• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

羊水検査を受けられる病院て?

私のおばが妊娠したのですが、40代と高齢出産のため羊水検査を受けられる病院に通院したいとのことなんです。なるべく自宅近くがよいと思うのですが、手当たりしだいに聞いていくのも大変だし、どのくらいの規模の病院ならやっているというような目安のようなものがあればぜひ教えていただきたいのです!大学病院などでじゃないとやはり受けられないのでしょうか? (埼玉県狭山市近辺でご存知の病院がもしあればそちらもご紹介いただけるとありがたいです。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3884
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

私の今かかっている大学病院は、羊水検査が出来るみたいですし、きちんとするかどうか訪ねられました。 ですので、やはり高齢出産のリスクをきちんと考えてくれる大きい病院(大学病院など)がいいと思いますよ。 ただし、保険が利かないので、費用は10万円くらい。 検査も16週くらいで、一泊入院になる。 染色体異常しかわからない。 検査時に、障害があるのと同率くらいの流産の危険性がある。 と私は説明を受けました。 障害が判ったら、産まない選択も可能であると言われましたので、ご夫婦で良く話し合われたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! おばには大学病院を勧めました。 高齢出産ということでおばもかなり心配しているようなのでやはり安心できるところがよいですね。

関連するQ&A

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

  • 羊水検査をしている病院(首都圏)

    現在妊娠7週になります、神奈川県在住のプレママです。 今回が初めての妊娠です。 高齢出産になるため、羊水検査を受けたいと考えていますが、どこで受けたらよいのか迷っています。ご経験者の方、または、身近なお知り合いで経験なさった方がいる方、どちらの病院で、いつ頃、いくらぐらいの費用で受けられたか、また受けられた時の感想など教えていただければ幸いです。 また、多くのところで早めに予約が必要と聞きますが、いつ頃(何週頃)最初に相談にいらっしゃいましたか? よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#14210

まずは「クアトロテスト」という血液検査を受けた方が良いのでは。1週間で「ダウン症(および、その他3種の先天性異常症候群)の子を産む確率」が判定されますので、その結果が著しく高かった場合に、羊水検査を受ける、というプロセスが最近は多いようですよ。私は37歳で、検診を受けていた産婦人科クリニック(個人経営)でそのテストを受けました。羊水検査へは進まずにすんだので、そのクリニックで羊水検査まで実施しているかは不明ですが、そのクリニックでできなくても提携病院を紹介してくれるのだと思います。クアトロテストを実施しているクリニックならそういった羊水検査の手配(紹介)はできるでしょうから、まずは現在通っている産院でクアトロテストのことを尋ねてみてはいかがでしょうか。40歳なら、テストしても方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! クアトロテストのほうもおばに勧めてみました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

羊水検査はやったことないのですが やはり大学病院でしてくれると聞きました 料金も大学病院によって違うらしく 私は九州なのですが 自分の県の大学病院より福岡の九大の病院の方が安いらしく交通費を使っても、かなり安いと聞きました 今は普通の病院で「クアトロテスト」をして、結果しだいで羊水検査をされてるようですよ まず先にそちらをされてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速大学病院をすすめてみました。 クアトロテスト、参考にさせていただきます!

  • 回答No.1
  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)

私は出産経験はあるのですが、羊水検査はしていません。 でもちょっと聞いた話ですが・・・ 羊水検査って胎児のいるお腹の中に針みたいなのをさして羊水をとるっていう大変危険を伴う検査だそうです。 ですから、熟練した医師の下で行う&設備の整った病院のほうが良いと思うのでやはり大学病院のほうが良いのではないでしょうか? 私の知り合いも羊水検査を希望していて普通の産婦人科に申し出たそうなんですが、やはり他の大きい病院に行ってくれと言われたそうです。 これはちょっと聞いた話なんでちょっと確信がないのですが、羊水検査はある程度胎児が大きくなってからでないとできないらしく、検査で異常ありと診断された後はもう中絶は難しい時期になってるとか。 生まれる前に障害があるという可能性を知って心を落ち着かせる、その後の治療を考えるという意味合いの検査だと聞いたことがあります。 また実際に羊水検査で異常ありと言われていざ出産してみるとまったくの健常児だったという話も聞きますので検査結果が絶対ではないようです。 あくまでも可能性を・・・という程度らしいですよ。 費用は15万円前後かかったって聞きましたが・・・。 聞いた話ばかりで確証はありません。 参考までに聞いていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速おばに大学病院を勧めてみました。 検査自体、するかどうかはちょっと微妙ですね。

関連するQ&A

  • 羊水検査について質問なのですが。1年ほど前に、誰かが「来年から、高齢出

    羊水検査について質問なのですが。1年ほど前に、誰かが「来年から、高齢出産(35歳以上)になる場合は羊水検査が義務になるらしい」と言っているのを耳にしました。 その時は特に興味もなく、へぇ~程度で聞き流したのですが、今年に入って妊娠したものでとても気になっています。私はギリギリ高齢出産の年齢に入ります。 羊水検査は100%安全ではないらしいし、絶対にしたくありません。 母に聞いたら、「そういえば新聞で読んだような気がするけど、あまり覚えていない」と言います。 このことに関してご存知の方、いらっしゃいましたらレスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 羊水検査の流れ

