• 締切済み

同期とは疎遠になっていくものですか?

社会人2年目です。 1年目の頃は同期みんな仲良すぎてバラバラに配属されてもグループラインで報告しあったり、休みの日に遊びにいったりする仲でした。 私も仕事が辛くても同期に相談したり遊んだりすることで救われたし、同期のお陰で仕事を続けられてると思ってます。 でも、同期が好きな気持ちもあれば鬱陶しいと感じるようになりました。 グループラインでどうでもいい報告、個人で言えよっていうやりとりをグループで話す。 こちらからしたらどうでもいい、楽しそうな同期の写真や動画を載せたりしてきます。 通知オフにしてますが、ラインを見るたびに「またリア充アピールか」と思ってしまいます。 例え集まることになっても、時間も待ち合わせ場所も決める人がいなく(適当に決められる)、早めに行くと寝坊したと言われ二時間またされる。 誘っといてドタキャンしてくる人もいる。 旅行中に同期同士が付き合い出して、一人取り残された私は気まずくなる。 仕事やプライベートの相談もしたいですが、電話でしかなかなか話すきっかけがないため殆ど電話してます。 しかし、電話する時間帯を約束してもすぐに忘れられる。 結局相談できなくて溜め込んでしまう。 なんでこんないい加減なやつばっかりなんだろ?と思うようになってしまいました。 2年目になると、配属も違うし集まる話も無くなって、仕事も忙しくなってきて、グループラインもだんだん動かなくなってきました。 こんな風に、同期とは疎遠になっていくものですか? 同期は大事にするべきとよく言われますが、本当にそうなんですか?

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

回答No.8

>こんな風に、同期とは疎遠になっていくものですか? はい。そうです。 >同期は大事にするべきとよく言われますが、本当にそうなんですか? いいえ。 同期よりも上司、そして将来部下をもったら部下を大切にするべきです。

回答No.7

55歳 男性 スタートラインは同じでも評価しだいでどんどん出世する人、異動が多い人など 色々なケースが出てきます ただ、たまに連絡取り合って同期会は行うべきです 同期会は役職は関係ありませんよね 皆、平等です 縁合って同じ会社に入ったのですからね でも、誰かが言い出さないと同期会も行われませんよね

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に一回ぐらいは昔のように会って話したいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

疎遠になった者です。 同期の仲間たちとは仲が良く、お互いの結婚式で久しぶりに会うくらいの間柄でした。 転職や結婚による引っ越しで見事にばらけました。 会うのもかなり厳しい距離で、かといってLineもメールもしてません。 子供が小さいうちは年賀状のやりとりもしていましたが、住所も家族もわかるものの今は連絡しなくても元気で生きていることが何らかの形でわかっているので「次は葬儀の時」と思っているというのが現実です。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり疎遠になりますよね…

noname#237141
noname#237141
回答No.5

同期なんて疎遠になっていくものです。 配属先によっては先輩や上司に恵まれる、恵まれない ってあるし、幸運にも恵まれて早いうちから仕事を 任せてもらうようになれば同期のことなんて忘れていくものです。 いつまでもグループでつるんで何かやるとか、 学生じゃないんだしね。 もちろん同期は大事にすべきですよ。 でもその大事にするという解釈が間違っています。 みんなでつるむのが大事なんじゃないです。 ラインがどうとかこうとか読んでて幼稚だなぁって思います。 私の新人時代はラインはおろか携帯さえまだ普及する寸前でしたからね。 同期に連絡するのも基本は電話だったし、場合によっては席にまで行って 顔合わせて話をしていました。それを今はメール、ラインで済ますとか 根本的に関係が希薄なんでしょうね。

回答No.4

大学までとは違うからねえ。社会に出れば、自分と対等な立場の人ってのはほとんどいなくなる。目上か目下の人しかいないってことになるかな。 同期っていってもいずれは出世に差がつくので定年まで対等ってことはありえない。もっとも最初から給与に格差もあったりするんで、名ばかりの同期って人もいるはずだ。 他の同期の人たちは社会人として成長しはじめている。私から見れば、君がいつまでも入社したばかりの気分でいて、他の人の成長から取り残されているのをうすうす感じているのではないかとね。 そろそろ君も成長、新たな仲間を探すときが来たんじゃないかな?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

言われてみれば兄弟とまったく同じですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.2

同期と言えども部署が違えば疎遠になるのも仕方ないと思います 学生時代のクラス替えのようなもの 新しい環境で友人ができる 誘いが増えるのは仕方ないです 質問者様も今の部署で友人や相談できる人を見つければ良いだけの事 ご自身が友達を作れない事を他の人のせいにするのは良くないと思います たまにしか会えない人より身近にいる人の方が理解があると思いませんか? 気持ちを切り替えて今の環境に馴染んだ方が良いと思います

