解決済み

感情をコントロールするには

• 困ってます
  • 質問No.4171860
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

こんにちは。病院勤務の女です。
新入職員として病棟看護師をしていましたが、院内異動となり、保健師として働いています。
今年になって病棟にやっと慣れて、仕事が楽しいと感じた矢先の異動命令で、正直異動したくありませんでした。
本当に嫌なら異動希望を出すなり病院を辞めるなりしたらいいことなのですがそういう気持ちはなく、与えられたことを大事にしてこのまま頑張りたいと考えています。

問題は、新しい職場でもすぐ泣いてしまったり(涙目になるのでトイレに逃げて泣きますが目や鼻があからさまに赤い)、自己嫌悪からくる不機嫌さを態度に出してしまうことにあります。
元々感情の起伏が激しくて気分屋で、病棟勤務のときも同じでした。今も1年目での異動はあまりないことなのでその状況に自分で甘えて、言い訳めいたことを思ってはイライラしたり将来を悲観したり落ち込んだりしています。このまま頑張りたいと書きましたが、まだ異動になったことから気持ちの切り替えができていないんです…。

職場にはとても優しい素敵な同期がいて、話を聞いてくれます。先輩たちも仲良くて面白くて、みんな業務上つらくてプライベートでもつらいだろうのにあまり表に出さないで明るく振舞う素敵な人ばかりで、恵まれていると思います。
そんな恵まれている状況に感謝できない自分も、人前で子どものような振舞いをしてしまう自分も情けないですし、今の少人数で事務職に近いような環境で私1人がそんな態度をしていては周りに不快感を与えてしまうのでそうはしたくないのに、感情をコントロールできない自分をどうしていいかわからずつらいです。
友だちにつらい気持ちを表に出さない秘訣を聞くと、「自分のせいで雰囲気をこわしたくない。大人になれ!と思ってる」と教えてくれました。
そんな気持ちが弱いのか、注意されたり大変な状況になるとものすごく落ち込んでしまって、やっぱり態度にでてしまいます。小学校の頃からなので、そろそろ成長しなければと思います。
どうしたら感情をコントロールしていけるでしょうか。それとも何か精神疾患的な原因があるのでしょうか…?
長々と申し訳ありません…読んでいただいてありがとうございます。アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

まず、新しい場所では多かれ少なかれ
その場の雰囲気に馴染むのに時間が掛かります。
(場慣れしている人なら別かもしれませんけども)

>そんな恵まれている状況に感謝できない自分
こちらは、今の環境にまだ受け入れる事ができていないだけで、
感謝については“恵まれている”と思えている時点で感謝の気持ちがあると思いますよ^^

感情は、どちらかというと、
「コントロールするもの」ではなく
想ったものをそのまま表現し、相手に伝えるものだと思います。
しかしながら、そうすると、相手との想いの不一致などがあり、
喧嘩になったり、上手くいかなかったり、と、
そういう事が出てくるので感情をコントロールする必要がそこで
出てくるのかもしれません。

>「自分のせいで雰囲気をこわしたくない。大人になれ!と思ってる」と教えてくれました。そんな気持ちが弱いのか
これはあくまで、そのお友達さんのモチベーションを上げてくれる考えであり、またその経験談でのアドバイスです。
質問者さんがそれを丸々鵜呑みにして取り込まれる必要は無いと思いますよ。

その中で、共感が得れたり、腑に落ちたり、する部分をアドバイスとして頂いて、自分の強みに変えていくのです。

ですから、
質問者さん自身の意思の強さを、モチベーションを上げてくれる何かをまずは見つけていくことが大切になってくると思います。

お友達さんの「自分のせいで雰囲気を壊したくない」というのは、
きっと色々な人の幸せも同時に願われているものなのだと思います。

仕事に集中するのも良いことです
そして更に“その仕事を通じて、皆で得れる幸せ(幸せ以外にも何か)”を感じ取り、その大切さを知っていくことで、また、周りの見方も変わってくるものだと思います。

私は感情をコントロール、ということは良くわかりません。
けれども、強い意志、または強い目標、または強い願い、によって
「感情を引っ張っていってあげることは可能」だと思います。

