• 締切済み

感情のコントロールが下手?

会社で怒られてしまいました。 私は自分で言うのも変なんですが感情に素直すぎて 嫌なことがあったりすると態度や表情にすぐ出てしまいます。 それが大人失格だというのです。 仕事の上では当り障りのないように感情を殺してきたつもりですが、それくらいでは駄目との事で・・ 社会人というのは何事もぐっとこらえ続けるのが普通なのでしょうか? すぐ感情に出てしまう私が子供すぎるのでしょうか? ちなみに社会人5年目の女です。 嫌なことがあっても人前では平然としていられますか? 回答、説教なんでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>社会人というのは何事もぐっとこらえ続けるのが普通なのでしょうか? 09_figureさんが悪くないならこらえる必要はありません。爆発しましょう。ただメチャクチャ言えばいいってわけではありません。相手の間違いを突付きまくりましょう。 感情が出ることが悪いとは言えません。最近の若い子は感情がないなど言われてますし。それも個性だと思って押し殺すのも程ほどでいいんじゃないですか? 私は何があっても人前では平然としていられます。熱くなれば相手の思う壺ですし。もちろん私が悪くない場合です。 大体、大人失格なんてよく言えたもんですよね。大人ってなんですか?って話です。感情を出しただけで大人失格なら人間はロボットみたいでおもしろくないし、ストレス溜まり続けるし。大人なら怒り方ももっと理論的に優しく言えるだろ!って思う、うんうん。 社会人5年目だったら自分の考え方も出来てきたでしょう。それが正しいと思うならその通りにすればいいんです。

• TYM-NAO
回答No.5

怒られた原因はわかりませんが、こちらに非があればこらえて、というか素直に聞かないといけないと思います。もし理不尽なことで怒られたのであれば、そこは大人的に反論すべきです。(感情的にならずに)しかし、こちらに非があっても怒り方に問題がある場合もあると思います。仕事の内容を怒るのではなく、人間的にどうだとか、顧客や取引先の方の前で怒るとか、これはもうその人の性格の問題になってくると思うので、上司に相談するか、この状態が改善できなければ退職という方法もあるのではないでしょうか。いずれにしても、すぐ感情的になるということだけ見れば、少し控えたほうがいいかもしれませんね。

• star81
回答No.4

>会社で怒られてしまいました。 理由は何でしょうか?まずはそこをはっきりさせることです。自分がミスをしたのならば怒られて当然ですし、きちんと謝るのが礼儀です。そういったことをきちんと理解していますか?感情云々は2の次です。 >嫌なことがあったりすると態度や表情にすぐ出てしまいます。それが大人失格だというのです。 まあ確かにそうですよね。子供を見ればわかりますけれど、いやなことがあると或いは自分に対して気に入らないことがあるといや~とか言って駄々をこねますよね。 大人であればきちんと理由を説明しますし、ましてや自分が間違っていないのならばきちんと自分の正当性を説明できるのではないでしょうか。 >社会人というのは何事もぐっとこらえ続けるのが普通なのでしょうか? 違います。今も申し上げたとおりきちんと説明しますよ。あとはこちらのミスであれば謝って、きちんと相手のいうことを受け入れます。 >すぐ感情に出てしまう私が子供すぎるのでしょうか? ただ出すだけでは子供です。 >嫌なことがあっても人前では平然としていられますか? 私でしたら感情を出すこともあれば出さないときもあります。ときにはいやみを言い返すこともありますね。

• ns0817
回答No.3

叱っているのに平然とされていると、人の話を聞いていないようにもとれますので如何かと思います。 ただ、嫌なこととありますが、ご自分が原因で、お叱りを受けたのではないでしょうか? そうであるとするならば、嫌ではなく、申し訳ないという感情を持つべきだと思います。 申し訳ないと思うようになれれば、感情を殺す必要はないですよね。 そういった感情を持てるようになれば、次には同じような失敗をしないように心掛けられると思います。 有能な人は、人の叱り方も心得ています。しかし、そんな人ばかりではないのが現状です。 叱るべきところを怒ってしまうと、感情が入って、質問者さんのように嫌悪感ばかりを与えてしまいます。 ただ、怒る側にもそれなりに理由があると考えれば、捉え方も変わって来ると思います。 また、誰構わず、頭ごなしという方もいますが、もしそのような方なら、逆に感情的になるのは勿体無い、 なんで、この人、こんなに怒っているのかな?と思うようにされてみては如何でしょうか?

• migu01
回答No.2

自分では殺しているつもりでは周りにはばればれと言うことですね。 私は大人というのは、「時と場合を考えた対応の出来る人」だと思います。 嫌なことがあって嫌な気持ちになったとします。 それが自分が原因なら文句は言えません。 相手の勘違いなら、きちんと冷静に話すべきです。 それをいつするのか選べるような、(今ここで話すとみんなに恥をかかせるから・・・とか思いやれる)そういう人が大人だと思います。 そういう場面場面を選べるようになれば、自然と感情のコントロールってできるんじゃないでしょうか。 たとえば上司に怒られて、嫌な気持ちになったとする。そのとき話しかけられた同僚に、冷たい対応をしてしまった。 それは同僚にしてみればいい迷惑です。 上司にしてみれば、言いたいことがあるなら言え、です。 嫌な気持ちを向ける相手は上司で、関係の無い同僚にはもう少し優しくするのが大人だと思うのです。 別に感情に素直でもかまわないんです。 素直になるシーンを間違えなければ。 言うべき相手を間違えなければ。 私はそういうものだと思います。 アドバイスになっていなかったらすみません。 がんばってください。

• bbkey
回答No.1

”感情に素直”なのではなく、 ”感情に流されている”のではないですか? ここで”素直さ”とは感情をコントロールできる理性が伴っていて、あえてリスクがある感情にでも従うことができるという能力に思います。 ですから”素直”であれば自分の感情をコントロールできるはず。表情に出す事も出さない事もできるはずなんです。 感情はあらゆる場面で09_figureさんを悪い方向へ導く場合があります。それは何十年も先かもしれませんし、明日かもしれません。 その時に”流される”のではなく自分の頭で考えなければ大変な事になるかもしれません。 会社の方は言葉は悪いかもしれませんが、少なからずあなたが悪い方向へ導かれるのを阻止してくれていると思いますよ。 ”嫌なことがあっても人前では平然としていられますか?”についてですが、 僕の場合、基本的には平然というスタンスです。 とくに自分に少しでも非が認められる場合はなおさらです。 むしろ平然にしない理由があるか?と考えます。 今、平然にした方が明日や未来のためになると思えば容易ではありませんが、我慢します。 ただ、”平然にしない理由”がある場合は別です。