回答No.1

あなたの言ったとおり理由で、私はラインをやっていません。 いちいち人の事をお知らせ受けて、面倒くさいです。 気が合う同期とは連絡をとりあえばどうですか。 それ以上は、別にどうでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼の同期について。

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。付き合って5年半ほどになる彼がいます。 私は大学を出てすぐに就職し、現在社会人4年目です。 彼は大学院を出てから今年の4月より新社会人になったので、まだ社会人1年目です。 新幹線で片道2時間ほど、高速バスでも行ける距離なのですが、彼がまだ生活に慣れず忙しいからと、今年に入って2回しか会っていません(ゴールデンウィークと先週)。 彼は会社の同期(15人ほど)ととても仲が良いようで、私にもよくその話をしてくれます。 10人は男性、5人は女性という内訳です。毎週金曜日は都合の良いメンバーで飲みに出かけることが殆どのようです。 休日も集まって、テーマパークや花火大会等にも行くようです。 今年度いっぱいは研修期間らしく、15人が色々なグループに分かれて研修を受けているようです。グループは固定ではなく、数週間や数ヶ月でメンバーが入れ替わるようです。 ただ、15人のうちでも仲の良いメンバーは決まってきたようで、5人くらいで遊ぶことが多いようです(男子は彼を入れて3人・女子が2人)。 ほとんどの人は彼氏彼女がすでにいるとのことで、恋愛うんぬんに進展するような空気は全くないと彼は言います。 しかし、私には「職場の同期」という存在がいないので…同年代の人達とそこまで仲が良いと聞くと、少しもやもやしてしまいます。 飲み会が終わった後も、彼から同期の女の子に「ちゃんと家についた?」等のラインを送ってあげたり、その流れで雑談もするのだと言っていました。 休日もたわいない話で絶え間なくグループラインが来たりと、とても仲が良いのがうかがえます。 先週も、2ヶ月ぶりに彼の所に会いに行ったのですが、2人で遊んでいる最中もラインがたくさん来ていて…普段遠く離れて過ごしている私は、何となく良い気持ちにはなりませんでした。 彼自身はラインが来るものの積極的に返事を打つわけでも無かったし、やましい内容のやりとりは全くないことも分かっているのですが…同期って土日もこんなに連絡を取るものなの?となぜか不快に思ってしまいます。 会社の上司からも「研修が終わる1年後には、同期それぞれが全国各地の配属先にちらばるから、今の内に仲良くしておいた方が良い」と言われているようで、彼も横の繋がりを大切にしようとしているのはとても理解できます。 一方で私との連絡といえば…毎日「お疲れ様」「おやすみ」といった挨拶程度のやりとりが殆ど。長文でのやりとりなんて滅多にしないし、電話も平日は急がしいからと土日どちらかに1時間ほど話す程度です。 元々彼は几帳面な方ではないし、人に気を遣う性格なので、私に対して一切気を遣っていないだけなんだとは思います。電話口もそっけないわけでは全くないし「○○(私)と話すのが一番落ち着くし、気を遣わない」と言ってくれるので、それはとても嬉しいのですが…。 ただ、私自身に同期という存在がいないので、他の女の子と過ごす時間がそんなに長いなんて、何となく不安に思ってしまいます。 結婚の話も時々するのですが、彼は「年齢的にはちょうど良いとは思うけれど、まだ社会人1年目だし配属先も決まらないうちは難しいよね」と言います。 私もそれは十分理解できるし、彼に余裕ができるまで待ちたいと思うのですが…社会人同士の遠距離なので結婚しない限りだらだら続いてしまいそうだし、その間もやもやが続くのかと思うとやるせない気持ちになってしまいます。 会社の同期でこんなに仲が良いのは普通のことなのでしょうか? 私の心が狭いだけでしょうか? きっと私との連絡はあっさりしている彼が、毎日のように会う同期と頻繁に連絡を取り合っているのが気に入らないのだと思います。 遠距離なので小さなことでも揉めたら収集つけるのが大変だとは分かっているのですが、一人でもやもやしてしまうので辛いです。 何かご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 同期ってそこまで必要ですか。

