、いじめに会うほどではありません。 彼氏にいつか嫌われるんじゃないかとか凄く思ってしまい、この人たちがテレビに出るとチャンネルを変えたり話をそらしたり冷や冷やします。 すごく自分が嫌いです。 こんな顔、整形したいです。 でも整形する自身がありません。痛いとかの他に周りの目が怖いです。 本当の顔が嫌いで仕方がありません。 これから自分の顔を好きになることがあるのでしょうか? どうしたら整形せずに顔を変えられないでしょうか? もう鏡を見るのも凄く嫌です。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 醜い顔。自分を好きになるには・・・。

    醜い顔。自分を好きになるには・・・。 私は、自分の顔が醜いと思います。 おしゃれもメイクもそれなりに努力しています。 けれど、顔が醜いと思うため、私が着てもぱっとせずです。 本当に買い物やメイクなど女の子らしいことを楽しめません・・。 しかし、他人に綺麗、可愛いと褒められるため 本当はうれしい、ありがとうといいたいです。 それなのに、私自身が私の顔を醜いと思うため 素直に喜べません。 その場では、取り繕ってありがとうといいますが、内心本当に 思ってるのだろうかと不安になります。 そのため、鏡を見る回数が異常に多いといわれるし、 私変じゃない?をいつもゆってしまいます・・。 洋服も何を着ても似合わないと本当に思っています。 それをなにげに他人にゆうと いつも着てる服似合ってるし安いものなのに着こなしてるから 高く見えるし本人だけがおかしいと思ってると思うといわれました。 顔が醜いと思うので毎日憂鬱です。 けれど、整形をするというとみんなから反対されます。 顔を全部変えたいくらいなのに、親にもそんな事をしたら 縁をきるといわれできません。 自分を受け入れられず、話すのもおっくうに感じます。 目を見て話す事も私の顔おかしいと思ってないかな?と不安になり すぐにトイレにいって鏡を確認してしまいます。 食事にいって、店員さんが真顔で笑顔がないだけで 私のこと不細工だから醜いから笑わないのかなと思ったり 被害妄想がすごいねといわれました。 他人が褒めるのが不思議でしょうがありません。 自分でみる自分の顔が醜い、不細工だと思うなら 他人からもそう見られていると思って自信がもてずにいます。 母親や姉に悩みをいっても理解してもらえませんでした。 母や姉の知り合いが私を綺麗だと褒めていたといっていて だから理解してもらえないのかなと思います・・ 友達にいっても、どこを治すのか解らない、整っているのになんで? といわれたりで、嫌味に聞こえるよといわれました。 私は本当に醜いと思ってるから悩みをいったのですが・・ 顔を変えたいのに変えれない。 違う自分になりたいのに、この顔とずっと付き合わないといけないのかなと 思うとつらいです。 異常なのかと自分でも思います。 彼氏ができて顔の事を褒めてくれてもずっと私おかしくない?ときいてしまって 異常だといわれた事があります。 好きな人ができても、醜いからブスは相手にしてもらえないかなと 思って嫌われるような態度をとってしまいます。 どうすれば、自分に自信をもって向き合う事ができるのでしょうか? このままずっと一人なのかもしれないと思います。 同じような方がいたら本当に参考になります・・。

