• ベストアンサー

メールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

前回も回答しましたが、 具体的にいうと、 行政機関が、無料なので、いいです。 「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。 電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。 「精神衛生」の関係。 「心の相談」などで、調べてください。 無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。

aiaitantan
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#185865
noname#185865
回答No.2

下の方のおっしゃるように行政機関が一番良いのではないでしょうか。 全国の精神保健福祉センターがのっているページです。 まず電話で相談して、必要なら対面相談もしてくれるはずです。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm それから現在、日本臨床心理士会も電話相談を行っていて、当分の間は無料だそうです。 http://www.jsccp.jp/

aiaitantan
質問者

補足

有難うございます。参考になりました。HPを見ましたが、電話相談の無料なのは、精神保健福祉センターではないでしょうか?