同期からの妬み、誹謗、中傷の悩み|主婦40代パートの私が仕事をもらいすぎて同期から妬まれています

このQ&Aのポイント
  • パートの同期の間で酷い妬み等の言葉を言われてるのをその中の一人の同期から聞いてしまい悩んでいます。
  • 仕事は、それぞれ出勤希望を出し、会社からこの日は入るようにと依頼を受けるシステムになっています。
  • 私が仕事が入る事で、直接ではありませんが、えげつない妬みを言って人がいると同じ同期から教えてもらい、辛い思いをしています。仕事を減らすのは生活面で厳しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期からの妬み、誹謗、中傷

私は40代の主婦です。 パートの同期の間で酷い妬み等の言葉を言われてるのをその中の一人の同期から聞いてしまい悩んでいます。 同期は全員女性40代主婦です。 仕事は、それぞれ出勤希望を出し、会社からこの日は入るようにと依頼を受けるシステムになっています。 私は出勤希望の日は、全部ではないですが、同期の中では仕事が入ります。 その誹謗、中傷を言ってる相手に対して何か話した方がよいか、それとも大人気ないので、ほっといた方が良いか悩んでいます。 仕事は大体入る事が多いのですが、だからと言って私は決して仕事がそんなに出来るタイプではありません。 みんなと差はないと思います。 ただ、職場に近いので交通費の面だけは会社から安く使える人間なのです。それだけです。 出勤希望を出していても、たまにしか入らない人もいるので、あまり仕事が来ない同期から『私より歳だし、大して仕事出来るわけでもないのに仕事がたくさん入るなんてズルイ、いい気になってる』等です。 入社して一年弱の間、同期と仲よくて、数人で休みの日はランチや飲み会をしていました。頻繁に集まっていたので今は多分、私抜きで集まっていると思います。 最近はメールやプライベートの誘いも無くなってしまいました。 今まで仕事の相談したり、とても和気あいあいとして仲良くしていた同期同士だったので、余計悩んでしまってます。 私が仕事が入る事で、直接ではありませんが、えげつない妬みを言って人がいると同じ同期から教えてもらい、辛い思いをしています。仕事を減らすのは生活面で厳しいです。 仕事は仕事と割り切って、私はコンスタントに入るけど、入らない人は仕方ないと、考え何を言われようが仲間ハズレされようが言いたい人には言わせておけばよいか、それとも悪く言ってる人に何か話した方が良いでしょうか? でも話す場合、何て言ったらよいか? 私はいい気になってないのに… 文章が下手なので分かりにくい所はお礼と補足します。 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

妬まれるのは嫌だけど仕事を減らすのも嫌となれば何を言われても気にしない、我慢するしかないですね。 ほかの人より仕事を貰える特別扱いをされてあなたはどう思ってるんでしょうか? 嫉妬を快感にかえられれば楽でしょうにね

2741628
質問者

お礼

こんばんは。 特別扱いされていると思った事はないんです。 しかも仕事を依頼してくれてる上司は最近変わってミーティングの2時間くらいしかお会いした事がないです。普段仕事依頼はメールで来ます。 嫉妬を快感になんて、みじんもなく、みんな平等の方がいいのに、と思っていたくらいです。 その方がここへ質問する程、悩まなかったかと… 時期的に仕事が忙しくなるのでもう少し様子見しょうかと思ったりも考えました。 そして前の回答者様へもお話したように今、トラブルを抱えてしまいました。上司と話し合いしてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その同期の発言、差別ですね。 ちょっと風の便りで聞いたんだけど。的な言い回しで、同期に、直接話してみてはどうでしょう。 そういう人は、黙っていればいい気になるので、人聞きが悪いですが、あなたが陰で言ってることは全て筒抜けなんだよ。というようなことを遠回しにやんわり言って、脅してもいいと思います。

2741628
質問者

お礼

こんばんは。こちらへ質問してから数日たってしまったのに回答して頂いてありがとうございます。 実は回答者様のご意見のように、気になって仕方ないので相手へ聞いてみました。 しかし、その人は悪く言っなくて、まさかのまさかで、私へ『妬んで悪く言ってるよ』と教えてくれた人、同じ同期でした!! どうしてそんな嘘を言ったのかビックリとともに不信感でいっぱいになってしまいました。 こんな事ってあるのですね。 今は他の同期共に「あの人の事は気をつけよう!」となっております。 今度、嘘つき同期にまた言われたら『他の方と筒抜けよ!』といってみようかと思います。 仕事はお蔭さまで以前より忙しくなって来たので、他の皆さんもお仕事が入るようになって来たみたいです。 このような結末になり、また新たな心配も生まれてしまいましたが、なるべく気にしないようにします。 分かりづらい説明&お礼になりましたが ご意見ありがとうございました。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