    32歳ですが、夫婦で話し合い羊水検査を受ける事にしました。 今通っている病院での検査は出来ず、大学病院に出向きます。 先日、今通っている病院に大学に先生が来てくれて羊水検査の大まかな説明は受けました。染色体の話などです。。 私の周りに羊水検査を受けたという人がいなく、話を聞くことが出来ません。 お聞きしたいのは、リスクとかの話ではなく、どのような手順で、どのように行われ、例えば洋服などどんな服装が良いのか(スカートかズボンか)、こうしてのぞんだほうが良いという、細かなアドバイスなどがありましたら、お聞かせください。 ちなみに、車の運転はしないほうが良いと本で読みまして、母が付き添いで来てはくれます。一人で受けた方が良いでしょうか? 細かく流れを教えていただけたら助かります。

  • 産院選びと羊水検査(高齢出産)

    現在妊娠11wです。 40歳で初妊娠なのですが、現在は数人の先生がいる大きめの個人産院に通院しています。 高齢なので、分娩は総合病院、大学病院の方が安心だと親に言われています。 私としては、できたら雰囲気の良い現在通院している個人産院で出産したいと思っています。 また、高齢出産は染色体異常率が高いと言われていますが、羊水検査をするか迷っています。 先生からはまだ何も言われていませんが、次回の診察日が15wなので、考えておいた方がいいのかと思っています。 このようなご経験をなさった方、また情報をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 羊水検査…迷っています

    現在妊娠15週目です。 来年の出産時41歳(初産)になるため羊水検査をしようか迷っています。 私の周囲(身内や友人)も「妊娠おめでとう」の反面、「高齢出産のリスク…大丈夫?」 と心配している様子。実際私もうれしいのと同時に不安も大きいです。 羊水検査ではごくまれに流産の危険もあるとも知り、昨年一度9週目で流産を経験した ので怖い気持ちもあり迷っています。 先日検査で見たエコー画面では子宮内で赤ちゃんが手足をパタパタさせて元気に動いて いたので、ここに針を刺して本当に大丈夫だろうかとの不安も…。かといって、出産まで の約半年を不安なまま過ごすよりは、どちらかはっきりした結果を聞いて過ごしたいと いう気持ちもあり、もうあまり検討の日数が残されていないので悩んでいます。 夫は私の身体を心配して(お腹を針で刺す・流産の危険性)「検査しなくていいと思う。 でも、どうしても不安なら検査してすっきりした方が精神的にも良いのでは」と。それで もし可能性ありと出たら、どうするかはその時に考えよう、と。今は不安の方が大きくて…。 この検査をされた方はおられますか? 痛みはどれくらいあるのでしょうか。 赤ちゃんは大丈夫でしたか。 検査後に異常はありませんでしたか。 検査をして良かったと思いますか。 悩んだ末、受けなかった方はおられますか? 出産時まですっきりした気持ちで過ごせましたか。 受けない選択は正しかったと思いますか。 少し早いようですが、既にお腹の中で赤ちゃんが動く感触があります。 もし「可能性あり」の検査結果だったら、自分達はどんな決断をするのか、今は答えが 出ない状態で迷っています。 高年出産で同じ不安な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 羊水検査で陰性でも、ダウン症の可能性があるの?

    2ヶ月目の女の子です。 高齢出産なため、羊水検査を受けました。 その時は染色体に異常なしの判断を受け、とりあえず一安心と考えておりました。 が、2ヶ月を経て、ダウン症らしき外形の特長が出始めています。 ●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている) ●後頭部が絶壁 ●視力の発達の遅れ 2ヶ月でまだ判断はつきかねるとは思いますが、 羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか? 「陰性」に関しては精度が高いと聞いていただけに心配です。

