• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこかへ通報できますか?)

通報先の探し方

このQ&Aのポイント
  • 朝の通勤中にセンセーショナルなトラブルが発生しました。怖い思いをしている方が通報先を探しています。
  • 男性からの嫌がらせに遭った経験があり、今後の対策を考えています。
  • 警察以外にも行政などに通報する方法はあるのでしょうか?調査してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もこんな経験あります、必要以上にいちゃもんつけてくるひと。 普通に歩道で歩いてるだけ、もちろん端によって追い越すなら十分なスペースで、自分のペースであるいてたら、邪魔だと後ろからついてくるひと。また、深夜にコンビニにいったら同じ人がいて、女が深夜に外にでるとか非常識だとか、ついてくるのでこわくて警察にいきました。でも相手にしてくれなかったです。 なので、私は通勤道路をかえたり、コンビニいかないようにして遭遇をさけましたら、次は別の人にターゲットがうつってました。 そんな人はなんでもいいから文句がいいたいんです。ほうっておきつつ、危険回避は自ら行いましょう。 でも日傘をさすときは、周りに気を配ってください。なにも考えずにさしてると、邪魔だと思われ悪態のひとつもつきたくなる気持ちは、わたしも少なからずわかるので(笑)

noname#183114
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私も通勤経路を変えたほうがいいかなと思いました。 朝だけじゃなく、夜に出くわす可能性もあるわけだし・・・(夜の方がもっと怖い) 日傘が危ないのは重々承知していますし、気をつけるようにしています。 こちらが気付かないうちに迷惑をかけてしまうことがあるかも知れませんよね・・・ ただ、この男に関しては私とすれ違う前からブツブツ言っていたので、ぶつかったとか危ないとかそういったことはないと思います(^^;) narumintiさんも怖いめに遭われてますね・・・コンビニからついてくるとか相当怖いです。 しかも警察は何もしてくれないなんてヒドイですね。 自己防衛は大事ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

やはり警察ですね。 ただ自転車で日傘をさしているとしたら、やめておいたほうが良いですね。 何かあったときにイチャモンつけられる可能性がありますからね。

noname#183114
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり警察になってしまうんですね。 自転車で日傘はもちろん危ないですよね。 自転車だと歩いている人の目線に傘がきてしまう場合もありますし。 毎朝会うわけではないので、今度何か言われたら警察に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

こういう人が居ますのでなんとなく気持ちが悪いと一応、近くの交番か警察に通報しておく、対応の仕方など含めて、日時と受付担当者の名前をメモル、後日の為に。 その後たびたびこの様な事があれば対応しているかを訪ねる、こういうことはひつこく警察に言う事で対応してくれる。

noname#183114
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までにもすれちがいざまにいいがかりをつけてくる人(というより文句を言う人)は遭遇しましたが、(たぶん)同じ人物に同じような時間帯で2度も言われたことはなかったので、怖くなってしまいました・・・。 ただ、殴られたとか後をつけられたとかではないので、警察に通報はちょっと躊躇してしまいます。 通報するなら警察なのですね。 少し様子をみてまた何かあったら相談しに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日傘さしながら自転車乗る行為

    通勤中してる途中に日傘さしながら自転車乗ってる女性をよく見るんですが、日傘さしながら自転車乗るのは違反行為にならないんでしょうか?

  • 男に襲われそうになった時は通報してもいいですか?

    以前、夜中に働いていました。 車で通勤していましたが、 勤務していたところから駐車場まで 歩いて15分もかかるところでした。 駅前という事もあり、ほとんどが明るい道でしたが どうしても一部薄暗い道があって、 そこを通らなければなりませんでした。 当時もその道を歩いており、もう少しで道が終わり、 というところでポンポンと後ろから肩を叩かれました。 知り合いかと思い振り返るとスーツを着た 全く見知らぬ男の人が居るのです。 その人は私が振り返ったと同時に 私の両肩を掴んできて押してきました。 やばいと思った私は咄嗟に周りを見渡すと、 ホームレスの人とタクシーの人が遠くに見えたので 大声で「あー!!助けてー!!」と叫びました。 すると、その男は物凄い勢いで逃げて行ったのですが・・・。 今でも振り返るととても恐ろしい思いをしました。 それからはその駐車場は利用せず、 自転車で通勤しましたが、これもまた怖い思いをしました。 自転車で走っていると男が数人乗った車が 同じスピードでずっと横を着いてきたのです。 怖くて途中コンビニに逃げ込んだのですが その車はずっとコンビニの前で待ってました。 私も粘って立ち読みなどしてたらどこかへ行きましたけど・・・。 結局はどちらも何事もありませんでしたが、 こういう事は警察へ連絡してもいいものでしょうか? 警察は何か事件が起こってからじゃないと 相手にしてもらえないイメージがあるのですが・・。

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • 匿名での通報の対応なんてする必要あるのでしょうか?

