感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

このQ&Aのポイント
  • 感情のコントロールが上手くできず、子供に対して感情的にあたってしまっています。
  • 家事や人付き合いも苦手で、イライラ・自己嫌悪の原因になっています。
  • 感情のコントロールの方法や子育て・生活のヒントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

わかりますよ。 私も5歳の男の子と2歳の女の子を育てている者です。 保育士資格もあります。 ダメだとわかっていてもイライラする日あります。 うちの5才の男の子は結構手がかかる方だと思います。 かんしゃく起こしたり テンション上がったときは手をつけられない元気さ、 基本は家の中では遊べない 外に行きたがる 体力あり、昼寝などしない なかなかツワモノです(笑) 手を上げる時もありますよ。 勿論アザになったりとかはありません。 1発叩くくらいです。 そんなこと同じくらいの年齢のお子様をお持ちのママさんたちは 日常ではないでしょうか。 嫌味を言っているなぁと自覚があって言うなら 私もしょっちゅうです。 家が片付いていなくても良いではないですか。 たまにはそんな日もあります。 明日は片付けよう、と思えば。 大変な時は1時保育つかいましょう。 手続きなども大変なことはなく簡単ですよ。 最寄りの保育園に電話して聞いてみたらいいです。 そういう時のための保育園でもあるのです。 働いているママだけのものではないのですよ。 お互い子育て適度に適当にやっていきましょう。

nannannannan
質問者

お礼

共感していただけて、心が落ち着きました。 「適度に適当に・・・」やっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

睡眠不足では? 睡眠不足は脳への影響が大です。 特に、自分をコントロールする脳・・前頭前野(言い方は色々ありますが)へのエネルギー供給が減ります。 すると、自分をコントロールするのが困難になります。 で、睡眠・・まとめて取れなければ、お子と一緒に寝たり。 あるいは、少しでもうたた寝をするとか・・居眠りをするとか。 の、自分なりの工夫をして見て下さい。 合計で、一日6時間以上は確保して下さいね。

  • sako1989
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.7

23歳男です 未婚で子供もいないので心からの共感などは出来ませんが私の意見を書きます 自分の子供なわけだから別に手をあげてもいいと思います もちろんケガをさせたり何日もご飯あげないとかはだめですが・・・ 平手打ち一発とかゲンコツ一発ならいんじゃないでしょうか? 怒る理由も「うるさい」「イライラする」「虫の居どころが悪かった」とかでもいんじゃないかと思います 家族なんですから 一緒に暮らしていくとか、育て上げるってそんなもんじゃないかと それに家族以外の社会に触れるようになればイライラするとかの理由で怒られたりすることなんていくらでもあると思うんですよね だいたいが小さい子どもなんてやっちゃいけないことを理屈で考えてないですから、ある程度は手をだす教育方法もあるのかと 最近は手をだす親は最低だみたいな風潮もありますが、私より上の世代の人たちってわりとゲンコツされながら育ったんじゃないでしょうか?(私もゲンコツされたりしましたよ) その「手をだすの最低だ」っていうのを前提にしちゃうと、結構多くの親が最低であったといことになっちゃいますが・・・ そんなわけじゃないですよね だから手をだす教育方法もありだと私は思います でもそれは社会的な許容範囲にあるから許されてるだけで、正しいわけじゃない これだけは忘れちゃいけないです それを「自分は正しいことをしている」って考え始めると虐待になっちゃうんだと思います あと毎回とは言いませんからお子さんにちゃんと怒った理由を教えてあげた方がいいかと 嘘偽りなく同じ人間として対等に話をすることはあなた様にもお子さんにも必要な時間だと感じます それから、感情のコントロールなんかはそんなに気にしなくてもいいと思います 皆が皆聖人君子じゃないんですから ただ自己を省みるという意味で、理想の自分を日頃想像しておくのは大切かと 手をあげそうになったときに「理想の自分は子どもを叱るとき手をあげるのか?」って考えて、理想の自分が「悪いことをちゃんと怒れる人」ならゲンコツしていい そう私は思います 結局社会からも逃げられませんが、自分の価値観の世界から一番逃げられないですから お子さんがお子さん自身の価値観や考え方を持つまではそんな感じで育ててみてはどうでしょう あとはお子さんが親に自分の意見を言える子どもなのかは注意してあげるべきかと なかには親になにも言えずに叩かれている子もいますから それだけはしっかり見極めて、お子さんといい家族になってください

nannannannan
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「手を出すのは最低」という思いに縛り付けられていたように思います。 「適度に・・・」を見極めて、いい家族でありたいと思います。 ありがとうございました。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

