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「親の顔が見てみたい」と言わしめるような行為はどんなものですか?
「親の顔が見てみたい」と言わしめるような行為はどんなものですか? 以前アルバイトとして働いていた職場で、社長に言われた言葉です。 気まぐれにお店に視察に来る方だったのですが、ある日いつも通りに接客をしていたら突然呼び出され説教をされました。 ・客を大切にしろ ・なんでツンケンした普通の接客してんの ・お客さんなんて来なくていいって顔してる ・お金もらってるんでしょ?無給?ボランティア?バイトだからって手を抜くな ・こんなんじゃ何も上手くいかない ・彼氏も出来ない、就職も出来ない、結婚も出来ない ・こんな子供を育てた親の顔が見てみたい ・神様は見てる、ここで上手くやればこの後なんでも上手くいく ・プロとしての意識を持て etc....。散々言われました。 自分は今まで接客のバイトしかしたことがないのですが、どんなにしんどくてもお客様に向ける顔は笑顔で余計なことは考えない、を自分の中のルールとして今まで接客してきました。バイトだから手を抜いていいや客が来なけりゃいいのに、なんて思ったことは露ほどもありません。 むしろこの不況で来て頂けて嬉しかったです。 気を緩めるのはカウンター内で片付けやドリンク作りをしている時で、基本的にお客さんからは見えない時です。 あの日、社長は店長やその他の社員さんと話されていたので、社長の座っていた席はたしかに避けていました。ただ、幸いにもその時はその席周辺にお客さんはおらず、とりあえず自分とは関係ないものとして接客をしていたので、本当に晴天の霹靂でした。 たくさんのお客さんを出迎えて見送って。 常連さんができて、それなりに自信を持ってやっていましたし、直属の上司である店長にはよくお褒めの言葉も頂いていました。 その日もちょうど一人で来ていたお客さんのメニュー相談に乗った後でした。 今でもあの時自分に何が足りなかったのかわかりません。 前置きが長くなりましたが本題です。 皆さんは接客を受けていてどんな時に「親の顔が見てみたい」と思われますか?また、上記の文を読んで、自分のここがおかしかったんじゃないの?と思われる部分がありましたら、そちらも合わせてご指摘いただけると幸いです。 正直半分くらいトラウマです。 未だにあの日の社長と似た背丈・格好の男性を見ると硬直してしまい、思わず泣きそうになります。 ですが乗り越えなければいけない点だとも思うので、お力添えをよろしくお願い致します。
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- bekky1
- ベストアンサー率31% (2252/7257)
一つだけ。 裏表がありすぎということです。 気を抜くにも、シャチョウを避けるにも、 あからさまに相手にわかるという、少し離れた位置で 第三者的に見るなら あっちの人と、こっちの人と・・・違いすぎ。 こういうのは、親が「あんなのは放っておいていいから こっちを大事にしなさい」というような 裏表教育をしていたと思わせるようなことがあるから あなたの接客マナーはいいはずなのが、 社長の目には 光って見えないのでしょう。 そううでなければ「親の顔が見てみたい」という発言の意味がわかりません。 昔は、「余所行きマナー」と「普段着マナー」とありました。 普段着のマナーが手を抜きすぎというのは「親の顔が見てみたい」につながる。 つまりは、社長に対しての扱いがぞんざいだったということでしょう。
- macadress
- ベストアンサー率19% (17/88)
こんな社長は世の中ゴロゴロいます 特に中小零細の会社やお店の社長はこんなもんです 社長が従業員をほめるなんてことはまずないですから しっかりやってても叱りつけてきますよ 大体 店長も相当言われてると思いますよ まあ大体この手の社長はバイトだからとかで 自分には関係ないみたいな顔すると 激怒しますね 店長だろうがバイトだろうが同じ目線で見てますから おそらく売り上げに満足いってなかったんでしょう 飲食店は競争も激しいし売り上げが下がれば 雇われ店長がクビになる、移動になるなんて しょっちゅうです ま、その社長も同じようなことを言われてきて社長になったんでしょう 自分が言われてきたことは同じ立場になれば 必ず下にも言いますからね この手の社長はこちらから積極的に接すると喜ぶんです なるほどーさすが社長とか褒めることも欠かせません ま、疲れますがね ではこれからもお仕事がんばってください
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど...。 以前別の所で、所詮バイトなんだから言われたことだけやってりゃいいんだよ!と言われたことがあったのでとりあえず聞かないほうが安全だと思っていました。そういう考えもあるのですね....。 近くに本店があるので、そちらと比べられていました。 ただ立地条件的なものを考えると、目の前に集客施設のある本店と住宅街近くの店とでは条件が違うのでは...と思いましたが。 空いている客席で話をされる方で、今までも同じようにしていて何も言われなかったので、本当にびっくりしました。 頑張ります。ありがとうございました。
