毎日思い出してイライラ

このQ&Aのポイント
  • 過去の出来事を思い出し、イライラしてしまう日々を送っています。
  • 卒業後も部活の副部長のことを思い出し、腹が立ってしまいます。
  • 自分と他人を比べてしまい、嫉妬や不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日思い出してイライラ

過去にあったことを未だに毎日思い出してイライラします… 私は先日高校を卒業しました。在学中にある部活の副部長を努めていたのですが、部長が仕事を全くせず、目立つようなことは立候補し、いい格好ばかりしていたことが卒業した今でも毎日思い出し、腹が立ってしまいます。 今でも何かとその人と自分を比べてしまいます。 勉強は私のほうが上で大学もレベルのほうが高いところに進学します。 容姿は顔の系統が似ていて、同じくらいですが色が白くスタイルは細いので彼女のほうがいいと思います。しかし彼女はヤンシコが高く男っぽいとこもあります また彼女は悪口をすごい言うので自分も今でも何か言われたり思われたりしてるのではないかと思うと悲しくなります… 私は副部長だったことで得をしたこともありますが、なぜか今でも毎日腹が立ちます… 大学も違うしもう会うこともないかもしれないしほっとけばいいと思うのですが… 新しい大学生活が始めればまた私の気持ちも落ち着けばいいのですが… 前向きなアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世の中、そんな人ばっかりですよ。だから気にしないで。 どうしても、気にしてしまうなら、反面教師になってくれて、ありがとうって感謝すればどうでしょう。 彼女みたいに格好ばかりだと、こんなにも誰かから嫌われるって教えてくれてありがとう。って思えば、気にしなくなるかもしれません。 「人生、嫌なことばかり考えて後ろ向きに一生を過ごすのと、楽しいことばかり考えて前向きに一生を過ごすのとどちらが幸せかな?」 見知らぬおじいちゃんから教わりました。直接ではないですが、、、 おそらく質問者様は、今現在進学に向けての時期で、お暇なんでしょう。だから、どうでも良いこと(進展の無い事)を考えてしまうだけだと思います。 大学に入学すれば、いろいろ忙しくなります。忙しくて、そんな余分なことを考える暇は無くなりますので、どうぞご安心くださいませ。 でも、余分なことを考えられるのは人生の中でこの時期だけかもしれませんね。一生のうちで、結構貴重な時間かもしれないですよ。結論がでないことでも、考えるだけ考えてみるのも、今後のあなたの財産にきっとなると思います。 素敵な女性になってお幸せになられることを祈っています。 あとね。人(自分も含め)の悪いところばかり見ていると、どんどんエスカレートしてしまいますよ。そして、その人(自分も含む)の良い部分をなかなか認められなくなってしまいます。(自己談)気をつけてね。

moccal7
質問者

お礼

楽しいことばかり考えて前向きに楽しく行きたいです!♪

その他の回答 (2)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.3

 はっきり言ってそんな人社会に出たらいくらでもいます。いまからそれではこの先大変です。そういう過ぎた事は考えても始まらないので、自分の考えから切り捨てて下さい。それより楽しいこれからの生活の為今をしっかり生きましょう。

moccal7
質問者

お礼

今を楽しんで生きます♪ 人生楽しんだもんがちですよね! 頑張ります!! ありがとうございました♪

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

今の状態はいつまでも続きません。きっと進学されたら忙しくなるので忘れてしまうと思います。 そう、深刻なものではないように思いますが、かつての嫌な思い出が軽いトラウマになっていて人生の空き時間のような幸福なようでいてちょっぴり不安定な時に心が僅かに苛まれているということではないかなと思います。 それから悪口を凄く言う人というのは誰の悪口も言うので最後は誰にも相手にされないのが常だと思います。 本当にお気にされるようなことではないので大丈夫だと思います。

moccal7
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自分を変えたい(毎日を楽しくしたい)長文になります。

    僕は中2です、あと2ヶ月半で中3に進級します・・・僕は今の状況で3年生にはなりたくありません、なぜなら僕は友達が少なく、クラス・部活の奴から嫌われています。嫌われている理由は僕がひつこくて人の悪口を言ったり、嫌な事から逃げたり、オドオドしたり、すぐ調子に乗ったり、ウソをついたり、僕は最低最悪な性格です、学校から家に帰ると自分に腹が立って自分をせめます『なんで俺は最低な男なんだぁー!』ってこういう風になります。自分を変えて、毎日を楽しくしようと努力使用とするんですけど、なんかする勇気がないんです。このままだと今のままの自分で中3になって、そしてそのまま卒業してしまいます、もっと性格を良くして友達を増やそうと思います。中学も気持ちよく卒業したいです。今の状況を変えるのは可能ですか?。なんかアドバイスをください!お願いします!

