【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

このQ&Aのポイント
  • 一方通行が分かりにくい道路で警察が罠を仕掛けていることについて疑問を感じた。通行している車がなく、標識が曲がって見えるため一方通行かどうか迷ったが、後ろにパトカーがいた。通常、警察官はスピーカーを使って注意を促すが、この時はしっかりとサービスを楽しんでいるような様子だった。
  • 警察官は一方通行の見落としを待っているようで、車が逆走する可能性もある中で事故を起こさせる行動をとっている。警察の仕事は事故防止なのに、なぜこういった行動をするのだろうか。また、他の場所でも白バイや一時停止無視で逮捕する警察官が隠れており、対策を講じるべきなのに何もしない。
  • 一方通行の標識の位置が不適切である場合、警察はそれを報告し直すべきだ。しかし、事故防止よりも違反を取り締まることに重きを置いているように感じる。警察の体制はおかしいのではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

この時期になると、警察も新入生警察官に取り締まりを教えるのも仕事になってくるようです。 で、わざとつかまりやすい場所で取り締まりをして、対応や手続きを教えているケースもあります。 ずっと前ですが、普段取り締まりをしてない一時停止場所で、ノーベルトで左右確認のためチョロチョロ頭を出して捕まった時のこと。 「ベルトですかあ~」と観念して言うと、ベルトは眼中になく一時停止が問題だった様子。 「だって停止線の場所では、何にも見えないですよ!?」と言ったら、「停止線で止まって安全確認できなくても、一旦は完全停止しなければならないんですよ!」と、新入警察官の手前威厳を保ちたかったのか、紋切り型で横柄に怒鳴り散らされました。 で、切符切るときも違反者そっちのけで部下に教えながら・・・。 こんなことでも切符切られちゃうなんて、違反した自分が悪いのですがなんだか警察の都合で利用されたようで釈然としませんでした。 質問のお答えになってないかもですが、自分の経験談でした。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 そう思います。 我が家から徒歩2分くらいのところに、小さいけれど市内の事故ワースト3の交差点があります。この地域に引っ越してきてまだ5年くらいですが、自分の目で事故を2回目撃し、さらに2回は事故直後(破片が散乱し、警官がいる状態)にそこを通りました。そんな危険な交差点なのに、そこを警備する警官を見たことは一度もありません。 一方…いつ事故が起きたのかわからないような、見通しの良い直線道路では頻繁に警官を見かけます。彼らは町の安全のためには仕事をしていません。私が彼らを許せないのは、口では正義を唱えるからです。権力の犬だと名乗られる分には腹は立ちません(笑)。 交番のおまわりさんには、こんなひどい犬はいないと思います。それだけが唯一救いでしょうか。

回答No.2

 確かにノルマ稼ぎという点もあるでしょうが、それ以外も考えられます。  見にくい一通で取締をしているのはノルマ稼ぎなのはまず間違いないでしょう。  ただ、”陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。”基本的に止まれの場合、路側帯の標識の他に道路にでっかい文字で止まれって書いてありますので見落とすとは考えにくいです。  で、教習所でも止まれはタイヤが完全に停止した状態ってのは習うのに無視する人が多いので取締を行う事でここは徐行で進むと捕まると学習して警戒して貰えれば結果として止まれを守る事になり事故を減らす事を目的で取締を行っていると思います。  スピード違反や覆面パトカーも同様ですね。警察が張っているので速度を落とす事で結果として事故を減らすことに繋がっていると思います。  後、”でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?”についてですが、私は止まりますが…質問者様が止まらないから他の誰も止まらないと思い込むのは危険ですよ。  また、一時停止する指導すべきですとありますが、一般人(または警察官が私服を着た状態)を利用して取締を行う事はおとり操作に相当します。日本の場合、おとり操作は麻薬取締や銃刀法・競馬の情報等の入手といった特定の範囲でしか認められていません。おとり操作で一時停止を取り締まる事が禁止されているので注意喚起できないだけです。やらないのではなく、やれないのです。  おとり捜査参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%8D%9C%E6%9F%BB  質問者様が捕まりそうになったので警察を悪く言わないと気がすまないのは理解できますし取締の一部にノルマ稼ぎと言う点はあるでしょうが、一度冷静になってから抑止力として警邏している事で事故の減らす事を目的にしており警察の体制で問題ない点もあるのではないか考えてみるべきです。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