接客はたしかに厳しいですし、時に怒鳴られることもありますが、これはちょっと言い過ぎですね。 仕事内容だけ怒れば良いことです。 ただ、まじめに誠実に接客をしていても、それが上司には上手く伝わらないことはあります。 おそらく、社長自身の内心でなにか気に入らないことがあって、その気持ちがたまたま質問者さんに行く形になったのかもしませんね。 普段褒められている人なら、気にしなくていいと思いますよ。 次に会ったときも、めげずに自分から社長に笑顔で挨拶してみてはいかがでしょう。社長も、「態度のよくないお客様の1人」と思えば、 接し方がわかってきます。 そして、また会話する機会があったら「お客様がきてくださるのは嬉しいですね」「精一杯お仕事ができるように育ててくれた親に感謝します」と、社長が機嫌が良い時に、さらっと言ってみるのはどうでしょう(笑
お礼
ご回答ありがとうございます。 残念ながら、その店はもう辞めてしまったのでもう社長とお会いすることもないと思います。同列店にも行く気はありません。この件のあとしばらく制服を見ただけで吐き気を覚えたくらいだったので...。 辞めると連絡をしようにも、震えてしまって連絡するのにすごく手間取りました。 今後の参考にさせていただきます。 オープンから働いていて非常に愛着ある店だったことも、3ヶ月経った今でも尾を引いている原因のひとつかもしれません。 早く忘れようと思います。 ありがとうございました。
社長の怒り方うんぬんは置いといて、直接呼び出してここまでいうからには、 なにかが彼の気に障ったのだろうと思います。 >社長は店長やその他の社員さんと話されていたので、 >社長の座っていた席はたしかに避けていました この辺りかな?つんけんした普通の接客しやがって、という言葉からも愛想(特に自分に対して)が足りないことに 不満があったように思います。 >ここで上手くやればこの後なんでも上手くいく というような人ですから、この俺様に笑顔も挨拶もない!とむかついたのかもしれません。 100歩譲ってあなたの接客に多少の問題があったとしても、プライベートや親のことまで持ち出す 怒り方は人間としての程度がわかります。 またあなたの上司である店長を通さず、直に怒ると言うのも、きちんとした経営者・管理職からは 程遠いです。知性も理性もかんじられない・・。 早く忘れて、自信をとりもどしてくださいね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 営業成績などバイトは聞かない方がいいような話をしていたので、意識的に近寄らないようにしていたのはありますが、社長とは別のエリアにお客さんが集中していたので仕方なくという部分もあるのでちょっと理不尽な気もします。当日ホールスタッフは私1人だったので、必然的にそのエリアに張り付くことになってしまったんです。ただ、見てるだけの人にそんな理由なんてわかりませんよね...。 ご来店時には挨拶もして、通り過ぎるときなどは頭を下げていたのですが.....。売り上げとかそんな赤裸々な話はバックヤードでして欲しかったです。そんなに売り上げが良くないのは察していましたが、なんでよりにもよって客席でそんな話を; 早く忘れるように努めたいと思います。 ありがとうございました。
- onikou
- ベストアンサー率34% (14/41)
自分にも経験があります。 当時、接客を担当してくれていた女性(30代)がいたのですが、 お客様にため口をつかう クーポンなど、通常よりやや手間のかかるものを使われるととたんに不機嫌になる 自分が悪いことをしているのに、お客様に逆切れする 挙句、機嫌が悪くなって周りの人に当り散らす ということがありました。 お客様からも何回もクレームが出ていたため指導してたのですが一向に改善されず、その結果出た一言が 「何で私だけそんなに責められないといけないのか」 いや、そもそも責めてないし、 (こういうクレームがあるから接客の際は注意して欲しいと伝えたり、否定的にならないよう苦労したものです) そんなことしてるのあなただけなんですが・・・といささか呆れながら、親の顔が見てみたいと思ったものです。 質問者様の接客に対する態度は、上記の文から見る限り問題ないものだと思います。 そもそも社長の注意の仕方が、教育者として失格だと思います。 誰だってそんな否定的なことばかり言われたら、やる気なんてなくなるに決まっていますし。
お礼
ご回答ありがとうございます。 30代にもなってすごい人ですね...。 説教を受けてからその日のシフトが終わるまでの2時間は本当に苦痛でした。自問自答と瓦解してしまった自信を支えるのと、泣き出したいのを抑えるので必死でした。 せめてシフト終わってからにしてくれ、と本気で思いましたね。 あまりにショックで辞めますと連絡するにも、震えてしまって連絡するのにすごく時間がかかりました。 早く忘れるように努めたいと思います。 ありがとうございました。
- egaon
- ベストアンサー率21% (4/19)
