• ベストアンサー

カウンセリング

怒りやイライラの感情をコントロールできるようになりたいのですが、どういうカウンセリングが効果的ですか? NLPとかマインドフルネスとか色々あるなかで一番効果的なのを受けたいです。

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストレッサーをクリアしなければ、 ストレスの解消法を展開しても また新しいストレスが生じてきて、 苛まれるのと同じように、 怒りの根源に迫って、それをクリアしない限り どのようなカウンセリングもセルフコントロールも 無意味に近いですよ。 どうにもカウンセリングを受けないと気が鎮まらない のであれば、あらゆるカウンセリングを受けてみることです。 どれが質問者さまに一番効果的であるかは、誰にも わかりません。相性もありますしね。ですので、 あらゆるカウンセリングを受けることで、自身で 見つけ出すのが正解です。 前にも書いたと思いますが【特性要因図】を書いて、 質問者さまの怒りや苛々の根源を見つけ出しませんか。 【マインドマップ】もおススメです。 Ciao!

noname#206306
質問者

お礼

原因を探ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#204196
noname#204196
回答No.4

具体的にどんな時怒りやイライラの感情になるのか そのパターンごとにあなたの心理を分析して感情をコントロールしていってみますか。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203422
noname#203422
回答No.2

まずは病院で勧められたカウンセリングを受けてみて下さい。

noname#206306
質問者

補足

病院で勧められたカウンセリングも受けてますが、感情コントロールについては無言で何も話してくれないので、並行して別のカウンセリングも受けたいです。

回答No.1

誤解が大きいようだが「何かのためのカウンセリング」は存在しない。 カウンセリングは全て同じ結論に到達する、「赤裸々な自我」だ。 河合隼雄先生は「傾聴に始まり傾聴に終わる」とおっしゃった。 あなたは唯ただあなたの感情や環境、怒りや、喜び、憎しみを 隠すことなく話す、話したくないあればそれがもっとも大事だ、 だから恥ずかしいこと、死んでも話したくないことから順に話す 今日は何も無いやと思っても「裏」に話したくないことが「居る」 本当に何も無いこともある、でもその場合世間話から始めて重い話しになる。 何処が終わりか分からないところが「難点」だ。

noname#206306
質問者

お礼

どのカウンセリングも傾聴は基本にあるということですね。 技法によって全くやり方が違うので自分にあったやり方のカウンセリングを受けたいです。

関連するQ&A

  • NLPカウンセリング

    東京都内でNLPカウンセリングがうけられる心療内科を教えて下さい。

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性格改善に有効なカウンセリングを教えてください。

    昔からの悩みである、自分の自信のなさ、人の目を気にするところ、を変えたいのですが、有効なコーチング、カウンセリングを教えてください。 成功セミナー系、苫米地さんや9ステップ等にこの10年で何回か行っていますが、その場では良くても変わるまでには至らず、お金も続かないので、やりきれません。 NLPなどでは一瞬で治す的なこともあるようですが、なにか有効な手段を教えてください。 NLPカウンセリングを行っているところも結構ありますが、ピンキリのような気がして治るまで行くのか知りたいです。

  • メールカウンセリングってどうですか?

    約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。 私の場合は、うつ病ではなく、人間関係が原因で生じたうつ状態だと思います。 とにかく私とは気が合わない、波長が合わない、性格が合わない、嫌な奴がいるのです。そいつのせいで慢性的にうつ状態が続いています。 腹が立って腹が立って、ムカムカしてムカムカして、不愉快にさせられることはしばしばです。 あんな野郎は、事故か重病で長期入院すればいいのに、とさえ思います。 この不快な気持ち、怒り、イライラ感などを誰かにぶちまけたいんです。 以前、カウンセリングを受けていたことがあります。 しかし、そのカウンセラーがひどい奴で、カウンセリングの約束を3回もすっぽかされたんです。 それにカウンセリングの料金も高いですから、今度はメールによるカウンセリングを受けてみようかなと考えています。 メールカウンセリングを受けたことのある方にお聞きしたいのですが、実際受けてみて効果はありましたか。何か問題点などありましたか。 なんでもけっこうですのでご感想、ご意見をお願いします。

  • 生き辛さを克服するにはカウンセリング受けるべきか?

