【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

このQ&Aのポイント
  • 一方通行が分かりにくい道路で警察が罠を仕掛けていることについて疑問を感じた。通行している車がなく、標識が曲がって見えるため一方通行かどうか迷ったが、後ろにパトカーがいた。通常、警察官はスピーカーを使って注意を促すが、この時はしっかりとサービスを楽しんでいるような様子だった。
  • 警察官は一方通行の見落としを待っているようで、車が逆走する可能性もある中で事故を起こさせる行動をとっている。警察の仕事は事故防止なのに、なぜこういった行動をするのだろうか。また、他の場所でも白バイや一時停止無視で逮捕する警察官が隠れており、対策を講じるべきなのに何もしない。
  • 一方通行の標識の位置が不適切である場合、警察はそれを報告し直すべきだ。しかし、事故防止よりも違反を取り締まることに重きを置いているように感じる。警察の体制はおかしいのではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.4

この時期になると、警察も新入生警察官に取り締まりを教えるのも仕事になってくるようです。 で、わざとつかまりやすい場所で取り締まりをして、対応や手続きを教えているケースもあります。 ずっと前ですが、普段取り締まりをしてない一時停止場所で、ノーベルトで左右確認のためチョロチョロ頭を出して捕まった時のこと。 「ベルトですかあ~」と観念して言うと、ベルトは眼中になく一時停止が問題だった様子。 「だって停止線の場所では、何にも見えないですよ!?」と言ったら、「停止線で止まって安全確認できなくても、一旦は完全停止しなければならないんですよ!」と、新入警察官の手前威厳を保ちたかったのか、紋切り型で横柄に怒鳴り散らされました。 で、切符切るときも違反者そっちのけで部下に教えながら・・・。 こんなことでも切符切られちゃうなんて、違反した自分が悪いのですがなんだか警察の都合で利用されたようで釈然としませんでした。 質問のお答えになってないかもですが、自分の経験談でした。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Marluna
回答No.3

>警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 そう思います。 我が家から徒歩2分くらいのところに、小さいけれど市内の事故ワースト3の交差点があります。この地域に引っ越してきてまだ5年くらいですが、自分の目で事故を2回目撃し、さらに2回は事故直後(破片が散乱し、警官がいる状態)にそこを通りました。そんな危険な交差点なのに、そこを警備する警官を見たことは一度もありません。 一方…いつ事故が起きたのかわからないような、見通しの良い直線道路では頻繁に警官を見かけます。彼らは町の安全のためには仕事をしていません。私が彼らを許せないのは、口では正義を唱えるからです。権力の犬だと名乗られる分には腹は立ちません(笑)。 交番のおまわりさんには、こんなひどい犬はいないと思います。それだけが唯一救いでしょうか。

回答No.2

確かにノルマ稼ぎという点もあるでしょうが、それ以外も考えられます。  見にくい一通で取締をしているのはノルマ稼ぎなのはまず間違いないでしょう。  ただ、”陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。”基本的に止まれの場合、路側帯の標識の他に道路にでっかい文字で止まれって書いてありますので見落とすとは考えにくいです。  で、教習所でも止まれはタイヤが完全に停止した状態ってのは習うのに無視する人が多いので取締を行う事でここは徐行で進むと捕まると学習して警戒して貰えれば結果として止まれを守る事になり事故を減らす事を目的で取締を行っていると思います。  スピード違反や覆面パトカーも同様ですね。警察が張っているので速度を落とす事で結果として事故を減らすことに繋がっていると思います。  後、”でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?”についてですが、私は止まりますが…質問者様が止まらないから他の誰も止まらないと思い込むのは危険ですよ。  また、一時停止する指導すべきですとありますが、一般人(または警察官が私服を着た状態)を利用して取締を行う事はおとり操作に相当します。日本の場合、おとり操作は麻薬取締や銃刀法・競馬の情報等の入手といった特定の範囲でしか認められていません。おとり操作で一時停止を取り締まる事が禁止されているので注意喚起できないだけです。やらないのではなく、やれないのです。  おとり捜査参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%8D%9C%E6%9F%BB  質問者様が捕まりそうになったので警察を悪く言わないと気がすまないのは理解できますし取締の一部にノルマ稼ぎと言う点はあるでしょうが、一度冷静になってから抑止力として警邏している事で事故の減らす事を目的にしており警察の体制で問題ない点もあるのではないか考えてみるべきです。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• norepe
回答No.1

警察もノルマ有るからな。 なんぼ ぼやいても糠に釘だよな。 罠に嵌まって捕まれば ご愁傷様だよな。