  • 自分の顔が嫌です。

    こんにちは。 20代主婦、1歳の子供アリです。 皆さんの容姿についてのお考え、綺麗になるor自分を好きになる方法を、以下の事を踏まえてお聞かせ願いたいです。 私は幼い頃から自分の容姿が嫌でたまりません。 ですが、メイクや整形に対しても抵抗感があります。 私の気になるところは… 眉:太く濃く垂れ気味 瞼:一重 目:小さく細くやや吊り気味 肌:色白でければ焼けてもない。 ソバカスやニキビ(吹き出物?)が多い。 髪:中途半端な剛毛天パでかなり多い。 ゴムで縛っただけのポニーテール。 キモいと言われたことはあれど、可愛い・綺麗等とは言われたことがなく、男の子と間違えられることもありました。 これが原因か分かりませんがイジメの対象にもなりました。 眉や産毛が嫌でハサミで切った記憶もあり、今は時々シェーバーでカットしたり減らしたりしますが、眉を描くことはないです。 母や妹もソバカスはありますが普通で、化粧もしてます。 母は二重、妹は付け睫と二重にする道具?をつけてます。 私は化粧をした事は殆んどなく、学校の授業で必要だった時と結婚式、後は妹に頼んで試したくらいです。 ソバカス隠しも一度試してみましたが、逆に目立ってしまいました。 結婚前は幾つか職場を経験しましたがノーメイクについては特に指摘されず、接客業でもそういうクレームはなかったです。 美容院等も行ったことがなく、髪は母か妹に切ってもらうか自分で切っていました。 たまに気休め程度のヘアアイロンをします。 また主人には、見た目は興味ない、不細工なのは仕方ない、お金の無駄、やっても変わらない、髪はモジャモジャが面白いから切るな、等言われます。 普通なら妻には綺麗でいて欲しいと思うのでしょうが、本当に気にしていないようです。 それより気が利く嫁が良いそうです。 でも昔の彼女達が綺麗だと思うと何となく悔しいです。 ただ、綺麗になりたいのに化粧や整形をしたくない自分がいて、どうするのが一番良いのか分かりません。 化粧否定の理由 ・化粧や装飾品は儀式やまじないの類い、又は芸の舞台等ですべきもの、化ける為のものという認識。 ・女性の化粧がマナーであるという常識が受け入れ難い。一般的に男性は化粧をしなくてよく、化粧をしない女性の顔はそんなに見るに耐えられないものなのかと思う ・化粧の匂いが嫌いで、肌にも悪そうな気がする。パーマや毛染めに対しても同じ。 ・時間やお金に余裕がない。あっても生活や趣味の為に使いたい。(特に私の趣味はお金がかかるので…) ・正直な所、メイクで大変身!みたいな物を見ても、あまり良く感じないことが多い(失礼だとは存じてますが) アップでマスカラがダマになっているのとかを見ると幻滅。 ・未婚であっても、化粧や整形をした所で子供には元の容姿が遺伝されるから、本当の自分を好きになってもらわないと意味がない。・メイク=make=作り物? 一つはっきりしているのは、化粧をしてもしてなくても自分の顔を見る度に吐き気がする事です。 結婚式の写真を見て、プロにメイクしてもらっても救いようのない顔にがっかりしてしまいます。 素っぴんに関しては、子供の頃の写真も見たくありません。 しかし、それが一般的な美的感覚等にとらわれたものかと思うと、化粧をするのが悔しくも思えます。 それでも、化粧品のポスターやモデルや女優さんを見て憧れる気持ちはあります。 すれ違う女の子でも綺麗な人が沢山いるので辛いです。 有名人で一番憧れるのは山口智子さんです。 派手じゃないけど、笑顔がイキイキしてとても好感が持てます。 でも、私の笑顔は気持ち悪い以外の何者でもないです。 何度も好きになろうとしましたがどうしても受け入れられません。 一時はどうでもいいとも思っていましたが、主人と出合い、結婚し、子供も生まれた事で、写真や動画に映る醜い顔、子供が大きくなって他のお母さんを見てどう感じるか、そのお母さん同士のお付き合いや主人の実家・親戚、地域の目をを思うと恐ろしく、また、主人にもっと愛して貰いたい、自慢の嫁(美人で気が利く等)と言われたい気持ちが募るばかりです。 外見が全てではないけど見た目も大事。 見た目は内面から滲み出るけど見た目を変えたら中身も変わる。 でもありのままの自分は? 様々な考えで答えを出せずにいます。 悩んで自信を無くして、他の良いところ(?)を潰してしまうのも嫌ですし… 最初から自然のままでも綺麗な(可愛い)顔なら良かった、と言うのが本音ですが、そんな都合の良い話はそうそう無く、誰もがそう思うのかな…とも感じます。 自分の現状や今の気持ちをそのまま書いたので、長文で纏まりもなく解りづらいですが、様々な立場からのご意見・アドバイスが戴ければと思いますので何卒宜しくお願いします。

  • 周囲からみた自分の顔

    鏡に映った自分の顔を見ると、まあ見れない顔ではない、と思います。 ただ、写真などで見ると本当にひどい顔をしているのです。 いろいろな質問板を見て、 「鏡に映る時は、無意識にキメ顔をつくっているから素敵に見える」 と知りました。 ただ、私の場合はそれだけでは説明がつかないように思えます。 iPhoneには画面側にもカメラがついていて、 自分の顔を見ながら撮影できます。 鏡を見ているのと同じ状態で撮影出来るので、「キメ顔」を作れますよね。 ただ、保存された写真を見ると、 「自分はこんな顔を晒しているのか…」と思います (撮影時見ていた自分の顔を、反転したものが保存されます) 家族や友人の顔を、直接見ても、鏡に映っているのを見ても まったく違和感を覚えません。 大学生になってメイクするようになり、 自分の顔に少しは自信を持つようになっていたので 自撮りをしてみた時かなりショックでした。 やはり、私の顔が歪んでいて、 鏡を見る時は勝手に自分で補正しているだけなのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • 「親の顔が見てみたい」と言わしめるような行為はどんなものですか?