  • 羊水検査の意味

    子供なし主婦です。 私のパート先に6才の子供を持つ女性がいます。 高齢出産で、(37歳で出産らしい)無痛分娩だったらしいです。 そして、羊水検査も受けたらしいのですが、医者に検査を受けることを反対されたらしいです。「反応が出たら中絶するんですか?」と。 しかし、彼女は「もし、障害を持った子が生まれるとストレスで子供を虐待するかもしれないから、そうなる前に中絶したほうが子供も私も不幸にならずに済む」といって、医者を説き伏せたそうです。 その時は私は、妊婦は羊水検査をするべきなんだと思いました。 しかし、その後自分が不妊症であることを知り、羊水検査の見方が大きく変わりました。この検査を受ける方は様々だと思います。 第一子に障害があり、障害児を二人抱えられない事情で受ける方、 ただ単に障害児の親になるのが嫌という方、 経済的に困窮している方、(もう思いつきません) しかし、羊水検査=堕胎です。 親は子供を成人するまで育て上げなければなりません。 そして、命をかけて出産します。 これから、親になろうとする人間が羊水検査を受けて障害児だったなら殺すっていうのは・・・・? 確かに、わが子は五体満足で生まれて欲しいし、障害を持ったお子様をお持ちの家族はとても苦労が多いとは思います。 ドキュメンタリーのように、「この子が生まれてきてくれてよかった」って言える様になるまでたくさんの葛藤があったに違いありません。 私が小学1年生の時、6年生の知的障害児にイタズラをされたことがあります。友達と道を歩いていると、障害児がいきなり支離滅裂なことをいい、友達を蹴りました。そして私は無理やり人気のないところに連れて行かれて、体を触られました。しかし、幼児体系なためか飽きたらしく今度は自分の下半身を私に見せて、ハァハァ言っていました。 それ以上は何もされなかったのですが、それ以来すっかり知的障害者が嫌いになりました。それから数年後、宮崎勤事件が起こり殺された女の子たちにしたイタズラは私が障害児に受けたものより数倍酷いものでした。健常者のイタズラのほうがはるかに残酷です。そして殺します。 色々考えるとよく分からなくなってきました。何が正しいのか。 これから医学が進歩していくとこういう遺伝子異常の検査はもっと進化して、ダウン症だけでなくそのほかの障害も出産前に知ることが出来、堕胎するでしょう。質問は、もし、この世の中のこれから生まれてくる障害者を排除したとき、どんな世の中になっていると思いますか? ヨーロッパでは積極的に羊水検査をして、そのおかげでダウン症児が劇的に減ったそうです。前なにかで見た情報です。

  • 呼吸困難?&羊水検査

    妊娠14週と5日の初・妊婦です。 最近つわりがやっと少し楽になってきたかなっという感じなんですが、呼吸困難に襲われています(T T) っといっても日常生活に支障はなく、全然我慢できる範囲ですが、もっと吸いたいのに吸いきれないといった感じです。 大きく深呼吸ができず、常にもっと酸素を吸いたい感じ・・・ ゲップがでそうで出ない状況がずっと続いているような・・説明がヘタですみません。 こんな症状って妊娠と関係ありますか? ちなみにお腹はやや丸みが出たかな(?)くらいでまだ目立つほどではありません。一昨日検診でしたが、赤ちゃんは至って順調ということでした。 こんな症状に覚えのある方、教えて下さい。 それから高齢出産ほどダウン症などの出生率が高くなると聞きました。4ヶ月の羊水検査によって事前に知ることができるとの事ですが、された方いらっしゃいますか?どんな検査なのでしょう。 した方がいいのが迷っています。

  • 羊水検査された方

    只今妊娠4ヶ月です。初の妊娠で、とても嬉しい反面、我が子に障害があって産まれたら・・との不安もあります。20代後半で、高齢出産ではないので、リスクはあまりないとは思うのですが・・。羊水検査は、結構費用がかかりますよね。検診のエコーで、異常を発見するのは困難なことなのでしょうか?先天性な異常を発見するのは、やはり羊水検査ではないと無理ですよね? 不安な気持ちになるのはお腹の子によくないと思いながらも、時々考えてしまいます。どなたか、この不安な気持ちを乗り切った方がいましたら、教えて下さい。 胎動を感じ始めたら、こういう不安もなくなるものでしょうか??

  • 羊水検査の他の目的

    こんばんは。 私の遠い親戚(29歳)のことになりますが、妊娠をしているのですが、てんかんという病気で薬を飲み続けながらの妊娠になり、そのときに、「17週くらいになったら、羊水の検査をするのが望ましいです」と言われたそうです。(現在13週) 何か、てんかんの薬で「二分脊椎」という奇形が赤ちゃんに出るとのことで、二分脊椎だと、羊水中のある物質が多くなるために羊水を取って、その指標を知るために・・・という趣旨のようです。 羊水の検査というと、「高齢出産」「遺伝子の検査」のイメージがあり、病院側も積極的に勧めることはないと聞いたことがあるので、他の目的でも検査をすることがあると聞いたときには、びっくりしました。 実際、てんかんの薬を飲まれている人は、その親戚が言われたように、羊水の検査をしたほうが望ましいというのは本当ですか? その病気で妊娠された方など、知っていたらアドバイスをください。

  • 高齢出産の羊水検査

    42歳で、先日妊娠が発覚しました。 現在、5~6週ぐらいです。 高齢なので、このまま順調に育つかなんともいえませんが、 もし育つならば、染色体異常などの検査をしたほうがよいのではと思っています。 そこで、このような検査としては、羊水検査ということになるのでしょうか? 他にも検査があるのでしょうか? また、通っている医院でそういう検査を薦めてくれればよいのですが、 そのような紹介がない場合、どれくらいの時期までに、検査をしてくれる病院を探さないといけないでしょうか。また、検査を申し込んで、すぐに受けられるようなものなのでしょうか? 経験者の方からアドバイスいただければありがたいです。 (なお、そういう検査をすべきでないという意見もあると思いますが、そういう議論は避けたいのでご遠慮ください。)