 私は、2歳違いで三人の男の子を育てた経験者です。専業主婦でした。 あなたと同じように、そんなにおしゃべりではなくて、あまり子供に話しかけられないので考えました。 「絵本の読み聞かせ」を長男が8ヶ月の時から初めました。毎晩、1冊読んだら寝る癖をつけて自分の時間をつくり、二男・三男は生後1週間で始めたので忙しかったですが、良かったと思っています。 今では、息子たちも28.26・24歳になっています。 何が良かったか・・・常に情緒が安定していたこと・言葉を覚えるのに苦労しなかったこと・理解力が身についたこと・絵本の中にしつけに似たことが含まれているのでやさしくなる・人間関係がスムーズにいくようになること・国語を含め、読解力があったので勉強に困らなかったことなどです。 私は、独身時代から子供が苦手だったので、自分の思いどうりにしようとか、理想を求めておらず、出来るだけ子供の意思に任せよう。(危ないことと人に害を与えること意外は)と思い、子供の気持ちを考えながら育てました。 5歳くらいになると、例えば「お母さんは今から買い物に行くけど、どうする?」と聞き、「家で遊んでおく」と言えば、留守番もさせました。 大変でしょうけど、自分の理想は一づつ諦めていきましょう。今しか出来ないことを考えて、子供を観察してみましょう。

nannannannan
質問者

お礼

>子供が苦手だったので、自分の思いどうりにしようとか、理想を求めておらず、出来るだけ子供の意思に任せよう。(危ないことと人に害を与えること意外は)と思い、子供の気持ちを考えながら育てました。 なるほど・・・と思いました。 そして、とても理想的なお母さんだな・・・と。 とても忍耐力をお持ちなのだなと。うらやましいです。 わたしもそうなりたいです。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

貴女のためになりそうな本を2冊紹介します。 苫米地英人著「イヤな気持ちを消す技術」 原田隆志著「いま子どもたちに伝えたいこと」 この本を読むと、自分の思考 子どもにどう接すればよいのかが良くわかります。 それから・・・ 人間は否定からしか成長しません。 自己否定できることはとても大切な事です。 あとは、その感情をうまく使うことです。 使えなければコンプレックスの塊り人間になります。

noname#175531
noname#175531
回答No.4

わたしも大した人間じゃないけどね。 あなたが陥っているのは ダメな自分を徹底的に否定していじめ尽くして 余計に自分をダメにしてるんだよね。 自己否定。 それだけでも足りなくて、我が子までも存在否定し始めてるってこと。 でも、それじゃあいけないって気づいただけでもいいじゃない。 最低じゃないと思うな…… とりあえず、ここに書き込めただけでも上出来だね。 人付きあいが苦手っていうのも孤立して自己否定につながってるんだと思うけど 果たして本当に苦手かどうか。よく考えてみたら? 立派に結婚して子供産んで、ちゃんとした人間じゃない。 何を劣等感を感じる必要あるのかな。 できることをやることから始めたら? 1、ごみを捨てる 何日かかけて、それが出来たらさ、自分をいっぱい誉めてあげる。例えば高級スイーツとかね。 それから、次の目標にいくわけ。 2、トイレを綺麗に保つ、とか。 段階を踏んでさ、簡単なことから、子供と一緒にね。 3、誰か他人と会話する、とか。 人間なんて9割気の持ちようなんだよ。 その気が病なわけね。 だから、気を正常に戻すには あなたの場合は 自分に自信を持つことなわけね。 そこまでいって、やっと子供と向き合う段階に来るのよ。 自分が苦しいからって、我が子傷つけてどうすんの? あなたの分身だよ。 やっと出てきてくれたのにさ。 可愛がってあげたいじゃん。 もっと自信を持ちな。生きてるだけですごい!