「今がこうだからダメだ」と想われてしまっては、
中々先の行動に移し辛いと思いますので
「今がこんな状態だ “だからこそ” こうして(やってみようと想うこと)いくんだ」にという風に“気持ちを先繋げてあげる”ことで、意志が後ろに後退するのはなるべく避けることができると思います。

後は一人で無理そうなのでしたら、
周りの人に相談してアドバイスをもっと沢山聞いていくと
色々な視野が広がっていって、強くなれますよ。

>そんな恵まれている状況に感謝できない自分も、人前で子どものような振舞いをしてしまう自分も情けないですし
こう思えることはちっとも情けないものではありません。
自分の「このままではダメだ」と思えるところを素直に思えるということは、とても凄いことです。

自分の嫌なところなんて誰も認めたくないんです。
そこを認められようとしているのですから、質問者さんはとても立派なお方です。

きっと気持ちの切り替えも上手くできます。
はたまた、気持ちの切り替えをするどころか、
前の気持ちを今の職場に繋げたまま、活用する方法だってあるかもしれません。
お礼コメント
phn2

ご回答ありがとうございます。
優しい言葉をたくさんかけていただいて、それだけで救われるような気持ちです。

泣いたり不機嫌を態度に出さないようにするためには、そういう態度を引き起こす感情を持ってはいけない、と今の今まで考えていました。
けれど回答者様のおっしゃるとおり、感情はあるものなので、コントロールというとしっくりこなくなってしまいますよね。
上手く言えないのがもどかしいのですが…私の今までの考え方だと無理が出てきそうなのが、回答者様の考え方であれば自然に受け入れられる感じがします。

>自身の意思の強さを、モチベーションを上げてくれる何かをまずは見つけていくこと
このお言葉、ものすごく納得できたというか出来そうと思えたというか、ハッとさせられました。まずは自分なりに自分を引き上げるキーワードを見つけて、視野を広く持って、気持ちを先へ繋げられるようにしたいと思います。

見ず知らずの私に丁寧に回答していただいて、力を与えていただいて本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 20:51:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

テクニックとしては、状況を先読みすることがあるでしょう。
あらかじめ起こることを想定しておいて、自分が陥りがちな過剰な反応に備えるわけです。

もしも、過剰反応をしてしまったときは、あまり自分を責めることはせず、
「この次、同じことがあったら、こう対処しよう」と冷静に反省します。
また同じ反応を繰り返してしまうかもしれませんが、それでも同じく反省しておきます。

誰かが何かを言ってきたときなど、「何を言われても、決して動揺しませんよ」
と、あらかじめ身構えておくことを習慣にするといいかもしれません。

私の自宅には間違い電話がよくかかってきて、その幾つかは何も言わずに切るので腹が立つのですが、
最近電話がかかってくると、「どうせ失礼な電話だろう」と予期しているので、腹も立ちません。

実は私も感情人間なんです。喜怒哀楽が激しくて困ることもあります。
「怒」や「哀」というマイナス感情だけを押し殺すこともできず、満遍なく発揮されてしまいます。
抑えることもできるのですが、それだといつか堪忍袋の緒が切れて、急に発散したりしてしまいます。
処理しきれないマイナス感情を、周囲の職場の人を巻き込まずに、うまく発散できるといいのですが。
あまり良い方法ではありませんが、紙に書いたり独り言で発散することもできます。
お礼コメント
phn2

ご回答ありがとうございます。
状況と自分の陥りやすい反応を先に想定して考えておくこと…
問題が起こった後に“また私はこんな失敗と反応をしてしまった”とは思っても、先に想定しておくということはしたことがありませんでした。
でも、言われてみれば失敗もそのときの反応も予想可能なことですよね。
失敗のあとはまた落ち込んで感情的になってしまいそうですが、そんなときこそ冷静になれるよう、日々イメージトレーニングをしておこうと思います!
すぐにはできなそうなので、それまではうまく発散できるよう、こっそり紙に書いてみて対処していきます。
私も回答者様のように落ち着いた素敵な大人になりたいと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-21 22:52:20
  • 回答No.1

そういう性格・性向の人は、
その種の職種には
不適ですね。

対策としては
武道に入門するなど
平常心をキープできるように鍛錬してみましょう。
または<禅>で、涅槃妙心を体現するといいでしょう。
体力の限界まで泳いだり、走ったりして
エスプリを鍛えるのもいいでしょう。

他、難解な本を極限思考しながら読むのもいいでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。