    救急車も4回に3回の出動のは緊急性がないものだそうですね。 こんなのも有料化(1回3万ほど)にし、緊急性があれば、後日返金とかにすりゃいい話だよな。アメリカも中国もそんな感じだろう。 警察も、匿名でしか通報できないような人間の通報は無視すれば、 警察官なんて3割ぐらい削減できそうですけどね。 110番通報数は年に1000万近い(昨年も965万回) 各警察署への通報なども同じぐらいあるでしょうから、 警察への通報は年に2000万回以上あるでしょう。 ここからは推測ですが、このうちの6割~7割は匿名での通報だと推測する、 匿名通報は相手にしなければ、 600~800万回の通報だけ相手にすればいいだけなので、 かなり警察官も削減できそうなものだけど。 そもそも匿名でしか通報できない奴等って何? なにかしてほしいなら(金払ってしてもらうなら別だけど)、名前や連絡先ぐらい名乗れって話で。 2ちゃんやツイッターあたりの9割がクズなのも同じ理由だろう。 ああいう連中も、名前とか晒さないから、いきがったツイートやレスしてるわけだし。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自転車運転中に逆走自転車。通報で赤切符切れる?

    自分は道路交通法を守って自転車で左側の路肩走行していましたが、手前4~5メートル先の歩道から自転車が飛び出して路肩を逆走してきたので危ないと思い2~3メートル手前で停止しました。右後ろから車が接近していたのに、逆走自転車運転手が停止せずに、停止した自転車と車(40cmぐらい多分ぶつかっていたと思う)の間を通り抜けようとしたので、危ない止まれと言ったら、トラブルになりました。 右後ろから車が接近、左側にはガードレールと生垣あり、自分はどこにも逃げる場所はありませんでした。もしぶつかっていても自分は停止していたので、100%逆走自転車が悪い事になると思いますが、この場合、警察に通報したら逆走自転車運転手に対して赤切符を切られるでしょうか?警察官が自転車逆走を目撃しないと違反切符は切れないでしょうか? 道路交通法に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。 信号無視や逆走などの暴走運転する自転車運転手が多くて本当に困ってます。警察もあまり進んで取り締まろうとしない。パトカーの目の前で信号無視しても見て見ぬふりをする事もある。 バイクや車の場合は、絶対に見て見ぬふりはしないでサイレント鳴らし停止命令を出すのにね。

  • 当り屋だと思うんですけど通報するべきですか?

    昨日、当り屋と思われる人を目撃しました。 その男性は自転車に乗っていて、車のミラーとぶつかって 驚いて降りてきた人と話を始めました。 実は先週同じような光景をそこから500m程離れた所で目撃してるんです。 その時はぶつかった瞬間はみていないのですが昨日と同じ初老の男性が「誠意みせてよ、わかるよね」って言っていたので 「あぁ事故なのかな、警察呼んだほうが…」と思っていたので顔を覚えていたのです。 2回も同じ人がぶつかるなんて、どう考えても当り屋ですよね? 勇気を出して当り屋だと教えてあげたかったのですが恐怖心があって何も言えずに立ち去ってしまいました。 何も出来なかった自分が悔しくてしょうがありません。 今からでも何かできないかと思うのですが、当事者ではない私が今から警察に行って通報してもいいんでしょうか。 通報したとして私の身元とか警察に言わないと駄目ですか? 出来ればそういうのを目撃したっていう程度で終わらせたいのですが 面倒くさい事になるんでしょうか。

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 警察に通報するべきか迷っています

    私の通勤途中の場所なんですが、 1週間~2週間前から不審な車が駐車しています。 その車はドラッグストア横の貸土地に駐車しています。 前のバンパーは破損していてエンジンの部分が向きだしになっていたような感じでした。 前のナンバープレートはありません。 その車がここ最近運転された形跡はまったくありません。 とにかく怪しいです。 110番通報するべきか近くの交番で警察官に伝えるべきでしょうか?

  • どう思われます?

    ある河川敷に自転車、歩行者道が有るのですが、土手の上の自動車道が通勤時間で込んでいる時に、河川敷に降りてきて、通行するバイクがあります。河川敷の道は高齢者などの散歩道になっており、猛スピードで走ってくる通勤バイクに、危ないなーと思い警察に通報したのですが、河川敷は道路ではないので、取り締まれないとのこと、国土交通省に言ってくださいと言われました。で、国土交通省に連絡すると、警察に言ってくださいといわれまそた。いったいどうなってんの?

専門家に質問してみよう