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

 大変ですね。悪循環になっちゃってるかあ。  イライラ、自己嫌悪って「思い通りにいかない」ってことなんですね。他人や物事が思い通りにいかない。自分が思い通りにいかない・・・  でしたら、その「思い」の方を見直してみてはどうでしょう。  「何も進まない」ってことは、問題はペース配分じゃないかと思うんです。すぐこうなりたいのにならないっていうジレンマというかな。  「こんな人になりたい」ってあると思います。まあ現在はその理想とのギャップに悩んでるわけですが。それを、無理なく「3年後」ぐらいで目標にしちゃいましょう。なるべく細かく具体的にね。で、そのための条件をピックアップします。これも細かく。で、それをスケジュールに落とし込んじゃうんです。段階を踏むってことですね。  子育てについてもね。  毅然とした目標ができれば、あとはそれを基準に物事を考えていけばいいだけです。会話も同じだと思いますよ。会話が上手な方は、テクニックもありますが、考え方の基準がしっかりしてるんです。基準があるから、いろんな話もその基準に照らし合わせて返事や提案できるんですね。ブレないから言い間違ったりすることも少ない。だから安心して話ができるってことです。  大変だけど、頑張ってくださいね。 

nannannannan
質問者

お礼

そうですね。悪循環にはまっていますよね。 今の自分に「だめだ、だめだ」だけでなく、 目標設定をしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

お子さんを保育園か幼稚園にいれることを勧めます。 手をだす、とあなたが書いているくらい自覚があるなら すでに暴力の範疇に入っていると思います。 お子さんの命を守るためにまずあずけて、あなたかカウンセリングを うけたほうがいいと思います、 安定剤などだしてもらえると思います。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

カウンセリング治療を受けられたらかがですか? 何か起きてしまう前に。

関連するQ&A

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 感情をコントロールするには

    こんにちは。病院勤務の女です。 新入職員として病棟看護師をしていましたが、院内異動となり、保健師として働いています。 今年になって病棟にやっと慣れて、仕事が楽しいと感じた矢先の異動命令で、正直異動したくありませんでした。 本当に嫌なら異動希望を出すなり病院を辞めるなりしたらいいことなのですがそういう気持ちはなく、与えられたことを大事にしてこのまま頑張りたいと考えています。 問題は、新しい職場でもすぐ泣いてしまったり(涙目になるのでトイレに逃げて泣きますが目や鼻があからさまに赤い)、自己嫌悪からくる不機嫌さを態度に出してしまうことにあります。 元々感情の起伏が激しくて気分屋で、病棟勤務のときも同じでした。今も1年目での異動はあまりないことなのでその状況に自分で甘えて、言い訳めいたことを思ってはイライラしたり将来を悲観したり落ち込んだりしています。このまま頑張りたいと書きましたが、まだ異動になったことから気持ちの切り替えができていないんです…。 職場にはとても優しい素敵な同期がいて、話を聞いてくれます。先輩たちも仲良くて面白くて、みんな業務上つらくてプライベートでもつらいだろうのにあまり表に出さないで明るく振舞う素敵な人ばかりで、恵まれていると思います。 そんな恵まれている状況に感謝できない自分も、人前で子どものような振舞いをしてしまう自分も情けないですし、今の少人数で事務職に近いような環境で私1人がそんな態度をしていては周りに不快感を与えてしまうのでそうはしたくないのに、感情をコントロールできない自分をどうしていいかわからずつらいです。 友だちにつらい気持ちを表に出さない秘訣を聞くと、「自分のせいで雰囲気をこわしたくない。大人になれ!と思ってる」と教えてくれました。 そんな気持ちが弱いのか、注意されたり大変な状況になるとものすごく落ち込んでしまって、やっぱり態度にでてしまいます。小学校の頃からなので、そろそろ成長しなければと思います。 どうしたら感情をコントロールしていけるでしょうか。それとも何か精神疾患的な原因があるのでしょうか…? 長々と申し訳ありません…読んでいただいてありがとうございます。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 感情をコントロールしたいです。