    この4月に転職をし、50人くらいの同期がいます。 この前、新人研修会があり、同期ででグループができ初めていました。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅いためうまく話すことができず、仲のいい人と交流するには時間がかかるタイプです。 この間、新人研修の中で先輩との話す機会があり、「今後、相談できる同期がいるといいよ」と大半の人が言っていました。 さらに、「4〜6月の間で同期のグル〜プが固定化されるから、その間に作らないとね」と言っていました。 僕はハードルが高くて、難しいです。 このことを、友達や家族に相談したら、「別に同期だけが人生じゃないし、付き合わなくていいんじゃない。むしろ、今関わりのある友達や家族、今所属している部署の相談しやすい同僚を大切にした方がいいと思う」と言っていました。 確かに同期を作ろうと思うと辛くなります。 別に多くの同期仲間を作らなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同期の子が気になってしまいました。

    私は今年から社会人になった1年目です。 彼女との出会いは、入社式の日です。駅で電車を待っている間、私と同じ会社のパンフレットを読んでいたので彼女に声をかけました。快く話してくれて、気がつけば30分くらい話していました。「すごい暇だったから、話しかけてくれて良かった。」と言ってくれました。 その後、情報交換を目的でLINEを交換しました。当たり障りのない普通のやりとりをしました。 その日は、情報を得るためにお互い利用しあう関係としか思っていなかったのですが、数日たって、なぜか彼女のことが気になり出しました。もっと知りたいと思うようになりました。 かといって、仕事中も彼女のことを考えてるわけではありません。そこはわきまえています。 説明が遅れましたが、彼女は県内で私は県外の配属です。ですので、普段は全く会えず、接点はLINEか電話しかありません。それにこんなご時世ですし。 帰宅後のLINEが楽しみで仕事を頑張れるといった感じです。 今の現状をまとめると以下の通りです。 ・LINEは、会社での出来事からちょっとした雑談をする程度 ・対面で話したのは、入社式の日の30分だけ ・彼女のことが気になるが、仕事に支障をきたすレベルではない ・同じ会社ではあるが、他県の配属のため、周りにバレにくい。だが、その反面、接点がほとんどない。 ・そのため、外堀から接点を増やそうと試みるが、コロナ禍で入社前の同期との交流がないため、彼女と仲の良い同期がわからない。→彼女を含めた複数で飲みなどできない。 ・だからといって、いきなり2人で会うとなると、引かれるのではないかと思う。 恋愛経験が浅いため、こういった場合、今後どう距離を縮めていけばいいのかわかりません。 普段全く会わないため、ダラダラLINEしてても、「しつこいな、コイツ!暇なのかな?」と思われそうですし、電話したら、「急に何?怖いんだけど」って思われそうで。 こんなどうしようもない私ですが、最終的には彼女と付き合いたいと思っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 会社の同期が好きなのですがこれは脈アリなのでしょう

    会社の同期が好きなのですがこれは脈アリなのでしょうか? こんにちは 自分は今年4月入社の社会人1年生です! 同期の女の子のことが好きになってしまいました 彼女は同じ部署でデスクも隣なのですが、任されてる業務が違うため全然違う仕事をしております。 うちの会社は新人1人に1人ずつパートナーの同期が割り当てられます 彼女のパートナーは僕ではないのですが、よく僕に仕事の相談をしてきてくれます 彼女の仕事内容が全然わからないため、あまりいい回答をすることができませんが、それでもよく相談してくれます 最近の仕事の近況報告も彼女の方からしてきてくれます あと、僕が新人全員のグループラインで何か業務連絡したら勤務中ではない限りいつも真っ先に反応してくれます 僕は地方出身のうえ喋り方に癖があるので少し変な喋り方をするのですが、彼女もそれを真似してしゃべってきます 半分からかわれてるだけかもしれませんが、同期の仲間としてはかなり好印象持たれているんじゃないかと思いますが実際どうなんでしょうか? 恋愛経験乏しいのでこれからどう発展させればいいかわからないので相談に乗ってください!

  • 同期について質問です。

    社会人一年目(女)です。 同期男女二人が同じ職場に配属されたら、意識して付き合ったりすることありますか? 好きな人がその状態になりましたが、二人仲良くてよく飲みに行ったり、家に上がったりしてるみたいです。付き合ってないし、お互い気持ちはないと口では言っています。 私も彼に飲みに誘われたりしましたが、前日ドタキャンされたりしますし、同じ職場ってだけでずるいと考えて嫉妬してしまいます。 その女の子に「二人とか許さない。○○(私の名前)ちゃんは譲らない!」とか彼に言ってましたが、逆に私に言ってるような気もしました。。 いつか付き合うことになったといわれたら嫌だと悩んでいます。 同じ職場だと付き合うって発展多いですか? 男女で配属された経験のある方にもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同期に連絡をしたいのですが、自信がありません