警察もノルマ有るからな。 なんぼ ぼやいても糠に釘だよな。 罠に嵌まって捕まれば ご愁傷様だよな。

関連するQ&A

  • 一方通行の道を逆走 してしまいました

    夜で進入禁止の標識が見えなくて進入してしまいました。 一方通行の入口のところにパトカーがいてサイレンをならしてきました。 止まったんですが、すぐに警察官が車にこなかったんで、そのまま走りさってしまいました。 ナンバーは確認されてるかどうかはよくわかりません この場合どうなりますか? ナンバーを確認されてたら自宅まできますか? 一方通行の違反は現場で切符をきらないと違反にはなりませんか? 教えてください

  • 車の一方通行逆走について

    【至急質問です】 めったにこない県で車を運転中に 一方通行逆走禁止の標識がある踏切があったのですが 道がよく分からなくそのまま通ったところ後ろの影からパトカーが赤色等をつけてこちらにきました。 (サイレンは鳴ってません) あ、これ俺だって思い踏切内でしたが ゆっくりバックし違う道に入って 車を邪魔にならない場所に停車し車から降り 走ってパトカーの場所に行ったところ 「そちら(踏切の先)は左折できないので 右折してください」と言われ俺が 「気をつけます。本当にごめんなさい」 と言ったら「はい」とだけ言われました。 その時、パトカーの後ろにいた車が 左折(踏切の先)に行こうとしたので 警察が注意したんですが突っ走って行ったので 警察がその人を追いかけていってしまいました。 この場合、警察に注意された??だけなんですか? 免許証の提示もなし、違反切符もなしです。 こちらが県外ナンバーだったので見逃して くれたんでしょうか? 後から、なんか請求書きたりとかありますか? となりに乗ってた彼女は 踏切を完全に超える前にバック(本来はダメですが)したから逆走しかけただけであって注意ですんだと言ってます。 ちなみにパトカーの後ろにいた車は 注意されたにも関わらず踏切を突っ走ってしまい 踏切を超えたので捕まったってことですか?

  • 自転車の一方通行

    通勤経路に一方通行の道があります。 標識には補助標識がないので自転車も一方通行のはずですが、誰も気にせず一方通行を逆送していきます。 狭い道な上にバスが通り、駅が近いので歩行者も多いのでとても危険だと感じるのですが、なぜ自転車に乗る人は平気で交通違反をするのでしょうか。

  • 走ってはいけない道

    道交法について教えてください。 道路が2本あります。 --------------- 大通り(車がたくさん) --------------- 川~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ --------------- 川沿いのコンクリートの道   ←私 --------------- 川沿いのコンクリートの道(この先大通りと合流)を走っていたのですが、大通りを警察の車が走っていると思っていたら、合流地点で停止しました。私を待ちかまえているかのように。 車両通行止めの標識は立ってないんですが、止まったということは私を捕まえるつもりだったかも。 たまたまその前の道で右折して難を逃れたんですが、車両通行止めの標識がないけど走ってはいけない道だったんでしょうか?車はあまり通りませんが、駐車している車をよく見ます。情報がこれだけでは足りないと思いますが、補足します。

  • 道路を一方通行にしたい

    ある道路が有ります。その道路は歩道と車道の区別が無く、余り広い道幅も有りません、その道路はバスも通るのですがバス同士がすれ違う時はバス同士のミラーがぶつかりそうな位、ぎりぎりですれ違います。このような狭い道路なのに小学校の通学路になっていて、いつか事故が起きるのではないかと思っています。 この様な道路を一方通行にすることは出来ないのでしょうか?一方通行にした場合、逆の(通れなくなった方向の)車の迂回路は有るのですが。