    片思いをしていた高一男子です。 同じ部活に好きな人がいました。本当に大好きで、そのために学校に来ていました。 ですが、その相手は同じ部活の先輩に恋をしているようです。直接聞いたわけではありませんが、態度でわかってしまうくらいです。 自分の目の前で先輩とニコニコしていたり、メアドを交換しているのを見ると本当にイライラしています。 自分は相手が幸せになって欲しいので、手を引こうと思ったのですがどうしてもイライラしています。 最初は、絶対振り向かせてやる!と思っていましたが、ある日、大会前で緊張している彼女にメールを送って励ましたのですがそれ以来引かれたのでしょうか、避けられてるきがします。 それを機に、諦めようと思ったのですがやはりイライラしています。どうすればこの感情をコントロールできますか?もう、自分にはわかりません。お願いします。

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 時々感情をコントロールできなくなるのは病気?

    私はたまに自分の怒りをコントロールできなくなることがあります。 職場でもたまにイライラが抑えきれず、無意味にパソコンのキーボードをたたきつけるような感じで打ったり、机にあるペンを投げつけて八つ当たりしてしまうことがあります。人に対しては直接キレることはまずないのですが、感情のコントロールがきかなくなるとものに当たったりしてしまいます。 いけないことだとわかっていてもどうしても感情をコントロールできなくなるのです。 そして怒りがおさまると翌日まで魂が抜けたように無気力状態になってしまいます。 私自身とても物静かな性格で、周りからも「相当おとなしく感情を表に出さないよね」とよくいわれているため、こういったことはしょっちゅうあるわけではないのですが、たまに怒りがこみあげてくるとどうしても表に出てしまいます(人に対しては何とか抑えていますが)。 こういったものはやはり何か病気なんでしょうか?周りを不快にさせてしまうため、もし治せるものなら治したいです。

  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法

    社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法 3年ほど社内恋愛をし、2か月前に別れを告げられました。 別れた原因は彼(営業28歳)の気持ちが冷めてしまった事。 大好きですし尊敬しており、今も好きなままです。 ただ、今の私(アシスタント27歳)ではふさわしくないので 大分気持ちに整理がつき、別れは必須だったと思いますし、復縁は望んでいません。 恨んでなんかいない。 大好きな人と付き合えた事は、私の最大の幸せでしたから。。 なのに。 別れを受け入れられてるのに、別れは必須だったと思っているのに、 彼の顔をみると締めつけられるほど苦しくなります。 彼の声を聞くと、イライラし、ヒステリックを起こしそうになるんです。 楽しそうで元気そうな彼の姿に、何で私ばっかり…とイライラする。 3年も一番近くにいたのに、今は信じられない程「他人」なんです。 この「他人」の距離に、感情がコントロールできなくなります。 肌は荒れ、身体は痛くなり、倒れたりもしました。 しっかりものだったはずなのに、しっかりしてるつもりなのに、 仕事で驚くほどミスがたて続いています。 感情をコントロールできず、会社のトイレで思いっきり壁を蹴ったりしてしまします。 イライラして、わざと不機嫌な自分をみんなに見せつけようとします。 社内恋愛でお別れした方は、仕事中自分の感情をコントロール出来ましたか? 元気で生き生きした相手の姿を見て、イライラする事はありませんでしたか? 失恋なんかで仕事を辞めたくありません。 せっかく役職ももらえているし、大事なプロジェクトにもとりかかっているので。 なのにイライラしっぱなしで、精神的にこのままでは潰れてしまいそうです・・。 長文で乱文になりました。何が言いたいのか分かりにくくすみません。。 経験者の方の意見を教えてください。。

  • 感情のコントロールのできない男性

    職場で感情がコントロールできない男性がいて、 イライラすると鉄製の台車をガシャーンと倒したり、 物を投げたり蹴ったり、ドアを蹴ったりします 同僚のパートの女性にパワハラまがいの発言をしたりして、店長が厳重注意してますが、 こういう人って精神的な病気か何かですか?