• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カウンセリングに行ったほうがよいのでしょうか)

カウンセリングを考える既婚女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年弱ですが、妊娠、出産以来、イライラやカッとなる日々が続いています。自分の感情をコントロールできずに夫にヒドイ言葉を言ってしまうことがあります。
  • 産後うつかもしれないと思っていましたが、断乳しても精神状態が改善されず、夫を傷つけ続けています。環境も良いのに自分がなぜイライラするのかわかりません。
  • 謝らなければならないことが多くて謝りづらく、自分で考えるのも限界を感じています。カウンセリングに行ったほうがいいのか、どうしたらいいのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

さっそくのご返答ありがとうございます。 さて「こんなことでも心療内科にかかってもいいのでしょうか」というご質問ですが、 いいかと思います。 なにもうつ病だから、パニック障害だから・・、と明確な病名がなくてもいいんですよ。 それに明確な病名は体内の病気とは違いだしにくいものなのです。 よく待合室にいるといろいろな人と出会います。 もちろん深刻な病状でかかる方もいらっしゃいますが、中には「最近気分が落ち込む」とか「人間関係」などで悩みを抱える方もいらっしゃいます。 また内科とありますが、これはあまり気にせずに。 その方の心の悩みは誰にでもそれが重いか軽いかなんて判断できません。 大事なのは実際貴方様が悩み、体も心も疲れていることです。 なので貴方様が思う自分の癒し方を見つける1つの手だと思ってみてはいかがでしょうか? ただ、おどかすつもりはありませんが、貴方様が心療内科に通ってみたいと思っていることはだんな様にご相談はしたほうがいいかと思います。 やはりただの内科と違うので。 あとはなぜそうおもったのか、貴方様が今どんなことを思っているのかをきちんとお伝えするべきかとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

追記です。 心療内科がお高いとあれば、やはり精神科のほうがいいかもしれません。 私はケースバイケースで、お金があるときは心療内科、お金がないときは精神科を受診しています。(両方とも同じ病院内なので) 具体的にどう違うのか私も不明ですが、私が感じるにはあまりやってもらうことは変わりません。 出されいている薬も両方とも同じものです。 ただ精神科のほうがカウンセリング時間は短いです。(初診はのぞく) そして幾分安いです。 心療内科だと4000円近くかかるものが精神科ですと約半額です。 同じ県であればご紹介できるのですが>< すいている時間とか人気がある先生とか。 あと個人経営は予約必要ですが、専門病院では予約が要らない場合が多いです。 個人経営は患者にさく時間に限りがありますが、専門病院ではそれもない場合が多いです。 あと、専門病院では気軽に医師を交換できます。 自分に合っていないな・・と感じたら次回別の先生にかかることも可能です。

atsunao
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり一度、心療内科なりに出向こうかと思います。 自分に合う先生に出会えるかが鍵ですね・・・。 働いているので時間の都合もありますが。 まずは調べてみないといけませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

だいぶ誤解をしていたようですみませんm(_ _)m カウンセリングより心療内科の受診の方が割安みたいですかね? 私も以前心療内科に行ったことありますけど、先生とお話してるだけでした カウンセリングとあまり変わらないかもしれませんね 気持ちを落ち着かせるお薬もありますから試してみてもよろしいかと…

atsunao
質問者

お礼

いえいえ。私の文章が説明不足だったので。 こちらこそごめんなさい。 気持ちを落ち着かせる薬があるのですね。 すごく、すごく欲しいです。 やはり病院へ行ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.3

とりあえずご主人に謝ればいいんじゃない? まずはそこでしょうに… 謝るのが困難って言ってる時点で謝る気ないよね? 日常会話も破綻してる?してないなら 最近イライラしてて、自分でもこらえきれなくてあたりちらしてごめんね みたいな感じで言うだけで少しは違うんじゃない? 優しいご主人みたいだから理解はしてくれるでしょう 環境が恵まれすぎてて些細なことに敏感になってるのでは? 今後イライラが続くようであればカウンセリングにいってもいいとは思いますけど

atsunao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 謝ったり感謝の意を伝えたことはあるのですよ。 謝るのが困難、というだけで 謝る気がないとかいうわけではありません。 (決め付けはあまりよろしくないのでは・・・?) が、あまりにもずっとイライラカッとなるので、 もう何をどうすればいいのかわからず、 謝っても何も改善せずただイライラカッとするのです。 なぜ自分でもそうなるのかもわからないのです。 こんな状態ですからお察しの通り、日常会話も破綻しています。 もうずっとこんな状態なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