  • 一方通行標識が分からなくなりました。

    こんばんは。 大きな十字の交差点で一方通行の表示がありました 東西に走る道路が幹線で、それを横切る南北道路なのですが一方通行の標識がついています。 交差点手前の信号機付近と、交差点を渡りきったところの角にも直線にしかいけない標識がついています。 http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/311A-311F/311.htm の上から3つめのやつです。 それでも右左折している車も多いですし、警察車両も右左折していました。 こうなると一方通行の標識はどのタイミングで守ればいいのか分からなくなってしまいました。 幹線道路の場合は右左折可能なのでしょうか? それと一方通行標識の下についている補助標識は、その時間だけ一方通行と考えていいのでしょうか? 京都があまりに一方通行が多く、またその標識を守っているのか守っていないのか分からない車も多いため混乱してしまいました。 もう教本は持っていませんし、ネットで探してもなかなか標識のページが見つかりません。 http://www.kictec.co.jp/kictec.htm このページは分かりやすいのですが、これだけではどうしても不安で・・・。 警察で事細かく聞けばいいんでしょうが、近くに警察署もないので教えてください。 とりあえず今日は訳が分からないので一方通行表示に従ってくるくる回っていました。 よろしくお願いします。

  • 警察は交通違反を見過ごすこともある?あとから通知が来る?

    うっかり一方通行の道に侵入したとたん警察の車に出くわしてしまい、後をつけられました。 停止命令が出たら止めようと思っていたのですが何も言われなかったためそのまま徐行を続けていると、パトカーは途中で道を曲がって行ってしまいました。あとから違反通知が来るのか、なぜその場で切符を切らなかったのか、憂鬱です。質問は、 1.私は違反を見過ごされたのでしょうか?それとも後で違反の通知が送られてくるのでしょうか? 2.上記の場合、自分で警察に出頭するのは得策ですか?バカ正直ですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 自転車の歩道通行について(長文です)

    先日交通事故を起こしました。 原付で団地の道路から歩道をはさんで車道に出ようとしたときに 右側からきた自転車と接触してしまいました。 ほぼ停止状態だったので警察での調書では時速5キロ程度となっています。 ただ、ケガをされた自転車の方にごねられていて、 警察に提出した診断書では2週間の捻挫だったのに 私はじん帯が切れている。 自転車も壊れて修理にはだせないので買い換えます。 心配しなくて10万もする自転車なんか買いませんから。 保証は100%してもらう。 ってあきらかに脅しのようなことを言われています。 実は私は事故当時自賠責がきれていたのを気づいてなく 原付に乗っていたのです。 ですから私は自賠責分の保証を相手に行うのは私の義務と 思っていますが、ここまで言われてるので恐ろしくなってるのが事実です。 ふと思ったのですが、自転車の男性は歩道右側を走っていました。 私は車道に出るため右からくる自動車の確認に気を取られ 左からきた自転車に気が付かなかったのが原因です。 道交法を調べてみますと 普通自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により 通行することができることとされている歩道を通行することができる。 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分 (道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分) を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を 妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。 この場合の自転車は右側通行でも問題ないのでしょうか? 長文にて失礼しました。 相談できる人がいなくて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一方通行禁止の取り締まりを受け、警察に疑問がいくつか・・・

    本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。 すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。 その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。 また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか? 取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。 何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

  • 一方通行の適用について

    細い路地からある道路に抜ける時に抜けた道路が一方通行であった場合細い路地との合流地点に標識がなくても一方通行の適用はあるんでしょうか? ※補足 細い路地から抜ける場合に一方通行の標識があれば左折しか出来ないんですが、今回の場合その標識がなく、ここから出る場合に限っては右折もしていいのか?という疑問です。