    私は、30代男性です。 以前から非常に気が短く、些細な事でイライラする毎日です。 一度、怒りに捉われるとずっとその事が頭から離れなくなります。 少しでもイラついたりすると、つい口が出てしまうので友人はどんどん離れています。 更に会社の人に理不尽な事を言われると、流せばいいものを言い返したり、 時には感情がコントロールできなくなり、切れてしまいます。 こんな事ではこの先、生きていく事が出来ないですよね。 人の目も気になります。 人が自分をどう見ているのか何と言っているのか気にしながら行動しています。 また、複数の人の集まりの中にいると、会話に入れない事が多々あります。 ですので仕事でも、趣味のサークルや友達(少ないですけど)の間でも、 何かあっても誘われなかったり、一緒にいても会話に入れず、とても孤独感を感じます。 話題も少ないしネガティブだし、すぐにイラつき人に噛み付くタイプなので、 当然人から好かれる事もなく友人も少ないです。 以前一緒につるんでいた友人もどんどん離れていきました。 これまでは、私自身の性格だから自分で何とかするしかないと思ってきましたが、 もうこれ以上は自分でどうする事も出来ないなと実感しています。 このままでは日常も仕事においての人間関係もうまくいかず、 生きていくことつらい日々が続いていきます。 私は、もしかしたらACなのかなと思ってますが・・・。 心療内科などになると、投薬療法になってしまうので、そこまでは行きたくないなと思います。 それより、じっくり話を聞いてもらいアドバイスをしてくれるような施設・集団がいいです。 このような場合、カウンセリンを受けられるところを捜したほうがいいでしょうか? ネットで自分が住んでいる地域のカウンセリングセラピーを検索しました。 いくつかあるのですが、行ってみないとわからないですよね。 カウンセリングにも色々な形式があるようなのですが、どの形式が良いのかもわかりません。 (例えば、催眠療法は、疑い深い自分には効果ないよう思えます) 私に適している形式はあるのでしょうか? それとも、こうしたカウンセリングセラピーよりも、総合病院に心療内科など 医師免許を持った人に診察を受けたほうがいいでしょうか? 私は静岡在住ですが、おすすめのグループセラピーや病院あれば、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けても以前と変わらない

    こんにちは。 以前から、突発的に涙が出てきて止まらなくなったり、常に寂しさが付きまとう症状がありました。 ここで質問したところ、「誰かに話を聞いてもらうことが効果的」という回答をいただいたので、スクールカウンセラーさんに相談してみることにしたのですが… カウンセリングが始まる前よりも終わった後、気分が更に沈んでしまいました。 自分の不安を詳しく話したことによって、悲しい感情や、寂しい感情が、大きくなったように感じて。 最近は、夜に眠ることが出来るまでに最低でも1時間は掛かるようになってしまいました。 まだカウンセリングは1回しか受けていないのですが、これからもカウンセリングは続けるべきだと思いますか? (カウンセラーさんには、また来ることを勧められました。) また、寂しい感情を和らげて、夜すぐに眠りにつける方法がありましたら、是非教えてください。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • すっきりできなかったカウンセリング

    すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。

  • カウンセリングに行ったほうがよいのでしょうか

    既婚女性です。 結婚して3年弱です。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 妊娠、出産して以来、夫にイライラしたり、カッとなる日々が続いています。 イライラだけなら私のみの問題なのですが、 それを夫にぶつけてしまいます。 ダメだと分かっていても、どうしても自分の感情をコントロールできずに、 とてもヒドイ言葉を夫に言ってしまいます。 子供の前だけでは絶対に言わないようにと努力していますが、 時間の問題かもしれない程、どんどん酷くなっているような気がします。 産後うつかなと思っていましたが、期間が長すぎるような気がします。 子供が1歳2ヶ月のときに思い切って断乳して、 体のサイクルをもとに戻したのですが、 私の精神状態は改善されず、 夫を傷つけ続けています。 とても可愛い子供を持ち、仕事もでき、 実家も近くにあり、短時間預けて気晴らしにいくこともでき、 夫も忙しいながらできる範囲で家事も協力してくれ、 何も言うことの無い環境だと思えるのに、 なぜ自分がイライラ、カッとするのかわらかないのです。 夫に謝らなければならないことばかりなのに、 強情で性格が悪いので、謝る事がとても困難に感じます。 どうしたらいいのか、自分で考えるのも限界を感じ、 カウンセリングなどに行ったほうがいいのかと考えています。 また、こういう場合のカウンセリングは どのようなところでやっているのでしょうか・・・ まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 どなたか、何かアドバイスお願いできないでしょうか。

  • カウンセリングでは激しく感情を露わにした方がいいのですか。

    男性です。 ストレス漬けの生活を送っています。 いま、精神的負担となっている事柄は大きく分けて四つあります。 1.会社の経営と人間関係(ある取締役との) 2.妻の妊娠出産 3.母と妻との関係 4.私と妹との関係 この内、負担の度合いでいうと、1の問題が8割を占めます。 この問題を知っているのは、母だけです。 妻にも親友にも言ってません。 母に言うにも限度があり、高齢の母に負担をかけたくないという気持ちもあり、そうそう言えません。 でも、このストレスを和らげるためには誰かに思い切り心の内をぶちまけるしかないなと思っています。 なんでも話せて、悩み苦しみをぶちまけることが出来る人というと、カウンセラーしか思い当たりません。 カウンセリングを受けるとして、その場では言いたいことを言い、自分の抱えている怒りや憎しみの感情を思いっきり叩きつけるくらいの勢いでカウンセラーに対した方がいいんですよね。 そうした方が、より効果があるんですよね。 私は、性格的にあまり感情を出さない方なので、カウンセリングを受けても効果があまりないのかな、と思って迷っています。 経験者の方、アドバイスを下さい。 お願いします。