• ベストアンサー

警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#121724
noname#121724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直なお話「道路の反対側にあるマンションの騒音」が「二重サッシでも耐えられないほど」で「隣・階下の住人は我慢しているだけ」というのはちょっと信じがたい状況ですね。 まして「通報するかどうかわからない向かいの住人」を「盗聴している」ということはありえそうにない話です。 とりあえずビデオで撮影して被害を記録してみてはどうでしょう。 警察に通報して音が止まってもそのビデオ映像と音声があれば少なくとも「虚偽通報」とはされないのではないかと思います。

noname#121724
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 おかげで警察の方もたぶん同じような考えで「信じられない」と思っているのだと気づきました。 問題の部屋の周囲で人が住んでいるのは斜め下1軒だけ、そこもカーテンはかかっているけど電気がついているのを見たことがないので本当に住んでいるのかわかりません。 開け放されている窓がうちと向かい合っているのでこちらが窓を閉めても聞こえてくるのですが、警察の方にはそこまで詳しく話せていませんでした。 「盗聴」はたまにタクシーの無線のような音声が聞こえてくるので、うちが狙いではなく無差別に無線で音を拾っているのかと……確証はないのですが。 ともあれ、ビデオ撮影をさっそくやってみることに致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

家の中かベランダなどの窓際に盗聴器があるかもしれませんね。 友達に家にいてもらい自分は外に出て離れた場所に行き、メールでまだうるさいか確認します。 その後警察に電話してみて下さい。

noname#121724
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、第三者に確認してもらえば私が過剰反応なのかもわかるので、なるべく早く友達に泊まりに来てもらうことにします。

回答No.1

公衆電話からかけたらどうでしょうか?タチが悪いので、直接はやめるべきです。

noname#121724
質問者

お礼

ありがとうございます。 深夜にひとりで外に出るのが怖いのですが、検討してみることにします。

関連するQ&A

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

  • 古紙回収業者 警察へ通報

    古紙回収業者 警察へ通報 毎月2回、早朝5時頃から軽トラがマンション前を行ったり来たりして古紙回収や古紙整理をします。 トラックのエンジン音やドアの開閉音、古紙整理のガサガサ音など、ずっと騒音に悩まされていたので、今日思いきって警察署へ通報しました。 私は早朝の騒音で眠れないため、なんとかしてほしくて通報したのですが、警察から騒音は我慢の範囲と言われたので、仕方なく水道の無断使用も通報しました。(古紙業者が自前の水道の蛇口部分を持ってきて、マンションの水道にはめて手を洗っている) そこで、マンション敷地内の水道を使用するのは問題ですね~ということで、次回の古紙回収日の早朝にパトロールするように言っておくとおっしゃったのですが、電話を切って思いかえしてみると、匿名で受け付けときますと言われ、マンションの名前も聞かれなかったことに気付きました。110番ではなく、市の警察署へ電話したのでこちらの住んでる地域とかわからないと思うのですが・・・わかるんでしょうか?こちらの住所氏名も聞かずにパトロールなんてできるんでしょうか・・心配になってきました。

  • 騒音**警察に対しての抗議

    マンションの近所で上記の内容を訴える某労働組合団体の騒音について困っています。 ここ頻繁に、ほぼ毎日、その車はやって来ますが、 早朝・深夜は外してやって来て「ご近所の皆様にはご迷惑お掛けしますが・・」と大音量でやった後に、一日に何回もマンション近くでわーわー何かやっています。 そのいやらしさにもイライラします。 抗議内容に関しては、私は無関係ですし、人それぞれ何か思う事はあるでしょうが 私の部屋は27階であるのに窓を閉めていても(TVや音楽等を着けていなければ) その騒音は聞こえてくる程です。 飼っている犬も、その騒音カーがやって来るたびに、警戒して吼えたり、落ち着くなくウロウロするので 犬の声も近所迷惑になりますし、家でゆっくり休めません。 警察に言おうかとも思いましたが、何の解決にもならないのでしょうか? 以前、露出魔を通報した時、色々と時間を割かれかなりしんどかったので・・ やはり通報すると、そんな感じになるのかなと思ったり。。 その団体から嫌がらせされないかとか。。 我慢するしかないのでしょうか??

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 騒音問題

    重量鉄骨のふる~いマンションという名の安普請に住んでおります。 分譲マンションで私の部屋は分譲賃貸です。 隣人は元々は私の部屋に住んでおり、隣室が売り出されたので買って隣に移ったという事です。 ここの部屋は不動産屋は仲介のみで家主より管理手数料をもらっていないそうで、ノータッチです。それに私の部屋しか仲介していませんので、他の部屋の事は分からないようです。 家主は100m位離れた所の綺麗なマンションに住んでいます。 とにかく隣人は夜中にわざと大きな音をたててきて、耳栓してても目が覚めるので現在、心療内科に通って睡眠薬を3種類もらって飲んでいます。 隣人には口頭で苦情を言いに行きましたが、逆効果でした。 睡眠薬をもらうまでは一睡もせずに会社に行った日もありますし、会社を休んだ日もあります。 因みにここのマンションに管理組合はありません。 自治会というものはありますが・・・ 大体1棟が100世帯の建物で5棟並んでいます。 自治会に相談してみて自治会長にお会いしましたが、持ち回りでなっちゃった人っていう感じの人で全く自治会もあてになりません。 引越せばいいというご意見もあるかと思います。 ですが、ここに引っ越してきたのは最近です。それまで一戸建てに住んでおりましたが、毎朝5時に犬を狂ったように鳴かせる人が近くに住んでいたので引っ越しをしてきました。 引っ越しをしてもまた次に騒音被害にあう可能性もありますので、 引っ越しをする気はありません。 何か良い方法はありますでしょうか? また家賃の減額請求など出来るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • マンションの騒音で警察に行くのはありですか?

    賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人が爆音で夜中や早朝に音楽を流すので眠れなくて困っています。 管理会社に言って注意をしてもらったのですが「本当にしてんの?」っていうくらい何の効果もありません。 こういう場合最後の手段として警察に注意してもらうことはできるのでしょうか?その場合どういう手順ですればいいのか教えていただけませんか?また匿名で届けることって可能でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、かなり困っているので回答の方、よろしくお願いします。

  • 近隣の騒音・・・通報について

    現在夜の21時過ぎですが、家のそばの学生マンションの住人と思われる数名(10人前後)がマンション前に車を停めてなにやら騒いでいます。 飲酒もしているのかもしれません。 うるさくて耐えられないので30分ほど我慢しましたがさきほど通報しました。 警察の方が、パトカーを向かわせると言ってくれました。 電話を切る際にこちらの名前を聞かれて答えてしまったのですが、なんだか心配です。 でもまさか「●●という人から通報があったから来た」とは警察の方も言わないですよね? そんなことで逆恨みでもされたら困るのでちょっと不安なんですけど。 守秘義務もあると思うので大丈夫かと思いますが、わかる方教えてください。 また、なんのためにこちらの住所ではなく名前を聞いたのでしょうか?

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

  • 110番通報時の警察の対応

    カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう