解決済み

信号機のない横断歩道での一時停止

• 困ってます
  • 質問No.7337625
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (40/318)

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。

さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。

こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。
ほとんどの車は止まりません。
自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。

こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。

せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

勝手に想像ですが、東京じゃないでしょ?
東京は横断歩道は良く止まりますよね。
あまりスピードが出せないのと、
一頃せっせと取締りをやった成果だと思っています。

実は私も東京から某地方都市に引っ越してきてビックリしました。
幼稚園の前の横断歩道で、横断中に路線バスにクラクション鳴らされました。
地方では未だに歩行者優先の考えはありません。

そもそも横断歩道を素通りできるのは、
深夜など人っ子一人居ない状態で、見通しの良い場合だけです。
人影があれば徐行、渡ろうとしている人が居れば一時停止です。

もっとも有効なのは、警察に言って取締りを強化することです。
歩行者保護違反で切符切ってもらうのです。
やってくれるまで毎日電話しましょう。。。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

公の立場に立って合理的であれば、すべての車を一時停止の標識によって止めさせることです。
そのためには、地元の意見をとおして交通安全委員会などから公安委員会(警察)に意見の具申をしなければなりません。

理想から言えば、交通調査を実施して(時間帯別車両数)待全体(市)が、善処策を練るのがいいのかとも思いますが、ある時間帯だけのことであれば交通整理員を置くとかの方法もあります。

やはり当座はモラルの低下を改善させるよう町内会のパトロールや取り締まりを強化するのが妥当でしょう。
  • 回答No.4

行政には一人では 弱いです 集団で町内の役員 議員を巻き込んで 訴える事が大事です
  • 回答No.3

質問者殿の理解は、まったく、正しいです。道交法で定められています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

私も、ドライバーの立場として、また、歩行者の立場として、これが守られないケースが多々あることに憤りを感じています。ひょっとしたら、ほとんどのドライバーはこのルールを知らないのか?と疑いたくなる思いです。

横断歩道を渡っている歩行者に対して、クラクションを鳴らす輩も居ますし、自転車に関してはもっと酷い状態で、歩いている歩行者を縫って、平然と通り過ぎていったりする人も居ますね。

おそらくその横断歩道は「一時停止しなくてもいい」という様な雰囲気が、ローカルルール的に蔓延してしまっているのでしょう。

ドライバーのモラルの問題なので、即効性のある対策は難しいと思いますが、まずは最寄の警察署に意見する、という手と、ちょっと強硬手段ですが、車が来ていようがいまいが、どうどうと横断歩道を渡るという手ですね。
質問者殿の他にもおそらく同じ憤りを感じられている利用者の方も居るはずなので、みんなで渡ってしまうというはいかがでしょう?クラクションを鳴らされたり、なんか怒鳴られたら、思いっきり睨みつけてやりましょう。

もちろん、中にはきちんとしたモラル感のあるドライバーも居るはずなので、だんだん習慣的に一時停止される様な雰囲気が出来てくるかも知れません。ローカルルールではなく、ちゃんとした法律なのですが、そういったその場所の雰囲気を整えないと、どんどん”場が荒れて”無法化してしまいますよね。

ただし、くれぐれも無理をなさらずに…
  • 回答No.2

もう、これは運転手のマナーの問題ですね。
一時停止を習慣づけさせるためには、常時警官に立ってもらうしかないような気がします。
  • 回答No.1

道路交通法では、違反になります。

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060808/1154999687

車を止める方法としては、
・手を上げて歩行者の存在を気付かせる
・危険ですが、車の切れ目を見計らって渡り始める
・最寄の警察署に相談し、建て看板で注意を呼びかけてもらう。

朝は何かと気ぜわしいので、車が横断歩道手前で止まることは
現状では少ないですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。