行った方がいいと思います。ただし、けっこう高いです。 しかも優秀で相性が良い医師なりカウンセラーを見つけるのは難しいです。 妹が女性専用のカウンセラーですけど、身内ですら「なんだかなァ~」って感じ。 まずは、自治体の子育て相談で保健師さんに相談すればよいと思います。 もし、それでも納得できなければ 子育て専門サイトで相談するなりしてみてはいかがでしょう。

atsunao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり行ったほうがいいですね・・・。 自分でも限界を感じます。 費用面では少し検索したらとってもお高かったので びっくりしてしまいました。 こんな夫婦の相談みたいなのでも子育て相談の利用でよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

まずは怖がらずに心療内科にかかってみてください。 私は現在不安障害(パニック障害)で通院しておりますが、ぜんぜん怖くないですよ。 私の場合はまず初回で問診表に今現在の自分の状態を書くことを求められました。 実際先生のカウンセリングでは、自分が思う今の自分ということを話しました。 どこがどうなのか。 どこをどうしたいのか。 治療をしていきたいのか。 その治療は誰のためになのか。(これは自分のため以外に誰かのためのほうが治りが早いそうです) 自分の中にたまっていたものを吐き出しました。 途中冷静ではいられず泣いてしまいましたが、そんなときでも先生は私が落ち着くのを黙って待っていてくれました。 私が詰まったときにはヒントと出してくれたりしてくれました。 カウンセリングにかかった時間は1時間ぐらいです。 その後先生の診断が始まりました。 「あなたの場合はどうだからこうなると思うのですがいかがですか?」 疑問系で診察した後に先生が病名をおっしゃり、それに合う薬を処方されました。 ただ体質やら心の状態で一発で「この薬が必ず貴方に合うとはいえないので、この薬がだめならば違う薬を出します」といわれました。 実際飲んだところ汚い話になりますが、12時間下痢に悩まされ、落ちついた後に再度診察。 今現在飲んでいる薬をだしていただきました。 またあるときは「これが緊張する」と話すと、一時だけ緊張が和らげる薬をだしてくださいました。 だれかに相談するだけでも安心できますが、専門家に相談をして対処法が見つかればもっと安心できます。 ただ誰かにたいしてイライラすることはおかしいことではありません。 人間ですもの、毎日ニコニコはできません。 しかしながら、ご自分が今の状態を改善したいのであれば、一度心療内科に行くのも手です。 私も最初かかる時には不安がありました。自分が人とは違うってことを見せ付けられるみたいで怖かったです。 それがもうすぐで1年経ちますが、おかげさまでちょっとずつではありますが改善されている気がします。 大丈夫ですよ。 心療内科は怖いところではないですよ。

atsunao
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 どこに相談したらよいのだろう、と思った時に、 診療内科かな?と思いついたのですが、 私の場合、イライラする、カッとなる、が夫がいる間継続するのですが、 それによって体調が悪くなるとかそういったことがないので、 診療内科は違うのかな?と思っていたところです。 こんな状態でも診療内科でよいのでしょうか・・・?

atsunao
質問者

補足

すみません診療内科は字が違いますね。 心療内科は、身体に不調がなくても受診してよいものなのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたほうがいいでしょうか?

    30台前半の女性です。3人の息子がいます。 夫とは長男を連れての再婚です。夫は原因の分からない借金を繰り返し、私との結婚前に自己破産、私との結婚後にも任意整理、私名義での借金は返せず自己破産、現在もいくつかの返済を続けています。 私自身も夫も仕事はずっと続けていますが今は3人のこどもの育児と両立しながら最大限に働いても収入が足りないので風俗の仕事をしています。 私自身ももともと節約家ではなかったせいもあると思いますがついつい無駄使いをしてしまったり・・・ 月~金まで朝4時半に起きて夕方6時に帰宅の毎日で疲労困憊です。 疲れ、お金や将来への不安、ストレス、いろんな感情から子どもにあたってしまい自分で自分が抑えきれない状態です。 たとえば小学校3年の長男が味噌汁をこぼしてタオルで床を自分で拭かせるのですが、拭き方が悪く見ていてイライラしてしまい「こうやって拭くんでしょうが!!」ど怒鳴って自分で拭き、「なんでこんなこともできないの!!なんでそんなに頭が悪いの!!」と言いながらそのタオルで子どもの顔まで力任せに拭いてしまったり。 興奮してしまうと自分でもいけないと思いながら子どもに暴言を吐いたりたたいてしまいます。 特に長男に対しては今の夫の子でなく前夫に似てるのもあり私の機嫌が悪いときは長男の存在だけでイライラしてしまうときがあります。 長男も最近では怒られないようにとても気をつかっているのが分かるくらいでそれがイライラを増長させたり、猛反省したり。。。 暗くなって駅から自転車で保育所に向かいながら急に涙が止まらなくなったり、たまに休みをとって家事を片付けようと思っても意味もなくネットサーフィンやフリーセル等のゲームををして4,5時間を過ごしたりしてしまいます。 私のいまの精神状態や行動はカウンセリングを受けたほうがいい状態でしょうか?

