• ベストアンサー

心の病をのりきった方に質問です。

尋常じゃないくらいイライラして、大声を出したり、物を投げたいと思う気持ちが起こる いつも冷静さをうしなうほどの怒りでおかしくなります。 自分が惨めだと思った時に、やってきます。 どうしたらいいでしょうか。 マインドフルネスがんばて1週間ですが。思うようにできません。 辛い

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さまには、どれかの質問にお答えした記憶があります。 なので、重複があったら、ごめんなさい。 非常に難しいのですが……誤解を恐れずに書けば、 いちばん激しい怒りの原因が明確になっていて、 それが他者に因るものであるとしたら、難しいでしょうが なんらかの方法で、許すことではないでしょうか。 許すことで質問者さまの新生が始まります。 自身を銃撃した人を許したイスラームの少女マララさんは、 素晴らしいですね。是非、彼女の著書を読んでみてください。 彼女のケースも加害者を許せたことで、新生が始まったように (私は)思えます。 質問者さまの怒りの根源にある人の生育史を鋭く深く広く、 知ってみませんか。もしかしたら、その人は、 Victim of Circumstances であったのかもしれませんので、 知ってみる価値はあると思いますよ。それが、許しに 繋がるかもしれませんので。 人は、挫折感や被害者意識を持ちつづけてしまう傾向が あるのですが……嫌な過去の経験や体験を引き摺りつづけていても、 何も進みませんので、なんとか負のエネルギーを昇華できるように 環境を整えることができると、いいですね。 トラウマがあって、それからの解放をお望みであるならば、 EMDR治療をお受けになられることが捷径であるように思います。 お勧め致します。 なお、こうしたところのみならず、 新聞・ラジオなどのメディアが行っている 人生相談や医療相談などに質問して、 専門家のアドヴァイスを得るのなどもお勧めです。 (多少の電話代や切手代等はかかりますけどね……) 早期に、質問者さまの新生が始まることを 祈っています。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マインドフルネスにせよ何にせよ、「頑張る」事は、今の貴方には宜しくないと思われます。 文章を拝見する限り、いわゆる「双極性障害2型」(古くは「躁うつ病」と呼んでいましたが、今ではあまり医療関係者の間では使われません)の可能性があるのではとお見受けします。 一刻も早く心療内科を受診され、適切な治療を受けられる事をお勧めします。