    「親の顔が見てみたい」と言わしめるような行為はどんなものですか? 以前アルバイトとして働いていた職場で、社長に言われた言葉です。 気まぐれにお店に視察に来る方だったのですが、ある日いつも通りに接客をしていたら突然呼び出され説教をされました。 ・客を大切にしろ ・なんでツンケンした普通の接客してんの ・お客さんなんて来なくていいって顔してる ・お金もらってるんでしょ?無給?ボランティア?バイトだからって手を抜くな ・こんなんじゃ何も上手くいかない ・彼氏も出来ない、就職も出来ない、結婚も出来ない ・こんな子供を育てた親の顔が見てみたい ・神様は見てる、ここで上手くやればこの後なんでも上手くいく ・プロとしての意識を持て etc....。散々言われました。 自分は今まで接客のバイトしかしたことがないのですが、どんなにしんどくてもお客様に向ける顔は笑顔で余計なことは考えない、を自分の中のルールとして今まで接客してきました。バイトだから手を抜いていいや客が来なけりゃいいのに、なんて思ったことは露ほどもありません。 むしろこの不況で来て頂けて嬉しかったです。 気を緩めるのはカウンター内で片付けやドリンク作りをしている時で、基本的にお客さんからは見えない時です。 あの日、社長は店長やその他の社員さんと話されていたので、社長の座っていた席はたしかに避けていました。ただ、幸いにもその時はその席周辺にお客さんはおらず、とりあえず自分とは関係ないものとして接客をしていたので、本当に晴天の霹靂でした。 たくさんのお客さんを出迎えて見送って。 常連さんができて、それなりに自信を持ってやっていましたし、直属の上司である店長にはよくお褒めの言葉も頂いていました。 その日もちょうど一人で来ていたお客さんのメニュー相談に乗った後でした。 今でもあの時自分に何が足りなかったのかわかりません。 前置きが長くなりましたが本題です。 皆さんは接客を受けていてどんな時に「親の顔が見てみたい」と思われますか?また、上記の文を読んで、自分のここがおかしかったんじゃないの?と思われる部分がありましたら、そちらも合わせてご指摘いただけると幸いです。 正直半分くらいトラウマです。 未だにあの日の社長と似た背丈・格好の男性を見ると硬直してしまい、思わず泣きそうになります。 ですが乗り越えなければいけない点だとも思うので、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 自分の顔に自信があまり持てません。

    自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず、すっぴんがひどいんです。 奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。 ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。 やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。 特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。 クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。 それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。 一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。 でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。 小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。 全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。 今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。 それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。 何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。 「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。 それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。 大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。 でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。 何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。 親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。 社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど) 男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。 確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。 でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。 彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。 サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。 でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。 これって私が素顔を見せてないからでしょうか。 でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。 勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。 その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。 自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。 化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。 でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。 長々となってすみません。 皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。 どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。

  • 自分の顔についてです。

    私は、鏡に映る自分や、内カメラに映る自分が可愛く見えてしまいます。でも実際は、可愛くなくて他撮りを見返すと、不細工な自分が映っています。脳内で加工をしてしまっているんです。これって病気なのでしょうか? とにかく、自分に自信が欲しいです。顔の縦は17センチで横もそのくらいです。顔は小さい方だとは思うのですが、豚鼻で目が小さいです。 どうしたら自分に自信が持てますか。周りは可愛い子たちばかりで日々自信を無くすばかりです。

  • 自分の顔が好きになれません

    タイトルにも書いたように私は自分の顔が好きになれません。 最近クラスのある女子が男子たちにもててるのを見て自分のブスさがますます目立って悲しくなります。 そのことで学校に行くと吐き気がするくらい落ち込んでいます。 だから私、考えたんです。 化粧をして可愛くなろうって。 けれど親は 「可愛いから平気だよ」とか「肌が汚くなるからやめなさい」とか「まだそんなことする年齢じゃないでしょ」とか言ってぜんぜん私の気持ちをわかってくれません。 自分の顔を可愛くできたらたぶん自分に自信が持てるようになると思います。 なにか親を説得するいい方法はないでしょうか。 また化粧以外で何か自分の顔に自信が持てるようになる方法があったらぜひ教えてください。 (整形以外で) 回答お願いします。