楽しく過ごした時期があるぶん、キツイ状況ですね。 知らずにいたいことを教えてくれる人、って言うのも、どこにでもいますが、何が目的なんだか…。 生活費重視なら、放っておいて仕事に専念しては? 直接、因縁をつけられることがあったら、逆にチャンスと思って、文面にあるような正直な気持ち(仕事面では皆と差はない、交通費面で安く使える等)を冷静に返して、反応を見たいですね。 どのみち、相手は苦労してまで関係を取り戻す程のお方とも思えませんし、割りきって仕事だけを目的に、その職場とお付き合いしていくしかなさそうですが。

2741628
質問者

お礼

同期の方が私へ教えてくれたのも正直、何の目的?かと不思議でした。 気持ちが落ち着かないので、悪く言ってた方にそれとなく話しをしてみた所、忠告してくれた方が大袈裟に私へ話してくれたと分かりました。 女の職場は怖いと痛感です。 トラブルは上司へきちんと理由を話し、一先ず終わりました。 今後もまた何かあった時は、仕方ないと仕事と割り切りながら、どうしてもの時は回答者様もおっしゃたように交通費の面など話し、冷静に対応したいです。 これから忙しくなると思うので、みんな仕事が増えるはずかと。 暇な時期に、たまたま仕事が入っただけだと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.2

 言いたい人には言わせておきましょう。  何か話せば、火に油を注ぐことになるでしょう。  何を言っても、解消はしません。根本は嫉妬なのですから。  40代の方だと記憶にないかもしれませんが、北山修さんをご存知でしょうか。  昨年、「帰れないヨッパライたちへ 生きるための深層心理学」を書いています。  日本人は嫉妬をコントロールできないことを分かり易く書いています。  嫉妬はどうしようもないですから、受け流すのが一番ですよ。  受け流すとは、無視では有りません。  相手に聞いていることを認識させてあげ、あとは流します。  「あぁ、この人はそうなんだ」と思って終わります。  心をコントロールしましょう。  そして、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2741628
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 北山修さんの本は機会があったら読んでみたいです!本は好きなので。 心をコントロールですね。 勉強になります。 ここへ載せてから現在、トラブルになってしまった事があり、仕事が減るかもしれない状況になってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

「仕事は仕事と割り切って」が良いと思います。 基本的には「目的」と「手段」の話しです。 質問者さんは「仕事を獲得する」と言う目的達成者でしょ? その目的達成が出来ていない人から、妬みなどを受けるのは、仕方が無いのではないでしょうか? 一方、質問者さんの目的が、「仕事を通じて、交友関係を広げる」みたいなことであれば、逆の判断をお勧めしますが・・。 仕事の獲得が目的なら、人間関係などは、その目的達成のための手段に過ぎません。 交通費が安いなどの別の理由で、目的を達成している質問者さんには、他の手段は、余り必要は無いワケです。 後はその上で、「えげつない妬み」の処置などを、お考えになれば良いですよ。 誹謗中傷など良い行為のワケが無いので、程度などによっては、質問者さん個人の判断で、どうしても許せないのであれば、文句を言えば良いし。 あるいは、質問者さんが目的達成者と言う現状維持のためには、敢えては事を荒立てないのも、賢いやり方です。 違う言い方をしますと、被害者意識だけで考えず、仕事獲得と言う目的の達成者(≒勝者)の立場,視点でお考えになれば、多少は怒りなども治まりませんか? ついでに言えば、相手は目的に対する敗者で、その腹いせに質問者さんを誹謗中傷する様な人格ですから、人格面でも質問者さんが勝者ですよ。 仰る通り、「いい気」になる必要など全くありませんが、目的達成や人格面での勝者としての思慮,行動をなさって下さいね。 勝者は敗者に憐みをもって接し、多少のことは寛大,寛容の精神で許すことも必要です。 またそれによって、教えてくれた同期の方みたいな、質問者さんの味方や人脈も出来ると思いますし、仕事に就く時間が長い質問者さんの方が、正社員との人間構築など、圧倒的に有利な面も沢山あると思います。 そう言う人脈が出来たら、「パートの調和を乱す人がいる」などとして、相手の様な陰口などでは無く、正々堂々と戦うことだって可能になりますよ。 チャンスや仲間は、正しくチャーミング(魅力的)な方に訪れます。 たとえ正しくても、敗者に思い悩まされると、そのチャーミングが損なわれてしまいます。 「まぁイイか・・」くらいのお気持ちで、吹っ切って取り組まれるだけでも、事態は好転すると思いますよ。