ごく個人的な感想を。なので、気に障ったら削除(通報)なさってください。 社長がオカシイ。 少しの滞在で集中的に攻撃するような指導(?)ができるとは上に立つ資格ナシでしょう。 この人なら叱っても大丈夫(潰れない)だろうという勝手な期待で、見せしめ的に集中砲火を浴びせた可能性を思いました。 そのシーンを観た他の人はどう思う? 社長って自分勝手(理解できない人) 社長って瞬時に人を見抜いてゲキを飛ばす人。 受け取り方は人ソレゾレでしょうが、怖い人(凄く怒る人)という印象を効果的(?)にその場の人たちに広く与えることが出来ます。 なので、社長の存在感や印象誇張の自己アピールに利用された。と私は思いました。 >社長の座っていた席はたしかに避けていました その1点だけが気に入らなかったのかもしれませんね。 社長である私(俺様)を避けるとは何事!みたいな。 ご入店時の社長に対してのあいさつなど一通りの礼儀は尽くしていらっしゃると思うのですが。 すっかり忘れ去った方が良いと思います。 そんな自己中心人間も世の中にはいるって事を経験させられただけで、何の教訓も生まれない気の毒なエピソードと思います。 その直後、同僚や店長の慰めやフォローはなかったのですか? 社長が怖くてなのか、もしなかったとしたら、そのことの方が心の傷になっているのかもしれません。 拝読してすばらしい姿勢の方だと思いました。 嫌な記憶も時間とともに風化します。 これからを生き生きとお過ごしくださいませ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 お褒めいただき光栄です。 当日ホールスタッフとしては私1人だったので、見せしめかどうかはわかりません。一緒にシフトに入っていた子がその少し前に体調が悪そうに見えるから、ということで帰されてしまったので。 もしかして店長は社長が来るのを知っていたのかなとも邪推してしまいました。その子はなんというかクールビューティな感じで、黙っていると怒っているようにも見えて社長からよく注意されていたので、接触を回避したのかなとも思えたからです。 勿論ご来店の際には挨拶しましたし、通るときは軽く頭を下げたりしていました。席を避けていたのは意識的な部分もありましたが、社長とは別のエリアにお客さんが集中していたので仕方なくという部分もありました。まぁ、そんな理由見てるだけじゃ分からないですよね...。 フォローはありませんでした。(上記の理由で私1人だったので) オープンから働いていた非常に愛着のある店だったので、それもショックを深める原因だったのかもしれません。 早く忘れるように努めます。 ありがとうございました。
- izayoi814
- ベストアンサー率33% (68/205)
元接客業です。 aizi-koyaさんの接客態度を読ませていただいた限りでは、私から見れば、何も問題はない...と言うより、理想の店員さんです。 自分なりのポリシーをきちんと持っていて、それを日々実行している。 以前の私とダブります。(自画自賛) 過去、後輩で「親の顔が見てみたい(怒)」と思った子がいます。 彼女は、一見愛想が良いのですが、言葉の遣い方を知らないし、ひどい時には「どっちがお客なの!?」と思わせるようなときもありました。 私はどちらかと言えば、社長さんの親の顔が見てみたいですね。(苦笑) ずっと観察していた訳ではないはずなのに、そこまで言うとは.....ちょっと常識を疑ってしまいます。 店長さんには褒められていた訳だし、ご自分に自信を持っていいと思いますよ。 もう、そこはお辞めになったようですし、おかしな人のことはさっさと忘れましょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 相談した友人にも同じ事を言われました。 自分が悪いんじゃないのか?と錯覚してしまうほどに、堂々と言われ...。まるでオトナは間違ったこと言わないんだからみたいなレベルでした。 この件からもう3ヶ月なのですが、どうしても上手く忘れられません。新しくバイトを探すにあたって、接客に就いていいのかどうか迷ってしまい今回質問させていただきました。(上記のもしかして自分が悪かったんじゃないか?という気持ちが抜けない部分もあったので) 早く忘れるように努めます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 そうですか...。そうも見えるのですね。 ただお客様に接する可能性のある状態で息を抜くのはどうかと思いますので、人目に見えないところで息を抜くスタイルは変わらないと思います。息を抜くといっても肩の力を抜くといった方がいいのかもしれませんが...。 状況上仕方なく社長に接せない部分もありましたので(むしろこっちの要因が大きいです)、接客業の上に立つ方ですからそこはお客様第一で考えてくださるのではないかと思ったのですが、甘かったようですね。 売り上げについても耳にはしていたので、お客様にサービスが悪いと思われないように必死だったのが裏目に出たようです。 様々なご意見をいただきましたが、いい経験として記憶の片隅に残す程度に留め、極度に気にするのはやめようと思います。ありがとうございました。