  • イライラします

    批判を書かれるのを覚悟で書かせてもらいます! 日々コミュニケーションを取れずに彼女や女友達が出来ないです。 付き合ってるカップルを見てたら女の子は明らかに可愛く、相手の男は自分より容姿、性格が悪い人が多く、何故自分は上手く行かないのか分からないです! 下品なことばかり言うような軽い人に油揚げを取られていくのは腹が煮え返ります!! 今の女性は軽い恋愛しかしたくないのでしょうか? すぐに付き合ってする事だけしてすぐ別れるのを繰り返してるのはとても幸せそうには見えないです! 正直すぐに浮気したりする男より自分と付き合う方がいいのになと思います。 自分は付き合う=結婚です。だから相手にも当然すぐに別れてもらいたくは無いのです。もちろん美人さんと付き合う為に容姿を良くしております。元々身長、容姿は恵まれたほうなので親に感謝しております。 しかし自分の容姿なんてどうでもいいです。ちゃんとしたお付き合いが出来るほうが重要ですので…

  • 毎日がつまらない

    僕は今年で大学二回生になります。 高校時代は、9時間授業の勉強ばっかりの高校で、学校に行ってるというよりは、毎日監獄に行ってるようなくらい厳しいだけの学校でした。 だから、僕は二年生の初めくらいから嫌になって、休み時間は寝てるか、毎日じっと座っているかでした。 席から立つ時といえば、トイレに行く時ぐらいでした。 ホントに毎日現実逃避しながら過ごしていて、三年生の時は、正直一日人と一言も話さず、帰っていることしょっちゅうでした。 何とか乗り切って卒業出来たものの、大学で部活やバイトをしてても楽しくないです。 どうしたら、大学生活楽しめるでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 毎日友達にイライラします。

    毎日友達にイライラします。 今年大学に入学し、友達ができました。女です。 友達自体は結構いますが、ほとんどの子とクラスが違い、さらに理系で女の子が少ないため、ある友達とほとんど2人で毎日行動しています。 最近どうしようもなくその友達に対してイライラするようになりました。 どの人と親しくなってもどこか受け入れられない部分というのはあって、そこは妥協(というと表現は悪いかもしれませんが)して付き合っていくのが普通であることはわかっています。 ですが、彼女は本当に自分のことばかりなんです。 彼女は都会にすむ女子校出身の子でわがままなお嬢様という感じ。 そのくせサバサバしていて、付き合うということがありません。 例えば「○○って知ってる?」と聞くと「興味ないからしらな~い」ときます。 自分の興味ないことにはいっさいのりません。 それから、自分の育ってきた環境が常識だと思っています。 「私のところではそれはこうだったよ」というと「え?そんなのおかしいよ。だって~云々」です。 「私高校の時はね、授業全部寝ててもおこられなかったし、普通だよ」とか。 教室の机が少しでも汚れてたり、いすががたついてると「なにこれ~やだ~。高校の方がもっと綺麗~」と文句たらたら。 2人で一緒にいると先に書きましたが、毎日の会話の8割は彼女の事です。 部活だかサークルだかで先輩に気に入られ、いつもその話ばかり。 「ねえ聞いて。昨日も○○さん(先輩)に呼び出されてさ~、結局飲みで帰ったの深夜であんまり寝れてないんだよね。」これがほとんど毎日です。先輩に囲まれて、人気者状態らしいんですが、それを私に「すごいね」って言ってほしいような。 大学は出席しなくても点数とれれば単位ってとれる授業がありますよね。 そういう授業は出なかったり寝てたり。そのくせ「ノート見せてね」とくる。 または「先輩に教えてもらえるからいいやあ~」 要領がいいのは確かです。でも周りが見えてない。 つまり、何が言いたいのかというと、毎日毎日自分の自慢話か人気者話ばかり。 一緒に行動するくせに(私は1人で構わないんですけど)先輩から呼び出しがかかればそっちにいき。 それで毎日イライラするんです。 でも、「美味しいカフェ見つけたから一緒に行こうよ。バイト代はいったらおごるし」とか、一緒に学食食べたら食器を片付けてきてくれたりそういう優しい部分もあります。彼女自身に関わらない一般的な話題は盛り上がりますし、楽しいです。彼女自身の話題につながってしまうんですが(苦笑) 加えて、お金のこともルーズなかんじがします。私は自分で学費をまかなっているのでバイト等で結構キツキツで全然余裕なんかないですし、なにより親の所得も少ないです。それなのに彼女は「飲みのためにバイトしなきゃ~。学費は半額くらい払おうと思ってるけど後回しでいいや~。」 彼女の前で奨学金のことを話したら「借りる必要ないし~」とか言われたりもしました。 私が自分の事をもっと話したいとかそういうことではないんです。 ただ、彼女は度がすぎていると思います。おこられた事とか、注意されたこととかないんだと思います。 本当に、自由奔放に生きてきたお嬢様な感じです。 縁を切らずにこれからも仲良くやっていくにはどういう対応・心持ちで接すれば良いでしょうか? もちろん彼女にも私の嫌な受け入れられないところはあると思います。 そういったことはわかった上での質問ですので、長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 先輩に悪口を言われました(T . T)