2741628
質問者

お礼

早速解答ありがとうございます。 もちろん目的は「仕事を獲得する、生活費の為にお金を稼ぐ」です。 イロイロ言われるのはある程度仕方ないこと、とは思いますが、たまに仕事が一緒の時にあからさまに今までと違う態度を取られてしまいます。 子供みたいですが、 私を誘わないでランチなど行ってるみたいなのは、のけ者にされて辛いです。妬みを言われてると教えてくれた方も実は集まってると思います。 的確なアドレスを頂き参考になりました。 ありがとうございました。

2741628
質問者

補足

職種はホテルなどで料理をサービスする仕事です。

関連するQ&A

  • 新社会人 同期からの妬みに耐えられない

    新社会人23歳女です。 大学は浪人せずそのまま入学しそのまま 新卒で採用され今に至ります。 就職は第一希望で、ここしか生きていけないという想いで入りました。その想いが強く、就活当時は普段仕事をしていて直接的な関わりが一切ない(今後もない可能性)ような非常に偉い方からオファーを頂き、様々な方に名前を知られ、無事就職してからも仕事の繋がり、ご縁があります。昇進や汚い気持ちは全くなく、ただただ国を守りたい想いで就職(国土交通省機関)しました。 今でもその気持ちは変わりません。どうしたら自分が入省した意味が生まれるか、どうしたら役にたてるのか、未来に向けて必要なもの目で見たものは全て吸収していく想いです。 上記はおいておいたとして、 問題は同期からの妬みです。 就活当時を知る皆様の助力により、私は採用時に採用1-5年目程度にして最も良いポジションにいるそうです。これは幹部及び人事の方からも必然的だと言われました。これについて、同期からは妬みを言われます。 「そこは昇進への登竜門だからね」 「採用一年めでなんでそこなの?」 同期は昇進したい、優秀に見られたいという気持ちはありますが、優秀になりたい、 国を守りたいとの気持ちはないように、これまでの言動行動から見てとれます。 ただ、私は昇進について全く考えていませんし、どう見られたいとも思っていません。 目の前にある書物は内容を全て吸収する、とにかく全てを理解したい。優秀になれば、いつか私のオリジナル性が出るかも知れないと思い、日々勉強しています。 それなのに、周りからの「どうせ優秀だからね」という発言は、 ・自分にプレッシャーをかける ←優秀であればプレッシャーに感じないため自分を追い詰める ・反応しない ←発言した人には何も応戦しない。 わざとバカな振りをしておく。(分からない、知らない、知らないから教えてほしい。適当に仕事してる、仕事めんどくさいとうのスタンスを執る) で対応していますが、どうしても辛く耐えられません。 私は自分を追い詰めることでプレッシャーを回避していますが、かえってうつになりました。日々の一瞬に膨大な勉強が待っていると思うと、仕事に行きたくなくなりました。 私のやること全てが、同期と違う気がします。何をやっても、「一年目だとは思えない」、何かをすることで、これは明らかに昇進してしまうのでは、また嫌みを言われるかもしれない恐怖が勝り、やるのがすくみます。 どうしたら妬みを気にせずいられるでしょうか?それでも、私の良いところである学習は減らしたくないのですが…

