• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

羊水検査を受けられる病院て?

私のおばが妊娠したのですが、40代と高齢出産のため羊水検査を受けられる病院に通院したいとのことなんです。なるべく自宅近くがよいと思うのですが、手当たりしだいに聞いていくのも大変だし、どのくらいの規模の病院ならやっているというような目安のようなものがあればぜひ教えていただきたいのです!大学病院などでじゃないとやはり受けられないのでしょうか? (埼玉県狭山市近辺でご存知の病院がもしあればそちらもご紹介いただけるとありがたいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • natu77

私の今かかっている大学病院は、羊水検査が出来るみたいですし、きちんとするかどうか訪ねられました。 ですので、やはり高齢出産のリスクをきちんと考えてくれる大きい病院(大学病院など)がいいと思いますよ。 ただし、保険が利かないので、費用は10万円くらい。 検査も16週くらいで、一泊入院になる。 染色体異常しかわからない。 検査時に、障害があるのと同率くらいの流産の危険性がある。 と私は説明を受けました。 障害が判ったら、産まない選択も可能であると言われましたので、ご夫婦で良く話し合われたらいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました! おばには大学病院を勧めました。 高齢出産ということでおばもかなり心配しているようなのでやはり安心できるところがよいですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#14210

まずは「クアトロテスト」という血液検査を受けた方が良いのでは。1週間で「ダウン症(および、その他3種の先天性異常症候群)の子を産む確率」が判定されますので、その結果が著しく高かった場合に、羊水検査を受ける、というプロセスが最近は多いようですよ。私は37歳で、検診を受けていた産婦人科クリニック(個人経営)でそのテストを受けました。羊水検査へは進まずにすんだので、そのクリニックで羊水検査まで実施しているかは不明ですが、そのクリニックでできなくても提携病院を紹介してくれるのだと思います。クアトロテストを実施しているクリニックならそういった羊水検査の手配(紹介)はできるでしょうから、まずは現在通っている産院でクアトロテストのことを尋ねてみてはいかがでしょうか。40歳なら、テストしても方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました! クアトロテストのほうもおばに勧めてみました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

羊水検査はやったことないのですが やはり大学病院でしてくれると聞きました 料金も大学病院によって違うらしく 私は九州なのですが 自分の県の大学病院より福岡の九大の病院の方が安いらしく交通費を使っても、かなり安いと聞きました 今は普通の病院で「クアトロテスト」をして、結果しだいで羊水検査をされてるようですよ まず先にそちらをされてみたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速大学病院をすすめてみました。 クアトロテスト、参考にさせていただきます!

• 回答No.1
  • kiz001

私は出産経験はあるのですが、羊水検査はしていません。 でもちょっと聞いた話ですが・・・ 羊水検査って胎児のいるお腹の中に針みたいなのをさして羊水をとるっていう大変危険を伴う検査だそうです。 ですから、熟練した医師の下で行う&設備の整った病院のほうが良いと思うのでやはり大学病院のほうが良いのではないでしょうか? 私の知り合いも羊水検査を希望していて普通の産婦人科に申し出たそうなんですが、やはり他の大きい病院に行ってくれと言われたそうです。 これはちょっと聞いた話なんでちょっと確信がないのですが、羊水検査はある程度胎児が大きくなってからでないとできないらしく、検査で異常ありと診断された後はもう中絶は難しい時期になってるとか。 生まれる前に障害があるという可能性を知って心を落ち着かせる、その後の治療を考えるという意味合いの検査だと聞いたことがあります。 また実際に羊水検査で異常ありと言われていざ出産してみるとまったくの健常児だったという話も聞きますので検査結果が絶対ではないようです。 あくまでも可能性を・・・という程度らしいですよ。 費用は15万円前後かかったって聞きましたが・・・。 聞いた話ばかりで確証はありません。 参考までに聞いていただければと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速おばに大学病院を勧めてみました。 検査自体、するかどうかはちょっと微妙ですね。