    閲覧ありがとうございます。カテゴリがわからないので、いじめ相談にしておきました。 先輩に悪口を言われました……… 無視しようかと思ったのですが、その人は部活の部長です。それに、自分は来年部長になりたいと思っています。自分の部活では、10月の音楽祭が終わった後、三年生が部長、副部長などを決め、発表します。 そのため、自分が部長になるためには、現部長の票を獲得した方がより有利になると思います。 しかし、その先輩に悪口を言われました。先輩は「〇〇(自分)と△△(別の人)が嫌い」と他の人に言っていたようです。先輩は、「部活で人が嫌いとかマジでありえない」と言っていたのに、正直ショックです。 原因は自分にあると思いますが、しかし心当たりがほとんどありません。もし声がうざいとか、生物的な問題は無理なのに、それを言われてもどうしようもありません。 無断遅刻が自分は多かったのですが、最近は頑張って3週間ほど無断遅刻、欠席してません。 どうしたら先輩に悪口を言われなくなり、イメージを改善することができますか? お願いします。 長文失礼しました。

  • 毎日つらい

    私は中3女子です。 最近部活でうまくいかないんです。 私は吹奏楽部に入っています。 3年生なのに後輩に迷惑をかけています。 練習は毎日頑張ってきたつもりです。 でも全然うまくならないんです。 誰かにいやみを言われたわけではありません。 自分に嫌気がさします。 友達はいるけど、相談できる友達がいません。 親友がいないんです。 家族からも孤立しています。 のんきな人を見ると腹が立ちます。 毎日悲しいです。 もうすぐテストなのに、いろいろ思い出してしまって 集中できません。 こんなときはどうすればよいでしょうか。

  • イライラしてどうしようもないです。

    今年の7月ぐらいまでに自分には付き合っているともなんともいえない女の人がいました。(彼氏がいたから) 彼女は大学で同じ部活に所属していて、一つ上です。 うちの部活は部内恋愛禁止なので、いけないことなのですがそういう関係になりました。(体の関係あり) なぜ絶交したかというと、彼女のやっていることに怒りを感じたからです。関係があるときは彼氏も自分のことも好きといってきたり、メール回数が極端にへったりとで我慢できなくなり終わらせました。 それだけならいいのですが、関係があるときに、部内恋愛は禁止されてるから私たちのしていることは悪いことだよねと言って何回も終わりそうになったことがあったのですが、自分と終わってからまた部員に手を出しました。それに気づきムカつきまくったので、二度と口聞くなと言いました。しかし、毎日部活で顔をあわせるのでとてもイライラします。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • 自分自身に毎日イライラしています。

    数か月前にお前みたいななんの取り柄もない女は死んでくれたほうがありがたいわと、大好きだった彼に振られ、「私はもう二度と新しく好きな人なんて作らない」と彼に言いました。すると彼は、「そういう奴に限ってすぐ男作るんだよ」とバカにされたのが猛烈に悔しくて、意地でもずっと一人で立派に人生、生き抜く。男なんか必要ない。と思い毎日生活しています。自分は一人で立派に生きるのだからもっと完璧じゃなくてはという思いから、仕事などで上手くいかないと自分の未熟さに猛烈に腹が立ちます。私のこの悩み、馬鹿らしいでしょうか?

  • 倉木麻衣さんについて

    倉木麻衣さんは立命館大学を今年卒業しましたが、大学在学中に所属していたクラブとか部活はあるのですか?知っている方いらしたら教えて頂きたいです。