  • ねたみの感情で毎日いらいら

    20代女子、病院勤務の2年目です。 タイトルの通り、ねたみの感情が毎日発生し、毎日いらいらしています。 理由は、他の人より私に振られる仕事が多かったり、重症症例を持つ事も多いのですが 私は丁寧に指導して貰えず、こちらから質問→ヒントを貰い、自分で調べて合っているか先輩に質問 と言った形で日々仕事をこなしているのに対して 同期にはかなり手取り足取りで教えているのを見ると腹立たしいさで一杯になります。 すぐ答えも教えて貰っているし、新しい症例の患者はその同期優先で、私は毎日同じ症例の重症者(同じ患者を継続しては持たせて貰えない)ばかり。 ある先輩には 「○○(私)が自立して出来る子だから、重症者も任せられるのよ。あの子(同期)は出来ないからであって。」 と励まされますが、同期と話していると 「仕事が出来るそぶりをすると、仕事も増えてしんどいだけ。重症者を持っても給料言い訳じゃないし。」 と話すのが、なんか許せません。 教えて貰うのが当たり前、見た目も小さくて可愛い、のを上手く利用して楽をしています。 その同期に私が教えるように、とプリセプ的な事をやらされるのも腹が立ちます。 私は自主的に残業してまで、症例を経験して得て来た知識を、定時で帰る同期に上げたくありません。 年齢は私が上だから大人にならないと、と自分に言い聞かせてきましたが 最近不満に限界が来て、トップに言いましたが、優遇してくれたのは最初だけで、 最近もまた、同期に甘く、一人でやらない上に簡単な症例ばかり 私はまた一人でやっといて→報告して指示を受けてやる となってます。 一番腹が立つのは、トップが期待しているのは、その甘く育てられている同期で、それを他のスタッフの前で言う事です。 私の方が出来ると言ってくれる先輩もいますが、結局は勤務も担当も決めるのはトップなので、その子贔屓も止まらないし、甘いのも止まりません。 また、同期だけでなく、先輩の出来ない人(出来ないのにプライドだけが高い)とペアを組まされ、尻拭いをさせられます。これは、トップも認めている事なのですが、トップは自分が怒りたくないから私をペアに宛がっているのと、何よりトップも現場の事を分かっていません。 正直、トップの人員配置や仕事の割り振りにうんざりしています。 人によって態度を変える(育て方なのでしょうが)、優しく育てて貰っている人は良いですが、厳しく扱われている人(私以外にも数名)はたまらないです。みんな別に怒られるのは好きではありません。 今の職場は、良い先輩もいますがトップがどうしようもないので、トップに直訴しても改善されません。 国家資格なので、転職は簡単なのですが どこにいっても贔屓はあるので、それを理由に辞めたくはないと思い日々耐えています。 しかし、自分の精神的な健康面が保てていないのも事実です。 最近仕事に行くのがしんどいです…。 何かアドバイスを下さい…。

  • 誹謗・中傷はご遠慮下さい。

    こんにちは。 20代、女性です。 私はネットで出会った人を 好きになってしまいました。 出会いは約5ヶ月前です。 某質問サイトで出会いました。 私のほうから一度、 『貴方の事が気になっている 』と言うような事は 伝えました。“好き”とは 伝えていません。 相手からは、『ありがとう 素直に嬉しいです。 これからもよろしくね。』と 言ってくださいました。 現在は某質問サイトで やりとりをしています。 やりとりを始めて 約一ヶ月になります。 相手の方は30代で恋愛経験が 少ないそうです。 ネットと言う事でお仕事は 何をしているのか言って くれませんでした。しかし、 会話内容から 本業は自衛関係?で副業は 消防団だと思われます。 最初は本当に良い人なのか 疑っていたのですが、お話を しているうちに、正義感が あり人に優しい方何だなと 思うようになり、好きに なってしまいました…。 思いを伝えたいのですが、 ネットと言う大きなリスクや 私なんか釣り合わないと言う 自信の無さから何もできません。 諦めたほうが良いのか、 思いを伝えるべきなのか、 分からないのです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 誹謗中傷

    近所に整体屋の看板を掲げた家があります。 そこの嫁が誹謗中傷してくるのです。 私は×1で実家で子供と両親と4人で暮らしているのですが、私が仕事に行っていてない間に、隣の奥さんに、うちの親に聞こえよがしに誹謗中傷しているようです。 しかも整体師である事を利用し、私のことを足の骨が歪んでいるだのずれてるだの言っているようなのです。 それって医師が患者の情報を漏えいしているのと同じ事ではないのでしょうか? 整体師の資格剥奪はできないのでしょうか? 訴える事はできますか? 家の中からストーカーのように私の事を観察し、派手な鞄だとか、首の詰まった暑苦しい服着てとか、アホみたいに横縞の服ばっかり着てとか、アホみたいに茶色の服ばっかり着てとか、仕事の帰りが遅いと水商売してるんじゃないかとか(会社で事務をしています)、近所の人がじろじろ見るようにレギンスをはいてたら、あれを着てると骨が歪んでるのがよくわくるとか言っているようなのです。 うちの方がそこより古くから住んでいるのに、うちがあまり近所づきあいをしていないせいで、近所の人たちも整体屋の嫁の味方です。 隣の奥さんなんか昔はしゃべったりしてたし、家の中でしゃべってる声を聞いてるはずなのに、しゃべってる声を聞いた事ありますか?友達もいてないんちゃいますか?等と言われ、それを鵜呑みにしているようです。 おまけにいつも私のことをストーカーのように観察しているキッチンの簾のかかった窓を、腹がたつのでじろじろ見ていると、じろじろ家を見てきて気持ちが悪い等ともいっているようなのです。 うちの親はもめ事を避けたいので、文句も言わず家の中でただじっと耐え聞いているようです。 私にもあまりはっきり言わないので、私も文句も言えず歯がゆい思いをしています。 親共々眠れない日々が続いています。 訴訟を起こせるなら慰謝料をとりたいし、そうなると近所の人達の私を見る目も変わるでしょう。 整体師の資格も剥奪してやりたいです。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 妬み?