  • 都内でカップルカウンセリングができるところありますか?

    去年の年末に主人の浮気が分かってから、どうしても主人のことが信じられなくなってしまいました。いつも嘘をつかれているように感じてしまい、私の気持ちの浮き沈みが激しく、1日涙が止まらないこともあります。今は2歳と6ヶ月の二人の子どもの育児で疲れていたり、産後のホルモンバランスのせいもあるのかもしれませんが、主人を許すことが出来ない自分を責めてしまい、苦しくて仕方ありません。イライラして子どもにあたってしまうこともあるので、このままではいけないと思い、カウンセリングを受けようかと思っています。母も以前カウンセリングに通っていたことがあり、相談したところ、カップルカウンセリングというものがあることを知りました。まずは私だけカウンセリングを受けて、気持ちの整理がついてきたら主人も一緒の方がいいかもしれないと思い、インターネットで検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまり出てこないので、都内でカップルカウンセリングを行っている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。よろしくお願いします。

  • DVとカウンセリング

    主人の事ですが、カウンセリングへ行きます。 私は離婚を考えています。 その前に、夫自身はカウンセリングへ通って自分をどうにか持ち直したいといわれました。 カウンセリングへ通うのは夫は初めてです。 夫自身は、自分がかなりヤバイと気がついたようですが・・ 会社経営に関わる仕事上でのストレスのはけ口がないために、湾曲させた形で家庭内の私へ当ってきていました。 経済的にはかなり恵まれているので、その面で買い物をして発散したり、子供達には好きな事をさせてあげられると思います。 私は当時でも珍しいくらい極貧な環境で育ったので、お金のない暮らしがどんなものか、どれだけ大切かは分かっているのですが・・ 果たしてカウンセリングで自分自身と向き合う力が彼にはあるのか? 過保護な義母に育てられ、異質な感情を持っている面があります。 モラハラもストレスが溜まると激しく出てきます。 暴力が子供にどんな影響を及ぼすか、私が身をもって知っている事ですので、結論は早急に出したいと思っています。 DVの加害者にはどんな風にカウンセリングが行われるのでしょうか? とりあえず、今は自動車免許を取りに通っているのでそれをとり終えてから行動を起こすつもりです。 私が強く離婚を希望すれば、夫も離婚しないとは言いません。 子供を置いていけともいいませんし、養育費の方の話もついています。 確かに、彼にも尊敬できる面はあるのですが・・ それを上回る暴力にはもう耐える気はありません。 カウンセリングはどんな持って行き方になるのか知りたい所です。

  • カウンセリングってそんなに辛いものですか?

    今日、子供とのかかわり方で病院にカウンセリングに行く妻が泣きながら「行きたくない」と言っていました。 結局行ったのですが、妻のスタンスは 「なんで子どものために私が節を曲げなければいけないのか」 「子供が言うことを聞かないなら、殴ってでもいうことを聞かせるべきだ。理由など関係ない。私はそう育てられた」 「自分の過去を振り返るのがつらい。子供や夫(私)が変われば問題ない」 というものです。 カウンセリングには私も何回か同伴しまして、妻を責めるでもなく肯定しながら、どうしようか考えるやり方で、私は好感が持てたのですが、妻は違うようです。 これまでも精神科の診察を途中で行かないと言ったり、子育てや発達障害の講演を予約して、当日泣きながら「行かない」ということが多々ありました。 私がアスペルガー症候群なせいもあるのでしょうが、妻の気持ちがよくわかりません。 現状がうまくいっていないのなら、痛みをこらえて自分も変化するべきだと思うのですが、 どうなのでしょうか? 妻からは「あなたは痛みに慣れすぎている。そんなことは普通は出来ない」と言われており、 主治医や心理士からは「よくそこまで自分を追い込めますね」と言われているので、私がズレている認識はあるのですが、自分を変えるためには痛みが伴うのは仕方ないことだと思うのです。 ただカウンセリングで軽くお話しすることって、そんなに負担や痛みを伴うものなのでしょうか?