    同期に連絡をしたいのですが、自信がありません 男性です。 この4月に就職をし、50人くらいの同期がいます。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 5月9日〜10日に、新人研修会があり、だんだんとメンバー数人でグループができていました。入社式や4月の研修会の際に数人と喋ったんですけど、その人たちはグループAを作り楽しそうにしていました。そのグループAはゴールデンウィークに飲み会があったそうで、いい感じに仲間ができていました。僕は飲み会には誘われていません。 僕はそのグループAには入っていなくて、5月の新人研修会の昼休みにやっとそのグループに自ら入った感じです。 グループAの輪には入ったものの、全然話せずずっと相づちをしていた感じです。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅く酔っ払いに近い話し方で、緊張すると手が震える症状を持っています。喋りが遅いために僕が話している間に、違う人が話して話題をすり替えられてしまうことがあります。 ※学生時代からこのような経験ばかりです グループの話の中で「今度、BBQしようよ」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうで、まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものなのかわかりません。 自分に自信がなく、「グループライン、作った」とか聞くと 「調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか思われるのではないかと 考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との付き合い方について

    閲覧ありがとうございます。 現在、大学二年生の女子です。 彼氏は三つ上で今年から社会人です。 彼氏とは付き合って一年半になりますが、 彼氏が社会人になって環境が変わってから、 喧嘩が増えたり、すれ違いが多くうまくいっていません。 彼氏とはここ一ヶ月以上会ってなくて 約束をしてもドタキャンされてしまって 仕事も忙しいみたいだしわたしからは誘わない方がいいのかな と思って私から誘ったりするのはやめました。 彼氏は仕事のあとは同期や上司とご飯や飲んできたりで 帰宅はいつも終電の時間がおおく 4月は電話やLINEなどで連絡もくれたのですが 最近では電話してもでないし、 LINEなどで連絡もとれず、3日に一度、 に減ってしまっていてさみしいです。 彼氏の同期にとても仲良い女の子がいて その子のTwitterをみつけて、 みていたらわたしの彼氏のことが書いてあって わたしとは会う時間作ってくれないのに 同期とはご飯やのみにいったりするんだなって思ったら悲しくて 同期とのみにいくな、とは束縛しませんが やはりいい気持ちしないです。 彼氏が同期の相談にのっていたこと 同期が彼氏と別れた時、わたしの彼氏が同期を支えていたこと もうわたしには同期とわたしの彼氏ができてるとしか思えないです。 別れたいとは思うんですけど きちんと話し合いたいと思っていて でも彼氏とは忙しくて時間が合わなくて どうしたらいいのかわかんないです。 男の人の気持ちがわからないです。 彼女ほっといて同期と遊んで、 わたしはもう彼氏の中でどうでもいい存在なのでしょうか。 男性の意見がききたいです。 アドバイスお願いします。

  • 同期化

    PCと携帯電話が同期化されてるとすればPCを使えば携帯電話のバッテリーが少なくなりますか.たとえばPCでlineを長時間使用した場合などPCのlineと携帯電話のlineは同期化されてます説明が下手なので申し訳ございません宜しくお願い致します。

  • 同期の連絡について

    この4月に入職したもの(男性)です。 2週間前に、新人研修会があり、いくつかのグループができていました。 そのグループは4月やゴールデンウィークに何回か飲みに行ってたみたいで、いい感じに仲間ができていました。 この前の研修会の休み時間に、一つのグループに自ら入りました。 そのグループの話の中で「今度、遊びに行こう」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうです。 まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものでしょうか。  自分に自信がなく、ラインで「グループライン、作った」とか聞くと「あいつ調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか同期同士で言われるのではないかと考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 異性の同期

    異性の同期が気になり始めています。 入社してからずっとグループで仲が良く、皆で飲みにいったりする事が多いです。 出社日が一緒だった時は、お昼に2人で行ったり、その同期が別れた時は電話で話を聞くぐらいの関係です。 最近まで、同期はずっと彼氏がいたので2人で遊びにいったことはありません。 LINEはここ1ヶ月ぐらいは他愛もないことを毎日しています。 この前、~のお酒飲んだことないから飲みたい!〇〇の家に行く!と来て、宅飲みをしました(男女2:2) 自分も見たい映画あるんだよねと言ったところ、何の映画?とか面白そう!とは返ってきました。 グループでいつも遊んでいる為、距離感の縮め方がわかりません。 こういう経験のある方、どういう風に距離を縮めていったでしょうか?

専門家に質問してみよう