    こちらの質問をよく拝見しています。 よく若い方(といっても20代)が「彼と早く結婚するにはどうしたらいいか?」 というアドバイスを求めたものって多いですよね。 中には、相手の意向や現在の状況は無視!という ちょっと突っ走ったものもありますが… 大半は純粋な気持ちで質問されてると思います。 割といろいろ考えてる方も多いという印象です。 学生でも本人が結婚したいなら、純粋にアドバイスをあげればいいのに…と思うのですが。。 (もちろん学費や生活費を親に出してもらっているなら話は別ですが…) 回答の多くは、「まだ早い」「彼(彼女)が社会人になったらライバルが必ず出てくる」「若い人は結婚なんか意識しない」 「長続きしない」「どうせ結婚がしたいだけで、彼(彼女)でなくてもいいんだろう」「寄生したいだけだろう」「晩婚化社会だから無理」 と決めつけたもののような気がします。 聞いてもいないことで、余計な御世話…とまで思うものが多々あります。 これって、結婚できない方の妬みや僻みでしょうか? そういう方って、他でもネガティブな発言や嫌味ばかり言っていたり、 自身もうまくいかないので面白くないから憂さ晴らしをしている人ばかりに見えます。 (印象では女性が多い?) 結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 30代以上でも、子供っぽい人はいくらでもいますし。 私の周りでは、そんなに晩婚化している印象はありません。 どうして聞かれたこと以上の余計なことまで言って、諦めさせようとするのか気になって質問しました。 みなさんの印象やご意見、お聞かせください。

  • 職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

    40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり 50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。 仕事は好きですが、嫌味と妬みが万延する職場でした。 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。 自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし 上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。 そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず 他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、 反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。 ほんの少しの違いだと思うのですが。 (もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね) そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。 どうやってかわしていけば良いのやら、わからず 皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • 好きな同期のこと。

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 せんじつ、彼女の誕生日があったのでその前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるのでたまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。

  • 同期とは疎遠になっていくものですか?

    社会人2年目です。 1年目の頃は同期みんな仲良すぎてバラバラに配属されてもグループラインで報告しあったり、休みの日に遊びにいったりする仲でした。 私も仕事が辛くても同期に相談したり遊んだりすることで救われたし、同期のお陰で仕事を続けられてると思ってます。 でも、同期が好きな気持ちもあれば鬱陶しいと感じるようになりました。 グループラインでどうでもいい報告、個人で言えよっていうやりとりをグループで話す。 こちらからしたらどうでもいい、楽しそうな同期の写真や動画を載せたりしてきます。 通知オフにしてますが、ラインを見るたびに「またリア充アピールか」と思ってしまいます。 例え集まることになっても、時間も待ち合わせ場所も決める人がいなく(適当に決められる)、早めに行くと寝坊したと言われ二時間またされる。 誘っといてドタキャンしてくる人もいる。 旅行中に同期同士が付き合い出して、一人取り残された私は気まずくなる。 仕事やプライベートの相談もしたいですが、電話でしかなかなか話すきっかけがないため殆ど電話してます。 しかし、電話する時間帯を約束してもすぐに忘れられる。 結局相談できなくて溜め込んでしまう。 なんでこんないい加減なやつばっかりなんだろ?と思うようになってしまいました。 2年目になると、配属も違うし集まる話も無くなって、仕事も忙しくなってきて、グループラインもだんだん動かなくなってきました。 こんな風に、同期とは疎遠になっていくものですか? 同期は大事にするべきとよく言われますが、本当にそうなんですか?

専門家に質問してみよう