siriaiのプロフィール

@siriai siriai
ありがとう数217
質問数14
回答数331
ベストアンサー数
50
ベストアンサー率
23%
お礼率
97%

  • 登録日2011/08/07
  • 性別男性
  • 都道府県長野県
  • 自分で自分の感情をコントロールできるようにするには

    28歳男です。 ここ最近、仕事や家庭、その他でのいろんなストレスが重なってイライラしやすくなってしまいました。それを何とかして解決したいです。 具体的には… 【仕事】 ・作業が新しくなったが、未だにこなせなくて遅れを生じさせていることにイライラ(→他の物に怒りをぶつけてしまう→評価を落とされかねない?) 【家庭】 ・夢ばかりを語ってフリーターの日々を送る弟。家での片付けもせず、危機感や感謝がない。 ・自分は小さい頃に「テストの成績が悪い」のを理由に父親から何度も暴力を受け、ネガティブ思考&将来に対して臆病になっている。 【その他】 ・夜勤明けで寝ていると外の子供たちの遊び声でイライラ。 ・真面目にがんばってきてるのに、この歳で未だ恋愛未経験(加えて草食系な自分)。報われてないと考えてしまう。 主に一番起因だと考えているのは仕事の部分で、それが他の些細なことに対するイライラを生み出していると思っていました。 -------------------------------------------------------- 先日、古くからお世話になっているカウンセラーの先生にこのことをお話し、要因を紙に書きながら整理して話し合ったのですが、 ・これらのストレスは実は全部繋がっている(何かが起因、ではない) ・誰かのせいにしたがったり、誰かに救いを求めている。自分自身にベクトルを向けていない ・何事に対しても上向きにポジティブになれる「原動力」や「実績」がない ということに集約でき、最終的に自分が必要としていることは 「「自分で自分の感情をコントロールするには?」」となりました。(怒りや嫉妬はまさにそこに当てはまると思います) そこでお聞きしたいのですが、自分で自分の感情をコントロールするには、どういったことをしていくべきなのでしょうか? 無理に気持ちを切り替えるとなるとそれはそれでストレスになってしまう気がするので、具体的な方法というのが分かりません。もちろんこういうのは人それぞれなのでぴったり当てはまらないかもしれませんが、皆さんの経験談などで参考になれたらいいなと思ってます。

  • 大学の受験勉強を予備校に行かず自宅学習のみで合格

    こんにちは。御質問させて頂きます。 大学の受験勉強を予備校に通わず自力で乗り切ろうとしている高校3年生です。 志望大学は明治、法政、青山大学の理系を考えています。毎日頑張って勉強していますが、予備校に通っている友人に「数学の対策を予備校に通わないで大丈夫なの?」と言われてすごく心配になりました。 インターネットで自分なりに集めた情報で問題集や参考書等購入してひたすら勉強していますが、このままで大丈夫なのかとても心配になり、自分の様に予備校に通わず、自宅学習で大学に合格した方や今頑張っている方のお話が聞けたらと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • だれか教えてください

    大学生です。 部活をしているのですが、成績不良で部活に参加させてもらえません。 部活をやめてクラブチームに入ろうかと思うんですが、どうでしょうか。 皆様ならどうしますか。

  • 私には友達がいません

    どうすれば友達ができますか? 私には友達がいません。 いたこともありません。 36歳です。フリーターです。おじいです。 こうした社会問題を専門としている精神科医によると 友達が最低3人はいれば、人生が豊かになるそうです。 どうすれば友達ができるのでしょうか? 私のように働いているけど買い物や仕事以外では外に出ない他者との関わりがない 人間をひきこもりというらしいです。 まあ当たってますが。 博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます。

    • ベストアンサー
    • noname#202920
    • 人生相談
    • 回答数9
  • 同性の友人を好きかもしれない。

    先ほど間違えたのですが、私には中2からの親友がいます。はじめは友達として好きだと思っていましたが、中3くらいから違う好きなんじゃないかと悩むようになりました。 その間に彼氏ができて一時的にその気持ちは消えてましたが最近また胸がきゅんきゅんします。 キスしてみたいとか、抱き締めてほしいとか考えてしまう自分が気持ち悪いです。 好きと伝えてしまいたいけどその後どうしたらいいかわからないし、でもこのまま留めておくのも辛いです。 お気持ちわかる方いたらコメントください。

    • 締切済み
    • noname#210312
    • 恋愛相談
    • 回答数3