  • 産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

    産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング 4月に3人目の赤ちゃんを出産しました。 上に4歳(女児)と2歳(男児)がいます。 どの子も皆可愛いです。 でも、ふと自分は産後ウツなんじゃないか? 育児ノイローゼじゃないか? と思う瞬間が度々あります。 すぐに疲れてイライラして、上の子達をちょっとした事で怒ってしまいます。 何だか何もかも面倒になって、部屋の片づけや料理をしたくなくなってしまいます。 それでも、今は何とかご飯を食べさせて、部屋もまぁまぁ片付けて、子供達を毎日お風呂に入れて清潔に保ってはいます。 でも、本音はとっても面倒でできる事ならすべて投げ出してしまいたくなります。 ちなみに、夫はとても育児に協力的で子煩悩で夫婦仲も良いです。 子供達の性格も比較的穏やかで、きっと育てやすい部類だと思います。 でも先日、育児放棄して子を死なせた鬼母のニュースを見たり読んだりすると気持ちがとても沈みます。 自分もこの鬼母の予備軍なのでは?と・・・・ 母親である自分がこんなに暗い顔してイライラしてちゃダメですよね。 それで、もし、これが「産後鬱」で治療やカウンセリングで改善されるなら相談してみたいです。 ここで質問なのですが、具体的には誰に相談したら病院やカウンセラーを紹介してもらえるのでしょうか? 自力で探そうにも、どうしたらいいのかわかりません。 出産した病院は普通の産婦人科だし・・いきなり精神科のある病院に相談に行くのも怖いです。 病院に相談に行ったあげくに、笑話にされて帰されるような気もします。 (実母が更年期障害の時期に軽いパニック障害になりアチコチのカウンセリングにかかりましたが、逆にコバカにされて傷ついたりしたのを見たので精神科が怖いのです) 明日、3人目の子の3カ月検診なので最後の保健師さんとの面談の時に チラッと相談してみようかなぁ・・と思っていますが 逆に「危ない母親」としてマークされて嫌な思いしないかな・・と不安になります。 実際にノイローゼや鬱でカウンセリングにかかられた方がいたら アドバイスいただけると助かります。

  • カウンセリング後の気持ちのアップダウン

    いつもお世話になっています。 夫の浮気が原因で、夫婦カウンセリングを受けようと考え、先日、一回目のカウンセリングに行ってきました。 初日は私だけで、私からの話しを聞くといった状況でした。 そして、私にはいろんな背景があり、今回の夫の浮気とはまた関係のない問題がいくつかあります。その話しを結局は、カウンセラーの方に聞かれ、話さなくてはいけなくなり、話しました。おもに私の家族、私の幼少期の話しです。一回目でしたので、私が一方的に状況の話しをするといったような状況でした。 そして、時間となり、終わり部屋をあとにしたのですが、話したことによる気持ちのアップダウンが激しく、外で涙が止まらない状況になりました。また、それから数日は落ち着くことができず、何かとイライラしたり、不安になったりが続いています。 カウンセリングが自分にとっていいことなのか、少し悩んでしまいました。 カウンセリングを行うことは、つらいことなのでしょうか。 何かアドバイス、いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • カウンセリングに行ってもいいのか悩んでいます。

    ずっと迷っていることがあります。 カウンセリングに行ってもいい問題なのか、ということです。 以前は性格の根底に「前向き」というものがあったため、悩みやすい性格でありながらもいろんな問題に立ち向かうことができたのですが、5年前、心底つらい出来事があり、そこから少しずつ「前を向いてもどうにもならない」「私は幸せになるべき人間ではない」「私はみんなの邪魔にならないように生きなければ」という考えが生まれてしまいました。 それでも感情のコントロールはできていたのですが、ここ2~3ヶ月間、それができなくなってしまいました。 ちょっとしたことで泣いてしまうのです。 なんだか自分の未来をすごく悲観的に感じるんです。 それから、自分の容姿を非常に醜く感じてしまいます。人の目が気になって「私の容姿がおかしいから?笑われてる?」と、一人でつらい気持ちになってしまいます。 彼氏から「そんなことない。俺がかわいいと思ってるからいい。」と言われても「同情されてる(=馬鹿にされてる)んだな。」と、ひねくれた考え方をしてしまいます。 それと…ちょっと自分にキズをつけてしまうクセがあるのですが、最近頻繁にキズつけてしまいます。 ただ、ずーっとそんな様子ではないのです。だいたい起きている時間の50%くらいでしょうか。 仕事もちゃんと出勤しているし、職場の仲間と笑って冗談を言うこともできます。 100%つらい訳でもないのに、カウンセリングに行く必要があるのか? ただの気のせいではないか?甘えてるんじゃないか?などといろいろ考えて、情けないことに自分で判断できないのです。 そこで、みなさんなら上記のような状態でカウンセリングに行きますか?それとも行きませんか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ ちなみに私は一度もカウンセリングなどの経験がありません。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?